

縦ばっか

昨日は雨が降ったりやんだりの多摩地方 今日は曇りながらも雨には見舞われなかった一日でしたが
2, 3日前から相方のケンタロー氏が風邪を引いて寝ていたので
この週末は私もまるとけんたと一緒におうちでゆっくりしておりました^^

今日は今年の私の誕生日にケンタロー氏がプレゼントしてくれたデジタルフォトフレームに
お気に入りの写真を入れてスライドショーにしよう!!と最近の写真を見直しておりました

えへへ、こうしていつも撮りだめた写真がリビングで見られるのが嬉しい♪
(言わずと知れた、まるとけんたの写真か風景写真に限定!?ケンタロー氏が登場しないと言う・・^^;)

2011090420.jpg

で、写真を整理していて何気に気が付いたのが、

縦構図がやたら多い・・・

横フレームに合う画像を探して整理していたのですが、2008年の夏を境に
縦の写真が増えており、ここ最近の写真はまるで横の構図がない日もあったりして(汗)

この頃にきっと縦構図の奥行き感にハマったんでしょうね^^;
気づけばカメラを縦に構えている今日この頃です



さて、9月4日(日)の夜のこと まるちゃんが大事そうに手にしているものは

2011090401.jpg

はい、豚耳さんです
北海道旅行の時に大活躍してくれた豚耳さん、本日やっと登場

2011090402.jpg

あ、ご存じのとおり(?)豚耳本体ではなく「ブタミミ!?」のかけ声が大活躍だった北海道

この魔法の言葉でまるとけんたの笑顔&カメラ目線をいただくという誤った使用方法をしたおかげで
最近はすっかり「ウソでしょ」的な表情しかしてくれなくなりました(涙)

魔法を取り戻すべく献上 やっぱりホンモノは美味しいよね^^

て、けんちゃん なんて食べ方なんだ^^;

2011090403.jpg

けんたの食べ方はほんっとに面白い 

↑のようにまるはちゃんと床において器用に手で挟んで食べるのに
けんたは小さい頃からある意味このような器用な食べ方をしておりました

でも最近は、与えてからしばらくすると↓のようにちょっぴり上手に食べるようになりました^^

2011090404.jpg

何をしててもわちゃわちゃした動きが面白いけんた
もうじき5歳なのにいつまで経っても落ち着いた感じがしない末っ子です☆

そんなけんたにお気に入りの場所ができました
↓コチラ

2011090406.jpg

新たに買い換えたキッチンマットの上 まだまだふかふかしてて気持ちよさそうです
天敵(?)まるの姿もちょうどアイランドに遮られて見えないしねww

2011090405.jpg

ちなみに本物の豚耳をちらつかせても、魔法の言葉はただの掛け声になってしまったようです
魔法の解けてしまった豚耳さん 次は何に魔法をかけようかな~☆

て、ホント、縦ばっか(苦笑)

D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Pagination

Comment

チーパピmama

うちは逆に横ばっかりで…(縦に構えるのが億劫で…(笑))

だからたまたま買ったオシャレなフレームが縦だった時

使える写真探すのに苦労した~(汗)


豚耳魔法解けちゃいましたか~


次は何だか気になります(笑)

  • URL
  • 2011/10/23 23:54

tak

ふふふ、現像に構図に・・・
色々試行錯誤なさってますね!

例のハンドストラップで、片手撮りしやすくなったのも、縦構図増加の要因かもしれませんね!
私も、フィッシュアイ買ってから 横構図比率が上昇中・・・(笑)

縦構図の写真見るときって、モニタも縦位置にしたくなりません?
そして、位置可動のモニタが欲しくなるワタクシ@沼ど真ん中・・・
  • URL
  • 2011/10/24 11:17

宇宙&シエル

デジタルフォトフレーム、うちにもありますよ~!
最近、電源入れてないけど~(^_^;)(汗)

私はKayoさんみたいに写真が上手でないし、
センスもないから、ふつ~の横写真が多いです(^^ゞ

けんた君の面白い食べ方、ラールと似ていま~す!(笑)

miki

私も、いつの頃からか、気がつけば縦ばっか~(笑)
でも、縦で撮ると、なぜかいっつも微妙に曲がっているのですよね・・・
んで、角度に悩んでモタモタしてると、
シャッターチャンスを逃すこともしばしばだったりするのですが(汗)
同じモノを撮っても、縦と横で全然雰囲気変わるから、写真ってフシギ^^ 
 
豚耳の魔法は復活しないのかしら^m^
それにしてもけんちゃん!その体勢で食べてるの?可愛すぎる~〃▽〃

ルカ

こんにちは(^^)
私も気づけば、縦ばっかです(^^;
でも、ほら、kayoちゃんが私の(勝手に)先生だから、
ああ、だからか、と納得しました(爆)

マリィの散歩請負人

こんにちは。
縦位置、多いですね!
私は、初級者なので縦位置で撮ると必ず傾くので、常に修正要の写真になってしまいます(涙)
ひょっとして、縦位置グリップなんかも使っておられるのですか?(もしそうなら、重そう!)

ところで、blogを更新しまして、多分、ワンちゃんもKayoさんも登場頂いています。
(皆様、ワンちゃんの顔と名前が一致しないので自信がありませんが)
間違っていたらごめんなさい。よろしければご確認頂ければ幸いです。
あと、合っていた場合、写真のコメントに怒らないで下さいネ。
  • URL
  • 2011/10/26 11:38

Kayo

★チーパピmamaさん
お返事遅くなってごめんなさい
写真もそれぞれのクセがありますよね^^
確かに私も最初は縦に構えるのは億劫で横ばっかりでしたww
フレームは縦横どちらも使えるものがよいですよね!
豚耳の跡取りは今のところ見つかっておりません^^;
貴重な魔法の言葉を安売りしすぎました、嗚呼
  • URL
  • 2011/10/29 15:08

Kayo

★takさん
はい~、特に現像は気になりだすと止まらなくて^^
構図の方は気が付いたらこうなってましたww
横も縦も水平保つのがどうやら苦手らしいけど極力デジタルシフトせずに頑張っとります
ハンドストラップ、確かに!!さすがtakさん、目の付け所が違いますね
まるとけんたとのお出かけだと片手撮りは必須なので
確かにハンドストラップの恩恵にあずかるところは大きいかも!
モニタ・・・ふふふ・・・そんなこんなでDELLにしたときに21.5インチにしましたよ
ノートに比べたら快適生活 まさに沼の底っす
  • URL
  • 2011/10/29 15:12

Kayo

★宇宙&シエルさん
デジタルフォトフレーム前々から興味があったのでホクホクして写真を選んでみました^^
縦の写真を撮り始めて気が付いたことは・・・縦写真の方がうまそうに見えるってことでしょーか(笑)
宇宙&シエルさんのお宅は4兄妹ですから横の方がみんなの収まりが良いですよね^^
ぜひぜひまたデジタルフォトフレームでかわいい兄妹の画像をまた楽しんでください♪

お!ラール君はけんたと食べ方が似てるのですね~^^
一生懸命さが伝わってきて見てる方も思わず笑っちゃいますよね
  • URL
  • 2011/10/29 15:23

Kayo

★ルカさん
せ・・・先生などとは勿体ないお言葉です~!
でも確かにルカさんも縦構図が多いですよね^^
それもブログの初期のころから(て、改めて過去ログ見にいっちゃいましたww)
縦にすると、周りのごちゃごちゃを削ることができるのと
空間に奥行きや伸びが出るのがお気に入りです^^
横の写真も・・・逃げちゃいけませんね(汗)
  • URL
  • 2011/10/29 15:31

Kayo

★mikiさん
あ・・お返事の順番が入れ替わってしまった(汗)ごめんなさい
mikiさんも確かに縦構図多いよね☆
もしかすると私の縦構図はmikiさんの影響かもしれない・・・無意識に・・・ww
実は私にとってmikiさんの写真の影響は結構大きいんだよね
例えばお料理の写真とか、昔はその「モノ」だけ撮っていたのを
背景まで入れてその時の雰囲気まで残すようしたりだとか
色だとか、もちろん所詮私のセンスなんで同じようになんて
レベルには到達しないんだけど、すごーく勉強させてもらってマス、はい^^
でもなかなか思うようには撮れないんだなぁ~!
水平難しいですよね^^;mikiさんもやっぱ水平難しい?
もうね、PCで見て倒れそうになるくらいまがってるのとか、あるのよーー(涙)
でも縦構図はホント魅力があるよね^^

豚耳の魔法が復活するには一度きっちり封印しないと、ですかね?
けんたのこの食べ方、大丈夫か?って思うけど親ばかながらにかわいいですww
  • URL
  • 2011/10/29 15:50

Kayo

★マリィの散歩請負人さん
はい^^ここんとこ8割は縦構図じゃないでしょうか~
私なんて縦も横もよーーく傾いてますよ(爆)特に・・・何故か横が(汗)
このところはだいぶマシになってきたかも・・ですが^^;
バッテリーグリップはD200の時に使っていましたが今は使っておりませぬ
(だって高いんだもん!!)
その代わり信州旅行(http://marupapi28.blog105.fc2.com/blog-entry-571.html
で偶然出会った↓のお店でハンドグリップを購入して以来重宝しております
まるとけんたと一緒のお出かけでは片手撮りが増えるので^^;

あ、ブログ拝見しました♪あれ、確かに私です~^^; 
タイミングを逃してコメントできませんでしたが大丈夫です~、怒ったりしてないですよ^^
まったくどんな格好して何度も何度も登場してんだか・・・
もう、ホントにごめんなさいって感じで(汗々)
いや、でもとっても楽しいオフ会でしたね^^

  • URL
  • 2011/10/29 16:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
