能登&飛騨弾丸旅行☆3日目~スーパー林道・白川郷~

  • 2012/12/16 21:58
  • Category: 旅行
12月も半ばを過ぎ、いよいよ年末の雰囲気になってきましたね♪

年末と言えば年賀状・・・

・・・準備してないよorz

この秋、突然のエラーメッセージと共に我が家のプリンタがうんともすんとも言わなくなりました
くっ・・・

そろそろ年賀状作らねば・・・と言うことで、昨日近所の電気屋さんに買いに行きましたよ

いつもお世話になってる店員さんご指名でプリンタの案内をしていただきましたが
最近のプリンタ、フィルムスキャナがついてないんですね・・・(涙)
ひとつ前の機種まではあったそうなのですが、このご時世、フィルムスキャナは不要になってきたんですね

しかし、さすがに付き合いの長い店員さんともなると私が何も言わずとも
ちょこちょこと値札からお値段引いてくださいます(無言の圧力なんてないですよーー)
複数購入すると結構景気よく引いてくださるのでスキャナも一緒に購入しちゃいました

買ったからには銀塩カメラも使わなくちゃね^^
てか、年賀状、がんばれ、私^^;そしてがんばって働くのだ、私!!

その前に、さてさて旅レポ3日目です 長いですよ、今回は
ですがですが、最後までお付き合いいただければ幸いです♪



白山一里野で迎えた旅行3日目の朝 

2012090502.jpg

暑い夏でしたが、前夜はグッと気温が下がったため、ぐっすりと眠ることができました^^
鳥のさえずりも心地よい朝
起き出して、まるとけんたと近くのスキー場までお散歩♪

2012090501.jpg

昨日の夜と同じダイニングで朝食をいただきながら、この日のルートを打ち合わせ

今日のルートは飛騨方面へ抜けるスーパー林道を駆け抜ける予定です

ライダーだった頃に走ってみたかった道 あれから何年・・・
いや、10年くらい経ってるけど、初めてのスーパー林道に心浮きたちます^^

2012090503.jpg

こちらのカントリードリームさんにはスーパー林道片道無料プランなるものがあり
通常3,150円の料金がついての宿泊パックはとってもお得です^^

オーナーがスーパー林道のガイドマップを持ってきてくださり
丁寧にチケットの交換場所や見どころなどの道案内をしてくださいました うん、至れり尽くせり♪

2012090504.jpg

さてさて、朝食 お野菜たっぷりのサラダに

2012090505.jpg

カボチャのスープと自家製パン このスープとパンがまた美味しかった~^^

2012090506.jpg

オムレツにソーセージ この組み合わせがとっても好きなんです♪

2012090507.jpg

そうそう、前日の夜、マスターと語らったカフェスペースはこんな感じ
ウッディな店内は本当にゆっくりくつろぐことができました

カントリードリームさん、心温まるおもてなしをありがとうございました!

2012090508.jpg

いよいよ白山スーパー林道に向けて出発!!

まずはスーパー林道のチケットをいただきに中宮レストハウスへ向かいます
まるとけんたも一度車を降りてレストハウスの周りを散策~♪

2012090510.jpg

橋からはこんな雄大な眺め 前日とうって変わっての最高のお天気!
これから先はどんな景色が待っているのかワクワク・・・

2012090509.jpg

白山スーパー林道でからは道に沿って流れる川の脇に数々の滝を見ることができます 
こちらの滝は石川県側から入って最初の滝のしりたか滝
この時はもしかして水量が少なめだったかな?

場所によっては観瀑台が設けられていて、こうしてゆっくりと滝を眺めることができるのもまた魅力の一つ

2012090511.jpg

雄大な山の岩肌や滝、そして青い空を眺めながらゆったりとドライブ

白山スーパー林道は昭和52年に特定森林地域開発林道事業として開通した道ですが
こんな山の中に完全舗装の道を作ろうなんて、いったい誰が思いついたのか・・壮大過ぎるっ!

次にやってきたのは姥ヶ滝 駐車場から15分ほど歩きますが、
滝の手前には親谷の湯という露天風呂や足湯があります♪ いざ、足湯!!

2012090512_20121216220422.jpg

しかーーーし、滝までの道のりは激しく下りの階段・・・うっ・・帰りはだいじょーぶなんだろーーーか^^;
あ、まるとけんたは抱っこで下りましたよ~ 特にまるはパテラがあるので階段は要注意なのです

谷の底まで降りてしまえば、この通り、清流に沿って心地よいお散歩が楽しめます

2012090513.jpg

歩くこと、ホントに約15分 キタキタ!!来ましたよっ!姥ヶ滝!!
老婆が白髪を振り乱しているように見えることから名前が付けられたこの滝ですが
いや・・美しいです・・・岩肌が何とも・・・(岩肌萌え)

2012090514.jpg

ちなみにこの日は親谷の湯も足湯もお休みでしたorz 
足湯につかる気満々だったのに、営業(?)は休日だけなんですって

さぁ、まるちゃんけんちゃん、記念撮影ですよ♪
て・・・滝の音にまるちゃんドン引き・・・そうなんだよね、ダメなんだよね、この手の音^^;

2012090515.jpg

ま、そうと知りつつも滝壺近くまで行っちゃうもんね(鬼)

76mと落差はあるものの、岩に沿って流れる水が柔らかく美しく、ここからの景色がまた何とも・・♪
姥ヶ滝だけで何枚写真を撮ったことか!

2012090516.jpg

さて、車に戻りますかね・・・と、車に戻りまでの登り階段がどんだけきつかったことか・・・

何せ駐車場にたどり着いた瞬間、吐きそうになりましたからね、私(きちゃない話でごめんなさい)
高校以来、部活のトレーニング以来ですよ もっとも、体力はそん時の半分以下なんでしょうけど
私はあまりの汗だくさに駐車場で着替えました・・・^^;

これ以来、ケンタロー氏との間では長く急な階段に出会うたび、
「姥ヶ滝の恐怖」という合言葉が交わされることになるのでした^^;

でも、まるとけんたは抱っこだったからね~ けんたなんて終始ゴキゲン君でしたよw

2012090517.jpg

そして次にやってきたのはふくべの大滝 
落差86mのこの滝は先ほどの姥ヶ滝とは違って垂直に水が流れ落ちます

豪快な滝ですが、この時はやっぱり水量が少なかったかなぁ

2012090518.jpg

ふくべの大滝の観瀑台に咲いていた萩の花 あまりに可憐で美しかったので撮ってみました^^

2012090520.jpg

白山スーパー林道を走り抜け、林道の終点へ 時間的にランチの頃だったので
こちらのレストハウスで休ませていただくことに

わんこOKかどうか尋ねたところ、カートで隅の席なら、ということでOKしていただきました
この暑さ、車ではお留守番できないもんね ありがとうございました!!

2012090521.jpg

まるちゃん、お目目ひんむいちゃってますが・・・

2012090522.jpg

安心しなさい(何が?) お昼はかるーーーくお蕎麦だよww

2012090523.jpg

お蕎麦をいただいた後はレストハウスの向かい側にある白川郷展望台でお散歩

2012090524.jpg

ちょこちょこと外で歩いたとはいえ、やっぱりドライブの後ののびのび散歩は嬉しいね♪

2012090525.jpg

白山スーパー林道制覇記念に写真をとってこの後は白川郷を目指します^^

2012090526.jpg

白山スーパー林道の出口からほどなくして白川郷に到着
せせらぎ公園駐車場に車を停めてであい橋を渡ればそこはすぐに世界遺産合掌造集落となります
夏休み真っ盛りの時期ではなかったため、思っていたよりも人が少なくてホッ

暑い日だったのでまるとけんたは念のためカートで移動することにしました

2012090527.jpg

軒先の朝顔 こんな光景も絵になりますね^^

2012090528.jpg

今から260年ほど前に建立されたという明善寺
ここからは見えませんがお寺入口の鐘楼門も合掌造でこれまた素晴らしかったです^^

2012090529.jpg

まるとけんたも記念撮影しておこうか♪

2012090530.jpg

稲刈り前のいいタイミングだったのでふっくら実った稲穂と合掌造のコラボが楽しめました♪
道々稲穂萌え・・・w 

2012090531.jpg

そして杉板の壁萌え・・・ww

2012090532.jpg

あるお宅の軒先にはパピヨンちゃんも♪

2012090533.jpg

コスモスも咲き始めていて、そこには撮影にもってこいの丸太が^^
まるちゃん、けんちゃん、いい笑顔です♪

2012090534.jpg

のどかな、そして懐かしい風景

でも、こんな風景に癒されたのとは裏腹に、今回白川郷を歩きながら感じていたのは
「観光地」という営みを維持することの難しさです

18年ほど前、世界遺産に登録される前に富山の五箇山を訪ねたことがありますが
その時はもっともっと素朴であった記憶がありました
ところが、今回、白川郷の集落に足を踏み入れると、あまりのお土産物屋さんの多さにびっくり・・・

2012090535.jpg

観光地化して整備されたり、金銭的には潤ったりする一方で
今までの通りに生活しているお家の人には外界からの観光客によるメリットは
ほとんどないのだろうな、プライバシーもなにもないのだろうな
「観光」とその土地の方々の「生活」のバランスを取るのは並大抵のことではないのではないかと

白川郷は代々この土地に住み続けている人々がいるからこそ美しい
この光景を守るのは地元の人々だけではない 訪れる人はマナーにも気を配らなくては
そんなことを感じながら白川郷の街並みを眺めていました

2012090536.jpg

とは言え、美しい光景ですからね^^
モデルさん撮影にも力が入るというものですw

2012090537.jpg

集落内には食事ができるお店も沢山あって、外に席を設けているお店もあります
白川郷近辺でわんこOKのお店を探してもなかなか見つからなかったのですが
外の席はわんこOKとのお店もあったので、お天気さえ大丈夫なら
白川郷でお昼をいただくオプションもありですね^^

ひとしきり集落内を見学した後はソフトクリームタイム♪
まるちゃん、けんちゃんにもおすそ分け~^^ がっついてますよw

2012090538.jpg

まだまだ暑い季節だったので、睡蓮が咲いていたり

2012090539.jpg

バラ×合掌造のコラボも♪

2012090541.jpg

ゆっくり白川郷を見て回った後は、ふたたびであい橋を渡って駐車場へ
橋の上から眺める庄川 静かに流れる美しい川 私は何故かこの川が好きです またいつか会おうね^^

2012090542.jpg

さてさて、白川郷を後にして向かったのは新平湯温泉にあるお宿、岐山さんです♪
こちら、岐阜と長野のほぼ県境に位置するお宿なので、白川郷からはちょっと距離がありますが
コスモス街道と称される道の脇に咲いたコスモスを眺めながらゆったりドライブ

道中にはほおのき平のコスモス園があったのですが、
入口工事のため入るタイミングを失ってしまい翌日に見送り^^;

2012090543_20121216212337.jpg

岐山さんのお部屋はこんな感じ 清潔感溢れる純和風のお宿です

夕方早めに着いたので、お風呂をいただいたり、ゴロゴロしたり・・・
しかし・・・思えばこの時にもうちょっと散策しておけばよかった・・・なのでした^^;

2012090544.jpg

さて、おまちかねの夕食タイム お食事は部屋食でいただけます♪

山の中とは言え、海鮮のお造りに

2012090545.jpg

小鉢(名前が分からない~^^;)

2012090546.jpg

キタッ!鮎の塩焼き~♪ 好きなんですよねぇ、鮎♪

2012090547.jpg

その頃まるは、仲居さん待ちw
本当にどんだけ人が好きなんだか・・・もうね、気配がすると気になって仕方ない様子^^

2012090548.jpg

仲居さんが来ない時はぐっすりすぴすぴw
今日は沢山歩いたもんねぇ それはそれはお疲れでしょう^^

2012090549.jpg

夏らしくさっぱりとそうめん♪

2012090550.jpg

キターー♪ 飛騨牛!!牛鍋もあるようですが、部屋食は火の関係から焼き物で♪
柔らかくて甘くておいしーー♪ 

2012090551.jpg

この大根も出汁がしみてて美味しかったなぁ・・・

2012090552.jpg

カレー風味のフグのから揚げ^^

2012090553.jpg

デザートは爽やかな杏仁豆腐でした♪ はぁ~、お腹いっぱい!!

2012090554.jpg

まるもけんたも飛騨牛おすそ分けあったもんね~^^ 美味しかったね♪

2012090555.jpg

就寝前には静かなお宿の周りをお散歩に出かけました♪
温泉街と言えど、静かな山間のお宿の外は静かで空気が澄んでいて心地よい^^

ちなみにこちらのお宿、客室以外の館内はスリングなどに入れて移動ですが
お宿のスタッフさんもわんこに優しくて居心地はとっても良かったです^^

さてさて、まるもけんたも一緒に寝ましょうか・・・て、これ、やらせですけどねーー
(まるとけんたは自らくっついて寝ることはありませぬ・・・^^;)

2012090556.jpg

オヤスミ 今日もゆっくりね^^

2012090557.jpg

最高のお天気に最高の景観を楽しむことができた盛り沢山の一日♪
明日は雨模様だけど・・・晴れろ!!晴れろ~!!!!と祈りながら眠りについた3日目の夜でした

4日目は高山観光!!・・・の予定でした(え?)

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン