北海道旅行5日目☆支笏湖&洞爺湖編

  • 2011/09/23 14:37
  • Category: 旅行
日本を縦断した台風15号が去って再び3連休ですね

みなさま台風の被害には遭われませんでしたでしょうか?

3月の地震で被災され、また今回の台風で再び被災された方も多く
もうこれ以上の災害が起こらぬよう、
そして、被災地の皆さんが早く安心して生活を送れるようになりますよう願っております

さてさて、北海道旅行記の続きです 今回もまた長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです♪



8月18日 旅行5日目の朝 この日のお天気は曇り空

この日も良い子に自分たちのベッドで寝んねしてくれたまるとけんた

2011081801.jpg

私が起きた気配を察するとニッコニコでおはようのご挨拶
そして一緒にラーダニーヴァさんの敷地内をお散歩に出かけました
3日目の記事にも書かせていただいたようにラーダニーヴァさんにはご主人手作りの露天風呂があります
こちらの露天風呂はどんな感じかな?と歩いて行くとこーーんなかわいいお客さんがいました♪

2011081802.jpg

こちらはニーヴァちゃんではなく、敷地内に住みついている野良猫の子猫ちゃんです
奥さんがご飯をあげるようになってだいぶ経つのになかなか慣れてくれないとか
近づいて怖がらせてはいけないので、お風呂見学はやめてお庭の方へ

朝食前の時間はお客さんわんこちゃんたちのお散歩時間
昨夜のピー子ちゃんにも会いました♪

2011081803.jpg

ピー子ちゃんとパパさんがお散歩に向かった先は

2011081804.jpg

大自然なお庭^^ ゴールデンレトリバーのこゆきちゃんも仲良く一緒に駆け回ります
うーん、この位の大きさの子ならこの広さはとってもお似合いだなぁ~ww

2011081805.jpg

まるけんちっちゃ(笑)

2011081806.jpg

お散歩を済ませて朝食へ メニューは前日と同じですがやっぱり美味しい^^

2011081809.jpg

ラーダニーヴァさんの食堂の壁にはご主人が手作りされた木彫りの時計や額縁が飾られています
額縁の中には歴代の看板犬ちゃんやにゃんこちゃんたちの写真 ぬくもり溢れる空間

写真の一番奥は玄関ですが、脇にわんこのための足洗い場があり、
足拭きのタオルも用意されていて至れり尽くせり

2011081810.jpg

廊下にあるニッチ こういうちょこっとした飾り付けもとっても好みだったんですよね^^

2011081811.jpg

出発の支度をしているとお庭にラーダ君の姿があったので写真を撮らせてもらいました

2011081812.jpg

人懐っこくて、すぐに寄ってきてしまうのでなかなか写真が撮りづらかったけど
緑の中に溶け込んでもほんっとにゴージャスなラーダ君だったのでした

2011081813.jpg

かおんちゃんと記念撮影して・・・

2011081814.jpg

ラーダーニーヴァさんに玄関で家族写真を撮って、いざ出発!
2日間沢山お世話になりました♪ また、いつかここに戻ってきますね!!

2011081815.jpg

この日まず目指したのは支笏湖です 

占冠までは道央道、その後は国道237号線経由で南下
237号線に沿うように流れる沙流川と山の景色を堪能しながら日高町へ

自称馬好き(と言っても競馬じゃなくて馬そのもの^^)としては
ホントは時間に余裕があれば日高や新冠の牧場も回りたかったのですが、
ゆっくりめにお宿を出発したので時間的な余裕はなく
むかーし見た馬の川渡などの光景に想いを馳せつつもこちらには立ち寄りませんでした
またゆっくり訪れたい場所でもあります

日高からは進路を西へ向け、国道235号線を走り苫小牧から国道276号線を経由して支笏湖へ

この国道276号線はまーーっすぐな道が10kmほど続く気持ちのよい道
しかし、前には大型トラックが走っていてその景観を堪能することができませんでした
うーんこれはちょびっと残念だった^^;

そして、支笏湖に到着~^^
支笏湖は初めての北海道ツーリングで訪れた場所です 懐かしい!!

2011081816.jpg

こちらでこんなかわいいパピヨンちゃんに会いました

2011081817.jpg

湖畔はすっかり秋の空気 トンボさんもたーんといましたよ

2011081818.jpg

薄手の長袖がちょうどいいくらいのお天気の中綺麗な湖畔をゆっくりとお散歩♪

2011081819.jpg

支笏湖の最大水深は360mと田沢湖に次いで日本第2位 
そしてその透明度は25mと素晴らしく澄んだ水を見ることができます
こちらの橋は支笏湖に注ぐ川にかかっていますが、その川も、本当に透明な深い青・・

2011081820.jpg

昔訪れた時にはスワンボートで漕ぎだしてみましたが、その澄んだ湖の深さに背筋が寒くなったほど^^;
いやいや、本当に美しい湖です

2011081821.jpg

十勝からの3時間のドライブの鬱憤(?)を晴らすようにまるもけんたも元気にお散歩お散歩♪

2011081822.jpg

湖畔の遊歩道のドンつきに湖に降りられる小さなスペース発見

お水に触ってみようか・・と降りたところでケンタロー氏のイタズラ心に火が灯った模様
何故かやる気満々ww

2011081823.jpg

まる&けんた、支笏湖にちゃっぽんですww
水温も低いしね、足先だけですけど

2011081824.jpg

ちなみにふたりとも水泳の経験はございませぬ
ふたりとも見事にビミョーーな反応ww

2011081825.jpg

支笏湖温泉組合のHPによれば支笏湖の周りには景観のよいハイキングコースなどもあるようですね
カヌーなどもできるようなので、わんこと一緒にカヌー体験!なんてのも楽しそう♪

2011081826.jpg

さて、この日のランチは支笏湖畔のLOG BEARさんへ
こちら日本で最初に建設省の認可を受けた2階建てハンドメイドログハウスのB&Bです
1室のみ、わんちゃんとお泊まりできるお部屋もあるとのこと

こちらは初めてのツーリングの時に訪れたお店なのですが、
実は・・この直前まですっかり忘れておりました

でも、「ランチどうしようかな」って考えてた時に、ふと今まですっかり忘れていた
お店の名前や光景がすっと頭の中に浮かんできたので、ダメもとでカフェの扉を叩いてみると
中から出てきた無愛想そうなマスターが「抱っこなら大丈夫ですよ」とおっしゃってくださったのでした
この瞬間、何かが降りてきてたね、私ww わんこ宿泊OKとか知らなかったしね~^^;

2011081827.jpg

名物メニューのチキンカレー これが絶品!!!美味しかった~♪
もちろんコーヒーハウスだけあってコーヒーも美味しく♪

2011081830.jpg

お店の中はこんな感じ テーブルがふたつとカウンターだけの小さなカフェですが
上へ伸びる空間が心地よくて圧迫感はまったくありません^^

2011081828.jpg

こんな素敵空間でふと目をカウンターに向けると・・・ナニコレ?

2011081831.jpg

「あれ、何ですか?」
とマスターに聞いてみると
「ああ、あれね、お湯をかけると目が光るんだよ、見せてあげようか」
とおっしゃるのでカメラを構えてスタンバイ

「近くで見ないとよく分からないからね、ホラ、もっと近くで・・」
とお湯をかけた瞬間、私の顔をめがけてお水がちょぉぉぉ~っっと^^;

そうなんです、この子、小便小僧なんですww

2011081832.jpg

先ほど無愛想なマスターって書きましたけども、実はこのマスターかなり面白い

「手書きの名刺と印刷した名刺、どっちがいい?」
と聞かれたので
「手書き」
と答えると、LOG BEARの住所が書かれた宅急便伝票を渡されました(笑)
いつか美味しいモノを送らねば^^

2011081833.jpg

TVやラジオなどへの出演もされており、その辛口トークと言ったらば涙流して笑いました
はぁぁ~、すっかり寛いでしまいましたww

2011081834.jpg

LOG BEARさんを後にして、次に向かったのはオコタンペ湖
こちらはオンネトーや東雲湖と並ぶ北海道3大秘湖のひとつです

2011081836.jpg

私たちが着いた頃には見事に曇っており、静かな湖面が見えただけですが、
天気が良ければきっともっときれいな姿が見られたのでしょうね~

2011081835.jpg

さて、ここからは本日の宿のある洞爺湖を目指して国道276号線&453号線を走ります
途中、道の駅「フォーレスト276大滝」と隣接するきのこ王国でお土産などを購入

こちらのフォーレスト276大滝にはトイレがすっごくキレイです
トイレの前にグランドピアノが設置してあり自動演奏が聞けたりもします
見た目はログハウス、トイレにグランドピアノってww

2011081837.jpg

洞爺湖に近づくと目の前に有珠山の側火山「昭和新山」がもうもうと煙を上げており、圧巻・・・

ちなみに有珠山ロープウェイはわんこはケージに入れれば利用可能とのこと
もうちょっと早く着いていたらこちらにも行きたかったな~
(などと、つくづく自分の無計画さに・・・^^;)

洞爺湖へ到着~ 途中雨に降られたりもしましたがこちらでは無事♪ラッキー

2011081838.jpg

記念撮影に挑むも、お疲れのふたりには既に魔法の言葉も効かず・・・

2011081839.jpg

ウザがられました(涙)

2011081840.jpg

お宿にチェックインする前に洞爺湖の遊歩道をお散歩
こちらの遊歩道も大変綺麗に整備されていて心地よくお散歩することができました^^

2011081841.jpg

この日お世話になるお宿は洞爺山水ホテル和風さん

今回の旅ではペンション利用がメインだったので、いきなり別世界な感じww
お部屋までは台車を貸していただき荷物を運びますが、まるけん殿様気分だね~^^

2011081842.jpg

お部屋は和室で広々~♪ まるもけんたも早速お部屋チェックです^^

2011081843.jpg

こうした和室のお部屋だと必ずお座布団を陣取るけんた
この日も例にもれず座布団はボクのモノ~♪

2011081844.jpg

こちらは温泉宿ですので、夕食のまえにケンタロー氏と交代でお風呂をいただきました^^
大浴場は男女日替わりで楽しめます
茶色に濁ったあつーーいお風呂で運転の疲れをリフレッシュ!

夕食はお部屋でいただくことができます ふふふ、旅館メシも好きなんだな~ww

2011081845.jpg

北海道最後の夜は日本酒で・・・(他はワインだったからね~)
ホテルの名前がついた日本酒♪おいちかった^^

2011081846.jpg

そうそう、洞爺湖ではこの時期夜になるとちょっとの間だけ湖で花火が上がるのです
ならばお風呂も食事も早めに済ませて見に行こう♪と話しておりましたが
まるちゃんはお部屋でまったりしていたいそう・・・

2011081847.jpg

でもね、けんちゃんはこんなにもスタンバちゃって楽しみにしてるんだ・・・^^;
(けんた、カート大好きですわ)

2011081848.jpg

ということで、みんなで洞爺湖へ向かいます
すっかり暗くなった道に提灯 いいね、こういうお祭り気分

2011081849.jpg

湖畔には歩いて5分 着いた頃には花火が始まっておりました
キレイーー!

2011081850.jpg

人混みへのお出かけが苦手な我が家には今年の夏最初で最後の花火かな
目の前には静かな湖と大輪の花・・・北海道最後の夜のお土産だね^^

2011081851.jpg

・・・と浸る間もなく、まるがプルプル震え始めました
やっぱりダメだったか^^;

以前は雷だって平気だったまるですが、3月の地震以来、地震速報はもちろん
雷も大雨の音もすっかり苦手になってしまったようです(涙)
花火は初めてでしたが、やはりあまり得意ではないようなので、ほんの10分程度で撤収~!

お部屋でチーーン

2011081852.jpg

ふたつの湖に楽しいランチ、最後には温泉と花火を堪能した一日
北海道を離れる明日の朝は函館の朝市目指して走ります

今日はゆっくり寝ようね♪



おまけ

この日購入したお土産はラーダニーヴァさんのご主人手作りのフォトフレームと


この子・・・

2011081853.jpg

すっかり気に入ってお土産におひとりさまお迎えしました

ちっこ飛ばすべく給水中です

ちなみに給水方法は以下の通り

①熱湯につける(中の空気を抜く)
②冷水につける(水を吸い上げる)

冷えたところにお湯をかけるとちっこします

ちなみに鍋で煮られてる姿はまたシュールですよぉ^^;

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

mieko

kayoちゃん、昨日の台風では帰宅難民にならずにちゃんと帰れた~?
駅で足止めされている多くの人たちの姿をニュースで見て
3月の震災の日を思い出しました。
自然の猛威を前にすると人間の力って本当にちっぽけなんだよね。

北海道旅行記堪能させて貰いましたよ。
北海道にはスキーでしか行った事がないので白一色の世界しか知らなかったの。
夏の北海道は緑も鮮やかで本当にどの写真も素敵。
雄大な自然をみると北海道に行きたくなっちゃうわ~。
長期休暇なんて絶対に取れないとーさんだからまず無理だけど(涙)

函館の朝市は有名だよね。
美味しいものいっぱい食べたのかな?…続きが楽しみ。

龍馬と豆千代母

 kayoちゃん、ありがとー!! ラーダニーヴァでお別れのとき、ブログに載せてくれると聞いて、とても楽しみにしていました。リョウもマメも可愛く撮れていて大満足です\(^^)/
ただ、kayoちゃんのブログを拝見させていただいてから、登場するパピちゃんたちがとてもキレイででお上品なので、我が家の龍馬くんと豆ちゃんがなんだか、純血種に見えなくて・・・(^^);
kayoちゃんたちは、お天気に恵まれてよかったですね~。美瑛の丘もキレイでしたね~。私達は雨ばかりで、雨雲と共に帰ってきましたよ~~(エーン!)
 また、北海道行きたいなぁ。(ラーダニーヴァにも)
ちなみに、kayoちゃんたちが、安比で泊まった「むってい」さんには、私達も泊まったことがありますよ。まだ、豆ちゃんは生まれてなくて、リョウだけだったんですが、オーナーさんがとても素敵な方で、とても気持ちよく過ごさせていただいたのを覚えています。
 kayoちゃん、ケンタローさん、まるちゃん、けんたくん、また会えたらいいな。
  • URL
  • 2011/09/23 22:51
  • Edit

Kayo

★miekoさん
ご心配いただきありがとうございました~!
実はこの日は今年夏最後の在宅勤務日で不幸中の幸い外には出ずに済んだのです
会社に出社した人たちは、やはり2時半あたりが運命の分かれ道で
帰宅するのにかなりの時間を要したようです
今年は天災が多いですね 自分たちの生活も見直しの時期なのかもしれないですね

miekoさんは北海道は冬のスキー派だったのですね~!
私は冬の北海道は知らないのです~
雪まつりとか言ってみたいんですよね
ちなみによくよく考えたら飛行機で北海道に行ったことがないのですよww

北海道の自然の大きさは本州とはまた全然違いますよね
ライダーにとって北海道って聖地みたいなもので、バイクに乗っていなかったら
北海道へまるけん連れて行こうなんて発想はなかったかもです
今回の旅行でまるもけんたもだいぶ旅慣れてくれたので
また近場でいろいろと旅行ができたらいいな、なんて既に考えたりしていますww

パパさんも時にはゆっくりとできる時間があるとよいですね
いつも忙しそうなので、身体の方が疲れてしまわないかと心配です~

函館の朝市は15年くらい前に行ったことがあるのですが
リニューアルされていてとっても綺麗でした
豪快なもの食べてきましたので楽しみにしていてくださいww
  • URL
  • 2011/09/25 13:45

Kayo

★龍馬と豆千代母さん
わーーん!遊びに来てくださってありがとうございます!!
そしてラーダーニーヴァでは楽しい時間をありがとうございました♪
覚えていてくださって感激ですっ!
龍馬君はかっこいいし、豆千代君はくりくりお目目出キュートだし
もっともっとお写真撮らせてもらえばよかったなぁと思いましたよ☆
そしてもっとモフモフしておけばよかったと^^
パピヨンは一口にパピヨンと言ってもいろんなタイプの子がいますよね
龍馬君も豆千代君も美パピじゃないですかっ!!
そんなことを言ったら薄毛のまるは明らかにパピヨンじゃない・・・(言ってて悲しい~^^;)

あの週はホントに雨雲が停滞していて、龍馬と豆千代母さんたちは本当に残念でしたね(涙)
お陰さまで私たちはなんとか後半持ち直しましたが、あんなに雨に降られたのは初めてかも・・・
次回はもっとお天気の良い時に北海道リベンジしたいですね♪

むっていさん、利用されたことがあるんですね^^
本当に心温まるお宿で、私もすっかり気に入ってしまいました!
東北を旅行する際にはまた是非に宿泊したいお宿です♪

私もまたいつか、龍馬君や豆千代君にお会いできたら嬉しいです♪
暑い夏も過ぎて過ごしやすくなってきましたが、風邪などお召しになりませんように☆
  • URL
  • 2011/09/25 13:55

ぷり☆ママ

おはようございます。
遅ればせながら、先日はありがとうござ

いました(^^)/
やっとゆっくりお話しすることができましたぁ~。

旅行記、読ませ頂きました。
写真を見てうっとり。
北海道の良さがたっぷりですね。感動~(*^^*)
お宿は、どこも暖かさがあって、お客さんを暖かくお迎えしてくれる所。
いいですね~。

どこも行ってみたいんですが森のガーデン美術館。
テラコッタおじさん、みてみた~い。
ホントにこの美術館ステキ。
まるくんもけんたくん、モデルさん完璧ですね。
パンフレット作れるよ~。v-173

あっ、私も小便小僧、紹介されたらお間違いなくお迎えします(笑)

続き、楽しみにしてます。
私もリンクはっちゃいましたぁ~。
  • URL
  • 2011/09/26 08:17

Kayo

★ぷり☆ママさん
お返事遅くなってごめんなさい!
こちらこそ先日はありがとうございました~^^
以前は一度偶然にお会いしただけでしたものね
今回はゆっくりお話しできて楽しかったです♪

旅行記読んでくれてありがとうございます!
北海道は本当にでっかかったです♪
今回お世話になったお宿はどこも本当に温かくて、また行くぞ~!って気持ちになりました^^

森のガーデン美術館は大きくはないですが本当に気持ちのよい美術館です
空いていた時に行ったのもラッキーだったかも^^
テラコッタおじさんはとってもかわいらしかったですよ♪
ちなみにまるけんのモデルさんは魔法のことば連発でしたww

小便小僧、お好きでしたか♪
意味もなくお湯をかけては楽しんでおりますww
本日PCが新しくなったのでこれから最終日を仕上げたいと思います^^
しかし・・すでに1か月以上経過ww

リンクありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします♪
  • URL
  • 2011/10/02 19:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン