GW旅行☆2日目 ~安曇野・白糸の滝・草津~

  • 2013/05/20 22:10
  • Category: 旅行
今日の関東地方はお天気の週末が明けて雨の月曜日

土日はまるとけんたのマッサージをお願いしたりバラの撮影を堪能したり
今日の雨が花冷えとなって、また少し長くバラを楽しめる5月であるとよいですね^^

さてさて、GWの旅行記の続きです 相変わらずD700とOM-Dの画像はごった煮
ちょっと長細いのがD700 大きいのがOM-Dです

長文になっちゃいますが、ごゆるりとお付き合いいただければ嬉しいです^^



明けて4/30(火)浅間温泉の朝

2013043001.jpg

朝早く目が覚めると窓の外は雨の音(涙)
ま、予想通りと言えば予想通りのことなんだけれども

1週間前からどうにもこうにも変わらない頑固な天気予報
故にこの日は朝はゆっくりと決めて朝食も遅めを選択しておりました

二度寝して(笑)少し遅めに起きだし、まずはお風呂へ
心地よい温泉で身も心もシャキッとしたところで
再び窓の外を見てみると、なんとなんと、雨が上がっているではありませんか♪

まるとけんたをチッコに連れ出し、それから朝食へ 
朝食は個室のお食事処にていただけます もちろん、まるもけんたも一緒でOK^^

昨日あんなに食べたのに・・・旅館の朝ご飯ってどうしてスイスイ入っちゃうんだろう??
白いご飯が進むみます(笑)

2013043028.jpg

今回お世話になったこちらの坂本の湯さん、とっても居心地が良い旅館でした
お食事もとっても美味しかったので、安曇野方面なら是非ともリピートしたいお宿です^^

出発前にお宿の周りを少しだけお散歩~

2013043002.jpg

最初にやってきたのは安曇野ちひろ公園 安曇野ちひろ美術館のお庭のような公園です

2013043004.jpg

松川村営のこちらの公園 とてもきれいに整備されていて、まるもけんたも楽しくお散歩できそうとセレクト
晴れていたら・・なんて欲張りな気持ちも出ちゃうけど、お散歩ができるんだもん、それだけでいいよね^^

2013043003.jpg

広い広い芝生をのんびりとお散歩 そしてカメラでおちりを追い回す私(爆)
お散歩中は地面と仲良しでなかなかお顔が撮れないまるけんだけど・・・

2013043005.jpg

岩崎ちひろのアトリエの前にてまるちゃんのモデルさん~^^

お洒落で素敵なアトリエ 何より北アルプスを臨む最高のロケーション
日本中のどこかに自由に移住できるなら安曇野がいいとまで思う私

2013043006.jpg

お散歩♪ お散歩♪♪ ケンタロー氏が撮ってくれました

そうそう、ピンクのスニーカーはあこがれ続けたMBT この靴のおかげで歩くのが楽しいです^^ 

2013043007.jpg

できることなら国営アルプスあづみの公園にも行きたかったけど、ゆっくり出発だったもんね
夕方までの移動を考え、今回は安曇野ちひろ公園のお散歩をゆっくり楽しむのみとしました

2013043008.jpg

この日の行き先、つまり、今夜のお宿は草津温泉

当初の長野廻りのルートを変更してランチは移動途中の軽井沢で取ろうかと思っていたのですが
何だか中途半端な時間になってしまったので、安曇野でいただいてから移動することに
(軽井沢経由での移動もこの日の朝に急遽の思いつき~ww お天気のおかげで行き当たりばったり^^;)

と言うことで、池田町のクラフトパーク内にあるL’Atelier des Sensにてランチ

まるちゃんよ、なんてーー顔をしてんだい・・・^^;

2013043009.jpg

ランチは例によって(?)OM-Dのポップアートでお届けしますw
ポップだとなんだか美味しそうに見えるからこれまた不思議♪

ケンタロー氏の安曇野産牛すじ肉のハッシュドビーフ
男性には控えめな量ですが、朝食をがっつり食べたケンタロー氏にはちょうど良かったみたいです

一口お味見させてもらいましたが、濃厚で美味しかったですよ^^

2013043010.jpg

私のBランチ・・・野菜たっぷりのサラダがすんごいボリューミー!

2013043011.jpg

メインのハーブでマリネした若鶏の香草パン粉焼き

サラダが出てきた瞬間はもしかしてサラダだけでも十分なんじゃ・・という感じでしたが
こちらも上品なボリュームだったので、当然完食ww

さくっと揚がった鶏肉がジューシーな一品でした^^

2013043012.jpg

これにスープとパンがついておりました うん、満足♪

こちらのカフェの素晴らしいところは、お料理だけではありません
北アルプスがどーーーーんと目の前にそびえたっているのでありました
まるとけんたを撮影している私の裏手がちょうどL’Atelier des Sensさんです

この日は雲に覆われたアルプスの山々
それでも時間を追うごとに姿を見せてくれて・・・感激☆

ちなみにクラフトパークはそれはそれは綺麗な芝生が整備されているのですが、
なんとなんと!!ペット入場禁止です(涙) くーーーっ!!!

2013043014.jpg

そんな訳で、ランチを終えて早々に草津へ移動

途中、軽井沢は白糸の滝に寄ってみました^^

滝が苦手なまるもここでは水の音が気にならないのかガクブルにはならず♪
しかーし、ふたりとも微妙な表情だなww

2013043015.jpg

いろんな人たちのブログで見ていた白糸の滝

「私も行ってみたい!!」と思って、念願かなったとか思っていたのですが
最近、昔の写真の中から白糸の滝の前で私が撮ったであろう妹夫婦の写真が出てきました

8年くらい前かな・・・なんだ、私行ったことあったんじゃん^^;
(人に連れてきてもらうとダメねーー)

2013043016.jpg

安曇野から草津への移動は少し長距離になるのでまるとけんたにとってはよい息抜きになりました
軽井沢は軽井沢でまた来たいね♪

2013043017.jpg

さて、車を走らせ、この日のお宿がある草津までやって来ましたよ^^

夕方4時頃に着いたので、ホテルに車を停めさせていただき、
まずはチェックイン前にお散歩がてら湯畑までやってきました

2013043018.jpg

有名すぎるこの光景 目の前にすると結構感動なのよね~^^

2013043019.jpg

いちお、記念撮影 実はこの後、「これを使った方が綺麗に撮れる!!」と
でっかいレフ版を持ったおっちゃんが近づいてきて、撮影補助してくださいました

ネットで検索すると、このおっちゃん、結構ヒットするんですよ
湯煙で逆光になったりするためでしょうか でもでも、ありがたいサービスでしたww
(心なしかシワも目立たないようなww)

2013043020.jpg

いやぁ、テレビや写真では何度も見た光景だけど、こうして目の前にすると圧巻ですね
この光景、とっても見てみたかったのでこれまた感激☆
(過去に来とったやんけ、ってオチ、こちらはないですよーーー)

2013043021.jpg

OM-Dのアートフィルタのひとつジオラマで撮影してみました^^ うん、それっぽいw

2013043022.jpg

平日とは言え、GW飛び石の平日 相当な人で賑わう湯畑を抜け出し、湯畑を見守るように建つ光泉寺
(ホントは足湯とか・・・ でもすごい人だったのでね・・断念^^;)

光泉寺の山門近くから眺める湯畑 風情があります

2013043023.jpg

さてさて、湯畑を見学した後はホテルにチェックインです

ホテルから湯畑までは徒歩で来ていたわけですが、ちょっと(だいぶ?)高台にあるため、
帰りは汗だくでしたが、いい運動にww まるもけんたも頑張って坂道を上っておりました
うーん、もしかして私たちより体力あるのかも!!

今回お世話になったのは、草津温泉湯の宿 音雅さん

お部屋は和室の周りにリビングスペースを備えたゆったり設計
これまた寛げるお部屋でまるもけんたも一通りお部屋チェックを済ませた後にはまったりと♪

2013043024.jpg

夕食の前に名泉草津温泉を堪能~^^ ビバ・草津!!さすが、これまた心地よいお湯でした♪

そして、これまたお楽しみの夕食の時間~

こちらの夕食は家族ごとに仕切られたお食事処でいただくことができます
もちろんまるとけんたも一緒ですよ~

こうした海鮮も充実したお食事をいただいていると、ここが山の中だというのを忘れてしまうほど

2013043025.jpg

もちろんお肉も充実っ!

食事の間、まるもけんたも椅子の上でお利口さんに待っていてくれました
お友達大好きなふたりも個室だと落ち着けてよいね^^

2013043026.jpg

そして、良い子のご褒美にちょこっとしゃぶしゃぶの牛肉のおすそ分けがあったまるけんだったのでした^^

2013043027.jpg

雨予報の一日だったけど、なんとか雨には降られずまるもけんたもお散歩を楽しめた旅行2日目
明日はお天気の予報ですよ いっぱいお散歩ができるといいね♪

最終日は白根山から小布施へGO!!初めての小布施にワクワク就寝 おやすみなさーい☆


D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Pagination

Comment

ぷり☆ママ

おはようございます♪
長野、いいなぁ~。
1度、じ~っくり観光してみたいんですよね。
善光寺、言ってみたい~い^^
お宿も和風でいいなぁ~。

音雅さん、いいですよね♪
うちも草津に行く時は音雅さんを利用してます。
部屋もの~んびりだし、食事も個室での~んびりできるし。
お湯もいいですよね。

お次は小布施なんですね。
これまた行ったことな~い。
続き、楽しみにしてま~す。



  • URL
  • 2013/05/21 06:04
  • Edit

HIRO

↓の長野から草津へ移動・・・相変わらずアクティブだわ~(^^♪
昔はあっちこっち行ったけど、年取ったもんだ・・・

にしてもお料理美味しそうなものばかり♥
旅行の醍醐味だわよね(^^)
  • URL
  • 2013/05/21 07:16
  • Edit

Kayo

★ぷり☆ママさん
長野はホントに良いところ♪ 大好きな場所が沢山あります
でも行ったことがないところもまだまだあって・・・
私が行きたいのは妻籠宿、馬籠宿、奈良井宿などの宿場町
いつかまるとけんたと一緒に訪れてみたいです^^
ぷりめる家も是非是非一度ゆっくり観光してみてくださーい♪
音雅さん、お湯も良いし、スタッフの方の対応も心地よくて素敵なお宿ですね!
何よりわんこにとっても優しい!!
小布施もかなーりおススメです♪ いつかの参考になったらよいな^^
  • URL
  • 2013/05/25 21:55

Kayo

★HIROさん
ホントのルートはかなーーり違うものだったのですが
雨のおかげで急遽いろいろ変更(笑)
そして以前に比べてやっぱり疲れやすくはなっているみたいです^^;
旅行でのご飯は、ハイ、上位の優先事項デスww
  • URL
  • 2013/05/25 21:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン