春探し☆プチ花撮りへ

まだまだ書けてない2月のイベントもあったりしますが
3月に入ってから久しぶりに花撮りに出かけたのでこちらを先に☆

我が家から車で20分ほどの場所に京王フローラルガーデン アンジェという欧風庭園があります
今年の冬はドッグガーデンやカフェなどが併設されてわんこOKとして開放しておりましたが
お花の多い季節はわんこNGのこちらの庭園、お花の種類も多いし、雰囲気もとても素敵なので
まるけんお留守番でじっくり花撮りがしたいな、と思う時に足を運んでいます

まるとけんたの手術が済んで一息ついたところ、お天気がとてもよかったので
ちょっとだけ花撮りに行ってまいりました

2014030812.jpg

入口付近のミツマタの花 マクロもいいけど、たまには背景を入れる練習を・・・
キラキラ光に揺れるフサアカシア ミモザじゃないの?って思ったのですが、
どうやらアカシアにはギンヨウアカシア(マメ科ネムノキ亜科)とフサアカシア(マメ科ネムノキ亜科)があり
フサアカシアの方はミモザアカシアとも呼ばれ、いつしか「ミモザ」が通称になったそうな

ご近所にもミモザの木があって、春が来るとぱぁっと黄色く華やかな景色になるので大好きなお花♪

2014030811.jpg

ミモザの他に大きめな樹ではジャノメエリカが満開でした
小さなお花の芯が蛇の目に見えることからついた名前だそうですが
こうしてみるとなかなかどうしてかわいらしいお花じゃありませんか♪

2014030814.jpg

冬の庭園らしく、やっぱりお花は少ない・・・ww 
マグノリアの蕾たちはまだまだ固く、暖かな季節を待ち焦がれているようでした
空高く・・・ 早く春がやってくるといいね^^

2014030815.jpg

そうそう、春を告げるお花と言えばフクジュソウ 「福寿草」という和名は新春を祝う日本人の心ですね
限りなく地面に近いところでお花を咲かせるので、撮影には一苦労・・・
寄って寄って~~~   い・・・息が止まる・・・っ(汗)

2014030813.jpg

ま、こんな感じでアンジェでの撮影は1時間足らずで終了~ えと、やっぱお花少なかった(笑)
でも、まるけんも待ってるしね、このくらいがちょうどかも^^

おうちの帰り道の途中、近所の緑地に立ち寄って梅の撮影もちょこっとだけね

2014030816.jpg

ただの生産緑地と言えど、結構立派なのですよ 通勤中にはふわっと梅の香りが漂ってきたりね

2014030817.jpg

例年に比べて遅咲きだったけれど、あの大雪を乗り越えてよくぞ今年も咲いてくれました♪

2014030818.jpg

春はすぐそこ まるもけんたも驚くほど傷の回復がよいのでもう一緒にお出かけもできるでしょう
この春のまるけん×花コラボも楽しみな母ちゃんでした☆


D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン