故郷の風景

あ、ブログ間違ってませんよ、ここはまるとけんたのブログです^^
遊びに来てくださってありがとうございます♪

10月6日(木)の夜~8日(土)まで愛知の実家に帰ってきました

今日はその時に撮った写真を記録に残しておこうかと 
ですのでまるとけんたは登場しませんがお時間ございましたら見てやってくださいね^^

20111006_08_01.jpg

8月末に母が体調を崩し、続いて父が鼠径ヘルニアの手術・・・とバタバタしていたのですが
今はなんとか落ち着きを取り戻しつつある、というか、頑張ってくれている、と言ったところです
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました
だいぶ日常生活が戻ってきていたので、この日は手伝いというよりは単なる帰省という感じで故郷へ

20111006_08_02.jpg

会社から直行で帰省したので、荷物を減らすために
今回はデジイチではなく、父の手元から出戻ってきたGX200を持って行きました

何を撮るではなく気の向くままそこにあるものを撮ってきました

実家の井戸端の流し~ こういうタイルの流し、懐かしいな

20111006_08_03.jpg

父が初めて作ったサツマイモ 結構立派に育っていました
体調不良であまり葉っぱの剪定ができなかったけれど
もうちょっとマメに剪定していたらもっと大きくなっていたはず、だそう
それでも採れたて洗いたて甘くておいしいサツマイモ^^

20111006_08_04.jpg

祭礼の初日 お化粧した境内 
初日とは言っても前夜祭みたいなものなのでまだまだお宮さんは閑散としていました

20111006_08_05.jpg

夜から次第にお祭りモードに
軒先の御神灯 夜のお練り 小さな頃から聞きなれた笛の音

20111006_08_06.jpg

氏神様の鳥居もお祭り色に彩られ

20111006_08_07.jpg

能舞台では能楽や狂言の奉納が行われていました
私が住んでいた町の氏子が代々引き継ぐ奉納 私も小さな頃にここに立ったことが

20111006_08_08.jpg

お祭りの2日目には各町の山車が次々とお宮さんに到着
午後からは一斉にお宮を出発して町中を練り歩き、夜にはまたここに戻ってきます

20111006_08_09.jpg

私が住んでいた町の山車 イメージカラーはピンクです
昔に比べてvividになったかな

20111006_08_10.jpg

昔とは変わって華やかになってきたお祭りのコスチューム
年々女性の勢いが増しているようで、艶やかに結い上げた若い女の子たちが沢山いました

20111006_08_11.jpg

午後一番で御神輿がお宮さんを出発します
隣町の若い衆が元気よく担いでお祭りの始まり
(この写真だけバッテリー切れちゃって携帯画像です^^;)

20111006_08_12.jpg

ここで私は東京へ

20111006_08_13.jpg

お祭りの最終日は名物ともいえる手筒花火で賑わいます
そういえば20年くらい見ていないかも・・・

故郷 当たり前のように見ていた風景 また、近いうちに会いに来たいと思います

GX200

Pagination

Comment

tak

ちょ、何ですか この更新回数!
ブログ間違えたかと思ったわ!(失礼極まりなし)

何とも思っていなかった故郷の風景。
でも、一度離れてみると その大切さがよくわかりますよね。
特に、今年は 切にそう思います…

姉さんは、マメに里帰りされていて、立派です!
私も、北海道のばぁちゃんに 会いにいかないと…
  • URL
  • 2011/11/12 13:57

Kayo

★takさん
ふふふ・・・現実を取り戻すべく日々精進しておりますよ~
てか、驚くところ、そっち!?
去年に引き続き今年も故郷に帰る機会が多く
改めて自分が生まれ育った街の素晴らしさを感じたりしています
両親の体調不良がきっかけ、というのがまた自分の残念なところであったりもするので
申し訳ない気持ちばかりで立派などという言葉とは程遠いところにおりますが・・・
takさんもおばあちゃんに会いに北海道を訪れてくださいね^^
おばあちゃんも絶対に喜ばれるはず☆
  • URL
  • 2011/11/13 00:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン