GW旅行☆3日目 ~白根山・小布施~

  • 2013/05/25 21:48
  • Category: 旅行
5月も残すところあと1週間 会社では上半期が終了します
早い・・・1年が本当に早いですーーー^^;

そして、今日はちょっと感激~
なななんと!!5月のうちに5月の記事がっ!(←そこかい・・・)

ということで、記念すべき同月アップ行きまーす^^



5/1(水)この日は旅行最終日

2013050101.jpg

前日までのお天気と打って変わって青空に桜が良く映えるピーカン!!
この日はちょっと早めに出発しましょ、ということで朝も早くから布団を抜け出しまずお風呂へ
朝から広いお風呂を堪能できるのが温泉宿ならではの醍醐味 いっぱい堪能しました^^

そしてまるとけんたとお宿近くの道をお散歩 自然がたっぷり^^

2013050102.jpg

朝食も個室のお食事処でいただけます はい、もちろんまるとけんたも一緒ですよ

朝食準備に忙しい女将さんが私のカメラで家族写真を撮ってくれたり、
まるとけんたをかわいがってくれたりとってもアットホームな朝食でした

2013050103.jpg

お部屋に戻って出発の準備中 ぷっ、けんちゃん、なんてー恰好してんだいww 

旅館では粗相をしないまるとけんた いつもはマナーベルトなしで過ごしますが、
この時は念のためのマナーベルトがお気に召さなかったようです^m^

2013050104.jpg

音雅さんでは、朝にラウンジでコーヒーをいただけたりとゆったりした時間を過ごさせていただきました^^

さてさて、お宿を後にして、草津からこれまた志賀草津道路を長野方面に車を走らせます
で、雪ーーーーっ!!! そうだった、ここはまだ雪があるんだった^^

2013050105.jpg

白根山の湯釜に到着♪ ここにも雪 

2013050107.jpg

さて、登りますよ~^^

展望台目指してまるもけんたも元気元気!!
というか、とっても元気なふたりに私たちが引っ張ってもらったというかww

変わりやすい山のお天気はあっという間に暑い雲を運んできたので急いで登ります

2013050106.jpg

展望台からの望む湯釜 エメラルドグリーンの火山湖を見るには太陽の光が決め手
何とか間に合った♪

ちなみにこの日登ったのは西側展望台 何度か来ているけどこちらは初めてです
もうひとつの展望台の方がより近く見えたと思うのだけど規制されているのかな?

2013050108.jpg

まだ雪が残る山をバックにまるとけんた、記念撮影~^^
雪は残っているけれど、すごーく寒いという感じではなかったかな

2013050109.jpg

湯釜の向かいにある弓池の方はまだまだ凍っておりました
東京ではチューリップを撮ったりしていたのに何だか不思議

2013050110.jpg

さて、次なる目的地に移動する前にやらねばならないことが・・・

そう、西側展望台の地面はコンクリートで整備されておらず粘土質な赤土
しかもこの日は地面がぬかるんでいたので、けんた・・・こげなことになりました^^;
まるで畑からの採れたてけんた(笑)

ウェットティッシュで拭くも空しい抵抗でしかなかったため
お手洗いの清掃スタッフの方にお願いして足を洗わせていただきました
ちべたいお水だったけど、けんた、がんばったね^^;

2013050111.jpg

大きな看板の前で記念撮影 洗ったけど・・・やっぱり茶色いw
ま、帰ったらシャンプーするだわね^^;

2013050112.jpg

さて、白根山から車を走らせ、志賀高原を越えてやってきたのは小布施の街

本来は1日目に松本・安曇野を散策し、2日目に善光寺・白根山、3日目には草津を散策する予定だったこの旅

2日目に訪れるポイントとしていろいろと検索していた際に、
「わんこに優しい街」のフレーズで目に留まったのがこちらの小布施でした

観光案内所で地図をもらい、車を停めていざ散策へ!
と思いきや、けんた、「ボクはカートがいい!」と乗車を希望

2013050131.jpg

ということで、けんたはカートに乗って、まるはケンタローさんに連れられてお散歩開始♪

2013050113.jpg

小さなガラスギャラリーの前にて

2013050114.jpg

小さいながらも歴史を感じる街並み 綺麗に整備され手入れされた歩道

小布施の観光協会公式サイトを見てもこの街の人たちが、街を愛し、
訪れる人をも大切にして生活を営んでいることがうかがえます 

2013050115.jpg

大きな町ではないので徒歩で十分に散策を楽しむことができます
で、えと、見つけちゃいましたよ、蔵元さん^^; こちらで数本日本酒を購入ww

2013050116.jpg

ランチは小布施の名物の栗菓子の老舗、小布施堂さんが営むレストラン傘風楼さんにて

2013050117.jpg

レストラン正面のテラス席の他に、レストラン脇に続く「栗のこみち」を進んだところにも
壁に囲われる形でテラス席(一部屋根有)があり、落ち着いた雰囲気で食事をいただけます

2013050125.jpg

私たちが食事をいただいている間、まるとけんたはカートでネムネム・・・
日陰は少し寒ったので、まるはブランケットでスマキ状態ですw

2013050122.jpg

こちらのレストランはイタリアン ランチにはコースのVentoをいただきました
サラダ+プリモピアット+ドルチェ+ドリンクにサービスのフォカッチャが付いて1,500円也

2013050118.jpg

ケンタロー氏オーダーの自家製ベーコンのアマトリチャーナ ナスのスパゲティに

2013050120.jpg

私がオーダーしたのはえびとキャベツのクリームスパゲティ
甘い春キャベツにエビの香りが香ばしい優しい一品^^

2013050119.jpg

そしてドルチェは紅茶のムースです^^ 甘すぎず上品なドルチェ♪

2013050121.jpg

そうそう、時々始まるまるとけんたのバトル 大抵、けんたを構っていると焼きもちを妬いたまるが
けんたに攻撃(耳カジガジ・・・やめてーーーっ!)を仕掛けてバトルが始まります^^;

2013050123.jpg

まだ少し咲いていた枝垂桜に建物の黒に緑 このコントラストがすごく落ち着きます
少し寒かったけれど、ゆっくりとしたランチタイムを過ごすことができました^^

2013050124.jpg

そしてランチの後は再び散策を・・・

先にも書きましたが、こちら小布施の街は栗が名産
歩道も場所によっては固くて丈夫な栗の木が使われていて足にも優しい♪

2013050126.jpg

再び蔵元ww 

風が強かったので、まるとけんたも入り口まで入れていただきました^^
ホント・・・わんこに優しいっ!!

2013050127.jpg

何となく散策も済ませて、駐車場への帰り道
再びカートに乗りたいけんた君 しかし・・・お土産でいっぱいなのだよ^^;
申し訳ないけど駐車場まで歩いてね~ww

2013050128.jpg

季節も良く、お天気にも恵まれた小布施散策 本当に素敵な街

街にはオープンガーデンとして、店舗や個人宅の庭が観光客にも開放されています
カートでの移動だったので覗かずに終わってしまいました・・・ちょこっと覗けばよかったな~

残念と言えば・・・これは愚痴なんだけど・・・

小布施には千曲川の堤防に全長4キロにわたり600本の八重桜「一葉」が咲き乱れる桜堤があります

小布施について最初に訪れた商工会(観光協会)で桜の状態を聞いたところ、
「既に桜は終わっている」とのこと 時期を外してしまったけれど仕方がない
そう諦めて立ち寄らなかったのですが、帰りの高速道路で目にしたのは

それはそれは見事に満開の桜たち・・・ 
桜色に染まった桜堤の姿でした

こちらの下調べ不足とは言え、何故桜は終わっているとの情報を提供したのか・・・
非常にいい印象だった小布施だったのに・・・

またいつか桜の季節に来てやるーーーっ!!と、リベンジを心に誓ったのでありました
ほんっとに・・・商工会の職員さん、しっかりしてくださいよっ!!!(かなり・・怒・・・)

とは言え、高速道路からでも桜堤を見ることができてよかった
そして、小布施は本当に素敵な街です リベンジとかじゃなくても本当にまた訪れたい^^

2013050129.jpg

そんなこんなの2泊3日の旅もこれにて終了

善光寺に浅間温泉、草津、小布施と初めて訪れる素敵な場所に加え、懐かしい大好きな安曇野と美しい山々
今回もまるとけんたと一緒の素敵な旅の思い出ができました^^

長い長い旅レポ、読んでくださってありがとうございます^^
次回から、また日常にもどりまーす♪



オマケ

旅の最後はwanchaさんにて^^ 

2013050130.jpg

ゴロンなめーたん、かわいいのぅ♪

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン