夏の箱根1泊旅行★1日目

  • 2013/09/16 21:36
  • Category: 旅行
大型の台風18号が日本の全国各地に被害を残ながら通り過ぎましたね
被害に遭われた方の生活がどうか早く元通りになりますように

さてさて、7月の思い出を終えて、再び8月の記憶をば・・・
とは言え、ちょこちょこポストしているので、今回は夏休みの旅行のお話です



8/12(月) この10日ほど前に急遽ケンタロー氏の夏休みが決定したこの夏

これは旅行に行かなくては!とこちらも急遽宿を予約してお出かけしてきました
ここ何年かは夏と言えば比較的長い旅行に出かけていた我が家ですが
あまりにも急だったのと、お互いに何だか疲れていたので今年は1泊2日のショート旅行
場所も近場の箱根 まるの心臓の心配もあったので、暑い暑い今年の夏は、
ムリのないように「のんびりと」を合言葉にしたお出かけでした^^

2013081201.jpg

ということで、朝はゆっくりと出発してお昼頃に芦ノ湖に到着デス
この前の週まではピーカン続きのお天気でしたが、我が家の夏休みは何やら天気は下り坂
それでも曇天のおかげで、気温はそこそこ上がらずに済んでいたので
ランチは芦ノ湖テラスにあるLa Terrazza(テラス席のみOK)にていただくことにしました

2013081202.jpg

平日とは言え夏休みシーズンの芦ノ湖テラスには人がいっぱーい
席待ちのリストに名前を書いてしばし席が空くのを待つのでありました

2013081203.jpg

待っている間にこんなかわいいチワワ親子ちゃんに会いましたよ
とってもフレンドリーでまるとけんたと沢山ご挨拶してくれましたヽ(・∀・)ノ

2013081204.jpg

人が増えて来たのを見計らって、店員さんが気を利かせて屋根の下にも席を作ってくださったおかげで
待ち時間は15分程度だったかな? 湖畔のテラスに惹かれつつもありがたいことです

オーダーはこんな感じ 

サラダに入っているお野菜は種類豊富で珍しいものもあり、食べ応えあり!
豚肉に添えられた葉物、ミズナの一種なのですが、適度な苦みが美味しくて
名前を聞いたのに忘れてしまった・・・ザンネン~!
塩アイスは私ではなくケンタロー氏のオーダーです 珍しい!

2013081205.jpg

どのお料理も美味しかったけれど、特にピザが良かったかな
クワトロフォルマッジ 生地がモチモチしていてとっても好みでしたヾ(o´∀`o)ノ

2013081206.jpg

ランチをいただいた後は箱根神社(九頭龍神社)へ

今回の旅行、お互いに忙しくてあまり事前にリサーチできなかったのですが、
猛暑続きだったこの頃、神社は木が多くて涼しいだろうということ
そして二人とも訪れたことがなかったこともあって足を運ぶことに
何気に神社仏閣がスキと思われる我が家、今回も例にもれず^^

2013081207.jpg

階段の上に見える鳥居の先はわんこは抱っこでOKです
神社は木が多くてマイナスイオンたっぷり~♪
パテラがあるまるは抱っこで階段を上りますが、けんたはちょこっと頑張ったね^^

2013081208.jpg

箱根神社の御祭神は箱根大神様をお祭りしていますが、
箱根大神様とは以下の御三神の総称なのだとか

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)

美しい名前が印象的な木花咲耶姫命は富士山本宮浅間大社の主祭神
またこちらでも会えました^^ 
以前も書いた通り、この辺り、興味はあるけどきっと覚えられないww

2013081209.jpg

箱根神社の別名は九頭龍神社ですが、この龍神様、その昔は毒竜であったのが
上人によって調伏され、帰依したため龍神様として祀られたのだとか
こういう神社が持つ歴史を知って参拝するとまた面白いものですね^^

2013081210.jpg

で、お参りを済ませて下る~^^

そうそう、この時だったかな 
ふとした瞬間にケンタロー氏がまるとけんたのことを「うちの子」って表現したんですよね
多分、初めてじゃないかな 「初めてなの?」って驚く方もいらっしゃるかもしれませんが
(今まで「うちの子」って呼ばなかったのがいいとか悪いとかじゃなくて)
なんだかね、本当に嬉しい瞬間だったのですよ うん

2013081211.jpg

御本殿から真っ直ぐ降りた所には芦ノ湖の湖面が
うん、今回は泳いだりしないから安心めされいww

2013081212.jpg

湖の中には平和の鳥居がどーーんと建っています
一番上の写真にも写っていますが、芦ノ湖テラスからも結構な大きさです
こう言っちゃ何ですが、所詮は人間の建造物なんだけれど、
こうして水の中に建っていると、厳かな気持ちになるから不思議☆

2013081213.jpg

湖畔を少し歩いて箱根神社の参道入り口へ(順番が違うとか・・)

2013081214.jpg

木々に囲まれ浄化された空気の中でお散歩 わんこNGな神社仏閣もある中で、
こうした大きな神社でわんこを受け入れていただけるのはありがたいですね

2013081215.jpg

さてさて、箱根神社をお散歩した後は特に他には寄らずにお宿にチェックイン~

今回お世話になったのは犬御殿 箱根・仙石原 森のあかりさん

お宿の名前から分かるようにわんこにとっても優しいお宿です^^
お宿の造りから、過去は企業の研修施設か保養所だった模様ですが
研修室をドッグランとして開放しているので、雨の日でもわんこが嬉しいお宿

オーナーさんがこの宿を愛し、訪れる人に本当に寛いで欲しいという気持ちが伝わってきます
そして各客室にはマッサージチェアもww

2013081216.jpg

お部屋からは大涌谷も見えたりします ちょこっと曇っているのが残念ですが緑が目に優しい♪

2013081218.jpg

館内をちょこっと散策 2階のラウンジではソファもあったりして、
こちらの大きな窓ガラスを通して目の前に先ほどの大涌谷の景色が映し出されます

2013081219.jpg

そうそう、今回の旅の目的は「のんびり」だからね^^
遠出をするとついついあれもこれもと走り回ってしまう我が家ですが
今回ばかりはのんびり でもこれがおそらく一番の贅沢

2013081217.jpg

ということで、お風呂に入ったり、マッサージチェアに座ってみたり、
お部屋でゴロゴロと昼寝(結構本気)したりしているとあっという間に夕食の時間

2013081220.jpg

夕食は食堂にて もちろんまるもけんたも一緒ですよ^^

お宿のHPからお料理にも力を入れていることが伺い知れて、とっても楽しみだった夕食~ヽ(◎´∀`)
オーナーさん自らサーブしてくださるお料理の一品一品の美味しいこと♪

2013081221.jpg

ちなみにビールは箱根限定のサッポロがあったり
お気に入りのカザル ガルシアがあったりと、お酒のラインナップも嬉しいww

2013081224.jpg

はいはーい♪ まるとけんたにもちゃーんと良い子のおすそ分けがありますよ^^

2013081222.jpg

右上の牛肉、こちらの脂身の少ないところを陶板焼きであげちゃいます

2013081223.jpg

でね、いつもなら私だけがまるとけんたに・・・とお肉を焼くのですが
この日はケンタロー氏もお肉を一切れまるとけんた用にイソイソお肉を焼いていたりして

ま、なんつってもね、この瞳が横で見つめてますから(笑)
でも、そういうのもなんだか嬉しい夕食だったなぁ

2013081225.jpg

そんな訳で箱根まで来たのに観光は一ヵ所であとはご飯、と言うね
何とものんびり食べてばっかな1日目だったのでした
多分、2日目も食べてばっか(笑) ま、そんな旅も良いやね^^

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン