

GW旅行☆1日目 ~善光寺・安曇野・松本~

  • 2013/05/17 23:55
  • Category: 旅行
やっと・・・金曜日 今週は少し気が張っていて一週間が長かった^^;
(あれ?先週も長かったって書いてるぞ??)

すっかりGWが明け、しばらく国民の休日はない・・・という現実ですが当ブログはこれからがGW(笑)
しばらくは思い出旅行と言う名の妄想旅行に旅立ちたいと思います

今年のGWは3連休→3日間平日→4連休の大型飛び石連休

GW・・・出かけたい・・・でも人混みはイヤ・・・な我儘な我が家は、
迷わず飛び石の平日を利用して旅行に行くことに

どちらからともなく言い出した善光寺を中心に考えての2泊3日の旅行となりました

お供のカメラはOM-Dのみ・・・・と思っていたのですが、使い慣れないカメラだけでは心もとないので
(しかも今使っているSilkyPixはOM-Dはカバーしておらず、RAW現像ができないので)
まさかのOM-DとD700をダブルで持参 荷物が軽くなるどころか増えたって言うww

そんな訳で画像はOM-DとD700がごった煮です ちょっと大きいのがOM-D

しばらくはそんな私の妄想旅行にお付き合いいただけたら嬉しいです^^



さてさて、4/29(祝)GWの旅第一日目です☆

2013042901.jpg

まず最初に今回の旅のメイン、善光寺にやってきました
ホントは2日目に行こうと思っていたのですがね、ええ、思いっきり雨の予報だったものですから(涙)

朝5時半に自宅を出発して、午前10時過ぎには善光寺に到着
まだまだ人も少なくて・・・早く家を出てきてよかった♪

「一生に一度は善光寺参り」と言われる善光寺 いつかは訪れてみたいという希望が今回叶いました♪

初めて訪れた感想は・・・ひたすら・・・圧巻・・・

2013042902.jpg

山門から内側は極楽浄土とみなされペットは立ち入りができない寺院が多い中
徳川綱吉が復興に尽力したこの善光寺はわんこにとっても優しいお寺さんでした

まずはまるとけんたを抱っこして本堂にてお参り 

善光寺においてはこの世と極楽浄土の境界は本堂の中にあるのだそう

「人は死んでから極楽浄土に行かないと、来世で人として生まれ変わることができません
このわんちゃんたちも極楽浄土に行くことができたら、次は人として生まれてくるかもしれませんね

だから一緒にお参りしてください 

きっとこの子たちはこの世とあの世の境界線が分かるんでしょうね
だから、ここに来る子たちは比較的この場所で大人しくしている子が多いんですよ」

お堂にいらっしゃった御坊様がそんなありがたいお話をしてくださいました

まるもけんたも大人しくお参りしてきましたよ^^

2013042905.jpg

境内には色とりどりの花がいっぱい♪

2013042960.jpg

東京ではすっかり見頃を終えた桜もまだまだ綺麗な姿を見せてくれていました

2013042961.jpg

桜と共に北上・・そんなGWも、イイね♪

2013042906.jpg

善光寺から参道へ 門前の八幡屋礒五郎さんで七味唐辛子を買ってみたりw

2013042907.jpg

近くの蔵元西之門よしのや さんに行ってみたりww
(車を停めたのが偶然この蔵元さんの駐車場だったんですよぉ~^^)

こちらの蔵元さんが経営するレストラン「さくら」のテラスはわんこOKです^^

2013042908.jpg

とても良い雰囲気だったので、是非是非お食事をいただきたかった・・・
でもお目当てのお店が他にあったので、今回は残念ながら後ろ髪引かれつつ次の目的地へ

2013042909.jpg

善光寺の次なる目的地はランチのお店w 善光寺を出る時に電話で予約しておいたレストランへGO!!

目的地は安曇野 移動する途中で見た北アルプス 近づいてくる常念岳
まるけんともケンタロー氏とも初めて訪れる安曇野 何年かぶりになる安曇野は私の大好きな街

今回どうしても訪れたかったのは、安曇野のこちらのお店 Restaurant STAGIONE

2013042910.jpg

テラスのみわんこOKですが、しっかりとした屋根があるので全天候型

そしてそして・・・何より素敵なのはテラスの目の前に堂々とそびえる大天井岳☆
(「おてんしょうだけ」と読みます 写真ではちょっと木に隠れた方の高い山です)

2013042911.jpg

まるとけんたはいつものようにカートinでランチにお供
お天気が良くて、ほどよい風通し そして暑くも寒くもないベストな気候^^

2013042912.jpg

オーダーしたのはBランチ 食事はOM-Dのアートフィルタ「ポップアート」でお届けw

まずサーブいただいたのは自家菜園のフレッシュサラダ
 
このサラダ、本当に美味しいです なんて言うんでしょーーか、
ドレッシングがきちんと絡んで野菜を包んでいる、その塩梅が最高!

そして、ケンタロー氏とふたりでやたら感動したのはこのフランスパン

中はふんわりミルクの風味豊かな優しい味に、外はパリパリサクサクの軽い食感
今までで一番おいしいバケットと断言・・・っ

2013042913.jpg

次の一皿はパスタ

こちらはケンタロー氏オーダーの竹の子とアスパラガス、春野菜たっぷりのスパゲティーニ

あっさりとしながら野菜の旨味がぎゅっと詰まっていて素材の美味しさを逃しません

2013042914.jpg

私のオーダーはアンチョビとオリーブ、塩ケッパーの辛いトマトソーススパゲティーニ

濃厚~~~ 幸せ~~ 塩加減もちょうど良くて最高~!!

2013042915.jpg

メインはケンタロー氏→お魚、私→お肉でw

ズッパ・ティ・ペシェ 愛媛県今治産鮮魚と魚介類のトマトスープ仕立て サフラン風味

もうね、惜しみなく魚介類が使われていて、香り豊かなスープが旨っ♪

2013042916.jpg

香ばしく焼き上げたフランス産ホロホロ鳥のパリパリロースト ローズマリーの香り

脂っこくないんです~ あくまで上品な仕上がりなんです~!!野菜もたっぷりで、はぁ・・・美味しかった・・・

2013042917.jpg

そしてそしてデザート盛り合わせ これにコーヒーか紅茶がついて3,000円也

どれも多過ぎず甘すぎず、美味しいくて・・そして見た目もかわいい♪

2013042918.jpg

お食事のサーブは比較的ゆっくりめ そのおかげで写真も楽しみつつ
スタッフの方の応対も非常に心地よくゆったりした時間を過ごさせていただきました^^

まるもけんたも落ち着いて過ごしてくれたし(もちろんご褒美のおやつあり♪)
うーん、ここはまた行きたいゾ^^

2013042919.jpg

そんなランチ時間を堪能した後は、のんびりした光景の中のお散歩を求めて大王わさび農場

2013042923.jpg

そうそう、よくポスターとかで見るこの光景のあるところ 
この水車と豊かな蓼川の光景 何度足を運んでもダイスキな光景

2013042920.jpg

農場内は案外広くてわんこのお散歩にもうってつけです^^
途中フレンドリーなわんちゃんと遊んでもらったりしながらまるもけんたも沢山お散歩をしましたよ♪

2013042922.jpg

わさび農場にもまだまだ満開の八重桜~^^ 
ちょうど良い丸太があったのでまるとけんたにモデルさんヨロシク☆ 

2013042921.jpg

ずっとずっと来たかった安曇野 まるとけんたと一緒に安曇野 ホントにホントに嬉しいよ

2013042924.jpg

ワサビ農場でのお散歩を終えた後は、本日のお宿を目指して走ります
・・・とその前に寄り道 松本に来たらやっぱここでしょ^^

2013042925.jpg

有料区域にわんこは入れませんが、お堀外の松本城公園から見る松本城はそれはそれは美しい
別名烏城と呼ばれる松本城の天守は国宝ですよ!国宝!!

2013042926.jpg

で、テンション上がったらやっぱこれもやっとかなくっちゃね^^
The まるけんダンベルーーー♪ うんざりなまるの表情とけんたのエヘヘが対照的w

2013042927.jpg

ケンタロー氏にD700を担がせて時には撮りっこ 何だか新鮮~^^

2013042929.jpg

今日はいっぱい移動したし、いっぱいお散歩したねぇ♪
それにしても、砂地の場所を沢山歩いたので、この時点でかなりの埃っぽい犬に・・・^^;

2013042928.jpg

北から信州入りしてこの日に辿り着いたのは浅間温泉は坂本の湯さん
わんこにとっても優しいお宿です^^

2013042930.jpg

お部屋はこんな感じ 清潔感のある居心地の良いお部屋ですよ♪

ニンゲンも何気に汗だく&埃まみれになっていたので夕食の前にお風呂ーーーっ!
露店風呂はありませんがアルカリ性単純温泉のゼイタクな原泉かけ流し♪
ついつい長湯したくなるお湯でしたよ^^

2013042931.jpg

さて、お待ちかねのお夕食の時間~

どのお料理も丁寧に盛られていて、料理人さんのおもてなしの気持ちが伝わってくるものでした

2013042963.jpg

全ていただいてしまうと私には多い量だったのでお食事(お米)は遠慮させていただきましたが
どのお料理も美味しくて、ついつい食べ過ぎ・・・ww

2013042962.jpg

そうそう、この頃は護国神社の例大祭の近辺だったのか、夜になると時報の花火って言うんでしょうか
「パーーン」って音だけのやつね、あれがなってたんですよ はい、まるもけんたも超苦手な音

一見笑っているように見えますが、これはいっぱいいっぱいの顔ww
この後飛んできて膝の上でガクブル・・・^^;

2013042934.jpg

幸い花火は長く続かなかったので、ほどなくしてふたりともリラックス^^

2013042935.jpg

こちらの坂本の湯さん、本当に居心地の良いお宿です

わんこなしのお客さんももちろん予約受け付けていらっしゃるそうですが
わんこ連れの方を優先して、わんこ連れの宿泊予約がある時は一般の宿泊客の予約を受け付けないのだそう
その点、わんこと一緒の人にもそうでない人にもカスタマーフォーカスだな~
・・・と感心しちゃったのでありました^^

浅間温泉はむかーし出張のついでに日帰り温泉に立ち寄ったことがありましたが宿泊するのは初めて

夜寝る前にまるとけんたとお宿の近隣を少しお散歩しましたが
至る所から温泉の流れる音やお風呂で「ざっぱーーー」とお湯をかける音が聞こえてきて 
観光地というよりも地元の生活の中に温泉も共存している、そんな心地よい場所でした
イイね!浅間温泉!!


D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Pagination

Comment

ルカ

こんにちは(^^)
長野県、大好きです♪
昔、ツーリングでよく行ってました〜。
山に囲まれてるのに閉塞感がまるでなくて、
海の見える所に住みたいと思ってる私でも、
長野なら住んでみたい〜〜〜と思ってしまう(笑)
続きも楽しみにしてます♪
  • URL
  • 2013/05/18 00:39
  • Edit

kodemari

安曇野や善光寺、私たちも5年前に行きました。
癒される素敵な場所ですよね。
フェリーに乗って2人だけで行ったんですが
いつもいつもワンコの事が頭から離れなくて。
まるクン、けんたクンと一緒の旅行、最高ですよね。

善光寺のお坊さんのお話、ジーンときて涙腺が緩みそうです。
来生では、みんな人間として出会うのかな?
ワンコはワンコのまま、また出会いたいとも思ったりしますが。(^_^;)

OM-D、買われたんですね。
私は昨年PL-5を買ったんですが、予想以上に使いやすくて画質も良くて
先日、ダメかと思っていた走るワンコ写真まで撮れちゃったので
メインだったCanon一式を売却して、P5を予約しました。
レンズが小っちゃいので、防湿庫がスカスカです~(笑)
  • URL
  • 2013/05/18 22:29
  • Edit

Kayo

★ルカさん
長野はツーリングでは走り甲斐のある道も沢山あるし、
景色が良くてホントによいですよね^^ 
山のスケールが大きすぎて確かに閉塞感がないっww
今回の旅は2日目のお天気がいまひとつなので
雄大な景色をお届けできないのですが、
ボチボチとレポートしたいと思いますのでよろしくお願いします♪
  • URL
  • 2013/05/19 16:57

Kayo

★kodemariさん
kodemariさんたちもお出かけになったんですね♪
自然が豊かで空気が優しくて・・本当に癒される場所ですよね♪
わんこと別々の旅はやっぱり落ち着かないですよね
ちょっとご無沙汰しちゃってましたが、kodemariさんも
やまと君とmomoちゃんとバースティ旅行にいかれたとのこと♪
やっぱり一緒だと幸せですね^^ momoちゃん、お誕生日おめでとう!!

善光寺で伺ったお話、本当にありがたくて感動しました
でもkodemariさん同様、またわんこのまま再会したいかも、と思いましたよw

Canonから心機一転完全Olympusに乗り換えなのですね!
一時はミラーレスってどうよ?と思っていましたがOlympus予想以上に優秀ですよね^^
しかも軽いww そして小さいww 防湿庫もスカスカになろうってもんです(笑)
E-P5で撮るkodemariさんの素敵な写真楽しみにしております☆
  • URL
  • 2013/05/19 17:13

GIZU

ご無沙汰しております!
いつもスマホでチェックしていたのですが
落ち着いてPC前に座れなくて
コメント入れられずに、ごめんなさい

安曇野って憧れるわ~
穏やかな気分になれそう♪
やっぱ日本って広いんだね
まだまだナーティーを連れて行きたい所ばっか

これからも、まる君、けんちゃん、ケンタローさんと
いっぱいお出かけして、楽しんでくださいね
私は、Kayoちゃんの記事見て、行った気になって
楽しませてもらおうっと
  • URL
  • 2013/05/20 09:43
  • Edit

グーグーガンマ

長野良いとこ、一度はおいで~♪♪なんちって!(爆)
善光寺さん、良かったでしょ~。(^^)
ソニベータに蔵元さんのお店聞いたんだけど、
知らないんだってさー!地元なのにね!(苦笑)
今度長野に帰省したら行ってみるね~。
  • URL
  • 2013/05/20 09:47
  • Edit

Kayo

★GIZUさん
こちらこそ読み逃げばかりで失礼っ!!
キャッチアップ過去ログに必死でモウレツバックログ処理しておりました~^^;
まずは、出遅れちゃいましたが、改めてナーティー君、10歳のお誕生日おめでとね♪
楽しいことが沢山の10歳になりますように☆
そして、安曇野・・・ ここは本当におススメですよ!
どっしりしたアルプスを見つめていると心が落ち着きます
海も山も、自然は本当に素晴らしいね^^
中央道をブーーーンと飛ばせば案外近いので
ここで楽しむだけじゃなくて是非是非ナーティー君と一緒に行ってみてください♪
また一緒に遊んでね♪
  • URL
  • 2013/05/20 22:15

Kayo

★グーグーガンマさん
長野良いとこ何度でも行きたいよ~^^
実際に住んでみると冬は大変なのだと思いますが、ホント、長野はダイスキです♪
善光寺さん、とってもとっても感動しましたっ!!
また機会を作って訪れたい場所です
蔵元さん、是非是非行ってみてくださいませ♪
直売所ではお酒だけじゃなくてお味噌なども販売されております^^
感想聞かせてくださいね~^^
  • URL
  • 2013/05/20 22:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
