

紅葉散歩 with E-500

ちょいちょい記事をすっ飛ばしまして、比較的直近のことをば( ^ω^ )
こういうことしてるから、「あれ?どこまで書いたっけ?」なーんてことにもなるんですが、
いーの、いーの、たまには最近のことww



11/16(土)のこと この日は最近にしては珍しく自宅でまったりしていた・・・と思われ

2013111601.jpg

こんな青空が広がる中久しぶりにまるとけんたと長めのお散歩に行きました
この日のお伴は初代デジイチE-500 
E-500 思えば・・・このカメラを買ってから沼まっしぐらのデジイチライフが始まったのであった
そう・・・E-500 → E-420 → D200 → E-30 → D700とか・・・(遠い目)
その他にGX200、OM-Dとか・・・
あと、Nikonに手を出したばかりに初代一眼OM10に加えF100もw

ちょっとずつながらグレードを上げたりカメラを変えることで
何となく上達したような気になったりしたこともあったけれど
結局カメラの機能の10分の1だって使いこなしてないしカメラ頼りなだけで(大汗)

つい最近、初めてE-500のオーナーさんと知り合って、その方の写真を見て愕然

なんだよ・・E-500・・使いこなしてなかっただけでないの・・・分かっちゃいたけど、そうだったのよ・・・
てなワケで、単純なワタクシめ、最近はE-500を引っ張り出してのお散歩が多かったりします

久々に使ってみると・・・操作忘れてるし・・もーね、何年ぶりかってハナシ^^:

ダイアル1つだっけ?
あれ?フォーカスポイント3点だけ?!!
AF速度、ナニコレ遅っ!!

とツッコミどころ満載でしたが、操作がシビアなだけに練習になるかも♪とか(前向き)

まるけんとのお散歩もこのカメラで沢山撮ったよね~、でも良くこれで撮ってたね~^^;

2013111602.jpg

お家から坂を登って電車が見える橋へ
この頃には近所の街路樹も少しずつ紅葉し始めておりました
ここから眺める景色、好きなんですよ♪

2013111603.jpg

我が家から都立桜ヶ丘公園までは最初に通るバス道路だけ除けば
公園と遊歩道のみを経由して20分程で辿り着けます

ここの遊歩道はお気に入り
自転車などの往来も少ないのでまるもけんたもお散歩しやすいよね♪

2013111604.jpg

そうそう、冒頭の写真は坂を登った所の公園のプラタナス
金色に色付くのが本当に美しくて、毎年楽しみにしていたのに
今年は見事に見頃を逃してしまったようです てか、そんなに来てなかったのか!(◎_◎;)

そういえば今年は昭和記念公園の銀杏並木もコスモスも見逃したっけね 何やってんだろ、私(泣)

さて、桜ヶ丘公園の中にはいくつかお気に入りの楓エリアがありまして、
最初のポイントではもうこんなに真っ赤に紅葉しておりました

Kodak CCDを搭載した最後のOlympusデジイチ、E-500
コダックブルーと呼ばれるこの深みのある青 やっぱり綺麗だよねぇ♡

2013111605.jpg

落ち葉の季節はまるとけんたが歩を進める度にカサカサカサカサ
そんな小さな足音が愛しくて仕方がない♡

2013111606.jpg

桜ヶ丘公園を経て大谷戸公園へ
この日はお天気だったけれど、案外人出が少なくて、大きな原っぱもほぼ貸切♪

歩みを止めて、のんびり撮影タイム
でも、時々けんたはこんな風に視線をくれなかったりします(汗)

2013111607.jpg

うーん、まるの大好きなロープ持ってくれば良かったねぇ
と反省しつつもいそいそ写真を撮り続けます
下からアングルでね、青空入れてキリッと!

2013111608.jpg

さてさて、紅葉狩りの方も続行〜♪

もう一つの紅葉ポイントの楓はまだ見頃には早かったけれど、
さらにもう一つの場所はこんな感じに優しく紅葉しておりました

2013111609.jpg

ささやかながらのまるけん×紅葉のコラボです♡

一口に楓とかモミジとか言っても、色付くタイミングは様々で、
まだしばらくは紅葉が楽しめそう、とウキウキしていたこの頃でした
今はもうすっかり見頃は過ぎちゃったけどね。・゜・(ノД`)・゜・。

2013111610.jpg

日が登るのが遅くなれば、日が傾くのがすっかり早くなってきた11月半ば
淋しい気もするけれど、夕方前、3時くらいの陽射しの柔らかさが心地よかったり
こんな光を見ると自然と心が穏やかになるんだよね♪

2013111611.jpg

と、まぁ、ゆっくりと写真を楽しみながらのまるけんとのお散歩
青い空だけじゃなくて、まるけんだって葉っぱだって綺麗に発色するじゃないの
と、改めてE-500の良さを堪能したお散歩だったのでした( ^ω^ )

2013111612.jpg

一時は売ってしまおうか、と思ったけれど、売らなくて良かった♡
まだまだ現役、長いお付き合いになりそなE-500さんなのでした♪

E-500
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

Pagination

Comment

グーグーガンマ

青がきれいだね~♪♪っていうか、写真きれいだよー。
カメラも腕も違うとこうも違うもんかね。(爆)
そういえば昭和記念公園行かなくなったねぇ。(* ̄m ̄)
↓この日もご一緒して頂きありがとう!
そろそろアルダックを卒業したいと思ってるんだけどねぇ。
  • URL
  • 2013/12/05 21:08
  • Edit

るびぱるpapa

いかにもCCDセンサーらしいこっくりしたオリンパスブルー。
今のCMOSよりも味とか深みがあるのかなぁ。
なんか記憶に残る色味ですよね。

その分扱いは難しいんでしょうけど。

こういうの見ると、私も最初に買った一眼デジ残しておけば。。。って思うなぁ。

マリィの散歩請負人

ホント青が綺麗ですね~。
やはりカメラはカタログ性能だけじゃ無いんですね。

私は理系人間なので、カタログ数値が気になって気になって(汗)
写真の腕はないし、勉強もしてないのに性能のいいものが出ると欲しくなります。
そろそろ考えを変えないと。

と言いつつ、SONYから出たコンパクトなフルサイズ機α7が気になって気になって(笑)

Kayo

★グーグーガンマさん
ありがとうございまーす(ノ∀`●)
このカメラもあらためて向き合ってみるとホントいいカメラです
そうそう、そうなんですよね、昭和記念公園、近いのになかなか行けてなくて
今年も今頃はイルミネーションですよね^^
またみんなでお散歩しに行きましょう♪
マッサージ、こちらこそありがとうございました!
アルダック、とってもかわいいので卒業してもコスプレよろしくお願いしまーす♪
  • URL
  • 2013/12/07 22:17

Kayo

★るびぱるpapaさん
こっくりした、そう、そんな表現がぴったりの青ですよね
ソフトでいじれば出せる色なのかもしれませんが
撮ってそのままでも、まさにこの青 ホント印象深いです
扱い・・・えへっ、使えてなくてもカメラに使われてますよ(笑)
モノに恋しちゃう人なんでなかなか手放せなかっただけなんですが
そのおかげでいろいろ振り返れました^^
しかし、出番を待ってる子たちが他にもいくつか・・・(汗)
  • URL
  • 2013/12/07 22:36

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
まったくもって感覚だけのニンゲンなのに、私も!!理系!!ですよ~一応ww
分かります分かります、スペックで見ちゃうの^^;
でも興味にしても上昇志向にしても、新しいのはワクワクしますよね
いいんです、楽しいのは重要ですよ~♪
ということで、α7の登場、楽しみにしております( ´艸`)
  • URL
  • 2013/12/07 22:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
