

高幡不動の紫陽花たち(&まるけんの耳毛)

台風一過 昨日は台風が去るとともに気温がぐーんと上昇して暑い一日でした

我が家地方は予想に反して特に大きな被害が出なかった台風8号ですが
被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます
これからが夏本番 どうか、どうか、大きな台風がやってきませんように

さて、今年の紫陽花のこと



6/19(木) この日は平日にやっつけたい諸々があって会社はお休みをいただいての一日

2014061901.jpg

とは言え、その用事もまるまる一日って訳ではなくお天気も良かったので
そろそろ高幡不動の紫陽花が見頃かも!!と思い立って行ってきました
もちろんお花に興味などないこちらの方々も一緒ww いや、悪いね、母ちゃんに付き合わせてw

2014061902.jpg

今年の梅の開花が遅く、桜の開花が早く・・・紫陽花の見頃が今ひとつ分からず
気温が上がってきたのも遅かった(様な気がする)し、見頃にはちょっと早いかな、と思っておりましたが
なんのなんの、ちょうどちょうどのタイミングで綺麗に満開でした

2014061903.jpg

平日だったせいか人出もそんなに多くはなく、週末などはとてもとてもまるけんを散歩させられる状態ではないので
ウキウキしながらお散歩しようよ!!と誘ってはみるものの、お山の方に入っていく道をけんたが断固拒絶!
ま、けんたは虫が嫌いだし、もしかすると何か思うところがあるのかも・・ということで、
紫陽花エリアの入り口辺りで記念撮影だけして車でお留守番してもらい、しばし母ちゃんだけの撮影タイム

2014061906.jpg

最近は紫陽花にもいろんな種類がありますね 

ハイエススターバースト 名前の通り、お星さまをいくつも重ねて弾けたようなかわいらしい紫陽花

2014061915.jpg

こちらは、なんでしょ?(笑) 柔らかい紫と白い縁取りの組み合わせが高貴なコンビネーション

2014061904.jpg

私の中ではすっかりお馴染みとなったカシワバアジサイ(ちょっとフレアが入っちゃった・・・)

2014061905.jpg

そしてこちらもすっかりお馴染みのアナベル 白や淡いグリーンの紫陽花、好きなんですよね♪

2014061907.jpg

山奥に入っていったところにこんなかわいい子が まるで線香花火みたい

2014061908.jpg

こちらもとってもかわいいガクアジサイ  花びらが幾重かになっていて華やか

2014061909.jpg

装飾花の蕊がクラウンのようで可愛らしい

2014061910.jpg

光に透かして花びらの美しさを楽しむのも好き

2014061911.jpg

ガクアジサイの両性花 つぶつぶの中にちょこんとひとつ咲きそうな子が

2014061913.jpg

両性花も花開くとまるでクラウンみたい 沢山咲くとそれはそれは華やか

2014061912.jpg

紫陽花が群生していると光によってはこんな風にカラフルな玉ボケが出るから面白い

2014061916.jpg

そもそも小さな頃は紫陽花はそんなに好きな花ではなかったのだけれど、
デジイチを買って初めて紫陽花を撮った年、開いたばかりの紫陽花の花が
まるで赤ちゃんのようにかわいいことに気が付いてからは大好きなお花のひとつに^^

2014061914.jpg

車の中で30分ほど休憩してもらって、その後は再び高幡不動の境内でお散歩
お山の方には入りたがらなかったまるとけんただけど、境内の下の方なら楽しんでお散歩できました^^
とは言え、そんなに長いコースではなかったので物足りなかろう

2014061918.jpg

とゆーことでご近所の桜ヶ丘公園で改めてお散歩を
やっぱりのびのびお散歩できるこの公園がよいね

夏になるとパピヨンの耳毛は伸びるとか伸びないとか・・・
何年か前の写真を見ていると夏はもうちょっと伸びていたはずのまるの耳毛
うっ・・・貧相さが増しているけど、冬に比べたらボリューム出てるよね??ね??
いいんです、耳毛がなくともまるはかわいいよ~!(親バカ)

2014061919.jpg

一方、お迎えした時は「これはいけるのでは!?」と期待したけんたの耳毛
ゴージャスとは言えないまでも、これまた何年か前の写真を見ると夏場はもっと豊富だったのだけれど
いやー、特にトップの毛量が明らかに減少・・・ 
この所、まるがけんたの耳をがぶがぶしてるのは見かけないけれど、けんた、耳毛どこ行った?

2014061921.jpg

とか言ってたら、けんたの耳ごと隠れちゃいました お耳ぺったんするとカワウソみたいww

2014061920.jpg

ま、ともあれ紫陽花を堪能し、お散歩を堪能し、母ちゃんはまるけんの耳毛を心配したそんな一日だったのでした

今年の梅雨は本当に長く紫陽花を楽しむことができて、我が家のご近所ではまだまだ紫陽花が咲いております
もうちょっとするとこの近隣の蓮の花が最盛期になってくるかな
来週あたり、大賀ハスを撮りに行けたら・・などと考えている今日この頃です♪

D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro

Pagination

Comment

kodemari

あじさい、今が一番の見ごろなんですね。
どのお花も、いいところを引き出してもらって、とってもキレイ~♪
撮り方が、優しいですね。^^
私も以前は紫陽花には興味もなかったんですが
やっぱり写真を撮るようになってから、大好きになりました。

まるクン、けんたクン、暑い中モデルさんお疲れ様でしたね。
でもお留守番じゃなくて、一緒にお出かけできるのが嬉しいんだよね。
耳毛、季節によって長さや量が変わるんですか?
我が家はブラッシング拒否隊なので、年中コテコテですよ。(笑)
お耳ぺったんのけんたクン、ムムムなお顔、大好きです!

次はハスですね! 楽しみにしています。(*^_^*)

Kayo

★kodemariさん
お返事がとっても遅くなってごめんなさい!
今年の我が家地方は紫陽花の出来栄えが本当に見事で
美しさもさながら、長い時間楽しむことができて本当にラッキーでした
ご近所の紫陽花はまだ咲いている子もいるくらいでびっくりです^^
優しい紫陽花が撮れたかな?嬉しいな♪ ありがとうございます!

花が咲いている!と思うと、どうしてもどうしてもまるとけんたと一緒に撮りたくなる母ちゃんです
この年の花はどうだったとか、この時のまるとけんたはどうだったとか
季節を彩る花と一緒にまるとけんたの時も刻んでおきたいのです^^
そうそう、パピヨンは夏に耳毛が伸びる・・・密かにお友達の中で都市伝説ww
やまと君、momoちゃん、いつもサラサラなのにブラッシング拒否隊とは何だか意外!

ハスの花も撮りに行ってみましたが、今年はまだまるけんとは撮っておらず
もう見頃のはずなので、どこかでまるとけんたも一緒に撮りに行けたらよいな^^
  • URL
  • 2014/07/27 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
