

愛知へGo!☆地元のお祭り編

2012年秋の愛知帰省の1日目 2日目の記事と同時にエントリーです^^



10/6(土)の朝食はNEOPASA 駿河湾沼津の箱根ベーカリーにて

2012100601.jpg

そう、この日は再び実家へ帰るべく車を走らせておりました

もちろんまるもけんたも一緒です^^ 

美味しそうなパンの匂いに思わず乗り出しちゃうまる

2012100602.jpg

こちらの箱根ベーカリーはわんこOKのエリアも併設されているパン屋さん
我が家は店舗の外のオープンスペースでいただきました

NEOPASA 駿河湾沼津はその名の通り駿河湾を望むことができるSA

SA内をぐるりとお散歩して、海が良く見える高台で記念撮影~
もっとも、設定を開放にし過ぎて後ろが何やら全くわかりませんけど、ええ、いいんですw

2012100603.jpg

そしてNEOPASA 浜松でお昼休み♪ 
浜松餃子とラーメンの浜北軒 赤辛ねぎラーメン~ えへっ♪ 魚介の出汁がうまっ!

えと、朝ご飯からそんなに時間が経ってないのにラーメン?!ってツッコミはなしで~^^;
パンは一個ずつしか食べてませんよ~!

2012100605.jpg

今回の帰省で2度目となる新東名 

まるとけんたがいるから基本的には大きなSAでのお散歩が目的となりますが
各SAでオリジナリティあふれるお店があるのでお買い物も楽しい♪

これからも帰省の度に立ち寄るのが楽しみです^^

2012100604.jpg

さて、夏休みで帰省したばっかりなのに、なんでまた10月にもまた実家に帰省したかと言うと
その目的はこちら、はい、地元のお祭り 富永神社例大祭を見るためでした

この神社の大祭の初日には、能・狂言の奉納も行っており、決められた町内の氏子が
代々それを受け継いで奉納しており、私も子供の頃には2度ほど狂言の舞台に立ったことがありました

今回はその能・狂言を含め、地元のお祭りをケンタロー氏にも見せたい・・
という気持ちがあったのですが、なんと、私の勘違いにより、前日に終了しておりましたよ・・・orz

2012100606.jpg

この日は各町の山車が神社に集合して神社の氏子の街並みを練り歩く日
そして、1年に1回、神様が御神輿に乗って神社の外を渡御される日でした

ちなみにこれがうちの町内の山車 これを各町の氏子が引っ張って町内を練り歩くのです

後ろにも簾のついた山車がありますが、お囃子の方々がこの中に入って
山車で練り歩いている間中その街ごとに伝えられているお囃子を奏でます
もうね、そのお囃子の音と言ったらこの耳に焼き付いているっていうか^^

2012100607.jpg

もうかれこれ20年以上も前にこの町を離れてから、お祭りの衣装なども随分変わってきています
なんつってもお兄さんたちリーゼントだし 昔はもっと素朴だったんですけどね^^

でも、これはこれでなんだかカッコイイ気も^^ 

2012100608.jpg

最近は特に女性の勢いもすごくて、女神輿とかホント、元気なんだそうです^^

肩出して、なんていうのも古くからいるおじいちゃんおばあちゃんには最初はびっくりみたいでしたけど
小さな町の小さなお祭りがこうして年月が経っても元気に行われているのは本当に嬉しいこと

今、奉納されている方からすれば私なんて立派な余所者ですけども・・・それでも、ね
ここに住む女性が元気で街を支えていること、素晴らしいことだと思います

2012100609.jpg

この祭礼の一番の見せどころは最終日の手筒花火なんですが
ひとつひとつの行事もなかなか面白いのです

御神輿の出発に先立って獅子がお宮さんを先に出ていくのですが、それがまた勢いがあって、コレ↓

2012100610.jpg

氏子の若い衆が威勢のいい掛け声とともに獅子を掲げてダァァァァ~ッ!!と参道を駆け抜け

2012100611.jpg

何故かそれをクラッカーで見送るという・・・w 

2012100612.jpg

そして、勢いある獅子の出発とは対照的に御神輿の出発もなかなか♪

2012100613.jpg

なんつっても難関がここの鳥居 注連縄が引っかかっちゃうのでこうして毎度お手伝いが必要です
微妙なバランスを取りながらチームワークで鳥居を通過

2012100614.jpg

えと、まるとけんたを一緒に連れてきた割にはお祭りのことばかりで恐縮です^^;
実は地元のお祭りは、お祭りにつきもの(だと思うのだけど)の爆竹がすごくてですね

予想はしてたんですが、はい、まるもけんたも見事に挙動不審になってしまうため
こりゃお宮さんには連れて行けないなぁと・・・

ということでまるちゃん&けんちゃんは実家で待機(ゴメンよ)

2012100615.jpg

そして夜には昼間も練り歩いた山車が再び町内を回ります

2012100616.jpg

昔もこんなだったはずだけど、実は小さな頃は昼間の記憶しかない^^;
それでも氏子たちが一体となって盛り上げるこのお祭り

2012100617.jpg

守るべき伝統や地域の関係があるということは、今やこの土地の者でもなく
だからと言って、今の地域の土地の者にもなりきれていない自分にとって
この御神灯というのは本当に眩しく目に映ったりするものなのでした

2012100618.jpg

山車を少し見た後はお祭りのお役が終わって戻ってきた父と母と一緒に
夕食をいただきに地元のお寿司屋さんへ(パパ会計^^;)

2012100619.jpg

姉妹が多いので、全員集まるとそれは賑やかなんですが、
こうして単品で帰った方がゆっくりと話をすることができてそれはそれでよいのです

2012100620.jpg

今回もすっかり御馳走になっちゃいましたが、のんびりありがたい時間
(えと、まるとけんたはおうちでお留守番・・^^;)

2012100623.jpg

ちょっとほろ酔い気分でお寿司屋さんを出て、ゆるゆると歩いてお家まで

2012100624.jpg

お家に帰るとまるとけんたが「どこ行ってたのーーー!」と元気よくお迎えしてくれました
うんうん、ふたりともお利口さんにお留守番してくれてありがとうね^^

夜は夜で女神輿がお家の前を通過 
この一瞬でも元気な街の姿を見ることができてありがたい一夜

2012100625.jpg

時折、時を知らせて鳴る花火の音と笛や太鼓の音にビビりまくるまるとけんた
ふたりには災難な一日になっちゃったけど、明日は花火も何も聞こえない所にお出かけするからね♪

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
