まるとけんたの健康月間(その3)

7/31(水)会社の有休をいただいてまるの心臓の検査に行ってきました

2013073101_201308030633104cb.jpg

写真は検査を終えて「がんばりましたよー」なまる

この日はケンタロー氏もお休みでしたが、どのくらいかかるか分からない病院に
けんたを伴ってはけんたもかわいそうかな・・ということで、
一緒におうちでお留守番(寝て待つ)してもらいました

一人っ子気分でウキウキお出かけしたのに行き着いた先は大学病院
テンションもだだ下がりってもんですw
今回の検査は動脈管開存症について、手術適用になるかどうかを判断するための検査
適用となった場合、実際に手術するのかしないのか、それは飼い主の判断となります

普段の所見は疲れやすいことくらい 今のまるの心臓はどんな状態なのか
手術で対処できる病気だけれど、手術が適用となっても手術に耐えられるのか
待っている間にあれこれ考えても仕方ないのだけど、ぐーるぐる・・・仕方ないよね^^;

思っていたよりも短い検査の結果(X線と超音波のみ)、結論から言うと動脈管開存症ではない、と

動脈管開存症と非常によく似ているが、それとは異なる「動静脈瘻」の可能性が高いとのことでした

動脈管が閉鎖しなかったことによる疾病ではなく、
何らかの理由で大動脈から肺動脈へ繋がる血管ができてしまい、
その結果、肺動脈への血液の逆流を起こすものです
(大動脈から肺動脈への逆流でも「動静脈瘻」と呼ぶんだろーか・・・そこもう一度確認しないと)

ただ、逆流はあるものの、X線からは心肥大もなく、緊急性はないとのこと
しかし、非常に稀な病気のようで、こちらの大学病院でもまるを含めて4症例とのことでした

治療方法があるのかないのか、それも状態次第なのですが、この日の検査の内容では
まるの心臓の状態を確定ことはできず、確定するには麻酔・造影剤を使っての検査となります

今の状態からすると緊急を要するものではないため、麻酔をかけるならば
去勢などの処置と同時に行うのをお勧めしますとのアドバイスをいただきました
状態によってはその際に発見した血管を塞ぐという処置もできるかもしれないと
うん、先生のご意見には全くもって同感 

ちなみに僧帽弁閉鎖不全の方はやはり軽度とのことでした 麻酔も問題ないとのことでした

非常に落ち着いた先生で、ゆっくり丁寧に説明いただき、好印象
まるの心臓の状態を説明するのに、サササッと心臓の絵を描かれた時には
循環器の専門医ならば当たり前なのでしょうけれど、結構感動したりして
ああ、心臓ってこういう風に描くのね・・・とw

こちらの大学病院をさっと手配してくださった地元の病院にも感謝感謝です
それにしても麻布大学ってうちからすっごく近かったのね・・・それもありがたや



お出かけかと思いきやまさかの病院で超ブルーが入っていたまるですが
検査を終えて病院を後にしてしまえば、すっかり元通り(・´艸`・)

はいはい、よく頑張ったね お水を飲んだら頑張った良い子にご褒美ですよ~

2013073102.jpg

と、景気よくおやつをあげたらがっつき過ぎてむせこんでおりました 
カワイイ・・・(●・´艸`・) (←親バカ)

さて、お家に帰ろうね

2013073103.jpg

ブーンと帰って車を駐車場に停めるといつもよりも更にすごいけんたの鳴き声

お・・・怒っとる・・・w

リビングのドアを開けたらけんたがすごい剣幕で飛び出してきましたよ
「どこ行ってたの!?どこ行ってたの!?兄ちゃんだけズルいんだけどっ!!!」
とか言ってんのかなw 

それでもまるが帰ってきたのは心なしか嬉しそう 
その後はリビングでまるとけんたの大運動会 何だかんだ言って仲のいいふたりです^^

2013073105.jpg

まるもけんたの顔を見て安心したね^^

2013073104.jpg

ともあれ、現在のまるの状態は先生も深刻になってしまうほどの状態ではないと分かってとりあえず一安心
稀な疾病には変わりないですが、やれることをひとつひとつこなしていくことが大事と思うので
まずはケンタロー氏と相談の上、こちらの病院で次のステップに進むことになりそうです

と同時にけんたの去勢も一緒に進めていかないと 
スヤスヤ寝ている顔を見ていると、この子たちにメスを入れるなんて・・
やっぱりホントはしたくない気持ちでいっぱいになるけれど、ちゃんと割り切らないとね

まるの検査中も一緒に応援してくださったみなさま、ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました
まるけん家、引き続き頑張ります!そう、笑顔でね^^

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

追伸:
前回エントリーへのコメントありがとうございます♪
これからお出かけするため、落ち着き次第お返事させていただきますね
よろしくお願いします~

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン