まるとけんたの冬休み☆その壱

長いゾ♪ と思いながら突入した今年の冬休み

2013年内は大掃除と駆け込みブログアップに明け暮れ、ドタバタと年を越し、
気が付けば三箇日も過ぎ、思えば今日はただの土曜日 そして明日は日曜日
で、明後日からは通常運行に舞い戻ること相成るのでありました はやーい!!

毎年年末にはどこかに旅行に行くのが定番となっていましたが
今回の冬休みは旅行に行く計画はナシ こんな年末に限ってこんなに天気が良いとわorz
(年末の旅行は大抵すごい強風か、寒波か、雨・・・ww)

それでもまるとけんたとのんびりお散歩するには最高なお天気だったので
そんな他愛もないまるとけんたの冬休みのことだって、いちお、記録には残すのだww




12/28(土)最高の青空じゃぁないか!!

2013122801.jpg

お気に入りの公園ハシゴ(鶴牧西公園~鶴牧東公園~奈良原公園~宝野公園)へ繰り出しました^^
お気に入りとか言いつつ・・・思えばこちらの公園、2012年末にOUR HOUSEさんがクローズしてから初めてかも・・
ということは、約1年のご無沙汰だったのでした いやー、どんだけOUR HOUSEさんに胃袋満たされてたことか

2013122802.jpg
(鶴巻西公園)

こちらの公園、↑にも書きましたが4つの公園がハシゴできる、つまり車道を歩くことなく
丘を除いてはある程度平坦な道をぐるっと2.5kmほど歩くことができる恰好のお散歩スポット
お天気が良ければ宝野公園からは富士山も見えたりして、とっても素敵な公園なのです^^

2013122803.jpg
(奈良原公園の歩道)

公園の両脇に植えられているのは桜の木
桜の季節ともなれば、ご近所の方々で賑わう公園もこの日はほとんど人がおらず
お友達大好きなまるとけんたとしてはちょっと物足りなかったかもしれませんが
それでものんびりお散歩できたよね^^

2013122806.jpg
(宝野公園)

この日のお供はD700にお久しぶりのAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
最近、E-500のブルーが云々と書きましたが、手持ちのNikonレンズならこのレンズのブルーが一番好き

2013122804.jpg
(鶴牧東公園)

ふんわりした描写にも憧れるけれど、元来カチッとした描写が好きな私
(と、最近気が付いた・・・^^;)
このレンズはブルーの描写もさながら、被写体がダレずにシャープなのがとっても良い^^

2013122805.jpg
(鶴牧東公園)

広い空と丘とそしてまる&けんた ここに来るならやっぱりこのレンズが一番かも♪
↑はこの日のお気に入り^^ あーー、なんてかわいいんだろww(はい、親バカ)




さて、翌日の12/29(日)この日は大掃除の合間にご近所の公園にね^^

何度も書いていますが、我が多摩市は本当に公園が豊富
前日にお散歩した4つの公園も一続きですが、この日のお散歩コースもなかなかのモノ

多摩東公園~馬引沢南公園~遊歩道&聖ヶ丘緑地~都立桜ヶ丘公園~大谷戸公園または連光寺公園
と、いくつもの公園に遊歩道だけで移動できるのが心地よくてありがたい^^

陸上競技や武道などの大会があれば子供たちで賑わう多摩東公園も、
特に大会がなければマラソンやウォーキングを楽しむ人くらいでゆったりお散歩~^^

2013122901.jpg
(多摩東公園)

馬引沢南公園から聖ヶ丘緑地に続く遊歩道 
聖ヶ丘緑地あたりの歩道は特に夕方近くの光の差し方がとってもキレイで特にお気に入り^^

2013122902.jpg
(馬引沢南公園横の遊歩道)

都立桜ヶ丘公園までやってきました が、昼間だというのにだーーれもいなくて愕然なおふたりさん
年末だしね、きっとみんな大掃除してるんだよーー(テキトー)

2013122903.jpg
(都立桜ヶ丘公園)

ぐるっと大谷戸公園の方まで行って引き返してきたけれど、誰にも会わずボーゼンとするまる^^;
どこかからお友達が現れるのを待ってますが・・・・

2013122904.jpg
(都立桜ヶ丘公園)

キタキタ、来ましたよ^^ 初めましてのお友達が♪
お名前を伺うのを忘れてしまいましたが、とっても穏やかでまるとけんたと優しくご挨拶してくれました
お友達に会えさえすればご機嫌さんなまるとけんた この子がこの日の救世主だったね~^^

2013122905.jpg
(都立桜ヶ丘公園)

そして気が付けば、この日の写真はすべてノーファインダーww
いいのか悪いのか、だんだん慣れてくるもんだね(・∀・;)




そして晦日の12/30(月) やっとお休みに入ったケンタロー氏のお膝でまったりのおふたりさん

2013123001.jpg

仲が悪いことはないけれど、普段は決してくっつくことのないふたりが
こんな風に至近距離でまったりしているのは本当に珍しい事なのでした
父ちゃんダイスキだもんね^^

と、まぁ、こんな風に市内の公園をはしごしたりまったりの時間も持ちながら過ごした年末だったのでした^^


D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



☆おまけ☆
公園の多さからちょっと気になって東京都の都市公園の一人当たり面積なぞを調べてみましたw

平成24年4月現在の多摩市の市立の都市公園は都立公園が1、市立公園が162、緑地が43の合計206公園
面積は2,313,285.34㎡ 市民一人当たりの市立公園面積は15.81㎡
国営昭和記念公園のある立川市)が一番比率が高いかと思いきや、
これが意外にも9.04㎡ ちなみに多摩市との人口差は約33,000人 分かんないもんですね

ちなみに都内23区中、一人当たりの都市公園面積が一番広い区は江戸川区の11.25㎡(葛西海浜公園含む)
一番狭いところは豊島区の1.40㎡なんだそうですよ

何やらじーーーっと一覧を見つめてしまいましたが、
こうしてみると自分の住む町がどんな感じなのか見えてきたりもして面白いですね^^

Pagination

Comment

とびママ

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします^^

綺麗な青空♪
気持のいい公園散歩^^いいですね♪
けんちゃん、笑顔全開、かわいいね^^

パパの膝の上でまったりの兄弟
パパが一番幸せかな^^
  • URL
  • 2014/01/07 22:25

Kayo

★とびママさん
こちらこそ今年もまるけん共々どうぞよろしくお願いします♪
年末は本当にお天気続きで、風も少なくて過ごしやすかったですね
青空が気持ちよかったので、まるけんとお散歩に出ては写真を・・・
の繰り返しでしたw 本犬たちにとっては迷惑??(笑)
こんな時にけんたは笑顔炸裂してくれるのでホントに癒されます^^
そうそう、お膝の上でまったり・・・この時のケンタロー氏のニヤついた顔と言ったら(笑)
こういうのがまた嬉しいですよね~^^
  • URL
  • 2014/01/08 12:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン