まるとけんたと伊豆旅行 2日目

  • 2012/01/29 11:20
  • Category: 旅行
窓からの日差しは暖かいものの一歩外に出るとさぶっ!!
東京は寒い週末となりましたね 

そんな中でもまるとけんたは元気にお散歩を楽しんでおります 
寒くてもやっぱりお散歩は楽しみなんですよね~^^

みなさんはどんな風にお過ごしでしょうか?

さて、昨年末の伊豆旅行の続きです
今回も写真多めで長~い記事になってしまいましたがよろしくお願いします☆



12月28日(水)ホテル四季の蔵さんでの朝

2011122801.jpg

ケンタロー氏よりも一足先に起きてまるとけんたとホテルの周りをぐるりお散歩
ホテルの朝食はレストランにて もちろんまるもけんたも一緒

サラダとスープとスクランブルエッグ&ソーセージに焼きたてのパン
このパン美味しかったな♪ フレッシュジュースはお代わりもできます^^ 

2011122802_01.jpg

お部屋に帰ってチェックアウトの準備中、ふと目をやると
私のフリースの上でしっぽり寛ぐまる 何気に飼い主の匂いがある場所が安心するようです
もうちょっとで出発するから待っててね^^

2011122804.jpg

今日は伊豆の最南端まで行きますよ 楽しみ楽しみ♪

2011122805.jpg

ホテルを後にしてまずやってきたのはこちら龍宮窟です

2011122806.jpg

小さなゲートに続く暗い階段を下りていくとそこには不思議な空間が

2011122807.jpg

ぽっかりと空いた穴の向こうには海 見上げれば空
波に削り取られた岩肌にエメラルドグリーンの水がなんとも神秘的な場所です

この日は曇り空でしたが、お天気の光の元ならばまた違う表情なのでしょう

2011122808.jpg

入り口側の岩肌 ケンタロー氏の後方に見える穴が降りてきた階段です

いったいどれだけの年月がこの洞窟を作ったんでしょうね
波が作った芸術品 自然の力って偉大・・・ 

2011122809.jpg

ちなみにこちらの洞窟は下からだけでなく上からも一望することができます
ふふふ、海賊船とか泊まっていそうな秘密的空間ですよね^^

2011122810.jpg

龍宮窟の上をぐるり一周できるコースが整備されていますが
道が狭くてすぐ横は絶壁な場所は、念のためまるとけんたは抱っこで移動~

2011122811.jpg

海へと続く穴の上で記念撮影~ よくよく考えるとこの柵がなかったらかなり怖い場所ですよ^^;

2011122812.jpg

美しい伊豆の海 こんなにも透き通って綺麗なんです☆
曇っていても十分綺麗だけれど、晴れていたら・・とついつい欲張った気持ちになっちゃいます

2011122813.jpg

歩いていると向こうの方から沢山の人たちの叫び声が・・・

何だろうと覗いてみると、隣のサンドスキー場で学生さんたちが
順番に走って丘を登っている光景がありました 何かのトレーニングだったのかな?

2011122814.jpg

こちらのサンドスキー場から眺める伊豆の海もきっと素敵に違いない☆
今回はまるとけんたが叫び声にビビっちゃうといけないので立ち寄らずに次の場所へ移動です

いや~、竜宮窟、よかったです^^

龍宮窟を後にしてやってきたのは石廊崎 
石廊崎の灯台入り口となる石廊崎港はやはり美しい水に静かな佇まい

こちらの駐車場に車を停めて灯台を目指します
途中、ジャングルパークなるものがあったのですが、こちらの施設は閉園してしまったようですね
営業していたならば結構楽しそうな場所だったのに残念☆

2011122815.jpg

港の駐車場から15分ほどお散歩すれば石廊崎灯台に到着
想像していたよりも小さな灯台でしたが、清楚で美しい灯台でした
中の見学はできないのでせめて入り口で記念撮影~

2011122816.jpg

灯台を超えてさらに歩くと石室神社(いろうじんじゃ)と熊野神社のお社に到着

まるけんの後ろに見えるのが石室神社 この神社の由来は現在でも明らかでないそうですが
こんな断崖の岩肌ににお社を建てるというのも建立当時に何らかの強い想いがあったのでしょうね

2011122817.jpg

石室神社を超えてさらに50メートルほど進んだ岬の先端には熊野神社

こちらからは見えませんが、岩に包まれるような形で建てられた
小さなお社に縁結びの神様が祀られています

2011122818.jpg

それにしても見事な曇天に風~!!
嬉々としているのは飼い主だけで、まるもけんたもチーーーン^^;
ま、確かにまるとけんたには楽しい場所じゃないよね(汗)

2011122860.jpg

寒いし風も強かったので早々に元来た道を戻ります
それにしても風がビュービュー吹く中、ハ・・・ハイビスカス?さすが南伊豆!!

2011122819.jpg

海の景色を沢山堪能した後はランチに向かいます
この日のランチは下田のSouth Cafeさん

2011122820.jpg

お店の前には黒ネコちゃんが^^ 野良猫ちゃんだそうですが
とっても人懐っこくて猫好きのケンタロー氏にはたまらないようでしたよ^m^

ちなみに猫NGのけんたはお店の前で記念撮影しようにも
足元の猫ちゃんが怖くて怖くて緊張Max! キミ・・ホントに犬?(汗)

2011122821.jpg

私たちが着いた時にはお店の中は満席 天気も回復して気温も上がってきたので
テラスでランチをいただこうかと思ったのですが、しばらくすると店内席が空いたので移動

2011122822.jpg

ウッディ調の内装とゆったりとした大きなテーブルに窓から差し込む光
ハワイを思わせる雰囲気の店内はとっても居心地がよく・・・

2011122823.jpg

思わずシュワシュワをオーダー・・・(ノンアルコールですヨ)

2011122824.jpg

ケンタロー氏オーダーのフライドチキンカレー

このカレー、ケンタロー氏がすっごく気に入ってました^^

2011122825.jpg

私は大好きなアボカドとお野菜がたっぷり入ったアボカドバーガー♪

なかなかこういったハンバーガーをいただく機会がないのですがハンバーガーは大好きです^^
美味しかったですよ~♪しかし、ハンパなくでかかった~!!
あちらを食べればこちらが飛び出し・・・その大きさが嬉しかったりもするのだけど
誰か・・・、ハンバーガーの上手な食べ方教えてくださいっw

2011122826.jpg

ランチの後は下田観光へ 

2011122827.jpg

お散歩したといっても龍宮窟の上をぐるりと石廊崎灯台までの往復だけだったので
まるもけんたもまだまだ元気有り余ってます~

商店街に車を停めて下田港の景色を眺めつつ、下田公園へGo!!
この下田公園、別名を城山公園と言うのだそうですよ
その名の通り、山に築いた下田城の跡地を整備した公園なのだそうです

2011122828.jpg

城跡までは足を運びませんでしたが、こちらの公園から望む下田港の景色
何だかとっても愛しくなってしまう光景でした 

2011122829.jpg

そしてその昔ペリー提督が行進した道筋を整備したというペリーロード

2011122831.jpg

500メートルほどの短い道ですが、風情のある佇まいです^^

買い物するでもなくお茶するでもなく(お腹いっぱいだったし・・)
ただただのんびりと散歩した下田の街

でもちょっと気になるお店も見つけちゃったし、またゆっくり来たいな~☆

2011122830.jpg

さて、いっぱいお散歩もしたし、お宿に移動しましょ♪

この日のお宿は再び河津へ戻り、今回で2度目となるむつみ庵さんです^^

2011122832.jpg

前年の伊豆旅行ですっかりこちらのお宿が気に入ってしまった私たち
畳もベッドもあってゆったりしたこのお部屋は本当に気持ち良い

2011122834.jpg

大きな窓でお部屋も明るくて♪

2011122833.jpg

そしてこのお風呂!!気軽に24時間お部屋で外の景色を楽しみながら
温泉がいただけるなんてとっても贅沢 今回は3回入っちゃいました♪

2011122835.jpg

今日は盛り沢山だったから、さすがのけんたもお疲れかな
和室であれば必ずお座布団が定位置のけんた

2011122836.jpg

そして飼い主のバッグの上(バッグがない時は洋服の上)が定位置のまる^^;

2011122837.jpg

まるとけんたと定期的に旅するようになって3年
もうこんな光景が旅の定番となってしまうほど、まるとけんたと旅してるんだなって実感☆



さてさて、こちらのお宿がお気に入りの理由はお部屋の居心地にプラスして
これまた食事が美味しいから~♪(言うまでもないか・・・^^;)

夕食はダイニングでまるとけんたも一緒に☆

先附 焼き塩辛

・・・私としたことが、写真がなかった!!
でももちろん美味しかったので、日本酒登場までちゃーんととっておきました♪

前菜 ちじみほうれん草のおひたし 金目鯛竜田揚げ 金目鯛寿司

前菜にお寿司っていうのがまた良くてね~ ちょこちょこつまめるのが前菜の贅沢♪

2011122838.jpg

お造り ボタンエビ 金目鯛 スズキ オゴダイ 

ぷりっぷりのボタンエビですよ~^^(エビ好き) どれもこれも新鮮で甘くて・・美味しかった・・・

2011122839.jpg

焼き物 カレイの西京焼き

写真撮ったんですけど、ブレブレでした(涙)
西京焼き好きなんですよね、ほどよい焼き加減でふわっふわで美味しくいただきました^^

煮物 金目鯛の煮つけ

金目鯛づくしーーー♪贅沢ーーー♪
口の中でホロホロと崩れる金目鯛がほんのりと甘くて美味
炊き合わせのシイタケもしし唐もバランスが良かったです^^

2011122840.jpg

飼い主のご飯中、あちらのお友達が気になりながらも良い子に待っていてくれたけんた
(むつみ庵さんではわんこ用のマットを貸してくださいます♪)

2011122844.jpg

「ずるい・・・」と涙を潤ませながらも静かに待っていてくれたまる

2011122845.jpg

そんな良い子なふたりにはお次のお料理をおすそ分け☆

火の物 三重牛と函南もち豚のしゃぶしゃぶ♪

葱を投入する前にお肉をしゃぶしゃぶしてふたりにあげました
それはそれはもう美味しそうに食べること!!

ジューシーなお肉たち、もちろん飼い主も美味しくいただきましたよ

2011122841.jpg

ご飯 ズワイガニ釜飯

香りがいい~♪ほこほこ~♪
もうお腹いっぱいなのにやっぱり食べちゃうんですよ(汗)

2011122842.jpg

そして留め椀のきのこ汁はお腹いっぱいにつき辞退して・・・(もったいなかった・・・)

デザート 黒ゴマアイス

最後の最後まで美味しくいただきました^^
お風呂に入ってすっきり♪ゆったりしたダイニングでのんびり美味しいお食事♪至福の時♪

2011122843.jpg

ちなみにこの日はまるとけんたにもゴチソウが用意してあって、
飼い主の夕食の前にふたりのご飯は済ませていました

ジャン!わんこバーグ♪

2011122846.jpg

去年はまぁるい大きなハンバーグが1つだったけれど
ふたりで分けるのに楽でしょうから、と小さなハンバーグを2つにしてくださいました
こうした気遣いもとても嬉しいのです^^

去年はドライブだけで素通りしてしまった下田の街や最南端をみんなで歩けたし、
前日に引き続き美味しいものいっぱい食べたし、楽しかったね^^

さぁ、みんなで寝んねしよっか♪

2011122847.jpg

・・・と、そしてまた夜中の私の咳に全員が寝不足になる羽目に・・・(汗)
ご・・ごめんなさい~っ!!!

翌日はフラフラになりつつもちゃんと観光してから帰路につきます
あと一日、お付き合いくださいね^^


D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

satoko

んー♪
相変わらず美味しいものレーダーが的確ですな!
前回の伊豆旅行でくらの坊さんには振られてしまったものの
間違えて行った四季の蔵さんはすっごく丁寧に対応してもらって
泊まりたーいって思ったんですよね。
むつみ庵さんもお友達にオススメされた泊まりたいお宿です☆
二日めもいっぱい歩きましたね~。
だからこそお料理も温泉カラダに染み渡るんですよね。
我が家から伊豆は遠くなっちゃったけど、三日めも楽しみに
しています。
  • URL
  • 2012/01/29 12:08

マリィの散歩請負人

竜宮窟ってすごく綺麗というか神秘的というか何というか、
メチャクチャいいところですね。
私は、街の観光より自然探索の方が断然好きなので、
こういう場所にひかれます。
伊豆は行ったことありませんが、行くことになったら必ず
ルートに入れようと思います。(ただ、覚えているかが問題(笑))
しかし、宿もレストランも良さそうだし、伊豆半島いいなあ。
こりゃ紀伊半島より伊豆半島の方がだいぶん良さそうだ。
(和歌山県の観光関係の皆様、ごめんなさい)

hirotti

うーん、初日も2日目も全て素敵旅ですわぁ~♪
私、そっち方面とんとご無沙汰だ・・・
そーよ!うまうまで胃袋満たして、
素敵場所と温泉で頭・心・身体のリフレッシュしないとよね~(^^♪
しかも、愛する相方(←言い方変・笑)&愛するわが子達と一緒だし♥
kayoちゃん羨ましいぞい!
で、夜中の咳込みって・・・大丈夫?もう治りました???
お大事に~
  • URL
  • 2012/01/29 21:12
  • Edit

ルカ

こんにちは(^^)
私もアボガド大好き(笑)
一泊目も二泊目も素敵なお宿ですね~(*^^*)
私も去年伊豆に一泊で行きましたが、
なんとなく不完全燃焼だったので、
また行ってみたいです♪
やっぱり、ゆっくりくつろげるお部屋がいいなぁ(笑)

↓我が家はピクニカルコース往復しました( ̄∇ ̄;
老体にムチうって、頑張りましたわ(爆)
  • URL
  • 2012/01/29 23:06
  • Edit

ひとしん

こんにちは♪
おぉ! いま、伊豆旅行を計画していて、
龍宮城に行こうと思ってたんですよ~^^
なんて素晴らしい景色!! 素敵~☆
わはは!デカいハンバーガー、よく分かります~、
ボリューミーで美味しいけど、私も上手に食べれません・・・><
やっぱり豪快にかぶりつくしか無いのかしら^^;

お宿も素敵ですね☆
お料理がすごく美味しそう~~~!!!
  • URL
  • 2012/01/31 04:09

ぷり☆ママ

いや~ん、kayoさん。
むすみ庵さんも行きたいお宿なんです。
次回、伊豆に行く時はどっちかにしようかなぁ~なんて思っているんですよ。
お料理はどちらも美味しそうだし。言うことなしですね。

龍宮城、いいですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
あ~ん、やっぱり自然がたくさんでいいな、伊豆は。
咳はもう大丈夫ですか?
わかります!夜中の咳き込み。
私も風邪をひくと、いつも咳だけが残って・・・寝不足。
まだまだ寒い日が続きますが、体調には気をつけてくださいね~。
でも遊びましょうね~。

junko

あら!むつみ庵さんに宿泊されたんですね!
実は我が家も金曜日に行って来ます♪
しかも今回は下田に行こうと思ってたんですよ~!

むつみ庵さんはとってもいい宿ですよね~
お部屋に温泉のお風呂があるのが嬉しい(*^。^*)
私も3回は入る予定です^^

Kayo

★Satokoさん
お返事遅くなってごめんなさい~☆
エヘヘ、美味しいものレーダーっていうか、執念だよね~^^;
旅の一番の楽しみと言っても過言ではないっ!
四季の蔵さんはお部屋も清潔だし、ドッグランはあるし
latteちゃんものびのび過ごせそうですよ^^
むつみ庵さんは我が家のお気に入りですが5部屋しかないので
いつか行かれる際には早めに予約した方がよいかと思われまーす
こちらもドッグランがあるからlatteちゃんには嬉しいよね♪
今回の伊豆は宿を同じ河津にしたのでお散歩&観光に
たっぷり時間をとることができました^^
そうそう、いっぱい歩いた分お料理も温泉もホントにサイコー♪
そして既に懐かしい・・既に、温泉・・行きたいよぉ~な衝動にかられてます
そうそう、新潟もわんこOKの温泉が結構あるから行ってみたいな!
  • URL
  • 2012/02/11 22:05

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
お返事遅くなってごめんなさい☆
竜宮窟、とってもよかったですよ
なんていうか、現実とは思えない異空間で不思議な気分になります
伊豆は昔バイクでよく走りに行ったのですが、あの頃は走るのメインだったし
今こうしてまるとけんたと一緒に見る伊豆はとっても新鮮で
近場ながら伊豆の魅力にはまり始めております
マリィちゃんはお利口さんに新幹線OKですから、きっと伊豆でも
すいすい~っと遊びに行けますね^^ 途中からレンタカーにすれば
自由に観光できますし、思い切って伊豆!行っちゃってみてください♪
私はいつか紀伊半島目指しますよ~♪
  • URL
  • 2012/02/11 22:10

Kayo

★ひろっちさん
お返事遅くなってごめんなさい☆
1日目も2日目もつめるだけ予定を詰め込んだ欲張り伊豆旅行でした^^
でもお気づきですか?間食はしてないんですよ!エッヘン!
羨ましいぞ!て!!ひろっちさんのおうちも仲良しさんじゃないですか~♪
ああ・・ひろっちさんの手料理を思い出しちゃったわ・・・☆
それにしても年末のリフレッシュはどこへやら
年が明けてから仕事とプライベートの忙しさに加え
インフルエンザにまでやられて、既に「温泉プリーズ!!」な状態ですww
3月になったら遊ぶぞーーー!!
  • URL
  • 2012/02/11 22:19

Kayo

★ルカさん
お返事遅くなってごめんなさい!
アボカド美味しいですよね~^^ 
お宿を探し始めたのが年末も近づいてきたところだったのですが
どちらも空いていたのが本当にラッキーでした☆
今度はもう少し早く手配しなくっちゃ!
くつろげるお部屋、畳もあるし、むつみ庵さん、ホントにおすすめです^^
ルカさんもピクニカルコース組だったのですね^^;
いや~、そんなに距離があるわけじゃないですが、結構な道ですよね
あれを往復されるとは!!私たちは復路はあっさり一般道を選びましたもん←弱っ!
  • URL
  • 2012/02/11 22:32

Kayo

★ひとしんさん
お返事遅くなってごめんなさい☆
おお~♪ひとし家も伊豆旅行計画中なんですね^^
て!ホントにいろんな所に出没されてますね~!
伊豆だと、アレですか、やっぱ浄蓮の滝ですかね??
滝シリーズも楽しみにしておりますよ♪
ハンバーガー、これだけ大きいと、さぁ、かぶりつくぞーーって意欲を掻き立てられますw
でも最後は無残に破壊されるんだよね~ 上手に食べるのは難しいですね☆
お宿もおススメですよ^^ ひとしんさんたちが行かれるところも楽しみです♪
  • URL
  • 2012/02/11 22:37

Kayo

★ぷり☆ママさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
むつみ庵さんは我が家的にはとってもおススメです
ベッドはベッドであって、ちゃんと畳があるのが日本人の和みを誘います
お料理はどちらも美味しかったですよ~^^ もう、それは保証しちゃいます♪
竜宮窟(竜宮城ww)、ホントに神秘的でした
波の音が怖くてまるは少しプルプルしてましたが、
天気が良ければもっともっときれいだったと思います
伊豆は近場の割に自然あり、美味しいものあり、で嬉しい場所ですよね
咳の方はご存じのとおりインフルエンザに上書きされましてww
でも今はひどい咳込からは解放されてます^^
ご心配いただきありがとうございました♪
ぷり家のみなさまも体調には気を付けてくださいね☆
2月を越えたら・・遊びますよ~っ!!ww
  • URL
  • 2012/02/11 22:41

Kayo

★junkoさん
お返事遅くなってごめんなさい☆
はい!むつみ庵さんに行ってきました♪
こちらのお宿、ホントに居心地がよいですよね^^
junkoさんが旅行に行かれている時は
「今頃junkoさん伊豆を堪能してるんだろうな~いいな~」
なーーんて思いながら過ごしておりましたよww
むつみ庵さんのお風呂はこれまた最高ですよね!
ああ、また行きたくなってきた・・・ww
伊豆旅行記も楽しく拝見しております^^
下田はどこに行かれたのかな~?とっても楽しみ!
  • URL
  • 2012/02/11 23:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン