まるとけんたの冬休み☆その弐 日野七福神めぐり

さて、冬休みも終わり、昨日の仕事初めから2日目
少しずつエンジンもかかってきましたぞぃ♪

あまり時間の経たないうちにね、まるとけんたとの冬休みのおもひでを^^



1/2(祝)この日は初めての日野七福神めぐりへ行ってきました

20140102_0858.jpg

朝9:00 wanchaさん集合~ そう、この日ははにぷる家と一緒に七福神を巡ります♪
9:11 みんなでwanchaさんを出発!!
いつもはすぐにキャリーinしちゃうというめぽもまだまだ元気!

20140102_0911.jpg

9:40 日野の街並みを感じながらまずは1社目の延命寺へ 寿老人をお祀りしております
寿老人とは、道教の神で南極星の化身、長寿を授ける神様なのだそうですよ

20140102_0940.jpg

9:45 寿老人さまの前で証拠の(笑)記念撮影

20140102_0945.jpg

9:54 七福神めぐりの元祖、柚家が開拓した道をポクポク どーしてこんな自然豊かっていうか、
超地元道を開拓できたのだろうと感心せざるを得ない素敵な道を歩いていると穏やかな甲斐犬ちゃんに遭遇
まるもけんたもいっぱいご挨拶させてもらいました^^

20140102_0954.jpg

9:57 ちょっと一休み~で、はにぷると一緒に記念撮影ですよ

20140102_0957.jpg

9:59 「歩きまちぇんよ」

めぽは1社目手前で既にキャリーinしております
記念撮影の後もキャリー御所望のめぽだったのでしたw

20140102_0959.jpg

10:00 毎年恒例らしい、はにことつよぽんのダッシュ!!まっすぐな畦道をはにこが元気に走るっ!!

20140102_1000.jpg

10:02 何ともまぁ嬉しそうなはにこのお顔^^ パラパラ漫画みたいに沢山写真撮っちゃいましたw

20140102_1002.jpg

10:17 2社目は大黒天をお祀りしている善生寺
大黒天は食物・財福を司る神様ですが、ヒンドゥー教ではシヴァ神の化身マハーカーラ神て!!
うわ~、こちらも知らなかった~!

こちらのお寺さんには七福神が勢揃いしておられます^^ つーことで、はい、記念撮影

20140102_1017.jpg

10:21 こちらのお寺さんには大仏様がいらっしゃいます 御手はこちらにも^^

20140102_1021.jpg

10:31 3社目を目指して今度は進路を東へ
風もなく温かな日差しの中、あさ川沿いの道を選んで、さて出発!!

20140102_1031.jpg

10:33 結構な距離のはずなのにこうしてワイワイ話しながら歩いていると不思議と疲れないもんです

20140102_1033.jpg

10:45 めぽ復活♪

20140102_1045.jpg

10:48 後ろには富士山~^^

20140102_1048.jpg

11:08 そして休憩ww

20140102_1108.jpg

11:24 休憩の後、はにぷるキャリーin

20140102_1124.jpg

11:25 まるけんはスパルタ方式でひたすら歩きますw

20140102_1125.jpg

11:42 善生寺を後にして約1時間半、石田寺に到着 こちらには福禄寿をお祀りしております
道教で強く希求される3種の願い(幸福、封禄、長寿)の三徳を具現化した神様なんだそうですよ

こちらでおみくじを引きました うん、大吉^^
大吉と言えども良い事ばかりが書いてあるわけではなく、
先を見越して計画を・・・とのありがたい言葉をいただきました

20140102_1142.jpg

11:50 そして、証拠の記念撮影^^

20140102_1150.jpg

12:11 さて、毘沙門天をお祀りしている4社目の安養寺はのんびり歩いて20分ほど 
毘沙門天とは、元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神 財宝の神様だったんだそうですよ
仏教においては持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神です^^

20140102_1211.jpg

12:13 少しずつ午後の光になってきた昼時、こちらでもパシャリ^^

20140102_1213.jpg

12:16 一足早いロウバイの優しい黄色に癒されたりしながら、とりあえず4社目のお参りが終了~

20140102_1216.jpg

12:29 そしてスタバで休憩w

20140102_1229.jpg

12:44 こちらではやまあす兄妹にバッタリ会えました^^

20140102_1244.jpg

12:50 ドリンクと軽食をいただいてしばしまったり・・・

20140102_1250.jpg

12:56 まったくもって一枚も写真がなかったのでね、まるけんと写真を撮ってもらいましたが
楽しげな私とは裏腹にまるとけんたは既に終了モードですww

20140102_1256.jpg

13:41 さて、例年は徒歩と電車で乗り切る七福神めぐりらしいのですが、
この日の後半は車でタタターーーーッと駆け巡りました

5社目は布袋尊をお祀りしている宗印寺へ
布袋尊は、唐末の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したとされる伝説的な仏僧なんだそうです
そーか、実在してたのね ちなみに布袋尊が背負っている袋は「堪忍袋」と言われるらしい 知らなんだーー!

20140102_1341.jpg

14:10 さらにさらに・・・車で移動して5社目の真照寺へ
こちらのお寺さんでは恵比寿様をお祀りしております
恵比寿様は七福神の中でも唯一日本古来の神様で「商売繁盛」、「五穀豊穣」の神様とされております^^

こちらのお寺さんではかわいい看板犬「金太郎くん」のおもてなしと温かい麦茶の施しがありましたよ^^

20140102_1410.jpg

14:24 そして、七福神めぐり最後のお寺さんへ~
いつも元気なけんたがそろそろ電池切れを起こしたようで、この辺で完全抱っこw
前足・・・・完全脱力ですがな^^;

20140102_1424.jpg

14:29 高幡不動の名で親しまれる金剛寺 こちらでは弁財天をお祀りしております
財宝神として親しまれる弁財天はヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神 七福神では紅一点ですね^^

20140102_1429.jpg

14:31 正月も2日目ということで、境内は人でいっぱい!!

20140102_1431.jpg

14:40 出発から5時間後、七福神めぐり終了です!バンザーイ!!

20140102_1440.jpg

いやはや、ホント楽しかった!!後半は車だったけれど、こうして近い街を歩くのも楽し^^
つよぽん&mikaちゃん、誘ってくれてありがとう!!



さて、七福神めぐりの後は高幡不動の出店で調達した軽食を持ってはにぷる家でプチお疲れ様会♪

前日の1/1はめぽのお誕生日だったので下手くそながらクッキーを焼いて行ったりもしたのだけど
なんとなんと!!mikaちゃんからまる&けんたにお手製のお洋服のプレゼントが♪

20140102_1553.jpg

クリパの時におねだりしてサイズを測ってもらったのだけど、まさか!こんなに早く作ってもらえるとわ!
うは~っ!カワイ過ぎる♪ 色も形も超好みで、やっぱりmikaちゃんのセンス好き^^ 

20140102_1554.jpg

4頭並ぶとこれまた更にカワイイ~(o´艸`o)

20140102_1630.jpg

mikaちゃん、素敵なプレゼントありがとね~!!
今度これ着てはにぷる&柚ちゃん&ナッツ君でお写真撮りたいな~♪


D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

natsu

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おー、身近な場所で七福神巡りができるんですね。
なるほどなるほどー_φ( ̄ー ̄ )
途中で車で移動…って事は歩きだと超大変って事なんですね(笑)
いつかやってみたいなぁー
みんなでお揃いお洋服、可愛いよー☆

めるへのお祝いコメントありがとうございました♪
また遊んで下さいね(≧∇≦)
これからもぷりめる家をよろしくお願いします^ ^
  • URL
  • 2014/01/09 12:20
  • Edit

Kayo

★natsuちゃん
お返事遅くなりました!今年もよろしくお願いします^^
七福神めぐり、青梅とかにもあるみたい
でもこんな近場で新年早々七福神を巡れるなんてよいよね♪
ちなみにふくちゃんは全部歩き切ったようですよ~
たぶんハーフマラソンくらいの距離はあると思われ(7時間かかったと!!)
ホントに楽しかったのでおススメです^^
める君、ちょっとずつ大人っぽくなってきたね!
ゴージャスになりそな予感もあるし、楽しみ楽しみ♪
こちらこそ今年もまるけん家をどうぞよろしくお願いします~♪
  • URL
  • 2014/01/12 11:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン