GoGo!群馬☆1日目

  • 2012/09/18 22:51
  • Category: 旅行
いつものように前書きをしようと思ったけれど、なーーんにも浮かばない
ま、そんな日もあるか

これだけは言っておこう
なんとなんと、今日で6月の記事はラストです♪



さて、6/30(土)から2泊3日でまるとけんたと一緒に群馬旅行に行ってまいりました^^

ま、例によって2週間くらい前に

「どっか行きたいね」
「どこがいいかな」
「前に泊まってみたいって言ってたところあるよね?」
「ああ、じゃ、群馬かな」

こんな感じで決定した旅行でした^^;

2012063001.jpg

中央道から圏央道を経て関越へ
高坂SAにて休憩♪ ペチュニアが満開!! でもあつーーいw

出発が遅かったので、まずランチを・・と向かったのは吉岡町のcafe SUN'Sさん

2012063002.jpg

ウッドチップのドッグランが併設されている広々としたカフェでした^^
ドッグランには大きなお友達が気持ちよさそうに駆け回っておりました
まるとけんたには申し訳ないけどカートで待機^^;

2012063026.jpg

ランチはこの日のおススメ、じゃことオクラの和風パスタ

うん、じゃこの香りが香ばしい♪ 
山菜も入ったあっさりしたスープ仕立てで暑くてもスイスイいただいちゃいました
(暑かろうが何でも食べるでしょ・・ってツッコミはなしで)
あ、奥のはノンアルコールです^^

2012063003.jpg

こちらには↑の絵のモデルにもなっているボーダーコリーのサン君と

2012063004.jpg

その息子君のユパ君が看板犬を務めています 

2012063005.jpg

ふたりとも穏やかで大人しくってお利口さん♪
こんな爽やかな景色が広がる場所で、しかも大きなドッグラン付のお家に住めてよいね^^

ランチの後、まず目指すは榛名湖方面 途中、高根展望台で伊香保の街を眺めてみました
残念ながらガスっていたので谷川岳や赤城山などは見ることができませんでしたが
晴れていたらとってもキレイな眺めなんだろうなぁ☆

2012063006.jpg

さて、まるとけんたもお楽しみのお散歩タイム!
まずは春名神社から 名前は幾度となく聞いたことはあるものの、訪れるのは初めて
門構えからしてとっても立派な神社で、しかも山の中の神社とあって空気が凛としています

2012063007.jpg

榛名神社のホームページによると、こちらの神社は
「天下泰平、国家安穏、鎮火、開運、家内安全、五穀豊饒、商売繁昌、縁結び、安産守護」
と・・・うーん、万能な神社です

御祭神の中には富士山本宮浅間大社の主祭神である木花咲耶姫神(このはなさくやひめのかみ)も
あまりに美しい名前の神様だったので記憶にあったのですが、調べてみると
火の神様 そして神武天皇の曾祖母にあたる方なんですね 

ほほぉ~、では他の主祭神様は・・・とWebをいろいろ検索してみると

火産霊神(ほむすびのかみ)は火の神様
埴山毘売神(はにやまひめのかみ)は土の神様
大山祇神(おおやまつみのかみ)は山と海の神様
御沼神(みぬまおかみのかみ)は水の神様
大物主神(おおものぬしのかみ)は水神または雷神

ざっくり、こんな感じなのだそうです(ざっくりすぎ?) 
なるほど、これだけの強力な神様をお祀りしてあるとなれば↑の御利益もうなずけます
八百万の神々の家系図を知っていると神社を巡るのも楽しくなりそうですね
きっと・・・覚えられないけど・・・^^;

と、まぁ、話を旅行に戻して・・・榛名神社に入ってまず目に入るのがこちらの随神門
1847年に建立されたというこちらの門を拝するだけでも神聖な気持ちになります
(けんちゃん、嬉しそうだね~^^)

2012063008.jpg

700メートルある参道の途中では鞍掛岩や瓶子滝など美しい自然の景観も楽しめます
そして、小さなお土産物屋さんがあったりもします かわいい~♪

2012063009.jpg

途中、とってもカメラ慣れしていそうなお兄さんがいたので記念撮影をお願いしました♪
まるとけんたと一緒に自分が写ってる写真って少ないから何気に嬉しいのよね^^

2012063010.jpg

坂道を上り、階段を上り、御本殿へ 
御本殿の裏側にそびえるは御神体をお祀りしている「御姿岩」
間近で見ると本当に迫力のある不思議な形のこの岩は、
この地に神様を祀った方々にはきっと神々しく神様のように見えたのでしょうね・・・

2012063011.jpg

御本殿下の彫刻がこれまた美しく・・・

山の上の決して広くはない土地に、神楽殿や國祖殿などの国指定重要文化財が建てられています
華やかではなくとも美しく本当に素晴らしかった・・・

とか言いながら、拝見してる時は重要文化財などとは思ってもいなかったのですが、
帰って調べてみると、「へーー」とか「ほーー」とか感心することばかり

事前に歴史など下調べをする時も(稀に)ありますが、
帰ってから調べるのもこれまた旅の楽しみ方だったりしますww

2012063012.jpg

行き階段が沢山あったりと、まるとけんたは抱っこのことも多かったのですが、
帰りは参道から外れて榛名川沿いをお散歩♪

2012063013.jpg

参道では布袋さんと記念撮影しながら、まるもけんたもしっかりお散歩を楽しんだのでした^^
いや~、榛名神社、素晴らしかった!!

ちなみに榛名神社は金運上昇のパワースポットとしても有名らしいデス(これも帰ってから知った^^;)
でも、帰ってきてからレンズ割ったり、フィルタ割ったり、プリンタが壊れたりしてるけど
「金は天下の回り者」・・・ってこと!?

2012063014.jpg

さて、感動しまくった榛名神社を後にやってきたのは榛名湖
こちら、榛名湖の湖畔の一部はボードウォークになっていて、
湖や榛名山の景色を楽しみながらお散歩することができます

2012063015.jpg

あまりに気持ちがよくって(?)榛名山をバックに久々のまるけんダンベルーー♪

2012063016.jpg

榛名湖でお散歩を楽しんだ後は本日のお宿にチェックイン
ちょっと早めの到着だったので、荷物をお部屋に運んでから田園プラザかわばへ行ってみました

こちらの道の駅は庭園も美しく、芝生エリアも広々~
お店には地元のお野菜や特産品が数多く並び、工房も見ているだけでもとっても楽しい
人気の道の駅というのもうなずけます!
私たちはミート工房でお土産にハムやソーセージを購入しました

2012063017.jpg

さて、本日の旅でお世話になるお宿は塩河原温泉 渓山荘さん
お友達のブログで拝見して、一度泊まってみたかったお宿です^^
急遽決めた旅行でしたが予約ができて本当にラッキー☆

2012063018.jpg

フロントを入って右手はカフェスペース テラスも素敵すぎるっ!! 

2012063019.jpg

ゆっくりとお風呂をいただいた後はお待ちかねのお夕食♪
ウレシそうにしてる子がいますが、残念、キミはさっきお部屋で食べたよね^^;

この日テラスでのお食事は私たちともう一組
わんちゃんがいると遊びたくてソワソワしちゃうけんたですが、
椅子の背もたれが高いのが幸い、視界が遮られて早々にあきらめてくれたみたいw
まるもけんたもふたりともいい子で私たちの食事が終わるのを待っていてくれました^^

2012063020.jpg

まず一品目は・・・

「九州産エソのすり身と信州工藤さんの育てた自然農法の白菜を巻いたお魚のテリーヌに
川場産イトウと帆立貝 ガラモサ海老のタルタル仕立てに初夏のサラダを添えた本日の一皿」
(ここまで一息で言えますか?)

もうね、素敵すぎるっ!!

ホタテとエビのはタルタルのほんのりとした酸味に包まれて上品です
テリーヌはフワフワ甘く、お野菜は濃いっ!

飛騨のバターとこだわりのパンを一緒にサーブしていただけます^^

2012063021.jpg

二品目は

「九州熊本天草産万次郎カボチャと玉ネギの冷たいポタージュスープ」

玉ネギがほんのり香るなめらかで甘いポタージュでした^^

2012063022.jpg

三品目は

「オマール海老と姫アワビのブルゴーニュ風に信州工藤さんのチンゲン菜を貝類のソースを添えて」

プリップリのオマールエビがどーーんと乗ったお皿には、さらに豪華にアワビ!!
なめらかなソースにはアサリがたっぷり(たしかホタテも入っていたような気がするけど、記憶が・・・)
お品書きには「チンゲン菜をを添えて」って書いてありますが、それだけじゃないお野菜たっぷり^^

2012063023.jpg

四品目は

「宮城県産伊達の純粋赤豚肉と羊のポワレ KEIZANSOU流
沢山のお野菜に赤ワインソースを添えた一皿」

どーーんっ!海の贅沢を楽しんだ後に豚と羊の登場とわっ!!
赤ワインソースが濃厚♪ 好き~♪ 

2012063024.jpg

そして最後のデザートは

「飛騨のクリームを使ったチーズケーキ
土佐ジローのバニラアイスクリームにフィアンティーショコラ
3種類のソースを添えた本日の一皿」

ソースのお絵かきがとってもかわいくて^^
チーズケーキがこれまた濃厚・・・好きだったなぁ、コレ

2012063025.jpg

と、まぁ、豪華極まりない内容のお夕食だったのでした♪

ちなみに渓山荘さんの朝食もお夕食はスペシャルとライトのいずれかを選択することができます
ホームページでメニューの一例を拝見する限り、スペシャル完食できそう!!って思ったのですが
私にはちょっと量が多くて少し残しちゃいました ごめんなさいっ(汗)

でも、早すぎず遅すぎずの絶妙なタイミングで、大きなお皿に品よく盛られたお料理をサーブしていただき
ワインをいただきながらゆったりとした時間&空間を楽しむことができました

お夕食をいただいた後はお部屋に帰ってのんびりゴロゴロ、そしておやすみなさい
静かな空間、カエルの声・・・贅沢な時間をありがとう♪

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

kaziskaz

はじめまして^^
パピヨンが、あまりにも可愛いいかったので、ポンママさんのブログから、おじゃましました。

また遊びに来ますので、宜しくお願い致します(^。^)y-~
  • URL
  • 2012/09/20 20:52

Kayo

★kaziskazさん
はじめまして♪遊びに来ていただきありがとうございます
ポンママさんとは時々お散歩でご一緒させていただいてます♪
LILLYちゃん、とってもかわいいですね♪ 
私の方も遊びに行かせていただきますね
どうぞよろしくお願いいたします♪
  • URL
  • 2012/09/23 09:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン