けんたの抜歯

今週末はお出かけ日和のお天気の良い週末でしたね

我が家は・・・どこにも行きませんでした~
ひたすら近所でお散歩と・・庭の芝刈りに精を出しておりましたよ

おかげで筋肉痛・・・疲れてお昼寝付きの贅沢休日でした

それでも芝も雑草もスッキリ刈り取られた庭は気持ち良くて
これからはまるとけんたを放牧できるようになるかな♪
母ちゃんがんばりました!!

さてさて、今回はけんたの抜歯のお話ダイジェスト
とは言え、本日頭が働いておらず、淡々とした備忘録となっております^^;



7/15(日)はまるとけんたを連れて都内へお出かけ

2012071501.jpg

そう、ここは駒沢にある動物病院^^;

ここ1年ほどまるとけんたの歯石が気になっていたところではあったのですが
ある日のお手入れでけんたの奥歯がグラグラになっていることが判明

今年の3月の健康診断で原因不明でCPKが657U/lまで上昇していたけんた
5月の検査では272U/lまで下がるものの基準値からはまだ数値が高く
心臓にかかる負担が心配で、抜歯のための麻酔を躊躇していたのですが
前日会ったお友達にも背中を押してもらい、急遽歯の状態を診ていただくこととしたのでした
グラグラがなくてもまるも歯石がいっぱい付いちゃってるしね(汗)

病院に来てもお友達がいればご機嫌なけんた
朝イチで受付をしたのでほどなくして診察を受けることができました

2012071502.jpg

診察の結果まるもけんたも前歯の状態は良いとのこと

まるについては歯石のせいで多少歯が溶けているがまだ大丈夫
下の歯肉が斜めになって歯肉炎を起こしているので歯磨きをがんばることに

けんたの方は、1番奥の歯のグラつきは脱臼かと思われたが
左右同じように外に飛び出しているタイプで生まれつきなのだそう
その周りに団子のように歯石がついてしまっている状態
この歯は食べ物をかむのには大きく影響はなくあれば噛むのが楽な程度で
噛むのに大切なその前の歯と下の歯の噛み合わせは良好

ふたりともレントゲンを撮っていただき、歯の状態を詳しく説明していただきました
けんたの場合、この奥歯はあっても良い事はないということで
CPKは手術が近くなってから確認することとして
やはりけんたの1番奥の歯は左右共に抜歯という結論に至ったのでした

まるは・・・無麻酔で歯石を除去していただき

2012071503.jpg

ピッカピカになりました 
噂では伺っていましたが、まるちゃんお顔ベッショベショ~(笑)

2012071504.jpg

麻酔をかけずにここまで綺麗にしていただけるのはありがたいですね
それでも本犬にとっては精神的な負担になるはずなので歯石除去もしなくて済むよう
これから気持ちを改めて歯磨きをがんばらなくては・・・ね

けんたの抜歯は病院の手術予約が混み合っていることもあって2か月後の9/29に決定

診察を終えた後は病院お隣のAS CLASSICS DINERでランチ

2年前のけんたの前歯の抜歯の時に誓ったはずの歯磨き
がんばれてなくて・・またこの小さな体に麻酔をかけることになってしまった・・・

後悔しながらけんたに謝りながらこのハンバーガーを食べたっけ

2012071505.jpg

落ち込んだ私の横には無邪気なこの笑顔
はいはい、ちゃんとご褒美用意してありますよ^^;

落ち込んでる場合じゃないね きちんと行動でキミたちを守らなければ!

2012071506.jpg

ランチを終えて・・・駒沢あたりをお散歩しようと思ったのだけれどこの日は真夏日 
日中のお散歩は小さな体に厳しかろうと地元に戻って夕方散歩

かわいいお友達に会いましたよ♪

2012071507.jpg

とってもフレンドリーな親子のシーズーちゃん~^^
めっちゃかわいい~♪

2012071508.jpg

そしてあちらからポン王子も♪ 笑顔だぁ~♪
ポンちゃん、まるとけんたのこと覚えてくれたかな?

2012071509.jpg

この時はまだ一人息子だったポン王子
今では元気な弟シンバ君を迎えて立派なお兄ちゃんになりました♪
近いうちにこの公園で兄弟そろって会えるといいね^^

2012071510.jpg

診察をがんばった後のご褒美に大好きなお友達と遊べた7月のことだったのでした



そして時は過ぎ9/29(土) けんた抜歯の日

2012092901.jpg

手術前の診察を待つ間、病院の窓に映る私とけんたをパチリ
この前の週の検査でけんたのCPKも正常範囲内に戻っていました

2012092902.jpg

相変わらず待合室でも笑顔のけんた 
今回抜くのは写真にも写っている一番奥の大きな歯

けんた、がんばってくるんだよ!!

2012092903.jpg

けんたを先生にお任せしてAS CLASSIC DINERでランチ

2012092904.jpg

その後は等々力不動尊でけんたの無事を祈りました

2012092905.jpg

等々力不動尊でお参りを終えた後はまると一緒に等々力渓谷をお散歩
記念撮影するも、あれ?まるひとりだと何だか不思議な感じ

2012092906.jpg

いつもはライバルなけんただけど、こうして一人で記念撮影しているとまるも心なしか頼りなげな感じです
そうだよね、だっていつも一緒にいるはずのあいつがいなんだから

2012092907.jpg

渓谷を抜けて住宅街へ 閑静な住宅街に咲く花などを撮影したりしながらお散歩
少しずつ秋らしくなっていた頃とはいえ、歩いていると暑い!

2012092908.jpg

喉も乾いてきたのでお茶でもしようかと、上野毛のカフェLOOPOLiCさんへ

2012092910.jpg

ギャラリーを併設しているだけあってセンスある雰囲気

2012092909.jpg

カフェのテーブルの一部は昔懐かしい学校の机と椅子

机の中にはこれまた昔懐かしい地図や図鑑に・・・
さらにはバレンタインのチョコレートなんかが隠してあって遊び心もとっても素敵です^^

2012092911.jpg

そろそろけんたの手術が始まるころかな・・・

2012092912.jpg

そんな心配もしつつ、ランチが足りなかったケンタロー氏は大盛りサラダランチ

2012092913.jpg

私はデザート感覚で頼んだこれまた大盛りのパンケーキw

この日は洋ナシとブドウが添えてありました
周りのクリームは生クリームではなく、メレンゲというのも新鮮です

2012092914.jpg

店員さんもとっても雰囲気が良く、まるのこともとってもかわいがってくれました
落ち着いた雰囲気に、まるも椅子の上でゆったりと寛いでおりました
環八に面したカフェなのにとっても静かでゆっくりと過ごせます

のんびり過ごさせていただき、ボチボチとカフェを出た頃に病院から電話が

「けんたちゃん、無事に手術が終わって麻酔から覚めましたよ お迎えは・・・」

ああ、よかった・・・!スタッフさんへお礼を伝える声が震えて・・・

「大丈夫と」信じて、平静なつもりだったのに、なんだ、私、緊張してたんだ
ホッとしたら、涙が出て、けんたに会えるのが嬉しくて

2012092915.jpg

なんだかささやかにお花でも飾りたくなって
病院へ戻る途中、昔住んでいたアパートの近くでお花を買いました

2012092916.jpg

お迎えまで少し時間があったので駒沢公園をお散歩

2012092917.jpg

まるちゃん、もうじきけんちゃんに会えるよ!!
やっぱりまるけんはまるとけんたふたり揃っていなくちゃね^^

2012092919.jpg

お迎えの病院で、けんたは笑顔で私たちの元に戻ってきてくれました

全身麻酔の後でもっとグッタリしているけんたを想像していたのでその表情にホッと安堵
さすがに車の中では爆睡でしたが、麻酔の後の気持ち悪さもないようでした

2012092920.jpg

お家に着いたらガビガビになったけんたのコートをお手入れ中
お帰り、けんちゃん♪ やっぱり、お家はいいね♪ がんばってくれてありがとう

2012092921.jpg

買ってきたお花を初めてアレンジメント

2012092922.jpg

手術から毎日マウスウォッシャーとペーストで歯と歯茎のお手入れを
もちろんまるの歯のブラッシングも欠かしません

母ちゃんとしてできることはきちんとやろう
この子たちの健康と笑顔を守れるように

だから、嫌がらずに磨かせてね♪ まるちゃん、けんちゃん♪

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

グーグーガンマ

まるもけんたもがんばったよねー!v-424
何回見てもびしょびしょのお顔見ると笑っちゃうんだよねぇ。(ごめん)
けんたも、無事終わって良かったよ。その後も順調みたいだし。
歯磨きがんばろうねー!p(#^▽゚)q (ってうちはパパさんの役目だけどさ~爆)
  • URL
  • 2012/10/22 09:27
  • Edit

ポンママ

kayoさん、こんにちは。
最近、お会いできないなと思ったら
けんたくん、抜糸したんですね。
歯石を取るのも全身麻酔でって聞いたことがありますけど
やっぱり、ちょっと怖い気がしますね。
kayoさん、けんたくんが無事終わってほっとした気持ちが
本当によくわかります。
歯磨き、うちもやってますが歯石はついちゃってるんですよね。
大事に至らなきゃいいんだけどな~
また、お会いできる日を楽しみにしています。(*^_^*)
  • URL
  • 2012/10/22 10:56

GIZU

けんちゃん、抜歯頑張ったんだね
さすがに術後のけんちゃんは
いつもの笑顔じゃなかったけど
きっと今頃は、ニッコニコしてるんだろうな♪

まる君も、なんだか一人で寂しそうだったね
やっぱり”まるけん兄弟”家族なんだね☆

歯磨き、磨いているつもりでも、磨けてなかったり
難しいですよね。でもやらないよりはやった方が良い!
歯磨き頑張って~e-281

  • URL
  • 2012/10/22 22:07
  • Edit

HIRO

けんちゃん頑張ったね。
まる君もスケーリングでビショビショ頑張ったね。
えらかったぞぉ☆
  • URL
  • 2012/10/22 22:21
  • Edit

Kayo

★グーグーガンマさん
まるもけんたもいっぱいがんばりましたよ~^^
けんたの抜歯に踏み切れたのはガンマさんの後押しがあってのこと
病院を進めていただき本当にありがとうございました♪
あれから欠かさず歯磨き頑張ってます
我が家は大体が私のお役目ですが、
ケンタロー氏も上手に歯磨きできるようになりましたよ♪
パパさんがんばって♪
  • URL
  • 2012/10/27 09:22

Kayo

★ポンママさん
こんにちは♪そうなんです、こんなことがありました
でも、お散歩に制限はなかったので、手術の翌日から普通にしております^^
最近お散歩の時間帯がちょっと早かったりでなかなかお会いできてませんが
ポンママさんや王子にも会いたいのでまた出没します!
こちらの病院は無麻酔で歯石をとってくれるのでいざと言う時の強い味方ですね
それもやらないでいいに越したことは変わりないので毎日歯磨き頑張ってます^^
完璧に歯石が付かないように磨くのは難しいですよね
お互いにがんばりましょう♪
  • URL
  • 2012/10/27 09:27

Kayo

★GIZUさん
けんた、抜歯がんばりました~!
手術が終わって診察室で再会した時はエヘヘの笑顔でしたが
やっぱり疲れた様子でその後はグッタリ
でも今はいつも通りエヘヘなけんたですよ^^
いつもはガウガウしてるふたりだけど、二人一緒なのがいつもの光景なので
まるひとりだけだとなんだか寂しそう
本犬の本音はどうだかわからないけど、やっぱり二人そろっての我が家です
歯磨き・・難しいですよね でもまるもけんたも頑張ってます♪
お互いにがんばりましょうね^^
  • URL
  • 2012/10/27 09:30

Kayo

★HIROさん
ありがとうございます^^まるもけんたも頑張りましたよ♪
ひと山越えて、この後歯石がつかないように頑張ってまーす^^
  • URL
  • 2012/10/27 09:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン