6月前半☆お花の写真をば

なんとなんと・・・連続アップ・・・♪ いいぞ、私^^

6月の前半 この頃はiPhoneのアプリInstagramにはまりまくっており
(Instagram:簡単に言うとTwitterの写真版かな)
日々Instagramに載せるための被写体を探してはガシガシ撮影しておりました

しかもInstagramでは写真はスクウェアにトリミングされるため
1:1に加工してもおかしくないような撮り方で試行錯誤の日々だったのでした

ということで、珍しく雨の日にカメラ片手にご近所撮影へ・・・




まずは紫がかったピンクが美しかったゼニアオイから

2012060901.jpg

(以下ズラズラと花中心の写真が続きます 大した写真はありませんが、興味のある方だけどうぞ♪)
水滴を撮るのってとっても難しい 90マクロならもっと近寄れそうなのにこれが精いっぱい
しかも光が少ないからブレるブレる・・・^^:

2012060902.jpg

紫陽花が咲き始めた頃 まだまだベビーな紫陽花たちが沢山でした

2012060903.jpg

こちらもベビー紫陽花♪ 青や白に変化する前のこのグリーンがとても好きなのですが
いざ写真に収めようとすると、黄色味が強く出てとんでしまう・・・誰か上手に撮るコツを教えてください・・

2012060904.jpg

青いガクアジサイ(額紫陽花) ガクアジサイのこのプチプチがかわいい♪
周りに咲く装飾花が額縁のように見えるためガクアジサイと呼ばれるのだとか

2012060905.jpg

もう少し明るく現像すればよかった・・・ でも明るくすると緑が飛んじゃうんですよ(涙)

2012060906.jpg

うーーん、水滴って難しい・・

2012060907.jpg

ヒメジオン 我が家の周りに沢山咲いておりました^^

2012060908.jpg

こちらも水滴 気がついたらすべて縦構図で撮っていました
横構図で少しずらして撮ったらまた違った雰囲気になっていただろうに・・・^^;

2012060909.jpg

一番好きだったのはやっぱりゼニアオイ 花を撮ってから名前を調べましたが
こうして花を撮影していると自然と名前が知りたくなるから不思議です^^

2012060910.jpg

撮影の間おうちでいい子ちゃんにしてくれてた我が家の息子たち

2012060911.jpg

お散歩に行けなくてつまんなかったね 待っててくれてありがとね^^

2012060912.jpg



さて、一夜明けた翌日もせっせと撮影をば

前日とうって変わってお天気だったので同じ花でも全く違う雰囲気です

ヒメジオン

2012061001.jpg

紫陽花

2012061002.jpg

ガザニア

2012061003.jpg

久しぶりに持ち出したE-30 なかなかうまく使いこなせません(あ、D700もだけど・・)

この日はまるとけんたとのお散歩途中で撮影したので、あっちに引っ張られこっちに引っ張られww
そうだよねぇ、せっかくのお散歩なのに、母ちゃんが悪かった!!

でもこんな自然な表情や

2012061004.jpg

楽しそうな笑顔を撮れてうれしかったよ^^

2012061005.jpg

跨線橋からの我が家地方 ここからの眺めは自分の住む街が愛しくなります

2012061006.jpg

と、まぁ、忙しいながらもせっせせっせと写真撮影にいそしんでいた6月の前半だったのでした^^

それにしても写真ってなかなか上達しない・・・と言うか、思ったようには撮れないなぁ
Instagramでいろんな人の写真見てると、どうしてこんな風に撮れるのかなぁと感心しっぱなしです

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro

E-30
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

Pagination

Comment

マリィの散歩請負人

Instagramは、やってみようと思いながら、まだ始めていない私です。
どうも、歳をとると新しいものに挑戦する気力が・・・

お花の写真、どれも綺麗で、私にはプロが撮ったようにしか見えません。
ワンコ写真ばかり、我流で撮ってる私とは全然違うなあ。
そして、16/18。やっぱり、kayoワールド♪

気が向いたらInstagramをやってみようと思いますので、その節はご指導をよろしくお願いします!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/11 07:56

tak

マクロ祭りお疲れっした1
手持ちで等倍撮影はほぼムリですよね〜。
息も、心臓も止めないと、ぶれる!(笑)
一脚手に入れて、撮りやすくなったのでは?

そして、色再現!
ホワイトバランスによっても、露出によっても全然違う色になっちゃいますよね・・・
最近はピクチャーコントロールもいじって、訳が分からなくなりつつあります。(爆)

悩みながらも、たくさん撮ったヒトが上達するのでしょうね!
お互いたくさん撮りましょうね!
また、撮影オフ&カメラ談義でもやりましょ〜!
  • URL
  • 2012/09/12 20:42

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
身に余るお褒めのお言葉、恐縮です☆でも、褒めていただきありがとうございます
花の写真はわんこと違って風さえなければ静止しているのでゆっくり撮れます
角度一つで随分印象が変わるのでそれも面白いなぁと
写真はオリンパスの教室に2回ほど参加しましたが、本当に我流ですよ^^
16/18・・・あはは、縦構図の割合ですねww はい、気が付けば縦・・なのですw
マリィの散歩請負人さんのわんこ写真はいつも構図のバランスが良くて心地よいです♪
アップにしてもキャッチアイがしっかりしているせいでしょうか、生き生きしてますよね^^

新しいものに挑戦する気がなかなか出ないのは実は私も同じだったりしますw
でも、今年の初めまでは「スマホなんぞ使えん!!」と言い切っていたのに
今は割と問題なく使えているところを見ると、案外始めちゃうとそんなに苦にならないかもですね
Instagram、多分想像するよりも簡単で面白いと思いますよ~^^
  • URL
  • 2012/09/15 18:19

Kayo

★鍵コメさん
お久しぶりでーーす^^ 鍵コメさんもお元気そうで何より
コメントの諸々、とっても嬉しかったです^^ありがとう♪ 
旅行記・・早く書けるようにがんばりまーすww
私もいつも鍵コメさんのアップを楽しみにしてます♪
そろそろ夏の疲れが出る頃なのでお互いに体には気を付けてがんばりましょ!
  • URL
  • 2012/09/15 18:24

Kayo

★takさん
はい、今年は紫陽花でお腹いっぱいの初夏でした
少しでも明るさが足りないとすぐにブレるから
自分では支えきれずに一脚欲しい!とかになっちゃうのよね~ww
一脚手に入れてから・・・まだゆっくり撮りに出てない^^;
夏は暑くてダメダメだったし、旅行は歩くこと考えるとどうしても
(もしかしてスーパー林道で杖の代わりにはなったかも??)

色再現もいろいろいじってると訳わからなくなるよね
いろんな人の写真に影響を受けて真似してみたりしてもその通りにはならないし
同じカメラ同じレンズで同じような設定で撮っても人が違えば写真も違うしね
ある意味、自分の写真探しの初夏で、何となく自分らしいってのが分かった様な気もしたけれど
いやいや、また迷路に迷い込んでおります^^; その前に写真の丁寧さが欠けてきたかも(汗)
 
そうそう、撮ってナンボ (そしてカメラも使ってナンボ(爆))
撮った写真を見ながらああだこうだ話すのも楽しいし、また撮影オフしましょ♪
  • URL
  • 2012/09/15 18:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン