

おちっぽが上げられないのだ

今週末は両日ともとっても良いお天気でしたね♪

融けきらずに残っている雪が今年の冬の寒さを物語っていますが
抜けるような青い空と日差しやコブシの蕾たちに春を感じ始めている我が家です^^

さて、過去ログ絶好調な当ブログですが、今日は備忘録的なタイムリーアップです

2013012001.jpg

本日の午前中、まるちゃんは急遽病院に行ってきました

昨日の夕方からまるの様子がどうもおかしい・・・

いつもなら絶対に入って寛ぐことのないハウスの中のベッドにもぐりこんで出てこないのです

外に出ても尻尾は下がったまま それでも食欲はある・・・

痛がる様子はないけれど、もしかして腰から来ているのかも・・と
就寝前にふと尻尾を持ち上げてみると「キャイン!!」と悲鳴

尻尾の脱臼かとも思ったのですが、尻尾を振れないという状態ではないようです

簡単に症状だけメモしておくと以下のような感じ
・尻尾を触ると痛がる
・尻尾を下げ背中がまぁるく曲がったまま
・オスワリができない
・歩くことはできる 小走りもできる

ご飯を食べている所ですが、まるの姿勢を備忘録的に撮影

ご飯を食べてなくても背中の丸まりとおちっぽの急降下具合は常にこんな↓感じ

2013012002.jpg

こちらの仕草は今までも何度も見られたもの もしかして腰とかから来てた?

2013012003.jpg

夜中にネットで調べてみると椎間板ヘルニアの可能性もあるのかな、とも思ったのですが
まずは痛みを取り除いてあげることを優先して病院へ

とりあえず、まるだけリードをつけて車で病院へ
けんたは後からケンタロー氏がお散歩がてら病院まで連れてくることに

まるだけを連れ出して玄関の扉を閉めた時のけんたの叫ぶ声と言ったら^^;

2013012004.jpg

車に乗る前にちっこだけ済まそうと誘導すると
片足を上げて、ちっこをし、歩き出す瞬間には尻尾も一瞬上向きに
うん、動かせることは動かせるんだな・・・

病院でも、腰を触って特に嫌がる様子はなく、肛門周りに異常はなし
でも、やはり尻尾を触ると痛がって悲鳴を上げる

ちなみに、元々まるには両足に軽度のパテラがあり、ごくたまにその症状が出ることがあります

11月の終わり頃には右足を上げたまま床につけなくなったため
(それでも3本の足で元気に走り回っていましたが)
病院で関節をはめてもらう+痛み止めを打ってもらうなどの処置をしてもらい
さらに、それでも痛そうな様子があったため、再診したところ
ヘルニアとまではいかないけれども、少し軟骨の間隔がせまくなっているかも
・・というパテラとは別の所見もいただいていました

そんな背景も踏まえ、原因はさておき、取り急ぎ痛み止めの注射を打っていただき、
さらに内服の痛み止めとサプリももらって、とりあえず様子見、ということで病院を後に

2013012007.jpg

ちなみにサプリはリプロフレックス 11月の診察の時から1日1粒内服しています

しかし・・でかい しかも粒だとまるはご飯に混ぜても食べません
今まではすりこ木で叩き潰すか、包丁でこつこつ刻むかしていたのですが
今日は錠剤のクラッシャーも一緒にいただいてきました

2013012005.jpg

錠剤を入れてグリグリグリ~ッ!!とふたを回すと中で錠剤が圧迫骨折的に粉々に・・

関節サプリとしてはシノヴィソフトチューズへの切り替えも視野に入れていましたが
このくらい細かいとなんとか食べてもらえる範囲なので、
こちらのサプリを継続して使用するのに強い味方ができました

2013012006.jpg

なんだかんだとドタバタしてしまった今日の午前中

午後の用事を済ませて帰宅すると、小走りにやってきておちっぽもふりふりお出迎えしてくれました
やっぱり痛かったんだね・・・ 気が付くのに時間がかかってしまってごめんね

帰宅した時には一旦は痛みが引いたかのように見えたまるですが、
やっぱり全般的にはおちっぽは下がったまま

痛みが引いたからOKというわけではありませんが
痛いのはやっぱり辛いからね、どうかお薬が効きますように

もともと関節が弱い子なので、パテラのことも含め
急な階段など、高いところの上り下りをしないよう気を配ってはいましたが
家の中の椅子やベッドからの飛び乗り、飛び降りについては
ハラハラしながらも完全禁止とはしていませんでした

昨日のうちにこんな症状が出てしまう原因に思い当たりがないのですが
基本的な生活のクセから見直しが必要かもしれません
完全地べた生活、これが一番なのかも^^;

まるけんのQOL もっともっと考えなくちゃ☆



★オマケ★
まるだけが構われるとガゼン自己主張が激しくなるけんた

2013012008.jpg

空気読んで大人しくしていた頃もあったけれど、まるだけ病院とか、
最近は「兄ちゃんだけーーーーっ(怒)」と抗議申立てで騒ぎ立てることしばしばw

うんうん、いいんだよ、遠慮していい子になんてしてなくていいからね^^

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
