紫陽花紀行@浄慶寺

今日は微妙な天気だけど、「昼間はなんとかもちそうだし都内にお出かけしちゃう??」
と計画しており、それに合わせてケンタロー氏も起きたのに・・・雨降ってきたよ・・・
「もしかして自分が起きたから?」と、朝寝坊の自覚たっぷりなケンタロー氏^^;

雨はパラパラだし、晴れたり曇ったりの微妙なお天気
出かけられなくもないけれど、やっぱり仕切りなおして別の日にお出かけしよっか・・・

そんなわけで今日は身の回りのお買い物デーに早変わり
カーペットを替えたいのですよ 5年も経つと本当に汚れちゃってるし、
お掃除してもしてもへたった感じが否めないし・・
あと、プリンターも壊れちゃったからね・・・全然元が取れた感がしないけど・・・

まるちゃん、けんちゃん、今日は雨の様子を見ながらお散歩に行こうね^^

そして、3連休も今日で最後 そしてそして!!ブログも3日連続Up んーー、いいぞ、私!
とか何とか言いつつ、過去ログはまだまだ6月なのであった^^;
でも、行っちゃいますよーー!



6/24(日) この日は「あじさい寺」の異名を持つ川崎市の浄慶寺へお出かけ

2012062401.jpg

目的は、言わずもがな、紫陽花^^
紫陽花を楽しむ前に、まずコチラのお店で腹ごしらえ

2012062402.jpg

町田市は三輪山 比較的静かな立地のパン屋さんに併設したカフェです^^

2012062403.jpg

私がオーダーしたのはお野菜がたっぷりのカレーライス
(パン屋さんなのにパンを食べてない!)
カレーに素揚げの野菜が添えてあるのって好きなんですよね~^^

2012062404.jpg

ランチで腹ごしらえした後は浄慶寺へ
さすがに見頃とあって、駐車場も混んでいましたが、何とか無事に車を停めることができました^^
狭い道路で2度ほど車とすれ違う程度で済んでよかった♪

2012062405.jpg

さて、早速紫陽花の写真をば

こちらは「ダンスパーティー」というお名前の紫陽花
トップの写真の加工違いバージョンです

2012062419.jpg

花だけを見ると「紫陽花??」と一瞬迷いますが、葉っぱの形などはしっかり紫陽花

2012062406.jpg

紫のも咲いていましたが、植込みの奥にあったので撮影できず
名前を知った後に見てみるとこの細長い花びらがくるくる回るスカートを連想しちゃいます^^

2012062425.jpg

こちらは八重咲きの紫陽花「てまりてまり」(と思われ^^;)

2012062407.jpg

八重咲きの紫陽花にはガクアジサイ系のものもありますが
こちらで見つけたものは決して大きくはない花びらがたーーくさん集まって本当に手鞠のよう

2012062423.jpg

お花の一つ一つは繊細で薄い青や紫なのにとっても華やかでした

2012062414.jpg

好きだなぁ、この紫陽花♪

2012062426.jpg

こちらの純白の紫陽花は・・・調べても調べても名前が分かりませんでした
ザ・紫陽花って感じで、すぐにわかりそうだったのに^^;

2012062408.jpg

純白のシンプルな花 真ん中のブルーがかわいいアクセントです
優しくて、清楚で、それでいて強い そんな印象の紫陽花でした

2012062420.jpg

山の中に入ってみると、こんな紫陽花も 緑から白へ変身中 
もしかしたら↑の紫陽花はこの子が変化した後の姿なのかもしれないですね^^

2012062410.jpg

この子もお名前わからなかった・・・^^; 紫陽花ってホントに沢山の種類があるのですね
比較的淡い色が多い中で、しっかりとした色付きの紫陽花だったので、自然と目が行きました

2012062411.jpg

そしてウズアジサイ 別名オタフクアジサイとも呼ばれるようです

2012062412.jpg

くるくるぷちぷち~♪ ひとつひとつの花びらがクルリンと巻いていて
赤ちゃんを思わせる可愛らしさです^^ 

2012062424.jpg

花びらが巻いているのは病気にかかった紫陽花が品種改良された結果なのだとか
昔はあまり見かけない紫陽花でしたが、最近はよく目にするようになりました

2012062421.jpg

こちらも「てまりてまり」↑のものと違って淡い紫とアイボリーのグラデーションがポイント

2012062413.jpg

優しい・・・♪

2012062422.jpg

と、まぁ、私が「紫陽花紫陽花~!」と写真を撮りまくっている間、
まるとけんたはケンタロー氏がしっかりと面倒を見ていてくれました
おかげで二人も満足そう ケンタロー氏、ありがとね^^

2012062415.jpg

浄慶寺の入り口近くにこっそりできていた紫陽花のプチ・アーチにて撮影
この撮影場所もケンタロー氏が見つけておいてくれたもの
さすが、私の好みそうなところをよくご存知ですこと♪

2012062416.jpg

そんなこんなで、ひとり盛り上がったあじさい祭でしたが
帰ったらまるとけんたのシャンプー祭が待っていました

2012062417.jpg

ご不満なお顔ですことww

2012062418.jpg

そうそう、この頃から「一脚が欲しいーーー!」と騒ぎまくり
8月の私の誕生日にはめでたく一脚を手に入れた私でした♪
4回目の誕生日 そのうち3回はレンズ、フォトフレーム、一脚・・・と
おっとこ前なカメラ関係のプレゼントをしてくれたケンタロー氏に感謝♪
D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

トモエ

kayoちゃんみたいな写真見てると、無性に何か撮りたくなるんだけど、
所詮私にはムリなんだよね~。
色んな意味で(笑)

けんたの最後の写真笑えます♪
  • URL
  • 2012/09/17 14:23
  • Edit

HIRO

一脚・・・言ってくれれば買ったはいいけど、
まるっきり使ってないマンフロットがあったのに(笑)
でも、ダーリンのプレゼントじゃ仕方ない(*≧m≦*)ププッ
kayoちゃんの撮るお花は、ほんわかしてて好きだわ~(^^)
  • URL
  • 2012/09/18 20:31
  • Edit

Kayo

★トモエさん
ありがとーー♪ 
私はトモエさんの写真好きだよ♪
オージ君とフィス君の写真はふたりの個性がとってもよく出てるし
バラの写真もアジサイの写真もステキだったよん♪
これからもいっぱいいっぱい見せてね^^
けんた、すごい表情でしょ・・・ 抗議の念満タン^^;
  • URL
  • 2012/09/18 22:31

Kayo

★HIROさん
ナント!!もっと早く「一脚が欲しい~っ!」って呟いておけばよかった~ww
買ってもらってから花を撮りに・・とか出かけていないので
まだ出番のない一脚ですが、またご近所ブラリ花撮りに出かけたいです^^
ほんわか・・そんな雰囲気を目指していたのでとってもうれしいです♪ありがとうございます! 
  • URL
  • 2012/09/18 22:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン