益子焼めぐり☆

これまた良いお天気となったまるけん地方の週末です

今日もまた忙しい一日でございました・・・
洗濯→整体→洗濯→お散歩→ランチ→掃除→買い物→まるけんのトリミング&シャンプー→夕飯の支度
あっという間に夜になってしまいましたよ
ホントは仕事も持ち帰っているんですけどね^^; や・・やらなくちゃ(汗)

その前に10月のお出かけのことをば記しておきましょう
12月に入って3回目の更新 いいぞ、私っww



10/14(祝)この日はこんなかわいい子が沢山いる街へw

2013101401.jpg

こちらは栃木県益子町 大好きな益子焼めぐりをしながらお散歩がしたくてやってきました

あら、値段が入ってるわ キミ、32,000円だったんだね
ていうか、この顔見てると何かを思い出す・・・・
その何か・・・・
コレだww

2013101431.jpg

何も考えてないような天然笑顔
日頃からたぬきに似てると思ってはいたけど、ここまでそっくりとは驚きww



さて、益子焼めぐりの前にまずやってきたのは益子町のコスモスまつり
約13ヘクタールの休耕田にコスモスが植えられており、訪れた時はまさに見頃♪

2013101402.jpg

思えばこちらのコスモスが今年の秋唯一のコスモスだったかも
それでも「今年もコスモスを見たぞ!!」と思い出すには十分な規模!
コスモス畑の周りではまるとけんたもゆっくりとお散歩を楽しむことができました^^

2013101403.jpg

最近はいろんな種類のコスモスがあるけれど、やっぱりこの昔ながらのコスモスがコスモスらしい^^

2013101404.jpg

前日まではピーカンだったこの10月の3連休でしたが最終日のこの日は生憎の曇り空
光が少ない分随分と落ち着いた雰囲気のコスモスたち

2013101405.jpg

まったく陽射しが出なかったわけではないけれど、やっぱりコスモス×青空が撮りたかったよね~^^

2013101406.jpg

それでも雲の切れ間と睨めっこしながらの撮影&お散歩の最後の方ではちょこっとずつ光が差してきて
ちょこっと明るめの写真も撮ることができました♪ いやーー、私の執念勝ちっ♪

2013101407.jpg

まるとけんたはケンタロー氏にお散歩してもらってご機嫌さん~^^
お花とくれば撮影に夢中になってしまう私
そんな時にはまるとけんたの面倒をよく見てくれて、いい具合に私を放置してくれますw
ケンタロー氏、いつもありがとね~^^

2013101408.jpg

コスモス畑をバックにまるとけんたの笑顔いただきましたっ(o´艸`o)♪
いやぁ、コスモス畑、堪能しました~♪ 

2013101409.jpg

そして更に益子焼めぐりの前に益子 森のレストランさんへランチをいただきにw

2013101410.jpg

益子焼に自由に盛りつけられる前菜付のランチ、種類も豊富でついつい欲張ってしまう・・・^^;
そして私は和牛のハンバーグ、ケンタロー氏は和豚もちぶたポークプレートをばオーダー

2013101411.jpg

わんこ連れはテラス席のみOKですが、屋根付テラスで全天候型なのはありがたい♪
奥側のテラスだったので、比較的静かに食事がいただけて、しかも美味しくて最高^^

2013101413.jpg

ちなみにこちらのレストランはケンタロー氏が探してくれました
さすが、美食大好き!いつもいつもハズレはありませぬなww

2013101412.jpg

テラス席の奥には森のパン工房 小さなパン屋さんですが人気とあってお客さんがずらり!
お土産に何点かパンを購入しましたが、どれも美味しかった!!

2013101414.jpg

ランチの後は益子山野草園から益子の茶屋さんの辺りまでを散策~

2013101416.jpg

・・・と、こんなオブジェが!
「サグラダ・ファミリア In Mashiko」
なんと、益子焼で作られたサグラダ・ファミリアでした すごーーーい!!

2013101415.jpg

さて、いよいよ目的の益子焼めぐりです^^
あまりにも有名な益子焼窯元共販センター前のたぬきさんと一緒に記念撮影

2013101417.jpg

益子焼めぐり、まるとけんたはお散歩したりカートで移動したり
カート大好きなけんた、ご機嫌です^^

2013101430.jpg

益子焼は・・・・お皿だけじゃないんです たぬきだけでもないんです
こんなかわいい鳥さんや猫ちゃんまで・・・かわいすぎるっ♪
頭に苔の帽子をかぶった鳥さんはケンタロー氏セレクションで我が家にも2羽お迎え^^

2013101418.jpg

どーんとした老舗の窯元さんから小さなギャラリーまで、
そして、一口に益子焼と言っても様々な様子を見せる益子焼
見ているとどれもこれもステキで・・・・え、選びきらん・・・^^;
あ、いくつかの窯元さんにはお店に確認した上でまるもけんたも一緒に入れてもらいましたよ^^

2013101419.jpg

そんな中ふと目に入ったのは益子焼ならぬ藍染工房さん
後から調べてみると、こちら日下田藍染工房さんは栃木県の無形文化財に指定されているとのこと

工房の中では若い職人さんが藍甕から染物を取り出しては干す作業をされておりました
その青の美しいこと・・・・!!

2013101420.jpg

工房の前の甕にはメダカさんが泳ぐ姿も・・・職人さんが作業する姿をぼんやり見ながら、
思いがけずタイムスリップしたような素敵な時間を過ごすことができました^^

2013101421.jpg

さて、益子焼・・・・
共販センターから城内坂の信号までを往復する間、いくつかのお店に立ち寄ってみましたが
実はコレ!!というものに中々出会えず、というか、コレ!と思うものは結構いいお値段で^^;

「運命の益子焼には出会えないのかも・・・」

そんな風にあきらめかけた瞬間、いました!!いましたよ~^^
優しい白にほんのりピンク 益子焼にしては繊細な薄さの器を手に取ると・・・吸い付いて離れないっ
そんな訳で、↓の真ん中の器と右下の器ですが、こちらをお嫁にいただいてきました
(しかし・・・ショップカードをなくしてしまった・・・orz ショックだぁ・・・)

2013101422.jpg

最後の最後に運命の器に出会って満足してしまった私
ホッとしたところでほっとるーむけやきさんのテラス席で一休み
栃木県ですからね、やっぱり苺でしょ♪ってことで、自家製苺シロップのつぶ苺ミルクかき氷をば
これがね、ほんっとに美味しかったヽ(◎´∀`)ノ

2013101423.jpg

いやぁ、益子楽しかった!!街の雰囲気も、大好きな器が沢山あるところも
そして何気にわんこに優しい街だってところも、とっても気に入ってしまいました♪
えっと、↓こんなかわいいたぬきさんがいっぱいなところもね(笑)

2013101425.jpg

お家に帰るとまるもけんたも爆睡~
一日母ちゃんたちに付き合っていい子にしてくれてたもんね 一日ありがとう

2013101426.jpg

ちなみにこの日のもう一つの戦利品 お香立て 
好きな香りのお香も一緒に購入して、時折リビングで焚いてはリフレッシュをしております

2013101427.jpg

すっかり気に入ってしまった益子焼めぐり
陶器市の人出ではまるとけんたと一緒に行くのは難しいかもしれないけれど
またお気に入りに出会いに行きたいな♪

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Pagination

Comment

グーグーガンマ

益子焼き、いいよね~。
なんともいえないあたたかくて優しい感じがいいんだよね~。
ちなみに、アルファのごはんのお皿は益子焼きだよ~ん。(^m^)
  • URL
  • 2013/12/09 10:48
  • Edit

Kayo

★グーグーガンマさん
そうでしたね♪ アル君も益子焼で毎日美味しいご飯を食べてるんだよね~♪
益子焼の温かみで食卓がグッと優しくなる感じがします
しかし・・真ん中の益子焼・・・なんと今日やってくれましたよ・・(号泣)
また益子に連れて行ってもらわなくちゃ・・・(((-’д-)y-~
  • URL
  • 2013/12/09 23:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

ルミガン