能登&飛騨弾丸旅行☆1日目~富山・七尾~

  • 2012/12/03 23:12
  • Category: 旅行
今日は1月並の気温で寒い一日となりましたね

我が家は先日こたつを出しましたが、ん??こたつ布団のかほりが怪しいぞ??ということで
7年ほど使ったこたつ布団はとうとうサヨナラ 

相棒を失ったこたつは今一つ今のニーズを果たさないままリビングで所在なさげにしています^^;

こたつ布団・・・買わないとなぁ・・・

さて、9月に突入した勢いを借りて、とうとう夏の旅行レポートに突入です♪
いつか能登や飛騨に行ってみたい、と言う方の来年以降のお役にたてたらよいなぁ^^



今年の夏休みは少し遅めの9月初旬 
ここ最近、長いお休みにはまるとけんたと旅行に行くのが定番になっていますが
今度はどこ行こうかね・・・と話していたところ、ケンタロー氏がひとこと言いました

「能登に行きたい」

だんだん遠出が苦にならなくなってるな^^

うーん、能登か

能登に行くなら飛騨の方も回って帰ってきたいなーー

ということで、わんこOKのお宿を探して線でつないでいった結果
まぁ結構広範囲な旅になりました^^;

そんなわけで、4泊5日の弾丸旅行のレポート いまさらですが頑張って書きます!

2012090301.jpg

9月3日(火)旅行初日 朝6時半に家を出発し、
中央自動車道→圏央道→関越自動車道→上信越道自動車道→北陸自動車道
と、自動車道をハシゴして目指すは一気に和倉温泉!!
途中、いくつかのSAで休憩したのですが、こちらは上信越自動車道の東部湯の丸SA
空の広さと山々の風景が素晴らしいSAでした^^

2012090302.jpg

北陸自動車道をぶーーーんと西へ
そろそろランチの時間、ということでやってきたのはやまふじぶどう園

2012090303.jpg

園内のカフェはテラス席わんこOKです^^

2012090304.jpg

フレッシュぶどうジュース♪ うむむむっ!!濃厚っ!

2012090305.jpg

ほんわかもちもちのカルティーヌに

2012090306.jpg

ワインたっぷり野菜カレー!

2012090307.jpg

広々としたぶどう園を眺めながらのランチはなかなか心地よい♪

2012090308.jpg

カフェ前の広場は時にはドッグランになるようですよ♪

2012090309.jpg

長時間のドライブの後ののびのび時間にけんたもご機嫌♪

2012090311.jpg

でもやっぱりあちぃねぇ^^;

2012090310.jpg

ランチを済ませて目的地を目指す途中に
氷見フィッシャーマンズワーフを通りがかったので立ち寄ってみました

うん、氷見と言えばブリ!! しかし、まさかこんなシュールな銅像があるとわww

2012090312.jpg

フィッシャーマンズワーフを少し見学して再び出発~

午後も早い時間にこの日のお宿、和倉温泉の青海荘さんに到着♪
受付を済ますとまるとけんたと一緒に写真を撮ってくれました^^

2012090313.jpg

お部屋はこんな感じ 明るくて清潔感溢れるお部屋です 落ち着く~♪

トイレシーツやウェットティッシュにうんぴ用の袋などアメニティは充実!
わんこと一緒にお泊りするには十分な用意をしていただいているので安心安心♪

2012090314.jpg

到着した時間も早かったので、能登島をドライブしてみることにしました
和倉温泉から車でちょっと走れば能登島大橋を渡ってすぐにアクセスすることができます

お宿に着くまでは晴れ渡っていた空がだんだん雲に覆われてこんな色の空

2012090315.jpg

途中雨に降られたり雷がなったりとそれはそれは夏らしい夕立にもあったのですが
怪我の功名と言うかなんというか、こんな海と空や

2012090316.jpg

大きな大きな虹に出会うことができました^^

2012090317.jpg

こぢんまりした小さな島 のんびりした空気がとっても素敵でした♪

晴れていたらもっと立ち寄りたいところがありましたが
これはこれで素敵な能登島ドライブとなったのでした^^

さて、お宿に戻って夕食♪ こちらのお宿ではお料理は一度にテーブルに並びます

順次お食事を運んでいただく形式も好きですが、
こうしていただく量を一度に目にできると食べるペースが配分できるのはよいですね^^

海の幸がふんだんに使われたお夕食 もちろん♪カニもついておりました~♪

2012090318.jpg

そうそう、ドライブから戻る途中、石川と言えばお酒・・(←また?)と思い立ってしまった私
iPhoneで検索してみるとこんなサイトを見つけちゃいまして^^;

はい、行きましたよ 布施酒造店さん♪ 
熟成酒・・いわゆる古酒を中心に酒造りをしている酒蔵さんです

実は私、古酒が苦手なのですが、こちらの熟成酒は本当に美味しい!
3年、5年、7年の古酒のセットを2つ購入(クール宅急便で送りましたよw)したらば
カップ酒を2本サービスしてくださいました♪ はぁ~、うまぁ♪

ちなみにこちらのラベル、蔵元さんの息子さんが書かれた絵なんだそうです
お兄さんは杜氏さん、弟さんは絵描きさん 家族で支える素敵な酒蔵です♪

2012090319.jpg

東京を出発して長居ドライブの後、石川に入り
さらに能登島のドライブまでお付き合いしてくれたまるとけんた

2012090320.jpg

終始いい子でお付き合いしてくれたふたりですが、そりゃ眠いよねぇ^^; 

2012090321.jpg

食事の後はゆっくりとお風呂につかって旅の疲れを癒しました^^

旅は始まったばかり

天気予報は思わしくないけれど、きっと素敵な風景に出会える♪
と心躍らせながら眠りについた旅の一日目だったのでした^^

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

るびぱるpapa

和倉懐かしい。
10年近く前に行きましたよ。
日本海側は海の幸がメチャうまいんですよね。
なぎさドライブウェイとか輪島朝市とかにも行ったんですかね?
  • URL
  • 2012/12/03 23:32

マリィの散歩請負人

半袖の写真を見てると海外旅行のレポート見てるみたいです(笑)
冗談はさておき、結構な距離走りましたねえ。お疲れ様。

しかし、ブリ小僧には笑ってしまいました。確かにメッチャシュール!

能登島では、天使の梯子と虹を両方見れるとはラッキーでしたね。
私は50年以上生きてるけど、そんな場面にあったことがありません。

ワンカップの絵、いい味出してますね。
中身も美味しそう♪

Kayo

★るびぱるpapaさん
お返事遅くなってごめんなさい☆
能登はお魚は美味しいし、温泉は気持ちがよいし、
自然の景観も素晴らしくてとっても良いところですね♪
なぎさドライブウェイ、よいですね~^^
晴れていたら本当に最高!!な景色ですよね♪
今回の旅の行程には入っていませんでしたが、いつか走ってみたいものです
しかし・・・今回はよく雨に降られました^^;
  • URL
  • 2012/12/10 23:37

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
そうそう、今はすっかり厚着になってるのに半袖画像は寒いですね~^^;
リゾートのレポートだと思って読んでいただけるとウレシイですww
ブリ小僧、シュールですよね!こんなでかいブリて!!
今回の旅は(も?)本当によく雨に降られました
でもそれはそれで素敵な光景に会えたのでラッキー♪
美味しいお酒に息子さんが描かれたラベル 素晴らしい酒造さんです^^
  • URL
  • 2012/12/10 23:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン