能登&飛騨弾丸旅行☆5日目~高山・平湯~

  • 2012/12/27 22:06
  • Category: 旅行
毎日毎日今年一番の寒さ更新中ですね
みなさま体調崩されていたりしませんでしょうか?

本日ワタクシ仕事納めでした♪
これにて会社休日として10日間の長期連休に入りまする^^
毎日何かしら予定が入っているので、のんびりというよりは
駆け抜けるような冬休みになりますが、ありがたいものですね

明日からまた1泊旅行に行ってきます^^
でも・・こんなに晴れた日が続いていたのに明日の夜から雨・・・(号泣)
ゆるゆる旅を楽しんできたいと思います~

ということで、冬休みの旅行前に夏休みの旅行最終日、行っちゃいます!



ぐっすり眠って気持ちよく目覚めた旅行最終日の9/7(金)

2012090701.jpg

窓からさす光が優しい朝でした^^ 今日はお天気良さそう!!
起きたら一番でまるとけんたのお散歩へ 朝からけんたもご機嫌です^^

2012090702.jpg

昨日歩いた益田川(飛騨川)支流の遊歩道を元気にお散歩

2012090703.jpg

橋の上のチャップリンおじさんと記念撮影
こちらの銅像は記念撮影スポットとしても有名なのだとかw

2012090705.jpg

朝の温泉街は人も少なくて、光もキラキラしておりました^^

ただ、気になったのは観光客が捨てたのであろうゴミがちらほら・・・
誰だか知らない観光客さん、自分の土地にポイ捨てできますか?
人の土地を汚すために旅をするんじゃないんだから・・こういった行為は非常に残念なことです

2012090704.jpg

元気にお散歩を済ませた後は朝食をいただきにお食事処へ
こちらのお食事処はわんこNGのため、まるとけんたは再びお部屋でお留守番です
ちなみに予約さえ取れれば朝食の部屋食もあるようですよ^^

2012090708.jpg

チェックアウトの時間までの間に私は鷺の足湯でしっぽり・・・
足湯・・・いいわ・・・

2012090707.jpg

この日は高山の古い街並みを観光してから安房トンネル経由で安曇野まで出て東京へ帰る予定

高山まで戻る途中に目に入った大きなお寺に寄ってみようかと思ったのですが
残念ながらこちらはわんこNG 立派な門の前で記念撮影だけしてきましたw

2012090709.jpg

そして高山到着! 高山の駅で観光マップをいただき古い町並み散策開始♪
ちなみにこのマップ、ウェブからでもDLすることができますよ→

街並みをゆっくり散策するのは高校の修学旅行以来
(我が高校の修学旅行とわ・・・なんとスキー合宿だったのですよ!)
その後ツーリングで訪れるも飛騨牛だけ食べてさっさと帰っちゃったしな^^;

途中気になって入ってみた器屋さん
とっても素敵な作品が沢山あって、連れて帰りたい子も何点かあったのですが、
創造していた通りお値段もそれ相応によろしくて、良いと思うものには手が出なかったw

2012090710.jpg

入ってませんよ~、記念撮影しただけですw

2012090711.jpg

高山の古い町並みには雪深い土地ゆえの知恵なんでしょうか、
酒のみならず、味噌や醤油などの醸造元がずらりと並びます

2012090712.jpg

江戸時代の面影を残すこの街並には朝顔も良く似合う♪

2012090713.jpg

それにしても暑い・・^^;

昨日まではまるもけんたも心地よくお散歩ができるほどのお天気でしたが
この日は一面の青空!! 高い建物がなく、碁盤の目のように整備された町並みでは
カートin&時々こうして木陰で涼をとりながらの観光でした あちぃね~

2012090714.jpg

古い町並みの中を流れる宮川のほとりにて一休み

2012090715.jpg

まるもけんたも水分を補給しながらおやつタイム♪
ここは宮川の朝一が開かれているあたりで、私の後方に少し写っているのがその朝一です

2012090716.jpg

朝一の中にはこんな風にキュウリやトマトを水で冷やしてそのまま打っているお店も♪
夏野菜×お塩 無敵の組み合わせですね^^

2012090717.jpg

お野菜を売っていたおば様にかわいがってもらうまるけん
こちらではこだわり抜いて作り出した小茄子がつやっつやで柔らかくて、迷わずお買い上げ♪

2012090718.jpg

色とりどりのさるぼぼ人形も露店で売られておりました♪
さるぼぼって赤いイメージだけだったけど、こうしてカラフルなのもかわいい^^

2012090719.jpg

高山の古い町並みでは是非とも行ってみたいお店がありました
直射日光の下を歩いて・・・

2012090720.jpg

やってきたのはこちらのお店 喫茶手風琴さんです

こちらのお店はお店のHPにもあるように、江戸時代に年寄りを世襲していた
屋貝氏のお屋敷の一部をカフェとしたもので、昭和53年から営業しているのだそう

2012090721.jpg

わんこOKなのは入り口のテラス席のみですが、パラソルが備えてあり、しっかりと日陰になっています

2012090722.jpg

えっと、お昼前ですけども・・・お茶タイムですから^^;

2012090723.jpg

非常に雰囲気のいいお兄さんが運んでくださったのは宇治抹茶かき氷~^^ 
いや~、普段かき氷食べない私でもこの雰囲気ならばやっぱり宇治抹茶ですね♪

2012090724.jpg

風も通りやすいのでなかなかの居心地です^^ 

2012090725.jpg

門の外を行き来する人やわんこを見てけんたご機嫌ww

この時の笑顔は何だかいつものけんたのエヘヘ顔とも違って
何やらやたらかわいかったので2枚連投です はい、親ばかですけどもw
 
2012090726.jpg

こういった木の家のぬくもり 古い建屋で育った私にはとてもとても懐かしい感覚
ああ・・ここでもっとまったりしていたい・・・そんな風に思える魅力的な空間でした

2012090727.jpg

手風琴さんでまったりすること30分 時間もいい頃合いになってきたので
駐車場に戻って次なる目的地へ ホントは高山城址をお散歩する予定だったのですが
あまりの暑さに・・・断念・・・
で、取り急ぎランチをいただきに大喜さんへ移動~
(駐車場の誘導員さんも、高山城址は特に何もないよ~って言ってたしw)

2012090728.jpg

こちらのお店はわんこと入れる合掌造りのお食事処です^^
店内広々♪ わんこOKなのは土間のテーブル席のみですが、ありがたやありがたや♪

2012090729.jpg

まるちゃんもけんちゃんもお疲れのところ、母ちゃんたちばっかりすみませんねぇ・・・^^;

2012090731.jpg

メニューを開いて私もケンタロー氏も一発決定だったのがおすすめセット
飛騨牛にぎり寿司&えび天おろしそばの贅沢なセットです

エビ天パリパリ~♪ 飛騨牛が甘くてとろける~!!

2012090730.jpg

他にも行ってみようかな?と思っていたお店もあったのですが
大喜さん、ゆっくり寛げてしかも美味しい!! 大正解な選択でした^^

お昼をいただいたら後は帰路に・・・

しかーーし、これだけじゃ終わらせませんよ
まるとけんたは朝しかろくろくお散歩してないし、やっぱり自然も楽しんでもらわなくちゃ!!

2012090736.jpg

ということでやってきたのは昨日走った道をまた戻って
安房トンネル入り口付近に位置する平湯大滝公園

その名の通り、落差64mの平湯大滝を見ることができる総合施設です

公園の入り口から綺麗に整備された園内を歩くこと15分ほど 滝が見えてきましたよ♪

2012090734.jpg

しかし、シマッタ・・まるは滝が嫌いなんだった^^;
(凹んでる凹んでる・・・)

2012090733.jpg

ま、でも近くまで行っちゃうけどね(鬼)
すっとまっすぐに流れ落ちる滝の姿、いやぁ・・美しかった・・・

2012090732.jpg

町並み散策も良いけれど、やっぱ自然はよいね^^

2012090735.jpg

なんとなくまるの後姿が解放された感漂っているのは気にしない気にしない・・

2012090737.jpg

しかし、更なる試練!!!足湯!!!

でっかい足湯があるんですよ、ここにはっ♪ 平湯と言えば温泉だもんね^^
入ろう入ろう!!って私もケンタロー氏もノリノリな訳でw

2012090738.jpg

まるもけんたもいっぱいいっぱい あははっ^^;

2012090739.jpg

父ちゃん&母ちゃんは足ポカポカ♪
これまた一日街も自然も食も足湯も堪能した一日となったのでした


2012090740.jpg


帰り道では安房トンネルに入る手前に少しだけ穂高連峰を望むことができました
懐かしき上高地の入り口に心惹かれつつ、梓湖を横断し、安曇野へ そして夕日に映える常念岳
バイクで走り回っていた頃の懐かしい風景を見つつ、東京へ

辿り着いたのは夜7時頃 4泊5日の旅もこれで終わり 

今回もその土地土値の美味しいお料理を沢山いただきました^^

2012090741.jpg

盛り沢山の旅だったけど、まるもけんたも楽しかったなら嬉しいな♪

2012090742.jpg

そして・・↓の内容は旅行から帰ってきてすぐにFBに書かせていただいたのですが・・
帰ってきた時の私はこんな風に感じていましたし、今もそう感じています



やっぱりお家に帰るとホッとします
旅は終わりがあるからこそ愛おしい
帰れる場所があるからこそ安心して楽しめるのだと思います

そして毎日行くのがめんどくさーーいとか思っちゃう仕事も、こうして帰ればちゃんと働けること

これもまた幸せです

きちんと仕事をした結果、その成果物は全国のみなさんの役に立つ
そのための工程のほんの一部しか関わっていないけれど、
それでも本当に素晴らしいことだと改めて感じた旅

ただ行って見て帰ってきただけではない、私の財産になった様な気がします



うん、そうなんだよね

とか言いながら、「案外高山って近いんでない??」などと次の機会を虎視眈々と狙う私がいたのでしたw

長い長い旅行記でしたが、最後までお付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
また次からは通常の日常過去ログに戻ります^^

なかなかみなさまの所へコメントを残せずにおりますが、ボチボチと拝見させていただいております♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

ルミガン