いざ房総へ☆1日目

  • 2013/02/24 09:12
  • Category: 旅行
おはようございます♪ 朝からブログ更新しちゃいますよーー♪

今回は昨年末にお出かけした千葉旅行のこと この旅行記事で2012年は全て完了です♪

1日目2日目と一気に行っちゃいます!


12/28(金)ここ2年ほど年末は伊豆へお出かけしていた我が家ですが
お気に入りのむつみ庵さんの予約の都合で伊豆旅行は12月の前半に
その代り年末は、2年ほど前に計画したけれど実現できていなかった千葉へ旅行に行くことに

2012122801.jpg

朝早めに自宅を出てまず最初に目指したのは海ホタル
今まで成田空港からのリムジンバスが渋滞した時に迂回ルートとして通ったことがあるだけで
初めて上陸(?)した海ホタル わんこの水飲み場なんかもあったりして、意外とわんこに優しいんですね^^

海にぽっかり浮かんだ海ホタルで、長距離ドライブのガス抜きにお散歩♪

2012122802.jpg

そして千葉に上陸した後、最初にやってきたのは鋸山 日本寺

2012122803.jpg

日本寺のホームページによると、約1300年前、聖武天皇の勅詔を受けて、
行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所 なんだそうです 由緒あるお寺さんなんですね

ちなみに境内は鋸山の斜面を削って作られているため、ほぼ・・・こんな感じの階段です^^;
パテラ持ちのまるはほとんど抱っこww

2012122807.jpg

それでもがんばって階段を上った十州一覧台からは富士山も見えるという絶景
(写真ではちょっと分かりづらいかな 左の方に富士山が見えます)

2012122804.jpg

随分と古い時代にこんな岩山を削ってお寺さんを作ったものだと感心せざるを得ないダイナミックさ^^

2012122805.jpg

百尺観音~ でかっ!!! ホントに・・ここは日本なんだろうか・・と錯覚しちゃいますよ

2012122806.jpg

そして百尺観音からガンガン階段を上った先には地獄覘きが・・・ ひぇぇぇ~^^;
足元には先ほどの観音様がいらっしゃるという、ある意味落ちても至れり尽くせりと言うか(ブラックだなーー)

2012122808.jpg

私ももちろん挑戦しましたよーー なんつーか、お腹の下の方がくすぐったくなるスリル感
でもここからの眺めもなかなかのものでした 
まるとけんたにとっては迷惑以外の何者でもなかったに違いないけど^^;

2012122809.jpg

千五百羅漢は・・・正直ちょっと余計だったかな^^;
だってね、本当に階段がすごいんですよっ! 翌日筋肉痛になったくらいw

そんな訳でけんたも終いには抱っこでの移動 山頂の駐車場に戻って・・・

2012122811.jpg

次は少し山を下ったあたりの駐車場に車を停めて大仏様の参拝へ

参道は緩やかな坂道で、のんびりお散歩で来たんだけど・・・
いやいや、寒くて・・・まるちゃん・・・仏頂面だなーー^^;

2012122810.jpg

薬師瑠璃光如来像・・・ でかっ!! 

2012122812.jpg

それもそのはず、こちらの大仏様は総高31.05mと、座像&石仏では日本一高いんだそうですよ!
千葉に4年も住んでいたのに、こんな大仏様が千葉にあるなんて知らなんだ・・・

必要以上に体力を使ったお寺参拝だったけど、ここ、私的にはかなーーりヒットです^^

2012122813.jpg

日本寺を後にしてやってきたのは館山市にあるベジレストランTulsiさん

肉・魚・卵・乳製品など動物性食材を一切使わない菜食レストラン
木のぬくもりが溢れ、天井も高く心地よい店内 素敵な空間です

この日はマスターが一人で切り盛りされていたため、食事の提供が少し遅くなります
と予めお知らせしてくれました こういった気遣いは嬉しいですね

2012122814.jpg

「どうせまた母ちゃんたちだけ美味しいもの食べるんでしょ」とでも言いたげなけんたの顔

2012122815.jpg

いえいえ、ちゃんとまるとけんたにもおやつをいただきましたよ^^
持ってきたおやつもどうぞ♪ 日本寺は抱っこでも結構疲れたよね?

2012122816.jpg

ちなみに、テーブルには「あずけ鉢」なるものが置かれています

食べられない物や食べきれなさそうな時は予めこの皿に取り分け、
他のお客様とシェアしたり、それでも食べられない時はスタッフの方が召し上がることで
食べ物を無駄なく大切にしましょう、と言う願いが込められています
使い捨てや無駄が多いこの世の中、無駄なく食べて恵みに感謝する、素晴らしい心だと思いました

あ、私は言わずもがな完食しましたよ~^^

お野菜がたっぷりのスープに

2012122817.jpg

きのことトマトクリームのパスタ♪(ケンタロー氏はカレー)

2012122818.jpg

デザートにアプリコットタルトを単品で注文しちゃいましたww
このタルトももちろん卵やバターは使用していないのに、しっとり優しくて本当に美味しかった!!

2012122819.jpg

さて、お店を後にする頃にはだんだんと雲行きが怪しくなってきました^^;
この前の伊豆の暴風と言い、年末の旅行はちょっとお天気に恵まれない~

雨も降りそうだねってことで、近場でお散歩できそうなローズマリー公園にやってきました

リニューアル工事のため、一部が閉鎖されていたのがちょっと残念でしたが、外観も綺麗で快適♪
公園内のショップでは千葉の特産品がたっぷりおかれていて、お買い物も楽しいですよ

2012122820.jpg

真冬だというのに、菜の花が咲いていましたよ♪ ほっこり^^

2012122821.jpg

ローズマリーのお花 初めて見た~♪

2012122822.jpg

お花の写真を撮影している私の傍らではまるちゃんが別のお花に夢中~

こちらのシーズーちゃんに首ったけで、シーズーちゃんが立ち去った後も
地面の匂いをずっと嗅いでいるほど大好きだったんだよね

2012122823.jpg

ローズマリー公園を後にする頃、とうとう雨が降ってきましたよ
ただ、もう日暮れ時だったので、この日は何とかお天気はもった!!ってことで^^

お宿に向かう途中で定番のお楽しみ、蔵元さんに立ち寄って千葉の地酒をお買い上げ♪

2012122824.jpg

この日のお宿はしぶごえ御宿海岸さん 

以前にお世話になった修善寺の絆さんと同じグループのお宿です
お友達のブログで拝見したことがあって、一度来てみたかったんですよ 念願叶ったり♪

外はすっかり暗いですが、目の前は砂浜です 波の音が心地よい~

2012122825.jpg

お待ちかねの夕食はレストランにて 

2012122826.jpg

地元 北総豚の鉄板焼きに、お造りは平政・わらさ・鮃・金目鯛と盛り沢山

2012122827.jpg

カサゴの煮つけに烏鰈のけんちん焼き さすがに海の恵み満載です

2012122828.jpg

食事中はやっぱり、けんた→お友達わんこが見えない席、まる→その反対側の席が定番です
途中までソワソワしていたけんたですが、ある程度すると落ち着いていい子で待っていてくれました^^

2012122829.jpg

そんないい子たちにはお宿特製のご飯をね♪ まるもけんたもとっても喜んでおりました^^

2012122830.jpg

ひとしきり食事が終わったところでスタッフさんが連れてきてくれたのは
裏看板犬(?)の晴次郎君~! (ホントの看板犬ちゃんたちの写真は撮れず^^;)

ちっこーい!!かわいい~っ!!会いたかったよぅっ!! 

2012122831.jpg

そんなこんなでお散歩も美味しいものもカワユシも堪能しつくした房総旅行1日目

ちなみに夜中は目が覚めるくらいの暴風雨(涙) 
荒れ狂う風雨に「明日はどうすべなーーー」とため息をつきながら就寝したのでした☆

D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン