

長瀞散策♪

はい、しのごの言わず、珍しくタイムリーアーーーップ!!
(決して過去ログの記憶を辿るのに疲れた訳では・・・)

「お前がタイムリーアップするから明日が雨なんじゃ!!」
などというクレームは受け付けておりませぬのでよろしくお願いします^m^

ということで、ごくごく最近のお出かけをば

あ、過去ログもひとつだけアップしましたのでもしよろしければご覧になってくださいね^^
それから、コメントのお返事が遅れておりごめんなさい☆夜にお返事させていただきます♪



文化の日でお休みだった11月3日(木) 長瀞へお出かけしてきました
行ってみてから気が付いたのですが、家族でのお出かけで埼玉って・・初めてかも!?

2011110301.jpg

ちょうど紅葉の季節だったので、ホントは三峰神社の方へ紅葉を見に行こうと思っていたのですが
車で走っている途中で少しポツポツと来てしまうくらいの微妙なお天気だったので
紅葉にはまだまだと知りつつも、一般道を抜けた秩父からは少し近めの長瀞に行先を変更
ゆっくり出発でしたが一般道で約2時間
お昼前に長瀞駅近くに着いたのでまずは宝登山に登ってみることに

登るといってももちろんこちらのロープウェイ利用です^m^

2011110302.jpg

こちらのロープウェイはわんこは抱っこで乗車OKです

もちろん一緒に乗車されている方に迷惑をかけないよう気を付けなければなりませんが、
こうしておおらかにわんこ同伴を認めていただいているのは嬉しいですね^^

ペットの乗車には有料手回り品切符(片道280円也)を購入する必要があります
人は往復で800円

ちなみに我が家は念のためスリングをひとつだけ持っていたのでまるけんまとめてスリングin
元気いっぱいの我が家の有料手回り品君たち^^

2011110303.jpg

もんきー号に乗っていざ出発!

2011110304.jpg

紅葉にも早い時期でしたが意外なことに定員50人のロープウェイは人でいっぱい
そんな中まるもけんたも暴れることも鳴くこともなく良い子でした^^

2011110305.jpg

5分ほどで山頂に到着!さすがに閑散とした感じでしたが
梅や蠟梅で有名なこの山は春にはもっと沢山の人で賑わうのでしょうね☆

2011110306.jpg

梅林の中を散策 季節外れだから華やかさはなかったけれど・・・

2011110308.jpg

感激したのはこの眺望 秩父のシンボル武甲山が目の前に・・・!

2011110307.jpg

石灰石採掘でいまもなおその姿を変えつつある武甲山
その削り取られた山肌が逆に雄々しく美しく、しばらくその姿に見とれていました

2011110309.jpg

梅林を抜けた上の宝登山神社奥社の横には小さな売店があってお休みすることができます

2011110310.jpg

こちらにはこーーんなかわいい看板犬ちゃんの「イブちゃん」が^^
ここ神社の奥社なんですけどクリスマスイブ生まれにちなんだ名前というのがまた可笑し♪
わんこが苦手な様子でしたがちょこちょこと寄ってきてすこーし挨拶してくれました
ありがとね、イブちゃん^^

2011110311.jpg

山を下りつつ記念撮影 何枚か撮ってみたけど、
けんたはほとんど「デヘヘ」顔 一方のまるは全てこんな感じの真剣顔

2011110312.jpg

それもそのはず、私の後ろにはおやつを手にしたケンタローさんが^^
今回は「豚耳!!」の掛け声はなく、本物のブタジャーキー持参です♪
よかったね、まるちゃん&けんちゃん

2011110313.jpg

↑で華やかさはないと書きましたが、唯一この季節に華を添えていたのは十月桜

2011110314.jpg

白からほのかなピンクの小さな花たちが梅の花にも似た風情を醸し出していました
春に咲く桜のような艶やかさではないですが、これはこれで上品で好きなのです^^

2011110315.jpg

山頂駅の近くでパピヨンちゃんに会いました^^
サマーカットがとってもよく似合うピアスちゃん お目目パッチリでかわいいね♪

2011110316.jpg

小一時間お散歩をして山麓に戻ることに
梅の季節にはこの裏側の山がピンクや黄色に染まるのでしょう^^

2011110317.jpg

山頂駅から見下ろすロープウェイ 結構な高さがありますよね

2011110318.jpg

帰り道もスリングin!!普段はくっつくことのないふたり
この状況をどんな風に思ってたんでしょうね??ま、たぶん↓こんな感じww

2011110319.jpg

山麓駅にも十月桜が^^

2011110320.jpg

宝登山神社は秩父神社や三峯神社と共に秩父三社と呼ばれる大きな神社ですが
境内は神域につき犬のお散歩はNGとのことだったので、宝登山とはお別れして次なる場所へ移動^^

やってきたのは宝登山からは長瀞駅を挟んだ場所に位置する岩畳

2011110321.jpg

この美しい岩肌を作った川は荒川 ほほぅ、荒川!?そうなの!知らなかった~^^;

2011110322.jpg

まるとけんたを抱っこしながら岩畳を散策 この日は沢山の観光客で賑わっていました
こちらの木々は少し色づいたものがある・・・程度で紅葉にはまだちょっとかかるかな?
それでも深い緑に囲まれた景色は美しい以外の何者でもなく^^

2011110323.jpg

さて、商店街を抜けてランチに向かいましょう、というところで再びパピヨンちゃんに遭遇♪
とても気さくなパパさんとママさんが一緒に写真を、と誘ってくださいました^^
パピヨンちゃんのお名前はりんちゃん♪

2011110324.jpg

ふわふわのコートに女の子らしい優しいお顔~♪美人さんだね^^
(MIYUさん→ラッちゃんに似てると思うんだけど~?)
わんこが苦手なりんちゃんですが、まるとけんたと記念撮影してくれてありがとね♪ 

2011110325.jpg

商店街を楽しみつつ向かったのはガーデン桜長瀞さん テラス席わんこOKです^^

2011110326.jpg

その名の通り広いお庭には沢山の草花が植えられていて、
運よく雲が切れて差し込んだ柔らかな光が優しく・・・

2011110327.jpg

ランチの時間を外したこともあって時間がゆったりと流れていました

秋のこの季節に咲き誇る琉球朝顔

2011110328.jpg

鮮やかな紫色の実を実らせたムラサキシキブ

2011110329.jpg

私のオーダーは上州牛のしゃぶしゃぶと季節の天ぷら盛り合わせにお蕎麦のセット
(正しい名前じゃありませんが^^;)

2011110330.jpg

ケンタロー氏は炊き込みご飯と季節の天ぷら盛り合わせにお蕎麦にプラス1品のセット
(こちらも正しい名前じゃありません~)

2011110331.jpg

秩父蕎麦というものがあるくらい秩父にはお蕎麦屋さんが多いのだと今回初めて知りました
こちらのお蕎麦は珍しく平打ちでほんのり甘みがありもちもちしておりました♪

上州牛は文句なしに柔らかくジューシー

そして、何より印象に残ったのが天ぷらの美味しいこと♪ 衣はサクッと軽やか
海老などは中まで揚がりすぎず素材の味がそのまま楽しめる天ぷらでした

まるとけんたは隣の椅子で良い子に休憩と見せかけて、多分、これ、拗ねてます

2011110332.jpg

何を言うんだけんちゃん ちゃんと本物のブタさんだって食べたじゃろ?

2011110333.jpg

とまぁこんな感じでゆるゆると休んでいたら軽く1時間くらい経ってた^^;
ちなみにこちらのオーナーさんはCanonユーザーさんでした(て、関係ない?)

遅めのランチを終えて再び商店街散策へ

お店の軒先でこんなものや

2011110334.jpg

こんなものが売られているので目の毒ったらありゃしない~!

2011110335.jpg

鮎ややまめの串焼き、食べたかったんですけどね お昼をがっつりいただいたので自粛
で、秩父と言ったら、阿左美冷蔵の天然かき氷は是非とも挑戦したかったのだけど
風邪が治りきらずお腹の調子が今一つのケンタロー氏に却下された・・・
(あんなにランチがっつり食べてたじゃんかよぉぉぉ~!!)

でもまぁ、意外と秩父が近いということが分かったし、
長瀞はケンタロー氏がいたく気に入っていたのでまたきっと来るはず
欲張らず次回の楽しみとして取っておきましょう^^

ちなみに長瀞駅前の商店街ではわんこOKと書いてはなくても
「わんちゃんも一緒で大丈夫だよ~」と声をかけてくださるお店がちらほら
お土産屋さんも「抱っこして入っていいですか?」と声をかければ
「かわいいねぇ」とまるとけんたのことをかわいがってくれるお店が多かった印象
わんこにも優しい街長瀞☆素敵♪

新蕎麦やおっきりこみ(山梨で言うほうとうみたいな感じ)やうどん(麺ばっかw)と
しゃくし菜のお漬物やらお茶やらをお土産に買いこみ大満足♪

最後の最後は一番最初の写真を撮影して帰路に着いたのでした^^

2011110336.jpg

ケンタロー氏大健闘ww
わんこの持ち上げはやっぱり男手に頼るがよろしいね♪


D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Lensebaby Composor

Pagination

Comment

hirotti

あぁ~行ってみたい場所のひとつ・・・長瀞♪
やはり良い所&楽しそうだわぁ~(^^♪
そのうち絶対行くもん(笑)

で、kayoちゃん・・・明日の雨困るわぁ(爆)
  • URL
  • 2011/11/05 22:06
  • Edit

ルカ

こんにちは(^^)
秩父はその昔、ツーリングに行く途中に事故って
骨折って以来、なんとなく鬼門扱いで避けてました(爆)
でも、やっぱり景色のいいところですね~~~♪
長瀞って初めて知ったけど、北海道よりは近いから、
行って見たいなぁ(笑)
今日雨で予定がつぶれた被害者がここにもいます(爆)
しかも、昼間見たドラマの影響で天ぷら+ざるそば食べたい!と
叫んでいた私。。。まさにそれが出ててビックリしました(笑)
あぁ、おいしそう~~~( ̄¬ ̄) ジュル

↓カートデビューいまだかなわず。。。
記念公園でのまったり撮影大会?d(-_☆)キラリ

Kayo

★ひろっちさん
長瀞良かったです^^ 
思い起こせば15年前にツーリングで訪れて以来でしたww
是非是非あずよもコンビを連れてお出かけください♪
で・・・昨日はどうだったんでしょか?
決して私が降らせたわけでは・・・(汗)
  • URL
  • 2011/11/07 12:23

Kayo

★ルカさん
骨折・・・そりゃトラウマになりますよね^^;
でも景色は良いし、食べ物は美味しいし、人は優しいし
是非におうじろう君ともお出かけくださいな♪
天ざるも美味しかったですよ^^おそばも天ぷらも大好きなので
必ずといってよいほどこの手のセットですww
だーかーらーー、私が降らせたんじゃないんですってばww
カートデビュー、早いうちにできるとよいですね♪ハマりますよ^^
  • URL
  • 2011/11/07 12:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
