お庭で雪遊び

もう何度もFBなんかでも「よく降ったね~!」なんて言っておりますが
何度も言いたくなるほど今年の雪はホントにすごかったですね

我が家のデッキの積雪は定規で測って約33cm
家の裏に至っては屋根からの落雪もあって、膝までずっぽり

家の前の道路は言わずもがな大量の雪で覆われていて
今朝になって除雪車がやってきて家の前の道路を綺麗に除雪してくれました
昨日はどこを歩いても恐る恐るだったのでありがたや

さて、昨日のお話



大量の雪をもたらした雪雲も去って青空に恵まれた昨日
気温も低くはなく、ポカポカ陽気だったので、朝起きだして最初にやったのがコレ↓

2014020902.jpg

雪だるま、作ってみたかったのだ~( ´艸`)
この後は雪かきをしようと思ったのだけれど何故かスコップが見つからず・・
何もないよりはいいだろうと園芸用の小さなスコップを持ち出して雪かきを始めたのだけれど、
気が付いたらこんな子も出来上がってましたww 達成感♪

2014020901.jpg

さて、庭に降り積もった雪ですが、当然そうそう簡単に融けるはずもなく
今年の水分は多いけれどべしゃべしゃしてないし、カチンコチンでもなかったので
この日もまるとけんたは雪遊びに決定!

元々寒いのが苦手なまるは雪のデッキで固まっておりましたが

2014020903.jpg

寒いのへっちゃら元気印のけんたは雪の上でエヘッ なんだか楽しそうです♪

2014020904.jpg

庭の方にけんたを放牧してみると、前日足を踏み入れなかったエリアはこんな感じ 
しっかりけんたの足が埋もれちゃうくらいでした 力強く前進前進!!

2014020905.jpg

しかし・・デ、デッキに上れず必死こいたけんたの表情が最高( 艸`*)ププッ
この後どーにかこーにか自力でデッキに上ってましたが、ホント、けんたは逞しい^^

2014020906.jpg

一方、寒がっていたまるもその頃には開き直っていて、デッキの上をぴょんぴょんぴょん
思ったよりも楽しそうにしておりました( ´艸`)

2014020907.jpg

おやつタイムとなればこの笑顔~ 

2014020908.jpg

まるもおやつを見せたら自ら雪の中でオスワリ ホントおやつ好きだよね^^

2014020909.jpg

庭の端っこの雪深いところにけんたを誘ってみました
最初はデッキから降りるのを躊躇してたんだけど・・・・

2014020910.jpg

勢いよく飛び込むかと思ったら案外慎重派
どっこいしょって感じで着雪して・・・・

2014020911.jpg

プッ、目が真剣ww 泡の中を泳いでいるみたい

2014020912.jpg

雪の中を歩くのは大変だけど、なんだか楽しそう!!
頑張って母ちゃんの元に辿り着き、その後も雪の中をゴソゴソと探検しておりました
ズボズボはいっちゃうからね、ぴょんぴょんとは行かなかったけれど、楽しかったんだよね^^

2014020913.jpg

あんまり長いこと雪につかっていても体が冷えちゃうから、「ハウス」の一声でお家の中に退散~
この後はゆるゆるとお家の中でまったり過ごしたまるとけんたの雪遊びDayだったのでした

2014020914.jpg

交通が麻痺しちゃったり、事故が起こったりは困るけれど、わんこと遊ぶにはたま~の雪はお楽しみ
こうしていつもとは違う表情のお庭でまるとけんたの姿を写しとるのもこれまたお楽しみ♪
そうだ、そういえばまるとけんたと雪だるまで記念撮影すればよかった~

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

マリィの散歩請負人

優しい表情の雪だるまさんですね~。
この後、雪が溶けたらどんな表情に変化したのかな?

関西のブロガーさんには、犬型の雪だるまを作ってる人がいましたよ~。
雪だるまではなくて、雪像というのかもしれませんが(笑)

まるけんちゃん、それぞれのスタイルで楽しんでいるようですね♪
たまに積もる雪は、いつものワンコの表情と違う写真が撮れるので楽しいですよね。
うちのマリィは、ひたすら雪を食べるだけでしたが(笑)

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
庭に生えているヤマブキの茎がうまい具合にカーブしていたので
ほっこり笑顔の雪だるまができました♪
しかーし、あまりのポカポカ陽気に、この日の午後にはお顔は全部取れて
かろうじて玄関前の雪だるまだけ日に日にやせ細っていく感じです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
犬だるま!(笑)私もブログやFBでアンパンマンとかトトロとか拝見しましたよ~♪
まるとけんたは本当に性格が違うので、雪遊びも予想通りな反応が楽しいです♪
あ、マリィちゃんと同様にまるけんも天然かき氷は好きなようですよ^^
ともあれ、マリィ家は雪の岡山往復を無事に終えられてよかったです!
  • URL
  • 2014/02/11 09:57

GIZU

雪だるま、かわいい!!!
絵本から出てきたみたい!

あ~。やっぱ、まる君は寒いの嫌なんだね。
けんちゃんは、へっちゃらなんだ~♪
うん!想像がつくわ~。

おやつがあるって言っても
ほんと良い笑顔だね♪
雪も楽しいし、母ちゃんのウマウマあるし
まるけんちゃんは最高の休日だったね
  • URL
  • 2014/02/12 18:19
  • Edit

Kayo

★GIZUさん
うわーい♪ ありがとう^^
雪だるま、張り切って作ったから嬉しいよ♪
GIZUさん家のカマクラは原型が残ってたら今回の雪で復活するかな?
そうそう、まるはね、寒いのダメなのよ、ほら、薄毛だから(笑)
けんたはいつでもどこでもエヘヘでね~、やっぱ想像つくよね?
ナーちゃんは雪の中でもナーちゃんで、とことこ雪についた足跡もかわいかったね~^^
雪のおかげで一日どこにも出かけなかったからおうちでのんびり
まるとけんたにとってのんびり楽しい一日だったら嬉しいな^^
そうそう、カマクラで一杯の写真も楽しみにしてるよ~♪
  • URL
  • 2014/02/14 18:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン