かふぇ☆カフェ☆Cafe

先日はまるの誕生日に沢山のおめでとうをありがとうございました!

日頃あまりみなさまのブログの方へ足跡を残せていないのに
沢山の人にお祝いしていただけてまるも私も本当に嬉しいです☆

5歳のまるも健康で楽しく過ごせるよう母ちゃんがんばります!

さてさて、関係ないけど現在午後2時40分 ケンタロー氏が起きてきました(どんだけ・・・)

私は午前中に整体→皮膚科と身体のメンテナンスしてきました

皮膚科は右手の指先の手荒れがひどいため診ていただきましたが
どうやら主婦湿疹とのこと 何ひとつ主婦のようなことはしていないのに・・・ 
が、治療のため現在5本の指は軟膏を塗った上で包帯ぐるぐる巻きです
(これで更に家事をやらない人に・・・)

キーボードが打ちにくいながらもまだまだ脱却できない過去ログに行きまーす



10月10日(月)愛知への帰省、サザオフとイベント盛り沢山で過ぎた連休の最終日
この日はのんびりノープランな朝を迎えゆるゆると起床

相変わらず朝の弱いケンタロー氏はまだまだ起きてくる気配がなかったので
思い立ってご近所のMIYUさんと一緒にブランチへ行ってまいりました

2011101001.jpg

八王子は南大沢のAtrier BASELさんのモーニング パンはお代わり自由です♪
この日は思い立ってOM10も一緒にお出かけ
久しぶりのマニュアル銀塩カメラに感覚呼び戻し中の私(D700でMIYUさん撮影)

2011101004.jpg

昔はツーリングでもなんでもどこに行くにもOM10と一緒だったなぁ
まるけんと暮らすようになってから、どうしてもデジタルに手が伸びてしまうけど、
たまにはこうしてスローに撮るのもまた楽し♪
とかなんとか言いながらまだ現像にだしてないんだよね~

デジタルなら1日で何百枚の世界だけれど、昔は1週間のツーリングで36枚のPROVIA10本がせいぜい
現像代もバカにならなかったしね 今は1本36枚撮りきるのにいったいどれだけかかっているのやら

Atelier BASELさんはケーキとパンの販売の他にかわいい雑貨のshopが併設されています
やれるものならどっぷり使ってみたいカントリーアンティークな世界 よいなぁ~
でも、これやるなら片付け上手にならないとね それでなくても我が家はごちゃごちゃしてるんだから(汗)

2011101002.jpg

おしゃべりに花が咲き、気が付けばしっかりとデザートまでいただいておりました
MIYUさんお付き合いありがとねーー♪

2011101003.jpg

お昼にはまるとけんたの待つ自宅へ帰宅 車の扉を閉める音でまるとけんたは窓際で大ハッスル!
吠えグセ・・ついちゃったんですよねぇ~^^;

この後玄関の方に向かうと、まるとけんたはリビングと玄関をつなぐドアの前で待機
部屋に入れば尻尾ふりふりで大興奮!これが毎日のおかえりなさいの儀式ww

2011101005.jpg

正午を過ぎた頃でしょうか ケンタロー氏が起きてきました
とっても天気の良い日だったので、寝起きの彼を誘って
今度はまるとけんたと一緒にお散歩へ出かけました 車で20分ほどの長池公園です

2011101006.jpg

まるもけんたも仲良く匂い嗅ぎながらのお散歩です
まだまだ半袖でもいけてた10月の初旬だったけれど差し込む光は秋の色

2011101007.jpg

駐車場に車を停めてまずやってきたのは柚子木庵さん

2011101008.jpg

ご近所だしとっても気になっていたのに今まで来れたことがなかったカフェです

テラスはわんこOK 2人掛けのテーブルがふたつほどですが
小さなお庭に面しているのでさほど狭さは感じません(もっと狭いのを想像していた私・・)

カートが置けるくらいのスペースもあるのでまるとけんたは食事の間はカートイン
垣根で囲まれているので外を通る人とも目が合わずゆっくり寛げます

で、やっちゃいましたよ、禁断のブランチ後のランチ(爆)

2011101009.jpg

ケンタロー氏の和風はんばーぐはボリューム満点!

2011101010.jpg

喫茶店だけれどメニューも豊富 もちろんお味も美味しかったです^^
あー、それにしても朝からよく食べてるな・・・^^;
しかし!今度は甘味も挑戦しに来たいぞっ!!


ランチの後は長池公園へGO! 

2011101011.jpg

メインスポットである長池見附橋(四谷見附橋を移築復元)付近には
きれいに手入れされた芝生のゾーンと姿池&築池 

公園を挟んだ場所には結婚式場もあって、時には挙式を終えて祝福されるカップルの姿を見ることができます
彼らから見るこの景色はきっと一生の思い出になるんだろうな♪

2011101012.jpg

などとのんびりしたことを書いておりますが、
実はこの日、芝生の広場で柴犬ちゃんにまるが咬まれかけたのです

最初は尻尾を振ってご挨拶してくれていた柴犬ちゃん
しばらくして揺れていた尻尾の動きがぱたりと止まり、一瞬で険しい表情になったかと思うと
右の前足でまる抑えつけていきなり牙をむいてきました 公園に響くまるの叫び声

柴犬ちゃんの飼い主さんとふたりを引き離し、まるのボディをチェックしましたが
特に出血は見当たらずとりあえず事なきを得ましたが、もしかすると歯は当たっていたかもしれません
(この後に行ったサロンでトリマーさんがまるの皮膚が赤くなっているのを見つけてくれました)

最初はいくら仲良さそうにご挨拶していても、まるとけんたは未去勢の男の子
基本的に本能があるわけですから、接するわんちゃんに罪はないとは思っています
相手方の飼い主さんから「大丈夫ですか?」の一言すらなかったのは気になるところだけれど
唯一まるとけんたを守ってあげられる飼い主がもっともっと注意しなくてはダメですね・・・

と凹んだりもした芝生の広場でしたが、当の本人はしばらくシュンとしていたものの
ものの10分もすればこのとおりニッコニコの笑顔を見せてくれたので
ホッと胸をなでおろした母ちゃんだったのでした

2011101013.jpg

そしてやまざと広場にて記念撮影

2011101015.jpg

長池公園をお散歩してもまだまだ空は明るく良い天気
夕方からまるとけんたのシャンプーをサロンにお願いしていたので
この後はいつものCanonの丘(鶴巻東公園)へ・・・

2011101016.jpg

実はこの日の私は出がけにボーッとしておりまして、
気が付いたら仕事用に使っている9センチヒールを履いて出かけてしまっていたので
Canonの丘は草の部分ではなくスロープを使って登りました
この前のオフ会には化粧を忘れるし・・キテるな、私・・

さすがにまるとけんたとのお散歩にこのヒールの高さはキツイ・・・(汗)

2011101017.jpg

ということで終始彼らの後姿を追うことに^^;

2011101018.jpg

おーーい、まってよぉぉぉ~(て、下り坂も結構怖いんですけどーーー!)

2011101019.jpg

そしてこの日最後のカフェはOUR HOUSEさんへ・・・
開店して間もなく初めてお邪魔した時から食事も雰囲気もすっかり気に入ってしまい
お店の名前の通り私たちの家的に寛げるOUR HOUSEさん

ここに来たら何か食べたいところだけれど、さすがにドリンクだけにしておきました^^;

2011101020.jpg

こちらでまる&けんたはシャンプーへ
 
こちらのサロンは中には入れませんが、ちゃんと外からふたりの様子を伺うことができます♪
この時まるは前足のカットをがんばり中~^^

2011101021.jpg

ご褒美は茹で馬肉とキャベツのSサイズをふたりで半分こ
見事なまでのスピードで完食してくれました♪
ここにくるとこれが楽しみなんだよねぇ^m^

2011101022.jpg

ふたつのカフェにふたつの公園(私は+1カフェ)

2011101023.jpg

まるはちょこっと怖い思いをしちゃったけれど、沢山歩いてキレイキレイになって
最後はご褒美までもらえて楽しい一日だったね^^

我が家地方は公園が多くてまるとけんたにとってはホントに素敵な環境だけれど
まるとけんたと一緒にちょいちょいと行けるカフェも沢山あって飼い主的にとっても素敵な街
これからも、ふたりと一緒にお出かけできる場所がもっと増えますように☆(←欲張り!?)

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

ルカ

こんにちは(^^)
うんうん、ブランチの後のランチもMIYUさんの
おかげよねぇ~~~(*^^*)とか、
まる君、けんた君のおちりがかわいい~~~(*^^*)とか、
ほっこりした気分で読ませていただいていたら、
まる君、ほんと大事に至らなくてよかったですね(涙)
ワンコには罪はないとしても、
一言もない飼い主さんには寂しい限りです、、、
うちのワンコは最近、柴ちゃんとの相性が激悪で
お互いにヤバイ雰囲気になるので(知ってのとおり、うちも純正君)
姿を見かけるとなるべく避けるようにしてます(^^;
いつものお散歩コースでパピーの頃から知ってる柴ワン♂君だけは、
思いっきりおうじろうを引き離してから、私だけイチャコラしますけど(爆)
それにしても、9センチのヒールって、、、
kayoちゃん、全てがかっこよすぎ(*^^*)ポ
  • URL
  • 2011/11/19 16:17
  • Edit

miki

他のワンちゃんとの接し方は、いろいろ考えてしまうものがありますね。
うちも、ヒヤっとする思いはこれまでに何度もあったり、
逆に、こちらが誰かを傷つけてしまうことだって、絶対にないとは言い切れないし。
ならば他のワンちゃんと接することがなければトラブルも起きないわけだけれど、
それもやっぱり淋しいものねぇ。
でもどんなときもまずは、飼い主さんの心の持ちようが、いちばん大事なのかなーて。
相手の飼い主さんの一言があるかないかで、こちらの気持ちもずいぶん違うよね。
はじめは相手のワンちゃんも尻尾を振っていたのだもの、
きっとその様子を見てkayoちゃんもご挨拶させたのだろうし、
それが突然そんな目にあっちゃって、kayoちゃんもまるくんも、ショックだよね(涙)
何はともあれ、ケガがなくてよかった。
 
それにしても・・・1日にカフェ3件て!!!恐れ入りました(笑)
あの公園に、このカフェに・・・懐かしの風景、たくさん見せてくれてありがとう、
帰りたくなっちゃうよー(^^;

そして、私は間違っても休日に、仕事仕様の靴を履くことはないですよっ、
休日はそんな靴(笑)さっさと封印してしまいます(爆)
お疲れたまってたのかな、まるけんちゃんたちに癒してもらって、のんびりしてね^^

マリィの散歩請負人

ご無沙汰しておりました。
今日も綺麗な公園、おしゃれなカフェ、そして美しい写真を楽しませて頂き、ありがとうございます。
しかし、相変わらず縦構図多いですね(笑)

実は今日はお礼に伺いました。
私もブログを始めて一ヶ月が過ぎ、画像のアップロードが面倒くさいなあと感じ始めたので、
以前kayoさんが10/15付記事で画像自動アップロードツールを紹介されていたのを思い出し、
今日インストールしてみました。

何と楽ちん!!!

今までの1/10位の労力で画像がアップロードできますね。
これからのブログ生活、だいぶん楽になりそうです。
あらためて、ありがとうございます。

ついでに、アップロードした画像の中身を読み取って、自動でブログを書いてくれるツールは
ないのかな?(笑)

るびぱるpapa

kayoちゃんさん、ごぶさたしてます。
ワンコどおしのふれあいって難しいですよね。
きっとなんらかのカーミングシグナルは出してるんだと思うんだけど、
それを見極められるかっていうのは、瞬間的な判断力も求められますし。

といって、ワンコの社会性も養ってあげたいし。

我が家の場合、パールがガツガツ行くほうなので時々ヒヤっとします。

あ、まるくん誕生日おめでとう!
もうすぐけんたくんも誕生日ですね。
  • URL
  • 2011/11/20 00:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/11/20 20:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/11/21 14:48

Kayo

★ルカさん
まるにご心配いただきありがとうございます
ホントにね・・飼い主の不注意だったんですが大事に至らなくてよかったです・・・(涙)
まるもけんたも4歳になった頃から相性の良くない子の区別が割とはっきりしてきて
ケースは少ないながらもホントにダメな子は遠くからでも
ケンカを売ったり売られたりなのですが(まるの場合はけんたがいるから強気^^;)
やはり基本はわんこ大好きでご挨拶はしたい方なので
できる限りのコミュニケーションはとれるように様子を見ながら挨拶させております
その結果、相性が悪くてもそれは相手のわんちゃんが悪いわけじゃないんですよね
もっと注意深くしなくちゃな・・・と反省しております
おうちゃんも相性の悪い子がいるんですね!あんなに紫の世界なのに・・・(爆)
ともあれ純正男子・・・お互いに気を付けましょうね☆
9センチヒール・・・足がでかくて形が悪くて、形の合う靴を探したら9センチヒールにあたりました
日々へっぴり腰で歩いてます^^;そろそろ慣れないかな、私・・・orz
  • URL
  • 2011/11/23 21:21

Kayo

★mikiさん
ミトンちゃんもひやっとする出来事があったのですね!
まるの心配をかけちゃってごめんなさい
基本まるもけんたもわんこが大好きなので、よほど相性が合わない限り
できる限りコミュニケーションがとれるようにと思っていますが
時に本当に難しいなぁと思うことはありますね 今回は私の判断が一寸遅かったのだと反省・・・
反省しながらも相手の飼い主さんの態度に「んーー?」などと思ってしまったりする
理不尽な自分も含めちょこっとモヤモヤ感が残る出来事でした
あれがけんただったら売られたケンカは買っているので
場合によってはその逆も・・・というのもあり得なくないのですよね
ともあれまるも大怪我にならず、相手の子にも怪我を負わせずにすんだのが不幸中の幸いだった・・かな

1日に近所のカフェ3件は多分・・初めて・・かも?
今回登場した場所はいつもmikiさんがミトンちゃんと一緒に行っている場所だものね
懐かしいと言わず、いつでも帰ってきて!!(爆)
そうそう、この前の日曜日は代々木公園に行ってみました
ミトンちゃんに会えないかな~、なんてキョロキョロしちゃったよ^^

仕事仕様の靴・・・うっかり履いちゃう防止はやっぱり封印よね!!
玄関の片づけから始めるかかな^^;
  • URL
  • 2011/11/23 21:38

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
こちらこそご無沙汰しております^^
いつもマリィちゃんのかわいい姿に癒されております♪(て、読み逃げごめんなさい~!)
やっぱり縦構図多めになっちゃってますね~
縦だと横に広がる余計なもの(?)を簡単にカットで来て楽・・なんですよね^^;
マリィの散歩請負人さんは横構図でも被写体が綺麗に収まっていて素敵です☆
画像自動アップロードツールお役に立ててうれしいです♪
て、私が作ったわけじゃないですが、4年近く前に*Days**のioriちゃんに
教えてもらって非常に楽な思いをしたので何気にご紹介でした♪
文章も書いてくれるツールがあったらホントに楽ですね~(笑)
どちらの管理人さんも我が子への愛情たっぷりの画像が満載だから
きっとみんなで親ばかになっちゃう♪それも素敵かな^m^
  • URL
  • 2011/11/23 21:48

Kayo

★るびぱるpapaさん
こちらこそご無沙汰しております~(というか読み逃げしてます~^^;)
わんこ同士のコミュニケーションは難しいですよね
普段のお散歩で「もしかして???」と思う場合はリードも短めに
いつでも引き離せるように注意して挨拶させていますが
(大抵の場合、挨拶前にお互いガルルル・・この場合はとってもわかりやすい・・)
急な変化でも読み取って即座に対処する判断と瞬発力(?)・・大事ですよね
まるもけんたも基本わんこが大好きなので、その辺が私の課題かと
パールちゃんもご挨拶したい派なんですね♪その懐こさを大事にしてあげたいですよね☆

まるにおめでとうをありがとうございます♪
けんたもあと2日 ルビィちゃんとパールちゃんと一緒に大人の階段を上りますよ♪
  • URL
  • 2011/11/23 21:55

Kayo

★鍵コメさん
心配させてしまってごめんなさい!
それにしても・・・心が引き裂かれるような話ですね・・・
飼い主さんの心中を思うと切なくなります
まるもけんたもわんこが大好きとは言え、本当に気を付けなければですね
お互いに気を付けましょうね!!
  • URL
  • 2011/11/23 21:58

Kayo

★鍵コメさん
ご心配させてしまってごめんなさい!
大事に至らず、本当にラッキーだったのかも・・と思った方がよいですね
これからはもうちょっと注意深く様子を見たいと思います
そして・・・本当に危ない目にあったのですね
でも怪我がなくて何より・・・よかった・・・
いつまでも我が子の笑顔はちゃんと守りたいですね☆
多摩の公園は自然が沢山で場所によっては景色も素晴らしくて日々癒されています
機会がありましたらこちらの方面にもお越しくださいね♪
  • URL
  • 2011/11/23 22:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン