

愛知へGo!!2012年夏

まるの誕生日に引き続き、けんたのお誕生に沢山のお祝いコメントをありがとうございました♪

FBでお祝いのコメントをしてくださった方も、
ケーキを作ってお祝いしてくれたmikaちゃん&つよぽんも

みんなみんなありがとう!!

まるもけんたも、私もケンタロー氏も本当に幸せものです
感謝の気持ちを胸に、6歳の1年もまるとけんたが元気で過ごせるようにがんばります♪

さてさて、朝から薄曇りの冷え込む我が家地方・・・とうとう師走がやってきてしまいました

焦るっ!焦っちゃうぞ!!ブログはまだ真夏だというのにっ!!(汗)

ということで、8月最後のイベントをエントリー



お盆も終わった8月25日(土)のこと 

2012082501.jpg

この日は愛知の実家へ帰省してまいりました

新東名高速の開通で、浜松いなさが最寄りのインターとなった実家
我が家が帰省する時は新東名を利用する方がダンゼン便利となりました

初めての新東名に、最初の休憩は新東名の駿河湾沼津SAにしよう!!とか、
心躍らせながら出発するも、町田からいきなり渋滞25キロに眩暈・・・

で・・降り立ったのは結局いつも通りの足柄SAだったのでした^^;

2012082502.jpg

ま、いっか、まるもけんたも楽しそうだし

2012082503.jpg

まるもけんたも一緒にご飯が食べられるしね(て、食べるのはニンゲンだけですけどっ!)

2012082504.jpg

いきなり出鼻をくじかれた新東名の旅
掛川PAで一度トイレ休憩をはさんで、ゆっくりと地上に降り立ったのは結局浜松SAだったという・・・
もう新東名も終点じゃーーん

2012082506.jpg

東名高速でも大きなSAがわんこに優しくなっているように
NEOPASAのSAにもこんな感じでドッグランが併設されています
うん、いい感じなんでないか?♪

2012082505.jpg

実家に帰るとまるとけんたにおやつを上げたくて仕方がない母が待ち構えておりました

「私を見るとおやつをもらえる人だと思ってるのよ、この子たち!!」
とか言いながら、まるとけんたが寄ってくるのが嬉しい母 なんてかわいいんだ(笑)

2012082507.jpg

そして、かつてはまるとけんたにあまり興味のなかった父
最近ではまるとけんたに表情筋が緩みっぱなしなのでした^^ よかったよかった♪

2012082508.jpg

一緒に実家に帰ってくるのは何度目になったんだろう?
ともかくも一昨年リフォームしたリビングでけんたはソファの上

2012082509.jpg

まるはラグの上、とそれぞれお気に入りの場所を見つけて寛いでおりました^^

2012082510.jpg

この日は母が用意してくれた夕食をいただきながらのんびり談笑

もともと研究心旺盛な気質な母は70歳になっても
いろんな種類の料理をおしゃれに出そうと一生懸命腕をふるってくれます

父が用意してくれた地酒に母の手料理
お父さん、お母さん、いつもありがとう



さて、一夜明けて、翌日の日曜日は鳳来寺山へ行ってきました

ケンタロー氏と何度か一緒に帰省はしているものの
何故か実家の近所を観光したことがなかったことにびっくり・・

2012082601.jpg

こちらの鳳来寺山、山麓の駐車場から1,425段の石段を登って本堂参拝することができます
登山の後の景色が清々しい・・・・

というのはウソで、私たちは山頂付近の駐車場からショートカットですw
石段の参道は小さい頃から何度も登った道ですが、今登ったらキツイだろうな~

この風景は駐車場から本堂へ続く道から撮影した風景 山からハートのメッセージ♪

2012082602.jpg

こちらは鳳来寺山東照宮 徳川三代家光公の意向により四代家綱公の時代に竣成された東照宮です

2012082603.jpg

大自然の中に静かにたたずむ東照宮 まるとけんたと一緒に参拝 

2012082604.jpg

東照宮からしばし歩くと鳳来寺山本堂です(写真撮り忘れた~^^;)
暑い日だったけど、森林浴気分でけんたもゴキゲン♪

2012082605.jpg

さっきのハート♪ 本堂前の休憩所からも見えましたよ かわいい~^^

2012082606.jpg

小さい頃はオリエンテーリングや何やらの催し物で麓から階段を上り
この休憩所でおにぎり食べたりしたなぁ 何だか懐かし♪

2012082607.jpg

本堂裏の鎮守堂に続く階段で記念撮影~ ふたりともいい笑顔だね^^

2012082608.jpg

鎮守堂の屋根には杉の幼木が伸びていて、かなり老朽化していますが歴史を感じます

2012082609.jpg

さっき登ってきた階段(あ、まるとけんたは抱っこでね)
上から見るとかなり急ですよね~^^;

2012082610.jpg

さて、本堂から東照宮を経由して駐車場に戻ります

東照宮と本堂をつなぐ参道 この空間は何とも言えない不思議な空気に満たされていました

2012082611.jpg

駐車場前のお土産屋さん これこれ、この焼き麩!
これが好きなんですよ♪ お吸い物に入れてふっくらモチモチ 故郷の味です
あ、今思いついたけど、グラタンなんかにすると美味しいだろうな!

2012082613.jpg

鳳来寺山麓の湯谷温泉までやってきました
宇連川の両側に旅館が立ち並びます 一度ゆっくり泊まりに来るのも良いかも♪

2012082619.jpg

湯谷温泉駅前の甘味処でお昼ご飯をいただくことに♪
特にわんこOKはうたっていませんが、確認してみると
ありがたいことにまるもけんたもお店に通してもらえましたよ^^

2012082614.jpg

五平餅にこんにゃくの味噌田楽、そして甘めのそばつゆでいただく冷たいお蕎麦♪
錦糸卵と濃く煮付けたシイタケが絶妙マッチ!

2012082616.jpg

お昼ご飯をいただいてさて、次はどうしようか?と話していたところ、
あらら??まるちゃん、けんちゃんにケンカ売ってるの??
外でまるとけんたが絡むのはヒジョーーに珍しいのでした^^
(しかし、こうして耳毛が減っていく・・・)

2012082618.jpg

湯谷温泉を後にして次にやってきたのは阿寺の七滝
高校生の頃に祖父の喜寿のお祝いで親戚一同で訪れて以来です

駐車場に車を停めて、木々に囲まれた歩道を歩いていくと

2012082620.jpg

そうそう、こんなだった!これが阿寺の七滝です 下から見えるのは4番目まで 
どぉぉ~っと流れ落ちる迫力のある滝と違い、静かな、そして清楚な滝なんです♪

2012082622.jpg

まるもけんたも記念撮影♪ いっぱいお散歩できてよかったね^^

2012082621.jpg

久々に地元を巡って堪能した夏休み 本当は両親と一緒に巡りたかったけれど
この時はあまり体調が優れないとのことでケンタロー氏とまるけんとまわりましたが
次に帰省する時にはお父さんもお母さんも一緒にお出かけできるとよいな♪

D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

ルカ

こんにちは(^^)
うちのおうじろうと一緒で笑顔が貴重なまる君、
この時のお顔はみんな笑顔ですね(*^^*)
かわいいですよ♪(暑かったから、はNGワード(笑))
我が家も今度の正月、名古屋へ行きます〜。
実に36年ぶりの母親と過ごす正月です(笑)
弟にいたっては、実質初めて(爆)
何しろ、顔を覚えていないっていってましたからね〜。
父の葬儀で会った時も思い出せなかったらしいし(^-^;A
まぁ小さな時だったから仕方ないですね〜。
(うちの両親、私が小学生の時に離婚しているので(^-^;A)
kayoちゃんのお母様も料理を楽しめるくらいに
元気になってよかったですね♪
次のお里帰りの時は家族そろってお出かけ楽しめると良いね(*^^*)

Kayo

★ルカさん
あはは、暑かったからはNG♪ 確かに^^
ホント、普段からプンスカ顔のまるのこのお顔は貴重なスマイルショットなのでしたw
来年のお正月は名古屋で過ごされるんですね♪
年を取るにつれて、親のありがたみがひしひしと増していく今日この頃です
母への心配もありがとうございました 今はなんとか元気に稼業も頑張っています
お正月は家族そろって温泉にお出かけしてきます
ルカさんも久しぶりにお母様との楽しい時間を過ごされてくださいね^^
おうちゃん&舞亜ちゃんも一緒に里帰りかな?
いっぱいいっぱいおばあちゃんにかわいがってもらうんだよ~♪
  • URL
  • 2012/12/02 09:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
