沼神様降臨

いよいよ今日からGWに突入しましたね 
今日はお散歩以外は贅沢にまるとけんたと一日のんびりーー

でもって、今日は珍しくタイムリーアップです^^

4月のある日のこと

2013041803.jpg

我が家にこんなものがやってきました 

ほい、OLYMPUS OM-D E-M5 
あははっ^^;

2013041801.jpg

まぁまぁそう言わず^^;

2013041802.jpg

えっと、ミラーレスがね、欲しかったんです だいぶ前から

ちょこちょこと某ヨ○バシとかでいろいろ物色してたんですが
ミラーレスいっぱい出てて、どれがいいのか訳が分からなかったのでいつも思考停止状態に

一時はちっこくてかわいいからQ10がいいなって思ってたんですけど 
でも映像素子の小ささを考えると画質的にやっぱりいつか使わなくなりそう・・・

OLYMPUSはみんな持ってるしな・・・って最初は敬遠してたんですが
何だかんだといろいろ比較してみたら、機能・デザイン共に結局はOM-Dが一番バランスが良いと・・
(値段を考えると当たり前なんでしょうけどね^^;)

と言うことで、我が家のカメラたちに仲間入り決定
一時はE-30も手放そうと思ったくらいだったのにここにきてOLYMPUSが増員するとわ^^;

ま、でもフォルムが大好きなOM-10とは親子みたいで微笑ましいじゃぁありませんかw
防塵防滴のマグネシウム合金ボディーって厳つい感じもとってもスキ

2013041804.jpg



ということで早速OM-Dを持ってお散歩に行ってみました
(先日Mjukaさんでマッサージを受けた時に既に使ってみたのだけどその写真はそちらのエントリーで^^)

言わずもがな、携帯性はバッチリです^^

サイズが小さくなると片手でのホールドに問題があるかな、と思いきや
デザイン的にはちゃんと親指のグリップもあるのが親切
ただ、私の場合は手荒れがひどいのでしっかりホールドしようとすると手の丘
で十字キーを押してしまうのでフォーカスポイントがどんどん移動します(汗)
ま、これは私の問題

2013042701.jpg

AFは私の中では爆速の分類 うん、すごい、速い
ワンタッチでAFからシャッターまで切れるのがホント感動です
お散歩中は使えないけど普段撮りならかなり便利

2013042702.jpg

レンズはキットのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ダブルズームキットの方がお得だったけど、ボディと同じく防塵防滴対応のレンズはやはり魅力的
雨の日の撮影や川とか滝の撮影も安心安心(とは言え、D700、雨の日だろーが酷使してますけど)
E-M5に装着した時の雰囲気もバッチリ♪ うん、これ大事ww

2013042703.jpg

ひとつのレンズで換算24mmから100mmをカバーしてるのはとっても魅力的

E-30で望遠側がもうちょっとある12-60mm F2.8-4.0 SWD使ってますが
これだけカバーしてればやっぱりほとんど付け替えしないで済んでるのが現実
(12-60mmはマクロレンズじゃないけどかなり寄れるし)

2013042704.jpg

そして12-50mm F3.5-6.3 EZはマクロ切り替えもあるのが嬉しいところ
お散歩中にお花撮りもするので、マクロレンズに付け替えなくて良いのはとっても助かります^^

2013042705.jpg

そして何気に新鮮なのはライブビューww

E-30にも付いてますが、レリースタイムラグがえらいこっちゃなので全く使わず
ちなみにファインダーとの切り替えボタンが背面にあるので
うっかり電源入れたまま歩いたりすると知らないうちにライブビューになってたりして
その場合はもう一度ボタンを押さないと戻らないのが難

その点E-M5はファインダーに顔を近づけると自動的に切り替えしてくれるのが嬉しいところ
液晶モニタは上下への可動式 この辺はE-30みたいなバリアングルだとよいかな
まぁ、実際にどれだけ使うかと言うと・・・???・・・なんですけどね

2013042707.jpg

あとやっぱりOLYMPUSと言えばアートフィルター機能♪
合計78種類の組み合わせができるんだそうです! よく分かってないけどww
E-30にも搭載されてますが、撮影してからカメラの中で現像するのにこれまたえらい時間がかかるので
まるとけんたを撮る時にはほとんど使っていませんでした^^;

付属のRAW現像ソフトには後からアートフィルター効果を追加できる機能があるのですが
Nikonにも対応できるよう3rd partyのRAW現像ソフトをインストールしちゃってるため
そちらのソフトはインストールしてなかったんですよね 
E-M5だと時間的ストレスなくアートフィルターが楽しめます^^

2013042706.jpg

ぐるり長距離お散歩から帰ってきて再びご近所のモッコウバラ♪ 玉ボケもちゃんと出ます^^

2013042708.jpg

ちなみにメニューの操作性はE-30で慣れているので問題なし
高感度ノイズですが、E-30でISO800あたりから非常にストレスだったノイズは
E-M5では気になりませぬ それにしてもE-30でISO最高3200だったのがE-M5では25600とわ!

・・・ってここまで書いてE-30に謝りたくなってきたよ^^;
2008年12月発売だもんね E-M5が2012年3月 3年半のテクノロジーの進化はすごいなぁ・・

久々のレビューみたいな記事になりましたが、EM-5、いい選択だったかと
えと、欲を言うとバッテリーがもう少し持つといいんだけどな
プロフに増えて行くカメラやらレンズやらを見ると恐ろしい感じもしない訳でもない・・
でも、好きなんだもんっ!!いいのだっ!(開き直り)

ということで、久しぶりの沼神様降臨 あー、すっきりした(衝動買い!?)

D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

Pagination

Comment

HIRO

おっ!ついに解禁(笑)
素敵画像いいねぇー♪ 
そして使いやすさが一番(*^-゚)vィェィ♪
うちも改めて変えて良かったと実感。
新しい物は違うねープフフッ

  • URL
  • 2013/04/27 20:42
  • Edit

Kayo

★HIROさん
はい♪ 早々に解禁いたしやした^^
この度はどーーーんと背中を押していただき感謝感謝ww
おかげさまで気持ちを入れ替えてカメラライフを楽しんでおります
K-5II、AFも速いし画像もクリア!
ホールド感バッチリで携帯性も良さそうでいいお買い物しましたよね!
使わせていただきありがとうございました^^
今度新しい子たちを連れて一緒にお出かけしましょう~!
  • URL
  • 2013/04/28 09:34

るびぱるpapa

Kayoさんちの沼神様は元気がよさそうでなによりです。(笑

OM-D、私のと色までおそろいじゃないですかー。
小さいくせになかなか高性能、じゃんじゃん連れ出してあげてください。

ちなみにウチのOM-Dちゃんは、ここのところ調子悪いので今度入院させてきます。。。
(開放付近で高速シャッタ切ると、真っ暗に写る奇病。よくある病気らしいです。)

Kayo

★るびぱるパパさん
あはは~ うちの沼神様はどうやら暴れん坊のようで^^;
時折こうして暴れてくださるので心ばかり日本の経済に貢献できておりますww
おっ、色もお揃いなんですね♪ 
黒×シルバーのこの組み合わせがOMらしくてスキです^^
使いこなせばいい味出してくれそうで、できるだけ持ち歩くようにしております
・・・奇病・・・(汗)せっかくの高速連射がっ!真っ黒は勘弁してほしいですね 
ちなみに我が家のOM-Dちゃんは時々フリーズしてシャッターが切れないです^^;
電池を抜いて再起動すれば元通りになりますが
ネットで調べると同じ現象を経験された方もいらっしゃるようです(汗)
るびぱるパパさん家のOM-Dちゃん、早く元気になるとよいですね^^
  • URL
  • 2013/05/11 09:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン