

備忘録と今日のまるけん

ちょこっとご無沙汰してしまいました 気が付けば7月も残すところあとちょっと
紫陽花の季節もすっかり終わり、近所の蓮田では大賀ハスが美しく花を咲かせております

梅雨が明けて一気に暑さがやってきましたが、このタイミングぞとばかりに
ここ3日ほど、我が家では梅干しに精を出しておりました 
お天気のおかげでしっとりつやつやの梅干しの出来上がり

2014072701.jpg

前回のエントリーから2週間経ってしまいましたが、まるもけんたも元気にしております
ただ、まるについてはちょっと気になることもあったので、今日はその備忘録と今日のまるとけんたの様子をば
去勢手術後、以前のまるちゃんはどこへ・・・!?と思うほど「ご飯!ご飯!!」だったまる
しかしながら、現在ご飯を目の前にしてもこの表情・・・

2014072702.jpg

7/5(土) いつものようにリビングで遊んでいると、突然「キャン!!」と言って右前脚が床に着けない状態に
しばらく見ていると、すぐに右前脚を使って歩くようになったので様子見に
ただし、今まで旺盛だった食欲がこの日から急に低下 目の前にご飯を置いてもテンション上がらず

翌日7/6(日)は、朝のお散歩中に右前脚を上げて途中から抱っこでお散歩 
それでも家では特に痛がる様子もなく普通に遊んでいるのでもう少し様子見 この日も食欲少なめ

7/7(月) 食欲少なめながらもおやつは食べる むむむ・・これはイヤイヤ復活か?
この日は午後からお休みいただいていたので午後には病院へ でも、病院で右前脚を見てもらっても特に所見なし
(病院で歩行の検査をしても、スタコラ私の元へ逃げ帰ってくるので痛い様子なんて見せないのよね^^;)

7/8(火) 朝、ほとんど食事に手つかず・・・しかーし、おやつは食べる また悪い癖復活か?と思いきや
またもや「キャン!!」といって右前脚を上げてしまい・・・ 木を引こうと新しいおもちゃで遊びに誘うも元気はナシ
この日、私も体調が悪く、会社のお休みをもらうも、夕方になって少し動けるようになったので、
気になっていたまるとけんたの歯医者さんへ 歯石取の後、駒沢公園のお散歩は問題なしで元気元気
ご飯がお気に召さないのだろうと、トッピングを作り直してささみ多めにしてみると夕食はゆっくりながらも完食

そして現在に至るまで、右前脚の痛みを訴えることなく、ご飯は食べたり食べなかったりで
すっかり去勢手術前の食欲状態に戻ったまるだったのでした もうちょっと食べてくれると嬉しいなぁ

一方、こちらのお方は相変わらず食欲旺盛で、ご飯を待っている間もおヨダのぶくぶくがおヒゲに( ´艸`)ムププ
いつもと変わることなく元気元気で安心させてくれるけんちゃんです

2014072703.jpg

今年の関東地方はまたもやゲリラ豪雨三昧で、昼と言わず、夜と言わず、
突如バケツをひっくり返したような雨と雷の襲撃に見舞われることしばしば・・・orz

今日も夕方前から急に雲行きが怪しくなったかと思えば、
ウッドデッキで栽培している野菜のプランタがひっくり返るほどの突風に雷と雨

当然雷を始めとして大きな音が全くダメなまるもけんたも「避難避難」とばかりに寝室につれて行けと^^;

一旦雷が鳴りだすとハァハァがなかなか止まらないまるですが、
寝室ならば少しは安心するようで、雷も長く続けばとりあえず落ち着いた状態に

2014072704.jpg

けんたは布団にもぐってくわばらくわばらとハァハァしたり、聞かぬふりで寝てみたり

私が家にいる時ならばこうして安心できる場所に連れて行くこともできるのだけれど
留守中に雷が鳴ったらふたりともどうしようもなくリビングで耐えているのだよね(涙)
それを思うとかわいそうだけれど、まるとけんた、ふたりだから、きっと、ちょっとは心強いよね?

2014072705.jpg

この所休日にはなんだかんだと予定が入っていて、一日中を家で過ごすことがないのだけれど
昨日も今日も半日ずつの用事を除いては久々にお家で家事をしつつ、
庭の野菜を手入れしたり、常備食を作ったり 

そうそう、今年で我が家は11年になるのだけれど、秋には外壁の修繕を控えていて何かと出費が重なる中
あまりの電気代の高さに急遽エアコンを買い換えることにしたり、カーペットを替えることにしてみたり
さらにさらに何かと出費続きとなった涙目の夏でございます・・・

おっと、話がそれましたが・・・

そんなこんなで昼間に作りおいた常備食もろもろでテレビなど見つつビール片手に夕飯タイム
ソファの両脇にはベッドを置いてまるとけんたがすやすや・・・
と思いきや、気づけば私と背もたれの間に入り込んで狭い場所で安心安心のけんたに

2014072706.jpg

寝たふりしながら、ひとりご飯を頬張る母ちゃんをじとーーっと見つめるまる
き、キミたちのご飯も今日はトッピングを替えて御馳走にしたよね??

2014072707.jpg

一事が万事、こんな感じで時が過ぎているまるけん家です^^

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

りかこ

まるちゃん、どうしちゃったのかしら…
ご飯、食べてくれるようになると良いですね。><。

まるけんちゃん、雷が苦手なんですね。
うちも、いずみが雷が苦手で、ハァハァいいながら
抱っこをせがんできます…(涙)

この前も雷がすごかったので、わざと窓辺で
「オヤチュだよ!おいちいオヤチュだよぉ~!」って誘導したら
頑張って食べてました!なんとか克服できないかしらん。
  • URL
  • 2014/08/02 12:58

Kayo

★りかこさん
ご心配いただきありがとうございまーす!
あれだけあった食欲がガックリなくなったので心配は心配なのですが
思えば去勢前の状態に戻っただけとも言う・・・^^;
少し夏バテ気味のようでもありますが、食欲復活してくれるとよいなー

いじゅみんも雷苦手なのね~!!そうそう、同じ状態ですよ、我が家も~
雷が鳴ってる間のあのハァハァはなんともかわいそうですよね
怖くないよーーって言い聞かせてもやっぱり怖いものは怖いわけで
自分が家にいる時ならまだしも留守中はどうしてるのかと思うと気が気じゃない^^:
雷×おやつ作戦、うちもやってみるかな・・・ 
ゲリラや雷が少ないことを切に願う今日この頃です^^;
いじゅみん、まるけんと一緒に克服がんばろーーっ!
  • URL
  • 2014/08/03 14:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
