能登&飛騨弾丸旅行☆4日目~新平湯温泉・下呂~

  • 2012/12/23 16:26
  • Category: 旅行
ジングルベール♪ジングルベール♪♪な季節ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は水曜日に食べた牡蠣鍋の牡蠣が生煮えだったらしく、見事にノロりまして
金曜日から昨日の夕方までゲロゲロでした・・・
今日は少し回復したかも?と調子こいてご飯食べたら再びゲロゲロ・・・
(お食事中のみなさま、ごめんなさい!)

恐るべしノロ・・・
流行っているとは聞いていましたがまさか自分が感染するとわ・・・
体力低下してるときは感染しやすいですからみなさまも気を付けてくださいね

さて、クリスマス気分もどこへやら、夏旅行の4日目に強引に突入
折しもこの日の行先は下呂温泉
べ・・・別にそれが言いたくてノロ話にふったわけぢゃないですからっ!!
(下呂市のみなさま、ごめんなさい・・・)

なんだか出だしから謝りっぱなしですが、それでは4日目、よろしければ読んでやってくださいね^^



明けて9/6(木) 朝起きると新平湯温泉郷は曇天(涙)

それでも、なんとか雨は降っていなかったので、
まるとけんたと一緒にお宿の周りをお散歩し、朝食の広間へ

2012090601.jpg

こちらこんな囲炉裏のあるお部屋で朝食がいただけます^^
(お食事処へのわんこ同伴はNGのため、まるとけんたはお部屋でお留守番です)
朝食はずらりこんな感じ^^ このお膳でいただくのがまた旅情を感じます

2012090602.jpg

朴葉味噌でいただくお野菜がご飯のお供にぴったりでした♪

2012090603.jpg

朝食の後はチェックアウト・・なのですが、
こちらのお宿の近くには奥飛騨の名水たるま水が流れるタルマの滝という滝があってですね
冬季は滝が凍結し、その姿を映し出すライトアップはそれはきれいなようです^^

朝のお散歩の時に滝の近くまで行ったのですが、これはケンタロー氏も一緒に!!
と、朝食後のお散歩を楽しみにしていたのですが、なんと・・・雨だよ・・・(涙)

と言うことで泣く泣くあきらめて本日の目的地高山へ向かうことにしました

岐山さん、お風呂良し、ご飯良し♪ 
晴れているうちに周りをもっとお散歩すればよかったですが
お宿の中だけでもゆったりと過ごせて、かつ全面わんこOKではないのに、
まるとけんたととっても心地よく過ごすことができました
ありがとうございました^^

ということで、出発前にお宿の前でパチリ☆

2012090604.jpg

それにしても今回の旅、雨、多くないですかね?
いや、7月の群馬も一日雨だったし、去年の北海道も散々雨だったっけ・・・
あれ?そういえば初めてケンタロー氏とも一緒に旅に出た福島も雨だったような・・

とかなんとか、雨に降られると何だか悲しい気分になってきた私
途中のドライブインで牛スジの串焼きなんぞで気分を紛らわせるも
雨はどんどん強くなり、そんじゃ、雨が裂けられるところで飛騨大鍾乳洞とか行ってみよーーー!
と向かってはみたものの、入り口でまさかの雷にまるは震えだすわ・・・
こりゃ高山近辺はムリ!!ってことで、急遽本日のお宿方面、下呂温泉を目指すことに

2012090605.jpg

高山から南下し、下呂温泉が近づくにつれて何とか雨雲から逃れた様子
雨もだんだんと止んできました この天気にイライラして不機嫌になっていた私ですが
天気の回復と共に、とりあえず機嫌直しとこーかなーーー あはは・・・^^;

さて、車を走らせ、お昼頃にはこの日のお宿、紅葉館・別館 わん泊亭さんに到着~

老舗旅館の紅葉館さんが別館として経営するわんこと泊まれるわん泊亭は、
紅葉館の裏手が入り口になっており、入り口にはわんこ用のシャワースペースや

2012090607.jpg

ミニドッグランが併設されています^^ これは雨の日でも嬉しいですね♪
そして受付時にわんこへのプレゼントとしておやつをいただいちゃいました

2012090608.jpg

ちなみに↓はお部屋の前の廊下 老舗旅館らしい絨毯の廊下です

お宿の名前にちなんでか、紅葉柄の絨毯なんですが、これ、継ぎ目なしで敷かれているんです!
高そーーー!って、これ、かなーーり感動しました^^

2012090606.jpg

チェックインにはまだ早かったので、お宿の駐車場に車を停めさせていただいて
とりあえずランチと下呂温泉の街並みを散策に出かけてみました

とは言え、もともと下呂温泉でランチをいただく予定ではなかったので
急遽車の中で下呂温泉のご当地名物を調べてみたのですが(そっちが先かw)、
下呂温泉ではトマト丼が名物なのだそう うむむむっ!これは食べねばっ!! 

しかーし、温泉街の中ではまるとけんたも一緒に入れるお店が見つからず・・・

困ったなぁと思っていたところ、お宿から徒歩3分あたりの所にテラス席ハケーーーン!!

しかも、下呂温泉名物のトマト丼があるではないですかっ!!!
しかもしかも、テラスはわんこOKとのこと^^
これぞ、捨てる神あらば拾う神ありっ!(雨のおかげで高山に捨てられて下呂で拾われた・・?)
ということで、こちらの可愛らしいカフェ、Blanc de etoileさんにてランチ決定です^^

2012090609.jpg

ケンタロー氏オーダーの飛騨牛のハンバーグに

2012090611.jpg

私がオーダーした飛騨牛トマト丼♪ ああ、至福の時♪
トマトと牛肉ってこんなに合うんですね^^

2012090612.jpg

・・・何とでも言うがよい 

2012090613.jpg

と言うのはですね、実は午前中は私が運転していたのですが、
この日はなにやらケンタロー氏も体調が悪そうでまるとけんたと後ろの席で無口なまま

ちょうどこの頃仕事も忙しくて、それでもすごーく楽しみだったこの旅行のために
何とか仕事もがんばって、旅先でのプランを練りに練ったのに・・・
しかも先週までは連日の晴天だったのに・・・雨・・・・

そう思うと無口な空間が何だか悲しくなって、私、運転しながら泣いちゃったのですよね^^;
で、完全にスネてしまい、運転を替われと完全に運転手放棄(爆)

さすがにケンタロー氏もマズイと感じたのか運転を交代した後は諸々気を遣ってくれて・・・
それなのに私ときたらケンタロー氏にハンドルを預けて後部座席で不機嫌を続けておりました
完全に大きなコドモ化しておりましたよ、ハイ^^; ま、そのくらい楽しみにしてたってことでw

念願のトマト丼をいただいた後は下呂温泉観光へ

2012090614.jpg

街のシンボル益田川(飛騨川)に流れる支流に温泉街らしい(?)柳の木
風情ありますね~^^ こういう所、浴衣で歩きたいよねぇ♪

2012090615.jpg

せっかくなので下呂駅まで足を延ばして記念撮影♪

2012090616.jpg

こいつホントに泣いとったんかいな・・と自分でもツッコミたくなるような満面の笑みだな、私^^;

2012090617.jpg

下呂の街の真ん中を流れる益田川(飛騨川) 大きな橋を渡って温泉街に戻ります
川の流れに山の緑 眺めの良い事♪

2012090618.jpg

温泉神社なるものがあるというので、こちらも行かねば!!と行ってみたらば
なんと!!こんな下呂温泉の中心にある建物の1階部分にお社がっ!!

2012090619.jpg

こちらの温泉神社は 下呂温泉の歴史に感謝し繁栄を祈願して1988年に建立された神社で
神社出羽三山の一つ湯殿山神の御分霊を祀っているのだそうですよ^^

2012090620.jpg

有馬温泉、草津温泉と並んで日本三名泉とうたわれるだけあるさすがな下呂温泉
温泉街も活気があり、綺麗に整備された街並みでした まるもけんたも歩きやすかったね^^

2012090621.jpg

その後にやってきたのはお宿の裏側に位置する温泉寺

2012090622.jpg

蘇る姥ヶ滝の恐怖・・・173段ですってよ・・・て!!また階段かよ~!!

2012090623.jpg

でも、登り切ったそこには下呂の街並みが一望できる景観と
このお寺を開創する由縁となった薬師如来がお出迎えしてくれました

閑静かつ綺麗に手入れされた境内 心落ち着く光景です^^

2012090624.jpg

上から見るとね・・・まー、これ、結構な迫力でしょ??
檀家さんのおじいちゃんおばあちゃんにはキツかろうね^^;

2012090625.jpg

記念撮影の裏舞台 まぁだいたいのお宅がこんな感じでしょうか?
うちのまるけんも例にもれずモデル料はちゃっかり請求する派ですw

2012090626.jpg

街並みを一回り散策した後は、車で5分ほどの場所にある下呂温泉 合掌村
合掌村の前には昔懐かしい赤くてまぁるいポストが♪

2012090627.jpg

こちら、合掌村はわんこはカートでOK
建屋の中まで見学できますが、まるとけんたは土間だけ見学^^

2012090628.jpg

縁側に腰掛けて一休み 縁側っていいですね

小さな頃、実家の裏手の「隠居」と呼んでいたおばあちゃんたちの住まいの縁側で
一緒に日向ぼっこをしたなぁ・・なんて思い出したりして 

2012090629.jpg

村の中では小さな花が沢山咲いておりました^^

雁金草に

2012090630.jpg

セイヨウフウチョウソウ

2012090631.jpg

村の中は庭園も綺麗に整備されており、
道もスロープ状になっているためカートでの移動も楽々です^^

2012090632.jpg

茅葺に映える草たち 逞しいなぁ

2012090633.jpg

途中お茶屋さんがあったので、一休み^^
不思議そうにまるが見つめる先にはケンタロー氏

2012090634.jpg

えへっ♪ ラムネ~^^ 懐かしくて買っちゃいましたが
最近のラムネは瓶の口がプラでカバーされてるんですね~ シュワ~ッ♪

2012090635.jpg

まるもけんたもおやつタイム~♪ ふふふ、一生懸命かぶりつきです^m^

2012090636.jpg

合掌村でゆっくりとしている間にチェックインの時間もそろそろ・・となってきたので、
お散歩は以上で切り上げてお宿に戻ることとしました

2012090637.jpg

わん泊亭さんで今回案内されたお部屋はこんな感じ♪ 
手前に小さな食卓のある全室に落ち着いたベッドルーム
わーい!めっちゃ好み!!

2012090638.jpg

こちらのお宿、わんこ用の設備は十分すぎるほどに完備!!

マナー袋にお水やペットシート、さらにはゲージにトイレと至れり尽くせり
しかも、ゲージはベッドルームにもあるんです^^

さっそくトイレチェックチェーーーックなけんた

2012090639.jpg

どうやらこのお部屋、けんたもとってもお気に召したようですよ^^

2012090640.jpg

レトロな電話 「ダイヤル回す」なんて言葉を思い出しちゃいますね
(そういえば、今でもチャンネル回すとか言っちゃうなぁ)

2012090641.jpg

チェックインして夕食まではまだまだ時間があったので
まるとけんたはお留守番でケンタロー氏と一緒に再び下呂温泉散策

街の至る所にカエルの絵が♪ ちなみにかえる神社なんてのもありますよ^m^

2012090643.jpg

踏切発見! 中部と北陸を結ぶ鉄道である高山本線 複線かと思いきや単線だったのですね

2012090644.jpg

河川敷にやってきた時、益田川に架かる橋をワイドビューひだが北を目指して走り抜けていきました
いいねぇ、なんていうか、旅情満載♪

2012090646.jpg

ぐずっていた空もすっかり晴れ渡って、うろこ雲が秋の訪れを知らせていました

2012090647.jpg

街中には飛騨工芸品さるぼぼがいっぱい

下呂温泉には至る所に足湯があります

こちらはさるぼぼ温泉足湯 ぷぷぷっ さるぼぼと向かい合いながら足湯が楽しめますww

私たちは、雅の足湯につかってみましたよ~ 程よい熱さが心地よい足湯でした♪

2012090648.jpg

お部屋に戻って夕食前にまずお風呂 ほっこり気持ちの良いお湯をいただいた後はコレ♪
やっぱりご当地ビールは外せませんね^^ ご近所の酒屋さんで仕入れてきましたよww

2012090652.jpg

さてさて、お待ちかね、今回の旅最後の夕食の時間~!!

先付けは食器の色も艶やかで目にも楽しい♪

2012090655.jpg

口どけ優しい白和えにイクラがアクセント これ好きだったなぁ

2012090656.jpg

冷製のお野菜と生麩を胡麻風味で 夏野菜満載で嬉しい^^

2012090657.jpg

そうそう、食前酒の梅酒 これがまたとっても美味しかったのです♪

2012090658.jpg

その頃、お酒の方は300mlのやんちゃ酒の封が切られておりました~
ラベルがまさにやんちゃでかわいいでしょ?

2012090659.jpg

お刺身は歯触りもしっかり新鮮で美味しい~^^

2012090660.jpg

そして飛騨牛のしゃぶしゃぶ!!!これ、1人前ですの!!贅沢すぎる・・・

2012090661.jpg

揚げ物は夏野菜の天麩羅 夏らしい盛り付けで天麩羅も爽やか

2012090662.jpg

来ました!鮎の塩焼き♪ やっぱり山方面に来たら鮎ですね
二日連続でも好きだから良し♪

2012090663.jpg

そしてその頃お酒は2本目の蓬莱に・・・
この蓬莱は時々会社近くの居酒屋さんで好んでいただいておりますが
それを地元で飲めるのはまた楽し♪ですよね

2012090664.jpg

茶わん蒸しにはとろっと餡がかけられていて喉越しなめらかです

2012090665.jpg

〆の炊き込みご飯♪ 香ばしいジャコの香り♪

2012090666.jpg

デザートはマンゴープリン~^^ 甘さちょうどでこれもまた美味しかったのでした

2012090667.jpg

あ、最後の最後は飛騨と言えばやっぱどぶろくねw

2012090668.jpg

写真は撮っていないのですが、ご飯を食べてからまるとけんたと一緒に再びお散歩に出かけました

夜の街は比較的明るく、足湯巡りをしている観光客もちらほら

せっかくなので、昼間に気になりつつも素通りしてしまった
ビーナスの足湯と鷺の足湯のふたつに挑戦してみました

ビーナスの足湯 こちら、かなーーーーり熱めですw
お湯に入れた足が、「靴下履いてんの?」みたいに赤くなりましたよ!
でもこの熱さがたまらなく気持ちよくて、この足湯に浸かってから私はすっかり足湯ファンに・・・w

鷺の足湯は温度は熱くもなくぬるくもなくちょうど良い熱さで
観光客同志が小さなスペースで会話できる何だかのんびりできるスポットでした

ま、もっともまるとけんたは足湯に浸かる私たちの膝で
巻き添えを喰らいはしないかとドキドキしてたみたいですけどww

移動距離が長い旅の場合、いろいろな場所を観光してからお宿にチェックインするため
その地元の近隣をゆっくり見て回るということがなかなかできないのですが
今回の下呂温泉では雨のための計画変更が幸いして、
思いがけずゆっくりのんびりと時間を過ごすことができました
うん、こういうスタイルもあり、ですね^^

何気に下呂温泉で盛り沢山の一日 いやいや、堪能しました♪
天気も回復 空には星 最終日は高山を目指します

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

tak

kayo姐さん、ノロわれちゃったとですか!
アレは苦しいですよね〜。
水を飲んでも リバースですから・・・(泣)
3連休で回復できたかな?

せっかくの旅行なのに、天気が悪いと悲しくなっちゃいますよね。
それにしても これだけ祟られるということは、どちらかが 雨属性?(爆)

ハプニングも旅の思いで。
ココロも天気も 雨のち晴れで、続きが楽しみ!
  • URL
  • 2012/12/24 10:53

Kayo

★takさん
ホント苦しかったわ・・・ノロ・・・^^;
流行っていると知っていつつもまさか自分がとは思わず油断しました!
幸いにも一晩で熱は引いて、4日後には普通に食事を摂れるようになりました
takさんもノロの洗礼を受けたんですね
今年は流行ってるから気を付けましょうね~

旅行でのお天気は仕方がないと思いつつも、前の週が天気が良かっただけに
何とも言えない微妙な気分になりましたよw
やっぱり雨に恵まれてると思います?
実は明日からまた1泊旅行なんですが、これまた雨・・・(涙)
年内に旅行記だけは!!と気張ったので、最終回だけはエントリーできそうです^^
  • URL
  • 2012/12/27 22:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン