ぶらり鎌倉

煙霧に夏日に春の嵐・・と何やら浮足立った天候が続いていますがみなさまお元気でしょうか?

週末の暑さで近所の梅をはじめ、ミモザやレンギョウ、モクレンが次々に開花し
この前までモノトーンで淋しげだった世界が一気に彩られました 

春は嬉しいけど、こうも急ぎ足だとすぐに過ぎ去ってしまいそうで、
もっとゆっくり時が流れてほしい・・・そんな気分の今日この頃です

さてさて、本日のエントリーで1月の思ひ出は終わりです^^ いいぞ♪ 私♪



1/27(日)1月にしてはちょっぴり暖かな週末となったこの日

2013012701.jpg

思い立ってふらり鎌倉へ行ってきました
鎌倉へやってきた目的はコチラ↓

2013012704.jpg

そう、ロウバイです

1月が最盛期のロウバイを古都 鎌倉で愛でることができたらステキ♪ なーーんて単純な発想
急遽ネットを徘徊し、北鎌倉辺りで、ロウバイがあって、わんこOKなお寺さんを探してみたところ
いくつかのお寺さんがヒットしたので、何が何だかよく分かんないけど、とりあえずお出かけw

最初にやってきたのは臨済宗大本山 円覚寺 現在でも禅僧が修業をする道場がある立派なお寺さんです

2013012703.jpg

三解脱門(空・無相・無願)を象徴するといわれる三門 うむ、壮大!

2013012709.jpg

大光明宝殿(仏殿)の天井画には大きな大きな白龍 奥に安置されているのは釈迦如来像(盧舎那仏)

拝観料300円かかりますが、これだけの建造物に出会えるのなら納得のお値段
ホームページには撮影に関する注意事項はありますが、撮影制限してないのも嬉しいですね♪

2013012710.jpg

しかし・・・

2013012711.jpg

うん・・・

2013012712.jpg

ロウバイは↑の写真のみwww
ま、控えめだけど、キラキラ綺麗だったし、目的は達成したってことで あはは

ところで、円覚寺には境内に素朴な茶屋(弁天堂茶屋)があります
で、こちらの茶屋からの眺めがこれまたヨイ♪

2013012705.jpg

左の山の端にはちらりと富士山まで!

2013012706.jpg

風もなくて穏やかなお天気 こんな景色を眺めながらいただくゼンザイもまた最高~

2013012707.jpg

私の上着にくるまって寛ぐまるを撮影していたら、ゼンザイの甘い香りに惹かれてのっそりと・・・
熱いから危ないよ~!まるちゃんは食べられないんだよ~!!

2013012708.jpg

円覚寺でのんびりとした時間を味わった後は北鎌倉の駅から線路沿いに散策

2013012713.jpg

途中、一般のお宅の庭のロウバイが見事なまでの満開でした♪ ほんと、キレイ♪

2013012714.jpg

そして次にやってきたのは、先ほどの臨済宗円覚寺派に属する浄智寺

こちらにもロウバイがあるとの情報でやってまいりました^^

2013012715.jpg

境内の中には、うん、ありましたよ♪ かわいいロウバイ♪

2013012717.jpg

そんなに大量にあるわけじゃないですが、マクロ撮りできる近さまで寄れるのが嬉しい♪

2013012716.jpg

ウハウハしてロウバイに大接近しながら撮ってたら冷やか~な視線が・・・^^;
ご、ごめん、まるちゃんけんちゃんはお散歩したい・・・よね??

2013012719.jpg

と言うことでお散歩再開~

こちらの浄智寺、なかなか洒落のきいたお寺さんでした
墓所の脇には何故かタヌキの置物が並べてあったり、洞窟には布袋さんが祀ってあったり

しかもこの布袋さんの手つきと言ったらww

ちなみに布袋さんの横には「布袋尊のお腹をなでて上げて下さい。元気がもらえます。」の看板が^^

2013012720.jpg


と言うことで、けんたもなでなで

2013012721.jpg

まるもなでなでww

これでちょびっと元気が増えたかな?

2013012722.jpg

一通り境内を散策して山門に戻ってくると、こちらにも小さなロウバイの木がありました

先ほどのロウバイと違って蕊が赤いんですね^^

2013012723.jpg

またもや撮影に入ってしまった私を待っていてくれたまるとけんた

2013012724.jpg

かわいかったので(親ばか)たまにはヲトメちっくに現像~^^

2013012725.jpg

そんなこんなで、午前中たっぷりお寺さん&ロウバイのハシゴをして、ランチにやってきたのは
わんこOKなお店が少ない北鎌倉で重宝されているというcafe meshi POOCHさん

すこーしだけ待ち時間がありましたが、暖かな日だったのでのんびり日向ぼっこ♪

2013012726.jpg

店内はプチアジアン風 清潔感があってとっても落ち着きます

2013012727.jpg

カフェマットを忘れてしまったので、私の上着の上で団子になって寛ぐまるけん

左の方には他のお客さんわんこもいたのでこうして彼ら(特にけんた)の視線を遮るわけですww
ホントにお友達大好きっこだからね~^^;
2013012728.jpg

わんこにはおやつを出してくれますよ~ まるもけんたもしんけーーーん!!

2013012731.jpg

ランチのオーダーはケンタロー氏がオムライス(和風なんですよ~^^)

2013012729.jpg

私がビーフシチュー どちらも地元の野菜がこれでもか!!というほど入っています
いったい何種類入っているんだろう? 

もちろんお味もとっても!!美味しくてヘルシー&ボリューミーな満足ランチでした

カレーメニューが多かったので、次はカレーに挑戦するぞぉ♪

2013012730.jpg

POOCHさんでお腹を満たした後はこの日のお出かけの午後の予定は無計画~
私もケンタロー氏もあまり鎌倉に明るくないので、無難に鎌倉駅方面に行ってみることにww

途中、まるとけんたのお散歩に鎌倉中央公園に立ち寄ってみました

2013012732.jpg

ちょっとアップダウンがあるけれど、公園内でサックスの練習をしている方がいたりして、
のんびりした雰囲気の公園でした 地元の公園にちょこっと似てるかな~^^

2013012733.jpg

そして鎌倉へ 鎌倉に来たならば歩きたくなるのは鶴岡八幡宮の参道

2013012740.jpg

けんたも張り切って歩きます!! でも行き着く先はわんこNGなんだよね~^^;

思えば私、鶴岡八幡宮って入ったことないかも?いや、1度くらいはあったか?程度な記憶ww

2013012735.jpg

鶴岡八幡宮の前までお散歩したら、今度は小町通りでお買い物しながら鎌倉駅まで散策
人が多いのでね、まるとけんたは終始抱っこでしたがいい子にしてくれてました^^

さてさて、鎌倉駅の近くでお茶タイム♪

東南アジアの屋台料理が中心のカフェ SONG BE CAFE(ソンべカフェ)さん テラスがわんこOKです

2013012739.jpg

はい・・・^^;

2013012736.jpg

ベトナムコーヒーにゆずはちみつチーズケーキ

専用のフィルタでベトナムコーヒーが落ちるのを待ちながらのんびり^^
既にテラスは日が陰っていた時間ですが、そんなに寒くもなく心地よく過ごすことができました

2013012738.jpg

ほぼ無計画 それでも楽しい鎌倉

今回は初めて北鎌倉辺りを散策できてとっても楽しかった~♪

2013012737.jpg

まるもけんたも一緒にお散歩できる場所は沢山あるし
ケンタロー氏も気に入ったようだし、またゆっくり遊びに行きたいな♪

余談ですが、鎌倉へ行く時に決まって私の頭の中を流れるのは「縁切寺」
北鎌倉なんて言ったらこの曲しかありません^^;

さだまさしが大好きで中学生の頃から何度も何度も何度も何度も聞いていたこの曲
恐るべし子供の記憶力 その記憶力、今欲しいんだけどなーーー

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

kodemari

Kayoさん、こんにちは~♪ ご無沙汰しています。(^_^;)

真っ青な空に透き通る黄色いロウバイ、とっても綺麗ですね!
ロウバイってこちらでは見られないんですよ~  残念。
鎌倉! 私も大好きな街です。
昔1年半だけ茅ヶ崎に住んでいて、時々鎌倉を歩きました。
何度行っても心地いい場所ですよね。

美味しいものいっぱい食べて、家族みんなでお散歩できて
素敵なお出かけですね。
私が雪の中に埋もれている間にも、↓ あちこちお出かけして
それをちゃんとblogにアップして、手間がかかるのにKayoさん、エライ! (*^_^*)

春になって、ますますウキウキ楽しい季節になりますね♪

Kayo

★kodemariさん
こんにちは♪ こちらこそ~^^
茅ヶ崎に住んでいらっしゃったとは羨ましい♪
鎌倉、素敵な街ですよね あの空気感そして居心地のよさ 
住みたいと思う人が沢山いらっしゃるのも納得です

北海道にはロウバイがないのですね!!びっくり!!
こちらは少しずつ咲き始めていたお花が一気に開花して初夏のような気候です
お出かけにはちょうど良い季節なのでさらにせっせと出かけては記事が溜まるという^^;
kodemariさん地方はまだ雪とのことですが、
もうちょっと我慢したら桜やライラックの季節ですね♪
ライラックの花ってじっくり見たのはkodemariさんのブログが初めてで
その可愛らしさに感激&ライラックと言えばkodemariさんのイメージになりました^^
今年も楽しみにしています♪
  • URL
  • 2013/03/20 10:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン