母ちゃんの決心

1月も下旬に差し掛かる頃 ハンドメイドで支援!の宇宙&シエルさんにお願いしていたものが届きました

2014012301.jpg

色もポップな布製エリカラの「咲いたちゃん」 まるとけんたの二人分です
首周りのサイズも微妙に違うので、ご厚意でネームタグまで付けていただきました
もう何年も前から考えては踏み切れずにいたまるとけんたの去勢のこと

ご存知の方もいらっしゃいますが、まるとけんたはふたりとも停留睾丸です
停留睾丸のわんこの場合、精巣腫瘍の発生率が6倍~10倍高くなると言われている停留睾丸

以前の主治医からは、「精巣腫瘍そのものが他の癌と比べてそもそも発癌率が低い」、
「経験的に出ている方の睾丸を取れば腹腔内の睾丸が降りてくる確率が高い」
などの説明を受けており、開腹しての去勢を積極的に勧められずに来たことや
そもそも私自身が自然に授かった機能を取ってしまうことに抵抗があったこともあって
何度か去勢しようと思ってはやめ・・の繰り返しをしておりました

でもね、まるもけんたもいつのまにかもう7歳
最初は自然のままに、と思っていたものの、一緒に過ごす時間が長くなれば長くなるほど
そしてまるとけんたが年をとればとるほど、もっと長く一緒にいたい、という思いは強くなるばかりで

昨年の夏に見つかったまるの先天性の心臓病の精密検査のことも考えると麻酔をかけるなら一緒に去勢も
そして、これを機にやはりけんたも一緒にと、やっと踏み切ることにいたしました

2014012302.jpg

まるは大学病院で開腹での去勢手術に加え、造影剤検査と肝臓の精密検査
(肝精検についてはTBAの検査で異常が出たので、こちらは手術当日に執刀医と相談)
けんたは今のかかりつけの病院で開腹での去勢手術です

そんな訳で2月に入ってから病院の予約を入れたり、
けんたは術前検査をしたりと、何気にドタバタしておりました

ところで、かかりつけの病気ではシニア犬かつ心雑音もあるということもあって、
けんたの術前検査はわんにゃんドックの内容と同じで念には念を入れた検査
(血液、レントゲン、CT、糞、尿のフルコース)
一方、同じくまるもシニア犬ですが、こちらは当日直前のおそらく血液検査のみ

病院それぞれに方針がありますが、かかりつけの念の入れように
まるの術前検査、こんなもんでいいのかと思ってしまうほど
ま、いずれにせよ、わんにゃんドックは再度お願いしようと思っていたのでよいにはよいのですが

そうそう、2月の初旬にまるけん共々尿検査を行っていただきましたが
ふたりとも療法食に切り替えた後はストルバイト陰性になっておりました

ちなみに術前検査としてのけんたの検査結果についてはまた備忘録としてまとめたいと思います
(ふたりの健康については自分のブログの記録が案外役に立つのですよ、ホント)

2014012303.jpg

咲いたちゃん着用のまるけんの写真が続いておりますが、これは咲いたちゃんが届いた時に試着して撮影したもの^^

近々に1日違いで手術を受けるまるけん 当面はお留守番もサークルになるし、
決して広くはないサークルの中でプラのエリカラはストレスになるのでは・・・と
宇宙&シエルさんにお願いしたのですが、これがまたかわいくて、術後の気持ちも和ませてくれると思います

咲いたちゃん、術後の傷口のガードのみならず、爪切りの時などにも活躍してくれそうです
宇宙&シエルさん、この度はありがとうございました!
お陰さまでひとつ心配事を減らして手術に臨むことができます

2014012304.jpg

ふたりにとって初めての開腹手術 複雑な気持ちは拭いきれませんし、
麻酔のことも心配ではありますが、これが最良の選択肢だと、そしてふたりは大丈夫だと信じて

まる、けんた、愛しい息子たちよ、どうか頑張って 
そして長生きしてね、約束だよ

D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン