能登&飛騨弾丸旅行☆2日目~能登半島・白山市~

  • 2012/12/10 22:41
  • Category: 旅行
今朝はこの冬一番の冷え込みとなりましたね
各地で雪が降ったりと今年初めての初雪に出会った方も多いのでは?

この週末我が家は伊豆に一泊二日の旅行に行ってきました
風は強かったけれど、天気も良くてリフレッシュ♪

しかーし、ブログはまだまだ夏の旅行真っ最中
年内の書き終えるべく頑張りますよ~!(目標が低いって??)



一夜明けて9/4(水) 朝起きると、まるけんと一緒に弁天崎源泉公園へお散歩へ

2012090402.jpg

この頃ケンタロー氏は夢の中 はい、旅先での朝のお散歩はまるとけんたと私だけと決まっておりますww
温泉卵もOK!な湯壺や手湯など、ほっこりできるスポット満載のこちらの公園♪
小さいけれど、なかなかまったりとお散歩できます^^

朝から「お散歩!お散歩!!」と騒いでいたまるもけんたもご機嫌♪

2012090401.jpg

しかしながら空はそれはそれはもう素敵な曇天・・・(涙)
(左はかの有名な高級旅館の加賀屋さんです)

2012090403.jpg

お散歩が終わる頃にポツポツと雨も降りだしました
今日のドライブは能登半島一周なんだけど・・・大丈夫かな~^^;

2012090404.jpg

青海荘さんに戻って朝食を^^ これぞ、The☆日本の朝食♪
このくらいの量が私にはちょうどいいな♪ もちろん、広間はわんこもOKです♪

2012090405.jpg

こちらのお宿、わんこOKの施設が少ない北陸にあって、とっても貴重な存在☆
わんこOKを前面に打ち出しているだけあって、気兼ねなくまるとけんたとのステイを楽しむことができました♪

さて、青海荘さんを後にして向かったのは能登の先端に位置する珠洲市

本当は海岸沿いに走ってみたかったけれどこの悪天候では
能登半島を縦断してしまった方が安全と読んで
能登有料道路と能越自動車道を経由しての行程になりました

途中、道の駅桜峠でコーヒーとソフトクリームをいただいて一服
この時まるとけんたは車でお留守番でしたが、後から調べたらこちら、わんこOKのようでした^^

さて、一服した後は恋路海岸へ・・・

2012090406.jpg

・・・の前に、能登杜氏発祥という宗玄酒造さんへ

2012090407.jpg

ネットでも販売していない完全地元向けの日本酒に一目ぼれ&クール宅急便~♪
こうしてその土地でしか手に入りずらい日本酒に出会えるのも旅の楽しみの一つです^^

ちなみにこちらの酒造は能登杜氏を輩出した蔵元さん
日本酒も文句なく美味しくてリピートしそう^^ いや、いい出会いがありました♪

2012090408.jpg

さて、宗玄酒造さんから車をちょこっと走らせて恋路海岸に到着~

能登半島を突っ切っている間は土砂降りだった雨も
蔵元さんでウハウハしてる間になんとか上がり、晴れてまるとけんたお散歩OKに♪

2012090409.jpg

そんな訳で(?)、久々のまるけんダンベル~☆
ああ、雨よ止んでくれてありがとうっ♪

2012090411.jpg

恋路海岸と言えば悲恋の伝説があるのですが、そんな内容はどこ吹く風で
こちらから見附島までの3.5kmの海岸は「えんむす(縁結)ビーチ」と呼ばれているようです

2012090410.jpg

我が家にはそんな縁起物の海岸を歩くという選択肢はなかったですが、
まるもけんたもこちらの海岸で身体を伸ばして元気元気!!

お散歩できてよかったねぇ^^

2012090412.jpg

次にやってきたのは見附島 

2012090413.jpg

別名「軍艦島」と呼ばれるこの島は今回の旅でもとっても来てみたかったところ♪
軍艦島と言えば軍艦巻きしか思い浮かばない私 あの上がウニやイクラだったら・・

2012090414.jpg

という訳で、軍艦島到着記念にまるけんダンベルしてきました♪
最近、周りの冷ややかな目線は気にならなくなりましたよ^^

2012090415.jpg

ま、旅行の記念写真がダンベルばかりじゃなんなので、一緒に記念撮影してきました。
そういえばよくよく考えると、人間一人だけの記念撮影ってものをしていないことに気がつく・・・
それだけまるとけんたと一緒に旅行してるんだね^^

2012090416.jpg

念願の軍艦島を見て楽しんで・・・その後は珠洲市を横断して西側の海へ・・・

海の傍にも田んぼ 山育ちの私にはなんだか不思議
人の生活の営みを感じる光景を見ながらの能登半島ドライブ

ほどなくして雨が降ってきてしまいましたが道の駅すず塩田村に立ち寄り揚げ浜塩を購入しましたよ♪
これこれ、お塩なのにほんわか甘くて美味しいのよね~^^

2012090417.jpg

本当は輪島でランチの予定でしたが思いの外時間がかかってしまったため、
塩田村から少し走った場所にある滝見亭にてランチタイム♪
 
雨で気温も低かったため、まるけんは車でお留守番でした

こちらのお店で能登丼をいただきましたよ^^
能登丼のお約束、お箸もいただきました~♪

2012090418.jpg

そして白米千枚田へ・・・・
海からの風を受けながら青々と育つ稲穂 こんな光景に・・・感動☆

そうそう、こちらの棚田、オーナーになると年会費2万円で
マイ田んぼを所有することができるんだそうですよ♪

2012090439.jpg

小雨が降っていましたが、まるとけんたも少しだけ車から降りてリフレッシュ

2012090420.jpg

晴れていたらもうちょっとのんびりしたかったけれど、後ろ髪引かれながら
千枚田を後にして、この日は一路お宿に向けて走り抜けるのみとなったのですが・・

ん?まるちゃん、何か察してる・・・?!

2012090421.jpg

て、アハハ、来ちゃいました^^;
手取川で有名な吉田酒造さんです

前日に見つけたWebが大活躍 ケンタロー氏もノリノリですw

2012090422.jpg

こちらでまたもやクール宅急便ww
宗玄さんのような展示はありませんでしたが、受付の横には日本酒の命の仕込み水が♪

2012090423.jpg

この頃には空はすっかり晴れてきて、まるとけんたもご近所をルンルンお散歩してきました♪
田んぼの中で記念撮影 今日はあんまり歩けなかったもんね ちょびっとリフレッシュ~^^

2012090424.jpg

そして・・天狗舞の車多酒造さんにて四合瓶を何本か・・・

2012090425.jpg

鞍の造りも豪奢な菊姫酒造さん と次々と蔵元を制覇し・・
この時点で購入した日本酒は20本をゆうに超えて^^;

2012090426.jpg

この日のお宿は白山麓にあるカントリードリームさんです
カフェも併設する小さなペンション こちらまでに雄大な自然を駆け抜けて到着~♪

お宿に着くとお話し好きなオーナーさんが元気いっぱい出迎えてくださり
疲れているでしょう、と夕食の時間をずらしてお風呂を入れてくださいました^^

近くには温泉施設もあって、そちらと提携されているようでしたが
この日は施設がお休みということもあって、ペンションのお風呂でのんびり

2012090427.jpg

お夕食はペンション内のダイニングでいただきます
そのお部屋のかわいいことといったら!! そして・・なんだか妙に落ち着くのですよ
なんていうか、親戚のおばちゃん家に泊まりに来た・・みたいな♪

2012090428.jpg

ディナーはマスターの奥様手作りのフルコース!!

前菜はふわふわ甘い優しいポテト風味のテリーヌ
ほんっとにふわふわで美味ーー♪

2012090429.jpg

カボチャのスープはほんのりカレー風味なのがアクセント

2012090430.jpg

んーー、ちょっとご不満顔の子がいますけど、キミたちご飯食べたよね??

2012090431.jpg

まるちゃんは疲れ切って爆睡・・・^^;

2012090432.jpg

お魚はニジマスのソテー あっさりした川魚にバターがマッチ♪

2012090433.jpg

そして、さっぱりしたソースのステーキはほどよいボリューム^^

2012090434.jpg

デザートはバナナのケーキにフルーツとアイスが添えられておりました♪

2012090436.jpg

そして、あまりのアットホームさにけんたも自宅となんら変わらないまったり感ww

いや~、ホントに落ち着くペンションですよ!!

2012090435.jpg

どれだけ落ち着いちゃってたかというと、

夕食の後にはカフェスペースでテレビで放映していたトランスポーター2を観つつ
持参した日本酒を飲みながら、マスターの隠し酒に手を出し、
日本酒や野球について語らいながら、気づけば映画も観きっていたという・・・
(私は野球については語れないんですけど、マスターのお宝はすごーく気になったw)

これ、実家となんら変わりないですから~^^

2012090438.jpg

しかもマスター、おつまみまで出してくれたんですよ!
で、呼び名は「オーナー」からすっかり「マスター」にww

2012090437.jpg

雨降りな一日だったけど、素晴らしい自然の景観と素晴らしい日本のお酒(笑)
まるもけんたもそこそこにお散歩ができた上に
こんなアットホームなお宿でゆっくりと休むことができて嬉しい旅の2日目だったのでした^^

3日目はスーパー林道を経由して白川郷を目指します♪

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン