紫陽花写真試行錯誤(汗)

台風15号に引き続きまたもや沖縄で台風16号が猛威を振るっていますね
相当な方々が不安な夜を今を過ごされていると思います
どうか大きな事故や災害がありませんように・・
これから激しい雨が降ると予想されている西日本・東海にお住いのみなさまもお気を付けくださいね

さてさて、昨日に引き続き過去ログの更新をば・・・
今回もカテゴリは「写真・カメラ」です^^
まるけんはちょびっとしか登場しませんが、よろしければ見てやってくださいませ☆



夏の風物詩 「カーテンの下のけんた」

2012062201.jpg

こんな姿が見られるようになった6月後半のこと
我が子たちの冷たい視線

2012062301_1.jpg

そ、そんな風に言わなくても・・・

2012062302_1.jpg

気が付けばF100が我が家に仲間入りしておりました Nikon F100(1998年発売) てへっ♪

2012062303.jpg

まるをお迎えしてからというものすっかり銀塩からはご無沙汰しておりましたが
(フルマニュアルのOM10では、まるけん撮影は私には到底無理・・・デジイチ万歳っ!)
会社の先輩からお借りしたF100(良品)を中古市場のおよそ半値で譲ってくださるという
なんともありがたいお話をいただき、今あるレンズも使えるし・・ということで
久々に銀塩カメラを手にすることと相成ったのでありました チャンチャン♪

とりあえず、どんな感じなのかを確認するためにも36枚撮りきらねばっ!
と思っているのですが、36枚撮りがなかなか撮りきらないんですよね・・もったいなくて・・(爆)
(PROVIA100F 1本約700円也)

昔はツーリングの旅に10本くらいは撮っていましたが、思えばなんとゼイタクなことか^^
でも逆に今は同じ期間の旅行でもその3倍以上は撮るわけで、いかに「念のため」撮影が多くなったことか
そのうち、F100で撮影した写真も載せたいと思いますが、果たしてどんな感じなんでしょうね??



カメラの話はさておき、6/23(土)のこと

お出かけの準備をすると、早く外に出たいけんたと、けんたのリードを持ちたがるまる

2012062304.jpg

そんなふたりを連れて出かけた先はOUR HOUSEさん
この日はまるけんのお手入れはなく、ただ単にランチをいただきにお邪魔しました

バジルの香りが心も満たすジェノベーゼパスタ♪

2012062305.jpg

そして、ランチの後はCanonの丘へ・・・

2012062313.jpg

ひとつ前の記事でも書きましたが、今年の夏はInstagramにはまっており
ちょうどこの頃は紫陽花の時期だったので、ポストされている素敵な紫陽花写真に影響を受けていた時期でした

同じ紫陽花写真でも撮る人加工する人が違えばこんなにも違う
当たり前なのですが、心惹かれる写真は私が撮るものとは違う優しい紫陽花ばかりで・・・
私も優しい写真が撮りたい!!優しい写真に仕上げたい!!と思っていた日々でした

そんな訳で、いつもとは心を入れ替えて現像した写真をば・・・

2012062307.jpg

露出上げて!コントラスト下げて!彩度上げて!!!と手旗信号みたいな感じで現像
撮影する時からその設定で撮るのが本来だと思うのですが、いかんせん、白飛びコワイ・・・
(白飛びすると後から修復は不可能 黒潰れの方がまだマシ^^;)

2012062309.jpg

ホントはもっともっとふんわり優しい雰囲気に仕上げたいのになかなかできない・・・

2012062310.jpg

ちなみに↓がいつもの感覚で現像した時の画像 
これに比べればまだふんわりした雰囲気になってるか・・な・・・^^;
(いや、こうしてみるとまだまだ足りないな~)

2012062310_1.jpg

結局、私が近づけたいと思っていた雰囲気には到達しませんでしたが
いろんな方の写真を見ることで選択肢や表現の幅がちょっぴり広がったかな
(技術は全然足りてませんけども・・・)
それに、紫陽花の様子をこんなにも真剣に見たのも初めてでとっても新鮮でした^^

2012062311.jpg

のめりこむと止まらない典型的単純B型人間の母ちゃんに付き合ってくれたまるとけんたにも感謝^^
あ、もちろん撮影の時には快く協力してくれるケンタロー氏にも感謝感謝です☆

2012062312.jpg

つたない写真に最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

紫陽花の写真シリーズ、まだ後何回か残ってるかも・・・(汗)
懲りずにUpしていきたいと思いますのでどうぞよろしくおねがいします^^

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン