北海道旅行2日目☆フェリー&ニセコのお宿編

  • 2011/09/11 10:06
  • Category: 旅行
よく晴れた週末ですね^^ 
一旦涼しくなったものの残暑と呼ぶにふさわしい暑さが戻ってきましたが
それでも空が晴れていると元気になりますね~

・・・と言いつつ、自治会の回覧を回しそびれていたため
朝から班長さんのお叱りの電話で起き・・・、かなーーり微妙な気分 o(-゛-;)
自分が悪いと理解しつつも、急ぎの内容があるなら電話連絡かメールも使おうよ~っ!

と、まぁ、そんなことはさておき、北海道旅行の続きです 
2日目突入!北海道入りのフェリーでの移動のことなど書かせていただきました
今回もかなりの長文ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪



8月15日旅行2日目の朝 この日は朝10時の函館行きのフェリーに乗るために
7時にはお宿を出発しなければならなかったので5時に起床

露天風呂で頭をスッキリさせてからまるとけんたとお宿の周りをお散歩しました

2011081501.jpg

今回の旅行、最後には再び函館から青森行きのフェリーに乗って
再び東北で一泊の予定だったのですがこの日まで最終日のお宿は決めていませんでした

むっていさんの居心地がよかったので、19日に空き室はないか確認したところ
運よく小さなお部屋が空いているとのことで予約を入れさせていただきました♪

通常朝食は8時からということで、今回の宿泊は夕食のみ
宿泊代は北海道から戻ってきてからまとめてのお支払でよいですよ(!)
とのなんとも太っ腹(?)なお言葉に甘えて、朝のお会計はスキップ!
何から何まで人情溢れるお宿でした☆

2011081502.jpg

予定通り7時にむっていさんを出発して一路津軽海峡フェリーの青森ターミナルへ

10時のフェリーに乗るためには9時までには乗船手続きをすませなくてはなりません
美しい山々の空気を吸いながら安代ICから東北自動車道に乗り
約1時間30分で青森ターミナルに到着しました^^

この日の朝ご飯は適当にコンビニに寄って・・とか考えていましたが
少し余裕があった割には何故か食いっぱぐれww
まぁ、でも前日の夕食がすごかったですからね^^;

乗船手続きを終えると、車を移動して待機
フェリーへの乗船は車が優先、徒歩での乗船は車の後となります
ペット連れの車は優先的に駐車させてくれるため他の車とは別に並びます
乗船も最優先 車内残留のペットのために比較的換気がよい場所へ誘導されます

2011081503.jpg

函館には1時40分着、その後ニセコまで移動する予定だったので
ランチはフェリーの予約時にお弁当も一緒にお願いしておきました

こちらは船内の様子 乗船客の中には、場所取りして周りに気を配らなくてはならない
スタンダードルームよりもかえってロビーのソファの方が落ち着くようで
ずっとこちらで過ごされている方もいらっしゃいました

写真の奥が受付カウンター その横が売店、前はお弁当の引き換え場所になっています

2011081504.jpg

函館までの所要時間は出港から約3時間40分

津軽海峡フェリーでのペットの船内での過ごし方は2通りあります

ひとつはドッグルームを利用する方法です

4つ船舶のうち、「びるご」、「びなす」、「ブルードルフィン」には
専用のドッグルームが用意されていて、既定の大きさのケージに入るわんちゃんであれば
こちらを利用することができます 利用料金は一頭1,000円とお手頃
ドッグルームの利用者には、部屋の鍵と利用ブース鍵が渡されます

収容ケージはこんな感じ↓ 
少しでも緊張が和らぐよう、いつも使っている毛布も入れましたがまるはちょっと緊張気味

2011081505.jpg

わんこは航海中はずっとにここに入っていなければらない訳ではありません
飼い主さん同伴であればドッグルームの中およびドッグバルコニーで自由することができます

ペットの取り扱いについては各フェリー会社でかなり異なるようですが、
まるとけんたと旅をする上で、乗船時間もさながら、一番わんこに優しそうだったのが
今回利用した津軽海峡フェリーでした

もうひとつの過ごし方は車内残留という方法です

車内残留と言うとわんこにとってかわいそうなイメージがありますが、
実際に今回の旅でお会いした何度もフェリーで旅を方に伺ってみると、
いろんなわんちゃんの匂いがするペットルームよりは
自分や飼い主の匂いがする車内の方が落ち着いて過ごせる・・というご意見を伺いました

もちろん、その子の性格や体調にもよりますが、
行きも帰りも周りを見回してみると車内で過ごしているわんちゃんは結構多く、
実際、私たちも帰りのフェリーでは車内残留の方法を選択しました
これについてはまた6日目の旅レポで書きたいと思います

さて、まるとけんたには一度ケージでお留守番してもらって
ケンタロー氏と甲板ですっかりブランチとなってしまったお弁当をいただきました

フェリー会社の方で用意していたいた「船弁」♪

2011081506.jpg

実は青森ターミナルに到着した時から天気は小雨・・・
1週間前にはずーーっと天気が良かったはずの予報は
明日も雨・・・明後日も雨・・・・と私の気持ちを重ーーくさせていたのですが
まぁ、空の色はこんな感じ^^;

2011081507.jpg

この雨模様で旅立つ乗客の皆さまの心境は・・・と思いきや
フェリーを追って飛んでくるカモメを捕獲して楽しんでいらっしゃる方も!(驚)

2011081508.jpg

このカモメさんたち、甲板からご飯をくれるお客さんを目当てに
ご飯が登場する限りはかなーーーーり遠くまでフェリーを追って飛んできます
まさかこんな目に遭うとはね~^^;そりゃびっくりしたことでしょう

2011081509.jpg

お弁当をいただいたら再びドッグルームへ

予想通りけんたは余裕の表情でケージに収まっていましたが
こちらも予想通り、まるはストレスたっぷりにスンスンスンスンスンスン・・鳴いておりました^^;
他のお客様わんちゃんも落ち着かない様子でキャンキャン・・・
まるちゃんごめんよ ここからは一緒にいるからね~

2011081510.jpg

ケージから出ても落ち着かない様子のまる
小雨が降っていましたが気分転換にドッグバルコニーに出てみました

ドッグルームから直接出られるこちらのバルコニー、そんなに広くはないですが、
わんちゃんが自由に歩ける場所のないフェリーに比べれば随分ありがたいもの♪

2011081511.jpg

この後はケンタロー氏と交代でドッグルームに張り込み
まるをなだめすかしながら2つあるベンチのうち1つを使わせていただいておりました^^;

雨でバルコニーに出られなくてもこうして窓から外を眺めてまるもけんたも楽しそう

あ、↓「北海道だ!」と叫んでおりますが、ウソです
ドッグルームはフェリーの最後部なんだな~

2011081512.jpg

さて、いよいよ函館ターミナルに到着!無事に北海道入りしました♪
到着の感動のワンシーンww

2011081513.jpg

しかし・・・この日の北海道は雨
天気予報は、明日も雨、明後日も雨の予報・・・(しつこい)
ニセコへの移動の途中で大沼公園でお散歩したり、できればニセコでも観光したかったのに・・・
この週は前線が北海道上空に停滞しており、1週間見事に雨の模様 あああ・・・(涙)

2011081514.jpg

されどここは北海道!!
道央道から内浦湾や漁港、函館本線とそれなりに景観を楽しむことができました
黒松内ICで道央道を降り、一路国道5号線を北上してニセコへと移動

この日お世話になるお宿はオーベルジュ・ド・ふらいぱぁんさんです♪

2011081515.jpg

今回函館から北海道入りして、短期間にも関わらず無謀にも(?)
道央または道東を目指す第一歩として札幌または小樽付近のお宿を探していた際に
偶然巡り合った貴重な一件 アンヌプリスキー場に近接しており、
冬はスキーを楽しまれる方が多いのでしょうね♪

ふらいぱぁんはわんこ専用のお宿ではありません
1階の2室のみわんこOKですが、この日も我が家以外に柴犬ちゃん同伴のお客さんがいらっしゃいました

お部屋は広めでユニットバスにトイレ完備~♪
とってもアットホームで、自分の部屋☆みたいにホッと安心できるお部屋です

まるもけんたも部屋の中をひとしきりチェックした後しっぽりとベッドに納まっていました

2011081518.jpg

到着した時には雨も上がっていたのでお宿の近くをぐるりとお散歩☆
辺りはペンションビレッジと言った雰囲気で綺麗に整備されていて気持ちよい^^
嗚呼・・・晴れていたら・・・(←しつこい)

2011081516.jpg

まだまだ紫陽花も咲いていましたよ(この色合いの紫陽花好きなんですーー!)

2011081517.jpg

お部屋でまるとけんたとゆるゆるのんびりした後は、今日のお楽しみの夕食です♪

オーベルジュとは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのこと
この度の中で一番お食事に期待していたお宿だったので期待もひとしお
(ちなみにわんこは食堂NGです)

朝どり枝豆とゴルゴンゾーラのリゾット

お宿の外に咲いていたお花 こんな風に飾るだけでランクアップの華やかさ!
ほんのりゴルゴンゾーラがとっても好きだった♪

2011081519.jpg

地鶏とナスのグリル バルサミコソース

メイン料理じゃないの!?ってくらい絵になって美味しかった一品
ワインは赤が苦手なケンタロー氏に合わせて白で^^
鶏肉がとっても香ばしくて美味でした♪

2011081520.jpg

ニセコの夏野菜

手前の白いつぶつぶ・・ブドウかと思ったらトマトでした!!
サヤ付きのエンドウ豆もこんな風に盛りつけたら楽しい♪

2011081521.jpg

ニセコ野菜のガスパチョ

すごーーくしっとりしたガスパチョ♪
野菜の旨味がたっぷりで、もうちょっといただきたい!くらいの量がかえって余韻を残しました^^

2011081522.jpg

ちなみにね、バターがこんな風に出てくるわけです
My Butterって感じで嬉しいですよね^^

2011081523.jpg

オマール蛯のローストパスタぞえ アメリケーヌソース

パスタ添え・・・て!!これは立派にパスタ料理ですよ!!
トロっとしたアメリケーヌソースがパスタにからんで、美味しかったし、オマール蛯もプリプリ!!

2011081524.jpg

牛ヒレ肉のポアレ  シャリアピン

まわりはカリッと中身はジューシーなポアレ♪
大胆に添えてあるピュアホワイトは生でも食べられちゃう美味しいトウモロコシです^^

2011081525.jpg

クレマカタラナ シャーベット

キタッ!!大好きなクレーム・ブリュレ!!!
と思ったのですが、クレマカタラナとはスペインのカタルーニャ地方のデザートなのだそう

クリーム・ブリュレはプリンのように全体に火を通していますが
こちらは火を通さずカスタードクリームを冷やして固めたもの
表面はカリッと香ばしく焼いてあり、お味はクレーム・ブリュレに似ています^^

濃厚なのにさらっとしたシャーベットとメロンまで乗せてあって、ゴージャス極まりない!!

2011081526.jpg

こんな素敵なお料理とワイン片手にニンマリが止まらないケンタロー氏ww
運転の疲れもひとっ飛びであっという間に平らげてました^^

2011081527.jpg

雨模様のニセコ 辺りを観光することはできなかったけれど
ふらいぱぁんさんの美味しい夕食に癒されて満足満足な北海道初日だったのでした♪

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

tak

ヤッター、道内突入!
なんだかコチラもわくわくしてきます。(笑)

そうそう、フェリーでのワンコの扱いは様々。
新日本海フェリーは、ワンコ部屋から出られない&航海中は飼い主さんも入れない!だった気がします・・・(5,6年前の記憶ですが)

天気がいまひとつでザンネンですが(泣)
それにしても、美味しそうなお料理!!
写真がイイのもあるけれど(ワイングラスの後ボケがニクイ!)
憧れのオーベルジュ、私もいつかは・・・(高いんですよね~。)

続きも楽しみにしてます!
  • URL
  • 2011/09/11 12:37

グーグーガンマ

そうそう、kayoちゃんが北海道に行ってるとき、天気予報見てて、
大丈夫かな~って思ってたのよね。(苦笑)
天気がいいのにこしたことはないけど、家族みんなで旅行ができて、
こ~んなにおいしいもの三昧な日々ってだけでもルンルンじゃない。
いいな、いいな♪オーベルジュ☆一度は行ってみたい!(爆)
北海道のフェリー、ドッグルームを使う人が多いみたいだね~。
一緒が一番だよね!(^_-)☆
  • URL
  • 2011/09/11 13:21
  • Edit

ルカ

こんにちは(^^)
ワン連れ北海道旅行記、楽しみにしてました♪
我が家、ワン連れじゃなくても北海道はまだ未踏の地(笑)
フェリーの話も興味津々です。
九州に帰る時に、飛行機は怖いし、かといって
車だと遠すぎるし、、、で、フェリーは?って
思っていて、まだ調べてなかったんだけど、
やっぱりワン連れでフェリーはキビシいですね(T^T)
九州だと最低でも一泊はしなくちゃいけないからなぁ。
続きも楽しみにしてます♪

Kayo

★takさん
とうとう北の大地に突入しましたよ♪
一緒にワクワクしていただいてうれしいです^^
ホントにフェリー会社によってわんこの扱いはいろいろですね!
takさんもフェリーについて調べられていたのですね~
確かに新日本海フェリーや太平洋フェリーは基本わんこは部屋から出られないですよね
時々、船員さんにお願いして人の少ないデッキを散歩させてもらったという
記事を目にしたりしますが、やっぱり航海時間が長いので、今回は最短で^^

こちらのふらいぱぁんさんはオーベルジュと言えど、
宿泊料金はリーズナブルと言ってよいと思います
1泊2食付&これだけの食事内容で9,000円~1万円前半です^^
旅館とかだともっとお高いですからね^^;
写真の撮り甲斐もたっぷりでしたよ♪

続きUpしました~ 翌日も雨だけど、明後日こそは!
  • URL
  • 2011/09/15 19:25

Kayo

★グーグーガンマさん
ご心配いただきありがとうございました^^
ホントに見事に前線が停滞していて・・・悲壮感漂ってる時もあったのですが
ケンタロー氏のフォローとまるけんの笑顔に元気をもらいましたww
そうそう、家族で旅行ができる、こんな幸せなことってないですよね^^
オーベルジュには昔家族で行ったことがあったのですが
本当にお料理がおいしくて・・・
こちらのお宿は料金もリーズナブルでありがたかったです~
フェリーの移動、後半はドッグルーム利用はしませんでしたが
やっぱり一緒が一番ですね☆
わんこにやさしいフェリーが沢山できたらって・・ホントにそう思います~
  • URL
  • 2011/09/15 19:31

Kayo

★ルカさん
楽しみにしていていただいてとってもうれしいです!ありがとうございます^^
北海道、とっても良かったのでいつかルカさんも是非に!
先ほどUpした記事に八戸からの航路もご紹介させていただきました
はい、私も飛行機はまるが絶対にダメだろうな~と思うと踏み切れません~
九州も行ってみたいのですが、フェリー事情悩ましそうですね
でもいつか、おうちゃんと一緒に九州に行けるとよいですね!
続きUpいたしました またやたら文章が長いですが読んでいただけたらうれしいです♪
  • URL
  • 2011/09/15 19:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン