金環日食

またまたご無沙汰してしまいましたがみなさまお元気ですか?
 
週末はまるけんと一緒におでかけしたり、写真を撮りに行ったり、少しばかり旅行したりなど
我が家はみんな元気にしております しかしいかんせん、PCに向かうまで要領よく時間が作れず
気が付けば過去最大の3か月Delay・・・(汗)

でもコツコツとね・・・^^;で、たまには写真のこと



今年はハワイの星空やスーパームーンに引き続き、空に向けてシャッターを切る機会に恵まれました
今日は5月21日に日本中が沸き立った金環日食の写真をば♪

今更の金環日食にお付き合いいただける方は↓から見てみてくださいね^^
金環日食を撮る!とひとこと言ってもそれなりに準備が必要
なのになかなか準備に入ることができず完全にスタートが遅くなってしまった私

その日が近づくにつれてカメラ屋さんのNDフィルタは当然の如く次々と売れてしまい
若干、いや、かなーーーり焦りましたが、新宿ヨド○シさんに相談しながら何とか準備~

私が準備したのはNDフィルタとステップアップリングの2つ

いつものレンズでそのまま太陽を撮るなんてことはできないので
光量を抑えるためのNDフィルタを購入
この時点で一枚で十分に抑えられるだけの規格は在庫がなかったので、
ND16とND400の組み合わせとしました

ただし、NDフィルタの径も77mmでしか在庫がなかったため
さらに58mm→62mmと62mm→77mmのステップアップリングで準備は万端^^

朝起きて早速三脚にカメラをセットして金環日食の撮影を始めました

雲が厚く、ちゃんと見えるんだろうか・・と心配もしましたがこんな風に撮れましたよ
(300mmまでの望遠しかなかったので、写真はトリミングしています)

私が撮影し始めた時は既にこんなに太陽が欠けていました
ご近所さんも次々とグラスを手にしながら道路に出て金環日食を確認しておりました

2012052101.jpg

キラキラしながら月に姿を消していく太陽

2012052102.jpg

最初は邪魔と思われた雲でしたが雲のおかげでなんだかドラマチックに・・・

2012052103.jpg

完全に月が太陽に包まれた後に

2012052104.jpg

完璧ど真ん中 美しい金環日食にご近所さんも大興奮

2012052105.jpg

月や太陽の動きがリアルに見えました

2012052107.jpg

太陽が欠けていく姿も美しかったけれど、こうして月が離れていく姿もドラマチック

2012052108.jpg

なんだかんだと朝起きてから1時間近く金環日食を観察していたかな

2012052109.jpg

カメラでその姿をとらえようと思わなければこんなにじっくりと金環日食を見ることもなかったかもしれません
こんな機会に恵まれたことに感謝♪

また時々空を撮ってみよう・・そんな風に思った5月のことだったのでした^^

D700
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Pagination

Comment

Yappy

幻想的で美しい。
自分は通勤ラッシュのホームの端っこで観てましたorz...
次の機会にはもう働いてないだろうし、
北海道の大自然の中でゆっくり観るのもいいかなぁ。
  • URL
  • 2012/08/18 21:04
  • Edit

マリィの散歩請負人

懐かしいなあ(笑)
私も写真技術は素人なのにNDフィルターを購入して必死のパッチで撮りました。
フィルター購入まではよかったのですが、事前に練習をしなかったので、撮影中は焦りましたが(汗)
でも、ホント幻想的でしたよね。木漏れ日も光が欠けて綺麗でした。

関東方面は、かなりど真ん中の金環日食で綺麗ですね。
しかし、2枚のNDフィルターと2個のステップアップリングとは!
ただ、ND16とND400なら、普段も使えるからいいなあ。
私が買ったND100000は今後使うことがあるのだろうか?w

PS 私は何と5/21当日のブログ記事にしてますので、お時間があればのぞいてみて下さい。
  http://marie3po.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

グーグーガンマ

さすがkayoちゃん。キレイに撮れてるねー!
なんだかんだいって、ちゃんと準備してる所がすごいよ~(^^;
うちなんて、なーんにもせず、そのまま撮っちゃったー!
なんとか写ったかな~っていう程度だけどね~(爆)

Kayo

★Yappyさん
ありがとうございます♪(お返事遅くなってごめんなさい!)
金環日食、本当に幻想的でした
北海道で見る金環日食、それもいいなぁ~♪
  • URL
  • 2012/09/02 23:04

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
ありがとうございます!(お返事遅くなってごめんなさい!)
懐かしい・・うん、それ正しいですww
マリィの散歩請負人さんの写真、とっても素晴らしいですよ!
日食だけではなく、マリィちゃんとのコラボまで!!
私は「木を見て森を見ず」タイプなので、写りこんだ太陽にまで気が回らないんですよね^^;
ホントに素晴らしいと思いました♪
それにしてもND100000とわっ!やりましたね♪
私の場合は品薄で苦肉の策でしたが、ND16でさえ今後ちゃんと使えるのだろーかという(笑)
何かの機会に登場させようとちょびっと考え中で~す☆
  • URL
  • 2012/09/02 23:09

Kayo

★グーグーガンマさん
ありがとうございます♪(お返事遅くなってごめんなさい!)
準備・・前日だったので(汗)、本当にモノをそろえるのが大変でした~
ぶっつけ本番でしたが、なんとかなった・・・かな^^;
そのままとっても何とかなったのかもしれない・・・などと思ったりもしますが(笑)
この時は日本中が金環日食に夢中でしたね♪
また何かの機会に月や太陽を撮れたらな♪と思っております
  • URL
  • 2012/09/02 23:12

Kayo

★Yappyさん&マリィの散歩請負人さん
お返事のタイトルが「あり」と「が」になってしまいました(涙)
これじゃぁ、いったいなんのことやら・・ですよね(滝汗)
遅くなったうえに大変失礼いたしました^^;
  • URL
  • 2012/09/02 23:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン