まるとけんたの健康診断&狂犬病ワクチン

雨の一日でしたね 本日、私は会社のお休みのため一日フリー
先週末は何かとお出かけしていたので久々におうちで過ごすお休みでした^^

今週はいろいろとあって寝不足気味でしんどかったのですが休みと言えど目が覚めるw
深夜の電話会議で気分がハイになってたかも・・・^^;

最近は健康的にケンタロー氏共々朝ご飯を家で食べるようになったので
朝食の準備をした後に作り置きの食材を用意したり冷蔵庫の掃除や買い出しに洗濯~
特に冷蔵庫の高いところ(=あまり私が見えないところ)や
キッチンの引き出しに眠っている化石のお片づけができたのはヨカッタヨカッタw
なかなか充実した一日となりましたよ^^

ちなみに我が家の冷蔵庫の1段のうちの2/3は梅干しで埋まっています
それなのにまた梅干しつけるべく梅を買ってきました 売るほどあるぞ??(笑)

さて、ブログはまだ5月の半ばのこと 今日は私の備忘録です



5/19(日)まだまだカルミアの花も咲いていた頃

2013051901_20130621093103.jpg

今年の混合ワクチンは4/28に済ませていたのでこの日は狂犬病ワンクチンの日
今回の先発隊はけんた

小さい頃は注射もへっちゃらだったけんたですが、ここ何年かは注射、苦手です
アニマルコミュニケーションで「注射だけでいいです」って言ってたのに?ww

2013051902_20130621093117.jpg

そして、ケンタローさんにすがりつくように終了w
抗議の叫びがすごいすごい(汗)

2013051903_20130621093133.jpg

まるは恐怖でガクブル・・・^^; 
見なきゃいいのにどうしても見ちゃう ↑のけんたとは対照的w

2013051905_20130621093209.jpg

ここ3か月ほど目をシバシバさせることが多かったまる
特に逆さまつ毛や異常な所見はないとのことしたが
念のためヒアルロン酸を含む点眼薬を処方してもらいました

今も時々シバシバさせることがありますが、点眼してからかなり少なくなっています

2013051904_20130621093148.jpg

混合ワクチン接種の時にお願いした検査の結果も合わせて伺いました
気になる項目だけ備忘録デス

まる
GPT:272IU/l(参考値:11-69IU/l)
中性脂肪:81mg/dl(参考値:17-79mg/dl)

前回(2012/3/22)はGPTも中性脂肪も参考値内
思い当たることはフードかな というのもフードに食い付きの悪いまるですが
遊び食べがひどくなっていたため、その頃食べていたアボダームから
ちょこちょこフードを切り替えフードジプシーをしておりました

現在はまるのアレルギーを考えても、とりあずは「これ」というフードに行き当たったので、
これで少し様子を見てまた検査をしてみたいと思います

けんた
GPT:133IU/l(参考値:11-69IU/l)
CPK:293(参考値:39-159U/l)

CPTは前回(2012/3/22)も111U/lと高め、その前年が88/Ul、実は前々年は114U/l
少し高めの所で揺らいでいるというのがけんた特有の動きなのかも
とは言え、まると同じものを食べているので、こちらも要観察です

CPKについては2012/3/18に657U/lという高値をたたき出したものの
その後治療なく経過観察にて2012/9/16には77U/lまで下降
今回また上昇していることについては急な治療を要するものではないとのことで
GPTの検査の時に一緒に確認していこうと思います

さて、お注射が終わったらお家で安静の前に気晴らしのお散歩ね♪

2013051906_20130621093225.jpg

日差しも強くなって新緑が心地よい季節^^

2013051907_20130621093241.jpg

この頃はシロツメクサが満開でした♪

2013051908_20130621093257.jpg

そしてこの公園にあって初めて発見したこちらのお花
カラタネオガタマ モクレン科のお花です どうりでタイサンボクのような質感^^
香りがね、バナナみたいに甘いんですよ♪ なんだか嬉しい発見でした

2013051909_20130621093312.jpg

何だかんだとまるもけんたも今年はシニアと呼ばれる年になります
参考値は一つの目安として、これまでのまるとけんたの検査値の動きを見ながら
これからも大きな病気がないように気を付けて行かねば あと、歯ね^^;

そして、まるとけんただけでなく私もホント気を付けないと・・・
身体が丸くなるに比例して検査値も上がってそう・・・やぱ・・・(滝汗)

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン