けんた☆がんばりました&まる☆退院しました!

まるに引き続き、今日は我が家の次男坊けんたの去勢手術の日 

2014030101.jpg

朝10時に病院へ預け、午後2時過ぎに無事に手術が終わったと連絡をいただきました
まると同じく回復しての手術だったため、今日は一泊して明日の退院となります
夕方にけんたに会いに病院に行ってきました 
かかりつけの病院では入院室ではなく診察室での面会

点滴の装置をつけたけんたは顔を見るなり笑顔で「帰る!!帰る!!」としがみついてきました
その力強さに一安心・・・ けんた、明日お迎えに来るからいい子で待っててね^^

2014030102.jpg

ちなみに摘出したけんたの精巣も見せていただきましたが
体内に残されていた精巣はまるのそれよりも小さいものでした

まるの精巣は大学病院の判断で病理検査に出すこととしましたが、
こちらの病院では、ガン化の疑いがある場合には病理に回すとのこと
けんたの精巣については可能性は低いであろう、ということで病理検査は行わないこととしました

ともあれ、元気なけんたの姿を見て一安心 明日帰ってくるのが楽しみです



一方、長男坊のまるは今日の午前中に無事に退院することができました

休診の動物病院のロビーでとっとこお散歩していたまるは
私たちの姿を見つけると早足に駆け寄ってきて膝に飛び乗ってきました

痛くて「キャン!」って鳴いちゃったけど、わんこって強い!!まる、頑張ったね!!

さすがに手術の翌日とあって傷口は腫れていますが、時間と共に治まってくるはず
処方された薬はセファクリア錠75(抗生物質)とトラマールカプセル50mg+乳糖(鎮痛剤)の2種類
もう一度予約を取って、精巣の検査の結果のFBと抜糸を行う予定です

ちなみにトラマールはカプセルから出して乳糖と混ぜてありますが、激苦^^;
お肉に包んだとしてもまるの場合は吐き出してしまうので、
鼻に塗るなり、直接口に塗るなりしないと飲んでくれません 許せ、まるちゃん

首のピンクの包帯は頸動脈からカテーテルを入れた時の傷口に
ちょうどエリカラにあたってしまうので保護のために巻いてあります
これは2日ほどで取っても大丈夫とのこと

布製のエリカラを用意してあるので包帯を取った後も心配はないかな^^

2014030103.jpg

いったい自分の身に何が起こったのかよく分からないといった様子のまるですが
それでも差し出したおやつは元気に食べるし、ローソファにも静かに飛び乗るしそれなりに元気な様子

2014030104.jpg

とは言え、やはり傷が痛いのか、自分のサークルの寝床とけんたの寝床を行ったり来たりしながら
喉を鳴らしては私たちの気を引いています ということで、今日は早めのご飯に投薬でした

陰嚢の脇、右脇腹(これが一番大きい)、右足の付け根(大腿動脈)、首(頸動脈)と4つの傷
それに加えて点滴のハゲと首のハゲができましたが、傷口が早く良くなりますように・・・

2014030105.jpg

宇宙&シエルさんに作っていただいた咲いたちゃんは本日から本領を発揮しております
プラスチックのエリカラに比べたら断然軽くて動きやすく、自由度が高い様子

とは言え、首の包帯のおかげで首回りのサイズが大きくなってしまったため、
帰ってきてから早々にボタン位置をずらすことになってしまいました
宇宙&シエルさんの美しいボタン付けが私の不器用なものに・・・(汗)

それでも作っていただいた咲いたちゃんをつけたまるを見て、
「あらやだ、かわいいわ・・♪」と親ばかしておりますw

DSC_3705.jpg

ともあれ、明日けんたが戻ってきたら、術後のケアはあるものの手術に入院という大イベントが終了します
手術にあたっては、できるだけ冷静にと思いつつ、やはりナーバスになってしまった私ですが
ケンタロー氏のフォローとみなさまからのエールに励まされて、乗り越えることができました
ありがとうございました

昨日はけんただけ、今日はまるだけ、という夜になりますが、やっぱりひとりだと静かで物足りない
ふたりが揃って、一日も早く賑やかな我が家に戻りますように☆


D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン