北海道旅行6日目☆函館&フェリー編

  • 2011/09/27 23:12
  • Category: 旅行
夏の計画停電も終了して7時以降の残業禁止令も少しずつ緩くなってきました
そして仕事もまたまた忙しくなってまいりましたよ^^;
(残業できないから見て見ぬふりしてたものを思う存分やってよい・・的な(汗))

すっかり秋らしくなって過ぎ去った夏を懐かしむように、北海道旅行の続きです
嗚呼・・・北海道カムバーーーーック!!



8月19日 北海道旅行6日目の朝 今日は北海道を発つ日

2011081901.jpg

朝4時に起床して目指すは函館の朝市です
洞爺山水ホテル和風さんの正面玄関 食事も温泉も堪能しました♪
お世話になりました~^^

2011081902.jpg

洞爺湖の向こうに北海道入りした日には見えなかった羊蹄山
まるで小さな富士山のようです

2011081903.jpg

洞爺湖から函館の道程は朝担当の私の運転です

内浦湾をはさんで洞爺湖と反対側まで来た時、それはそれは綺麗な羊蹄山を見ることができました
とても美しい朝でした

函館方面には凛々しくそびえる駒ケ岳
その麓の大沼公園には今回は残念ながら立ち寄ることができなかったけれど
スイスイ走って朝7時、約2時間弱で函館朝市に到着~♪

函館朝市はJR函館駅のすぐ横です

2011081904.jpg

まずは朝市の周りでまるけんのお散歩をしてから車でお留守番してもらい朝市散策へ

農業協同組合のドームの中 いいねぇ、こういう雰囲気!テンション上がるわ~♪
こちらではがごめ昆布とつまみの剣先イカを購入

2011081909.jpg

海の幸を取り扱うお店の店頭には、至る処にカニ!カニ!カニ!!あとイカ!!
縞ホッケ、根ホッケ、キンキ、ししゃも(本物~)とか色々買っちゃいました^^

いや~、値札なんてあってないも同然のやりとりの楽しいことと言ったらww

2011081910.jpg

さて、ご飯ご飯・・・基本、食堂はわんこNGがほとんどですが
いくつかわんこOKのところもあるようですよ

実際に呼び込み営業されていた食堂のお姉さんはパピヨンを飼っていらっしゃって
「ウチはわんこOKよ~♪」とまるけんを可愛がってくださいました^^
(しまった・・・お店の名前を聞いてくれば良かった・・・(汗))

2011081905.jpg

わんこOKの海鮮食堂があるのに何故そちらに入らなかったのか?

それはですね
「北海道に来たら塩らーめんに決まっている!自分はまだ塩らーめんを食べていない!!」
とケンタロー氏が言い張ったからww 気持ちは分かる、うん

しかしながら「塩ラーメン」をうたっているラーメン屋さんが見つからない・・

買い物をしたお店の方に、朝市でおススメのラーメン屋さんを伺ったところ
朝市の方たちがよく行かれる「函館らーめん かもめ」さんを紹介いただきました♪

2011081906.jpg

ケンタロー氏念願の塩らーめん(チャーシュー麺はメニューにないけど作ってくれました^^)

2011081907.jpg

私のオーダーはかもめらーめん♪らーめんと海鮮のコラボ キタッ♪
ちなみに海鮮はカニ、ウニ、わかめ、イカ、ホタテ、エビなどなど・・・
それはもう大変美味しゅうございました^^(ペロリ完食)

2011081908.jpg

ちなみにこちらのかもめ食堂さん、お店の外のテーブル脇ならわんこOKです^^

さて、ここから朝市を少し離れてまるとけんたと一緒にお散歩に行ってまいりました

朝市の中では至る所でかわいがってもらったまるけん
そしてとってもフレンドリーな看板犬ちゃんがいるお店まであったりしてご挨拶ご挨拶

2011081912.jpg

やってきたのは金森赤レンガ倉庫 朝市から歩いて15分ほどってところでしょうか

明治時代に運河に面して建てられた赤レンガ倉庫の中にはショップやレストランギャラリーなどが入っています
時間が限られていたので中には入りませんでしたが、横浜の赤レンガ倉庫と雰囲気が似ておりますね^^

2011081913.jpg

いや、でも日本じゃないみたいだよ~

2011081914.jpg

こちらには教会まであったりして きっと人気なんでしょうね~、この教会

2011081915.jpg

七財橋にて 後方には函館山、そして倉庫街の美しい街並み
こんな爽やかな景色の中をまるとけんたと一緒に歩けて嬉しい☆

2011081916.jpg

ちょびっと日差しが眩しかったけど、気温は高くはなく、
まるもけんたもウキウキでお散歩しておりました^^

2011081917.jpg

この日乗る予定のフェリーは12時発 フェリーの乗船手続きは10時までに済ませなければなりません
金森赤レンガ倉庫をぐるり回って朝市の駐車場へ向かいます

2011081918.jpg

2日目の記事で書いたように北海道入りするフェリーではまるとけんたはドッグルームを利用しました

最初に車内残留の話を聞いた時はとんでもない!!と感じていた私ですが

ドッグルーム内でのまるの緊張状態がすごかったこと
意外にも旅をしている中で車内残留をおススメされる方が多かったこと
まるとけんたが車中で寝てお留守番ができること
航海時間も長時間ではないこと(決して短くはないです 捉え方に個人差があると思いますが・・)
そして何より気温が高くなかったこと

実際にはフェリーの乗船手続き直前まで非常に悩みましたが、
ケンタロー氏と話し合い、おそらくまるとけんたが一番落ち着ける場所は車内であろうという結論を出しました

青森に着港して車に戻った時には、車内で暴れたり吐いたりお漏らししたりなどの痕はなく
比較的落ち着いて寝ていてくれた様子でした もちろん、歓迎の舞はすごかったですけど^^;

2011081919.jpg

函館港を後にしてしばらくしてから甲板に出てみました

すると・・・

2011081920.jpg

今日もまた元気いっぱいカモメさんww

2011081921.jpg

何故ならばやはり熱いエールと共に餌付けに励まれる乗客の姿

その手にはかっぱえびせん カモメって塩っ気OKなんでしょうかね~^^;
(カモメの餌付けはホントはNG)

2011081922.jpg

おそらくフェリーが出港する度毎のイベントなのでしょうが、その慣れてることと言ったら

こんな技や

2011081923.jpg

こんな技まで披露してくれました すげぇ・・・

2011081924.jpg

さようなら愛しい北の大地・・・ またいつか会いに来ます

・・・そう言えば私、北海道に飛行機で行ったことがありませぬな・・^^;
往復8回の道程は、7回がフェリー、1回がモトトレインww

2011081925.jpg

午後3時40分 定刻に青森港へ到着
本州に帰ってきたらこちらもすっかり秋の空

2011081926.jpg

少し余裕があれば立ち寄ってみたかった十和田湖をスルーして(もったいなーーい!!)
1日目にお世話になったむっていさんへ戻ってまいりました♪

むっていさんの周辺でまるとけんたとゆっくりお散歩をしてケンタロー氏と交代でお風呂へ
野の花を見ながらゆっくりと露天風呂 何気に疲れていた身体を癒してくれました

2011081927.jpg

この日の夕食は和食 

日があいていても2泊目は食事内容を替えて提供してくれるという心遣いが嬉しかったです☆

2011081928.jpg

湯葉がね~、肉厚で!!

2011081929.jpg

地のお野菜をちょっとずつ・・・なんて贅沢・・・

2011081930.jpg

しゃぶしゃぶ~♪お肉、柔らかかった・・・はぁ~

2011081931.jpg

ふわっふわのお豆腐のコロッケ

2011081932.jpg

一泊目ともひけを取らない量ですが、胃に優しいメニューが素晴らしい♪
周りを見回すと、案外和食の方が多かったです ということは連泊されている方が多いってことですよね
やはり、さすが人気のお宿です^^

6泊7日の旅の最後の夜

まるもけんたも本当によく付き合ってくれました

今回の旅ではまるもけんたもお宿ではマナーベルト着用でしたが、
まめにお外に連れ出してちっこさせていたので大きな粗相もありませんでした

2011081933.jpg

そしてふたりともそれぞれに知らない場所での寛ぎ方も覚えくれたようで
お宿で大きく吠えることもなく本当に良い子で過ごしてくれました^^

2011081934.jpg

まる、けんた、母ちゃんたちのわがままに付き合ってくれてありがとう

明日はいよいよ旅の最終日 田沢湖に立ち寄ってランチしてからゆるゆると東京へ戻ります




おまけ

洞爺山水ホテル和風さんでおやつとトイレシートをいただきました♪

2011081935.jpg

こういった心遣いは本当に嬉しいモノですね^^
D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

グーグーガンマ

北海道レポ、お疲れさま~♪旅行気分が味わえたわ~♪
北海道でもワンコOKのお店も結構あるんだね。うれしいね♪
海の上を飛んでるカモメの写真、すごくいいね。絵葉書みたい~☆
家族写真いいねぇ。特に教会の前での写真…(*^m^*)
でも、誰かに撮ってもらったの?それとも三脚&タイマー?

Kayo

★グーグーガンマさん
お返事遅くなってごめんなさい!!
旅レポ読んでいただきありがとうございます^^
下調べの段階でわんこOKのところがなかなか探せなくて困ったな~
と思っていたのですが、お伺いしてみると案外OKしていただけて本当にありがたかったです

この日カモメの写真だけでいったい何枚撮ったのやら(汗)
でもかっぱえびせん求めて一生懸命飛ぶ姿はとってもかっこよかった!

家族写真は通りすがりの観光客の方に無理言ってお願いしました
たいていカメラのでかさにビビられましたけど
みなさんきれいに撮ってくださって感謝感謝です♪
残すところあと一日~ 現実に戻ってくるのにはしばらくかかりそうですww
  • URL
  • 2011/10/02 19:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン