お花撮影 with まるけん @昭和記念公園

関東地方、今日は大荒れの天気でしたね

慣れない雪に車の事故や転倒もあったでしょう・・・
今日、成人式を迎えた新成人のみなさんも本当に大変だっと思います
どうか、みなさん無事でありますように・・・

私は・・・どーしてもアクロンが欲しくて、まだ積もり始めと思われる時間に車を出しましたが
いやいや・・とんでもない・・・店で買い物して戻ったら絶対にぶつける・・・と判断して
2つ目の信号でつるつる滑りながらUターンしました ふぅ・・・

今日は一日写真の整理やら何やら完全巣篭りで過ごしましたよ^^

と言うことで、今日も元気に過去ログ!!



10/5(金)のこと 確かこの日は会社の指定休日だったか何だかw

2012100501.jpg

この日はまるとけんたと一緒に昭和記念公園へお散歩へ・・・
10月と言えど、まだまだ暑くて半袖で十分な日だったけれど
まるもけんたも広い公園でのお散歩はとっても嬉しそう♪

2012100502.jpg

さて、言わずもがな、この日の目的はまるけんのお散歩もさながら、
見頃を迎えたであろうコスモスをはじめとしたお花の撮影でした

この頃はちょうど西のお花畑が満開を迎えており、色とりどりのコスモスたちが私たちを出迎えてくれました^^

できるだけ光を活かして花びらの繊細さを撮影したかったので、逆光の写真が多め

2012100503.jpg

マクロだけでなく、少し遠目から、スポット的に光が当たっているコスモスを探して撮影

2012100504.jpg

↑と同じような構図ですが、こちらは現像を優しめに・・・
思うように現像できていないですが、まったく雰囲気が違います

2012100505.jpg

よい具合に空も青く澄んだ日だったのでコントラストを楽しむこともできました^^

2012100507.jpg

しべにフォーカスを当てた撮影 この頃も相変わらずIGのスクウェアを意識していたので
マクロ撮影と言いつつも、スクウェアへの切り取りを意識してマージンは多め

2012100508.jpg

F2.8程度で撮影するので、同じ花のしべと言っても少しポイントがずれると
グダグダなマクロ写真になってしまいます しべのどこにフォーカスを当てると
キリッとした雰囲気になるのか、身をもって体感した気がします

2012100509.jpg

一口にコスモスと言っても、その種類は結構な数があるんですよね

昭和記念公園では一度にいろんな種類のコスモスを楽しむことができますが
今年は特に撮影したコスモスの名前をひとつひとつ調べたりしていたので
それはそれでとっても楽しむことができました^^

2012100510.jpg

コスモスの他にもいろいろなお花が・・・♪

その名前にふさわしい瑠璃色が美しい瑠璃茉莉 好きだなぁ

2012100511.jpg

白いゼフィランサス 特にこの花の形がとってもスキ♪
ピンクのゼフィランサスは何度か見たことがあるけれど白は多分初めてだったかな

2012100513.jpg

これは・・小菊かなぁ マリーゴールドのオレンジとの対比がとってもキレイでした♪

2012100514.jpg

そういえばススキは10月だというのにまだまだ開いていなくてビシッとな

2012100515.jpg

こんな具合にお花を撮りながらの昭和記念公園
まるとけんたのリードはケンタロー氏が預かってくれて感謝!

2012100516.jpg

昭和記念公園にやってくると何気に結構な距離を歩いちゃうけど
気候が良ければこんな小さな体なのに最初から最後までウキウキ歩き切っちゃうんだよね
まるもけんたもすごいなぁ

2012100517.jpg

帰り際に通りがかった東のお花畑は黄色のコスモスで統一されておりました
満開にはまだまだと言う感じでしたが、これはまた別の日に来よう!と決意して公園出口に向かいました^^

2012100518.jpg

まる、けんた、この日も母ちゃんのわがまま撮影お散歩に付き合ってくれてありがとうね♪

2012100519.jpg

山ほど撮っても、「いいかも」なんて思う写真はホントにほんの一握り・・・

写真撮ったからって何がしたいわけでもなく、ただ写真が好きで、
思うように撮りたいのも単なる自己満足なんだけれど
最近思うのは体力&筋力の衰えに伴って、気力もだんだん続かなくなってきてるかな・・なんてこと

楽しく続けていくためにも少し筋力鍛えなくては・・などと思う今日この頃なのでした
(ジム通いも続かないのにねーーー^^;)

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Pagination

Comment

tak

先日の雪はスゴかったみたいですね!
うん、アクロンの為に新車のエスティマやっつけちゃったら 泣くに泣けないですから、Uターンは英断!

それにしても、ピントもばっちりでナイスマクロ!
手振れ補正無いはずなのに、このできばえ。 一脚効果ですか?
アタシは5軸手ぶれ補正のOM-Dが手放せないわ・・・(゚∇゚ ;)

自分の好きな趣味ですもの、好きなように、楽しくやりましょう!
打率は低くても、ニヤリと出来る一枚の為、今日もトレーニングと機材投資に精を出しましょう!(爆)

・・・機材が重いなら、マイクロフォーサーズという手もありますよ・・・(ウフフフフフフ)
  • URL
  • 2013/01/17 22:16

Kayo

★takさん
はい~^^ 久々のドカ雪・・・ 
東京は滅多にないですからね、スタッドレスの用意などあるわけもなく
私にしては賢い選択しましたよ~(てか、賢かったら車出さないって・・・ww)

ナイスマクロをありがとう♪ さすがtakさん、ご名答!
書くの忘れたけど、この時はちゃんと一脚持参で撮影しましたよ~^^
一脚は予想以上の効果で大満足です^^
うんうん、好きだから、楽しくやれれば、それでよいよね♪
それにしても体力&筋力低下はゆゆしき問題なので
一脚がいつしか杖にならないように、ちょびっとトレーニングしなくちゃね~^^
機材投資?なんだっけ、その四文字熟語ww
takさんのD4、今度貸してね♪(オイ)
  • URL
  • 2013/01/19 20:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン