アニマルコミュニケーション

ひとつ前の記事に書いたげんままさんによるまるとけんたとのコミュニケーションについての記録です

げんままさんからの問いかけに、まるもけんたも沢山お話してくれたようで
3/21(土)にお会いした時にふたりの会話の内容をフィードバックいただきました

げんままさんにお願いした質問は3つ

1. 最近の父ちゃんのご飯はどう?
2. お家の子になったご縁は?
3. 父ちゃんと母ちゃんに言いたいことは?

20140321_0412_01.jpg

結果、ふたりとも私のことはとても心配しているようです
頼りにしてくれてるかな?なーんて思っていたのに、トホホ・・・(笑)

こちらにはげんままさんが渡してくださったメモを、ほぼそのまま記録しておきたいと思います
まずはまるのお話から・・・

20140321_0412_02.jpg

★最近のパパのご飯はどう?

パパの作ってくれたご飯は美味い。
ちょっとおじやっぽいご飯の上に刻んだ野菜と鶏のササミが乗っているような感じ。
小魚のようなものが乗っているバージョン、鮭をほぐしてまぶしてあるようなバージョンも。
リクエストは鶏のササミを沢山トッピング。

★家の子になったご縁は?

ママのことを助けてあげたかった。(支えてあげたかった)
パピーのまる君にママが「まる、まる!」と言って振り回されているイメージ
ママはいつも疲れて帰ってきて、だから僕が気持ちを紛らわそうとしたかったんだ。
「もぅ~」とか言いながら、疲れているのを忘れたみたい。ご飯を食べながら僕に話しかけてくれたよ。話の内容は会社のこともちょっと言ってたかな。でも最後は微笑んでた。そんな時は優しい顔をしていた。

★パパとママに言いたい事はある?

<ママへ>
ママの事が心配。ママはとても責任のある仕事をしているんだ。それはとてもすごいけど、体が心配。(とても忙しそうに働いている姿)
ママは自分がタフだと思っているみたいだけど、もう少しゆっくりした方がいいと思う。のんびりするのも大切だよ。
腰が少し痛くなる。(イメージ)
たまにはなにもしないのもいいと思う(出かけなくても家のテラスのような所でコーヒーを飲みながらぼーっと景色を眺める姿(イメージ))
もっと自分を大切にしてほしい。お酒もあんまり飲みすぎないように、それにちゃんと体を休めてほしい。

<パパへ>
ママと僕たちを愛してくれてありがとう!
これからも美味しいご飯をよろしく!

<けんたへ>
俺の方がお兄ちゃんだ!

★体調について

目に圧迫感を感じる。(今のうちから気を付けておくといいかも)
手術後は疲れた。暫くだるさが残った。
去勢手術をしたことについては、別にという感じ。そんなに気にしていない。
ママには心配かけてしまって、本当に申し訳ないと思ってる。でも僕は自分の体の事をよく分かっているし、上手く付き合っていけるよ。あまり人の言うことに惑わされないで!
自分の信じた道が正しいということだよ。自分の選択を信じることが大事なんだよ。

************************************************
もうね、まるの話を聞いてるだけで号泣ものですよ

ホントに私のこととっても心配してるんだなぁ
そして、とっても愛してくれてるんだなぁって それにしても・・・酒か・・・^^;

目については時々しばしばさせて痛そうにすることが確かにあるので、今回まるからお話してくれてよかった
今のところ病院で診てもらっても、特にこれということはないのですが、気を付けて行かなくちゃね

ご飯については本当に食欲旺盛らしく(実際に去勢手術後はハンパない^^;)
いっぱい食べたいメッセージが伝わってきたらしいのですが、
それはどうかな~?と、げんままさんの方で説得したらしぶしぶ了解してたようですww

それにしても、けんたにまでメッセージがあるとわ、まるらしいw



そして、けんたのお話は・・・

20140321_0412_03.jpg

★最近のパパのご飯はどう?

パパは時々ご飯を作ってくれる。とっても美味しい。オレのパパは料理がすげー上手いんだ!
リゾットっぽい感じ。ゴマのようなものがかかっている
リクエストはササミ1本デン!と乗っているご飯。ご飯と野菜が混ざったおじやみたいなものが山盛りになっているご飯。全部食べられる。

★家の子になったご縁は?

奥に山、手前に畑か田んぼのようなものがある風景。ここに連れて行ってあげたかった。ママのお家だから。ママは僕がいないとなかなか帰らないんだ!
ママのお家の人(ご両親?)には僕の方が可愛がってもらってる。
ママはお家に帰るとすごくリラックスしている。何かのんびりした感じ。僕はこんな風にしてあげたかった。
僕、すごいでしょう?

★パパとママに言いたい事はある?

<パパへ>
ママをよろしく。ママはああ見えて結構さびしがり屋なんだ。僕たちももちろんだけど、僕たちだけじゃなくて誰かがそばに居ないと。
パパは今もとてもママを大切にしているよ。その気持ちをずーっと持ち続けて欲しいんだ。
だって僕たちはいつかいなくなってしまうけど、パパとママはその後もずっと一緒に居る訳だから。僕たちが居なくなった後も、ずっと仲良くしてほしい。でもそれはまだ先の話だから、僕はまだまだ元気で頑張るよ!
頑張る内容はお散歩とおねだり。おねだりは肉。赤みのお肉で細長い感じのおやつを作ってほしい。
色々な所に出かけたい。車で出かけて行って、自然、水よりも特に土のイメージが強い。

<ママへ>
ママ大好き!(まる君よりも)僕の方がママがスキ。
もうちょっと吐き出すべきだと思う。嫌なことは嫌って言った方が良い!
頼まれごとをした時、NOって言えない時がある。
無理だと思ったら断る事。そうすれば本当に大事な人だけが周りに残るよ。

************************************************
奥に山、手前に畑か田んぼ・・・ホントそんな場所で生まれ育ったのですよ、私
けんたがそんな風に思ってくれていたとは・・・

そして、ケンタロー氏へのメッセージにこれまた号泣
いつも天真爛漫に笑ってるけんたは一見なーんにも考えてなさそうだけど、実はとても平和主義で賢い子
それでもここまでのことを考えているとはつゆ知らず、逆に私の方が胸に手を当てて反省をしました

そして、父ちゃんっ子だと思っていたのに実は大好きでいてくれたんだね、私のこと
いつもついついまるを優先しちゃって、けんたのことはケンタロー氏にお任せしちゃったりするけれど
このフィードバックの後、けんたが私に甘えたがっていることもよく分かるようになりました
バランス感覚がよいんだよね、けんちゃん そんなけんたに甘えていたと反省・・・

それにしても、頑張る内容がお散歩とおねだりとわ・・・けんたらしいww
ちなみにけんたもまるに対してはライバル心燃やしているようです



今回のセッションではげんままさんの方で日を替えては何度かまるとけんたとお話をしてくれたそう

まるとけんたが何を考えていたのか、こんなにいろんなことが聞けてとっても嬉しかったし
それを聞くことでまるとけんたが何を考えているのか、何となく分かるようになった気がします

それにしてもどちらにもこんなに心配かけてたとわ・・・
てか、ふたりから見ても「泳いでないと死んじゃう!!」キャラなのね、私・・・orz
た・・確かにそうなんだけども・・・!
そ、そしてふたりともから人生のアドバイスをもらってしまったww
うん、ふたりのアドバイスを真摯に受け止めて、まるとけんたに心配かけないよう、母ちゃん、頑張るよ^^

こうして我が子の言葉を聞くとまた繋がりも深くなるものですね
今までも親バカだと思ってましたが、更に輪をかけて・・・(笑)
げんままさん、沢山お話してくれて本当にありがとうございました♪

D700(写真は4/12のもの)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro



Pagination

Comment

こゆ母

うっ・・・
ワタシまで泣けてきた。。。(/_;)

なんなんでしょう?
ワンコたちの愛って!すごいっ!!
いつも思うけど、この子達が与えてくれる無償の愛に救われてます。

Kayoさん、愛されてますね♪

あぁ、私も小雪のメッセージ聞きたくなってきた!

Kayo

★こゆ母さん
ホント・・わんこさんたちの愛情って純粋で限りなくて
同じく、一緒に暮らしてからのこの7年間どれだけ救われたことか
こゆ母さんも小雪ちゃんの愛をたっぷり受けて・・・
私たち、幸せですね♪
小雪ちゃんのお話、聞いちゃいますか♪
  • URL
  • 2014/04/17 23:34

ルカ

こんにちは!
今さらコメですが(^^;;
私まで号泣です(/ _ ; )
kayoちゃん、愛されてますね。
私も聞いてみたいけど、
まだ、決心が(^◇^;)
  • URL
  • 2014/04/28 12:36
  • Edit

Kayo

★ルカさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなんです、号泣モノでした^^;
おうちゃんも舞亜ちゃんもルカさんの所に来るために生まれて来て、
ルカさんのこと大好きで幸せだと思います
その気になったら是非^^
  • URL
  • 2014/05/06 16:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン