GoGo!群馬☆2日目

  • 2012/09/23 22:46
  • Category: 旅行
すっかり雨とともに秋らしくなった今週末
お友達に会って元気をもらったり、ウトウト昼寝したり・・
比較的のんびりできた週末でした♪

さてさて、群馬旅行記の続きをば^^
(9月は8回目の更新!すごいなー、私・・・と感心せざるを得ないww)



明けて7/1(日)覚悟はしてたけど、曇天^^;
時間が経つにつれて雨、という予報でしたが、それでも朝一番で雨が降っていないだけありがたい

まるとけんたを連れて渓山荘さんの脇を流れる羽束川のほとりをお散歩♪
初夏の羽束川には、最近再びホタルが姿を現すようになったとのことですよ^^

2012063101.jpg

渓山荘さんのお庭 あちら側に見えるのが前夜にお夕食をいただいたテラスです^^
こういうお庭ってとっても素敵~ 手入れできないけど~(爆)

朝食は昨夜と同じくテラスにて
今一つ爽やかな表情じゃないな、まるちゃん・・・

2012063102.jpg

けんたは・・・ゴキゲン☆ いいね、キミのその笑顔
この笑顔には朝から晩まで癒されっぱなしです^^

2012063103.jpg

夜の食事でお腹ポンポコリンになってることが予想されたので
朝食にはライトメニューを予約していました

ライトと言ってもこだわりのお野菜がたっぷりで、十分すぎるほど
これにパンとベーコンの旨味がたっぷりのミネストローネが付いておりました
お野菜は岩塩とオリーブオイルでいただきます 何気に一番好きな食べ方かも♪

2012063104.jpg

今回お泊りした渓山荘のお部屋をば少しご紹介

わんこが泊まれる離れの入り口奥 
壁の下方に大きく開いた明り取りの窓から優しい光がこぼれます
アンティーク調の家具の置き方もステキ

2012063105.jpg

お部屋の手前には洗面所とトイレ(この写真の手前右側になります
この前室のからガラスの引き戸を挟んでお部屋がありますが、
昔のおうちを思わせる土間(土じゃないけど)がこれまた雰囲気があって懐かしい

右側に和室、奥に広縁 広縁からは渓山荘さんのお庭が眺められます♪

2012063106.jpg

お風呂につながる廊下 これまたいい雰囲気
以前はこの写真を撮っている場所の近くにあったものを移築したのだとか
泉質はアルカリ性低張性冷鉱泉  つるつるっとしたお湯で気分もツルツル^^

2012063107.jpg

さて、午前中はなんとか天気がもちそうだったので吹割の滝に行ってみました 

渓谷に入っていくと、水で削られたこんななめらかな岩壁が・・・

2012063108.jpg

川岸を辿り、こんな岩をグングン登っていくと

20120701_139.jpg

10分ほどで吹割の滝登場! 近づくのは危ないので、ちょっと遠目から撮影

2012063110.jpg

こんな風にロープが張ってあります
離れてても滝の音はすごい!!まるは完全にビビり気味・・・^^;

20120701_137.jpg

吹割の滝の周りは散策できるようになっているので、このままお散歩へ
上流から見た滝 す・・・すごい・・・お水が吸い込まれていくようだ・・・

20120701_140.jpg

浮島橋の上から撮影 雄大な光景です

2012063111.jpg

浮島には観音様が祀られています その参道をテチテチお散歩~
蒸し暑い日でしたが緑に囲まれてちょっぴり爽やか~^^

20120701_135.jpg

吹割橋の上で♪ やたら嬉しそうだな、私・・・^^;

2012063112.jpg

アップダウンのある遊歩道をぐるり一周 
観瀑台からはパックリと口を開けた滝の全体が見渡せます 壮大~っ!!

2012063113.jpg

遊歩道を一周したところでちょうどお昼時
この辺りでのランチは特に調べていなかったのですが、
滝の入り口付近のお茶屋さんでわんこOKかどうか伺ったところ、大丈夫とのお返事^^
ありがとうございます♪

2012063114.jpg

店内には裕次郎ファンの店主による裕次郎のカラオケミュージックが流れるレトロな茶屋ですw
滝の裕ちゃんの愛情たっぷり!

2012063115.jpg

沢山歩いてお疲れ気味のまるもけんたもお店の一角でしっぽりと
一休みさせてもらえてよかったね^^

20120701_136.jpg

イワナそば♪ 大胆にもお蕎麦の上にどっかーーんと乗ったイワナが美味~
ちなみに奥の天ぷらやお新香、おまんじゅうはお蕎麦を頼むと自動でついてきます
素晴らしいシステム!!山菜の天ぷらもとっても美味しかった^^

2012063116.jpg

吹割の滝を後にする頃から雨は本降りに・・・
この後どうしようか・・と車を走らせていたところ、
こんなお店が目に飛び込んできたので迷いなく寄り道
ハイ、大利根酒造、言わずもがな、蔵元さんデス^^;

2012063117.jpg

その後はロックハート城へ・・・

2012063118.jpg

この頃には雨はザンザン降り・・(汗)
カートで移動したのですが、こちらの施設はいかんせん階段が多いのですね^^;
ということで、やむなく園内は駆け抜けるように通過
お城の中でサンタクロースのコレクションを見たり、テディベアと記念撮影~

2012063119.jpg

雨は雨で雰囲気がありますが、わんこと一緒ならやっぱり晴れた日に来るのが吉と思われました
はい、完全に下調べ不足でした^^;

2012063120.jpg

でもね、雨の旅はそれはそれでいいこともありまして
そもそも二人ともちょっとお疲れ気味でのリフレッシュ旅
そんな旅にまるけんに付き合って貰ったものだったのでこれはもうお宿に戻ってゆっくりしようと♪

帰りがてらにもう一軒蔵元さん(水芭蕉)に立ち寄って、こちらでは錫とガラスのグラスを購入

2012063121.jpg

お夕食の時間までお部屋でまるけんと一緒にゆったりゆっくりしたり
お風呂に入ったりしてのんびりしました 静かな夕方

2012063122.jpg

そして滞在2日目の夕食の時間 もちろんまるもけんたも一緒です^^

2012063123.jpg

1日目のテラスとは場所が異なり、食堂での夕食
とっても広く見えますが、実は左側のテーブル脇には大きな鏡!
この鏡の効果で広々空間が広がります すごい!!

2012063124.jpg

ちょっとお疲れ気味のけんたは早々に寝んね・・・
おちりが落ちそうになりながらグーグー寝ておりました
けんちゃん、お付き合いありがとね☆

2012063125.jpg

そして、夕食は、昨日の洋食コースでお分かりのように豪華和食フルコース!!

一ノ皿 「まずは自然農法のお野菜を「生」でどうぞ」

2012063126.jpg

二ノ皿 「奈良水産さんの育てた茄子の冷やし鉢」

焼き茄子がしっとり・・・♪ 冷製の茄子はスススーーっと体に染み込んでいきます♪

2012063127.jpg

三ノ皿 「タジン料理」

宮崎地鶏が美味しい出汁となって、柔らかくてぷりぷりのお野菜を楽しむことができました^^
タジンってとっても興味があるのですが、我が家にはまだないアイテム
そのうちタジン鍋も欲しいなぁ・・・♪

2012063128.jpg

四ノ皿 「本日の川魚のお造り」

ロックサーモン、ニジマスとアメマスの交配で生まれたお魚です
臭みがなくて引き締まった身に歯ごたえも十分!

2012063129.jpg

五ノ皿 「きれいな清流で育ったイワナを塩焼きに」

とっても大きなイワナ!!元々山育ちの私にはあっさりした川魚はとっても嬉しい^^

2012063130.jpg

六ノ皿 「山里でいただくお野菜のカキ揚げ」

お野菜のかき揚げは私の大好物♪ このかき揚げがね、とっても美味しかったのですよ~
上品な大きさにまとめて揚げてあるのがまたよかったです^^

2012063131.jpg

七ノ皿 「岩手県産豚ロース肉のカツレツ」

美味しい美味しいとは言えど、さすがに7皿目になると食のスピードも落ちてくるもの
基本好き嫌いはなく、食べれるものならいっぱい食べたい私ですが
食事の様子をきちんと把握していただいて小さめのカットでサーブしていただける
そんな心遣いが嬉しかったです☆

2012063132.jpg

八ノ皿 「お食事 十二穀米 香物 止椀」

止椀でお蕎麦は初めてでしたが、それがかえって新鮮でした^^
ご飯はお腹いっぱいで届かなかったのでおにぎりにしてお持ち帰りにしていただきました

2012063133.jpg

九ノ皿 「飛騨のクリームを使ったブラマンジェ」

いっぱいのお腹でもこれはホントに美味しかった!
こんな大きなお皿にブランマジェ♪ ホントに贅沢ですよね^^

2012063134.jpg

と、まぁ雨ながらにお散歩も観光も酒蔵巡りも楽しんだ2日目
2日間でいただいたお食事を思い返しても、美味しい食事に合った食器選びに感激
和と洋と組み合わせて、サーブいただく度に目にも美しいお食事の数々でした

食材へのこだわりもしかり、お酒も生酛にこだわり、尋ねれば食事に合ったお酒を選んでいただける
オーナーのお話も美味しいお食事&お酒に囲まれた至福の時間を過ごさせていただきました^^

基本的にケンタロー氏と私の「食」の好みは似ていて
お食事をいただきながらその美味しさと感動を共有できるのは本当に幸せなこと
旅のスタイルも少しずつ違いながらも、その時その時に働くそれぞれの直感と
お互いにそれを受け入れることでいつも何かしらのラッキーをもらえるのが本当にありがたい

この日も蛙の鳴き声に包まれて就寝
まるもけんたもすっかりぐっすり・・・今日もありがとうございました^^

(これを読んだケンタロー氏が「旅じゃなくて食べ日記」って言ってます うん、正しいかも^^;)

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

ルカ

こんにちは(^^)
渓山荘さんて、憧れのお宿です〜〜〜(*^^*)
一回は行ってみたい(^-^;A
ワンコも泊まれる温泉宿なんですよね♪
温泉入りたい〜〜〜(って、ここで叫ぶなって(^-^;A)
お料理もどれもこれも美味しそう。
それにしても、料理名すごいですね(^-^;A
あんちょこみながら言っても舌噛みそうです(笑)
渓三荘さんて、純和風と思っていたけど、
洋風な一面もあるんですね(*^^*)
食べ日記(爆)でも、これだけ美味しそうな写真、
なかなかお目にかかれるものじゃありません(爆)
  • URL
  • 2012/09/23 23:37
  • Edit

ひとしん

吹割りの滝!!(さっそく食いつきました・笑)
行きたいと思ってて、まだ行ってないのですが
やっぱりスゴイですねー!! なんてド迫力☆
上からの写真を見ただけでゾワゾワします~(^^;)
ロックハート城も、すごく気になっていました!
うちもいつか行くどー♪

お宿もとっても素敵ですね~、
そしてなんて美味しそうなお料理なんでしょう☆
うーむ、お腹がすいてきた~
  • URL
  • 2012/09/24 18:54

mika

吹割の滝!すごい楽しそー!!
去年行こうと思ってたのに~台風のバカ~゚(゚´Д`゚)゚

素敵なお宿に美味しそうな料理たち、可愛らしいまるけん。
kayoさんの写真で一緒に旅してる気分が味わえます♪
  • URL
  • 2012/09/26 01:59

tak

おいでませ、グンマー!(笑)
バッチリ堪能していただけたようで、嬉しいです。
それにしても渓山荘さんは、素晴らしいですね!
私も、泊まれるように節約しなきゃ。。。

そして、ロックハート城!
階段も多くて、カートでワンコは大変ですよね
でも、新婚さんには ぴったりのスポットですな!

アタシは。。。
オトコ一人で入っちゃって、大失敗でした。(泣)
  • URL
  • 2012/09/26 18:33

りんこ

なんかさ~(≧m≦)
Kayoちゃん、写真にシアワセ全開オーラ出てるよ~~♪
見ているこっちもシアワセ(笑)

私もパピ連れでゆっくり旅行したいけど、
うちは夜中にちょっとでも物音するとワンワン煩くって
私が一人で寝不足になるのよね・・・(他の家族は爆睡・・^^;)
だからワンコ連れてお泊りに出かける気にならないんだよね。。。

ケンタロー氏の食べ日記(ブログ)は当たってるね(笑)
私も以前言われたことあるわ(≧▽≦)ぶぶっ
  • URL
  • 2012/10/07 15:06
  • Edit

Kayo

★ルカさん
お返事が・・お返事が遅くなってごめんなさい!!
渓山荘さんは他のブロガーさんも絶賛するようにとってもとってもおススメのお宿です
温泉の泉質も気持ち良いですし、何と言ってもお食事がすごい!!
もちろんお部屋もとっても寛げますし、広々と贅沢な空間を家族で貸切!って贅沢です
群馬は見どころも沢山ありますし、東京近郊から2時間程度でアクセスできるのも魅力ですよね^^
舞亜ちゃんが少し大きくなったらお出かけされてみては♪
食べ日記・・・^^;夏に北陸方面に行きましたがここでも食べ日記
そちらの日記に着手できるのはいつになることやら・・・(汗)
  • URL
  • 2012/10/14 09:59

Kayo

★ひとしんさん
せっかく早々に食いついてくださったのに・・・お返事が遅くなってごめんなさい!
吹割の滝はパピヨン界を代表する滝マニアのひとしんさんにはタマラナイ滝かと!!
下から見上げる滝は沢山あるけれど、落下点がすぐそこ・・・って滝もワイルドですよね
ロックハート城は晴れていればそれはそれはもう素敵かと♪
滝と城と一度に楽しんじゃってくださいませっ^^
そういえば夏休みに飛騨でたーーんと滝を堪能してきました
これ、もしかするとひとしんさんの影響???(笑)
  • URL
  • 2012/10/14 10:04

Kayo

★mikaちゃん
せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなってごめんね!
吹割の滝はとってもとっても迫力の滝だったよ~♪
今度お休みが取れたらぜひぜひお出かけくださいませ^^
今回の旅レポはわんこ旅行記というよりは完全にフツーの旅日記だったけど
そう言って貰えるとウレシイよん♪
ふふふ、今度は一緒に旅してみる??美味しいにおいは逃さないよw
  • URL
  • 2012/10/14 10:06

Kayo

★takさん
行ってきましたグンマーーー♪って、レポも遅いうえにお返事も遅くてごめんなさい
いや~、群馬サイコー!!ホントにいい所だね^^
自然も沢山、美味しいものも沢山!!
これはtakさんが撮影にちょこちょこ出かけるのが分かります
ま、男一人のロックハート城は・・・ジシュク・・・
こんなに素晴らしい撮影スポットが沢山あるとどんどん散財したくなっちゃいますね^^(コジツケ?)
ステキ写真のためにも「節約」という言葉に未練は残さずどんどんいっちゃってくださいな♪
  • URL
  • 2012/10/14 10:10

Kayo

★りんこさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
わはは、幸せオーラ出てました?幸せ感じてもらえたら私も幸せ♪
確かにわんこ連れの旅行は環境が変わることで
少なからずともわんこも過敏になるし疲れもたまるし気を遣いますよね
プラス一番お世話をするのはりんこさんには違いない(爆)と思われるので
寝不足は避けられないかも・・・ですがまだコテージのような静かな所ならよいかもしれませんね^^
食べ日記・・もう、何と言われても否定できませんね~^^;
わんこに美味しいご飯に・・・いいんですよ~、これぞ幸せ(笑)
  • URL
  • 2012/10/14 10:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン