蓮☆ハス☆はす

猛暑日が続いていますね^^; 夏らしいといえば夏らしい


あまりの暑さに外出する気がまったく起きず・・・
この週末は↓でも書いているように梅を干したり、家の片付けをしたりしてまったりと過ごしました
ケンタロー氏宅から持ち込まれた大量の本、やっと片付いた^^
で、空いた所には新兵器東洋リビング ED-120CDBを設置

地デジ化に伴いリビングにでっかいプラズマテレビが設置されたため、
今までカメラの機材を置いていたテレビ脇スペースがなくなってしましました
新しいおうちは隣の和室だけど、ここは湿気が多くてカビが怖い・・・^^;
つーことで、これは自分へのお誕生日プレゼントです☆

そうそう、本日ケンタロー氏はお友達と一緒にキャンプに出かけて行きました
コンロとか燻製器とか日本酒とか食材とかいっぱい買い込んでいそいそと
夜も気温が下がらないほど暑いからね、熱中症などにならずに帰ってきてほしいものです

はっ!今日は夕飯がない!?今週末からの旅行のために冷蔵庫はすっからかんだし、さて、どうしよう?



さてさて、いつもの過去ログです^^だんだん8月に近づいてきたゾ♪

7月24日 日曜日 朝7時前に目が覚めたら外はピーーカン!!
これはうかうか寝てられないゾ!!
前日のBBQの疲れもそこそこにとりあえず6時半に飛び起きました

2011072401.jpg

そして・・小山田の古代蓮(大賀蓮)に会いに・・・
こちらの蓮田は町田市の社会福祉法人まちだ育成会 大賀藕絲館で作る
蓮を使った製品のために町田市が蓮の栽培を農家に委託しているものだそうです

観光用の蓮田ではないため畔道は立ち入り禁止ですが、
周辺の道路や小山田神社の境内からでも十分に蓮を堪能することができます
近隣には民家もあるので、早朝からの撮影ではその点考慮しなければなりませんね

2011072402.jpg

朝8時 この日も蓮を撮影しようと訪れた写真愛好家さんたちが沢山いらっしゃいました
民家の中にありながら本当に見事な蓮田・・・

2011072403.jpg

こちらの蓮田に訪れる時は、普段私があまり使わないロングズームのマクロが重宝します♪

2011072404.jpg

小山田神社と蓮田の花のコラボ

蓮・・というとお寺さんをイメージしますが、その豊かで気品のある佇まいは
神や仏が宿る場所にあって何もかもを許してくれる・・・そんな有難さすら感じます

2011072405.jpg

撮影していると、霧吹きで蓮を演出している人もいたり(他の人に言わせると、不自然で邪道なんだそうですが)
ハチと蓮の花のコラボを撮るために何時間もその場でチャンスを伺っている人もいたり
ソフトフォーカス撮影のために「カミさんのパンティストッキング」を使って撮影してる人もいらっしゃいました
(ストッキングじゃなくてパンティストッキングっていうのがツボ^^)

2011072406.jpg

私はなんの演出もなく美しい蓮のそのままを写真に焼きつけたくて
その姿をどうにかこうにかただただ切り取るだけなんだけど
やっぱり本物にはかなわない(当たり前です^^;)

2011072407.jpg

いつかあなたをもっと素敵に撮れるようになれたら、いいな

2011072408.jpg

さて、まる&けんた、蓮田の撮影に根気よく付き合ってくれてありがとう
この後はキミたちメインのお散歩だよ♪

少しは日陰になっているであろう宝野公園の桜並木でお散歩
関係ないけど、けんたのこの三色アイスみたいなおちりは私のお気に入り^^
(バニラとモカと・・・黒ゴマ!?)

2011072409.jpg

広ーい芝生もお散歩お散歩♪暑い夏だもの、やっぱり芝生は気持ちいいね^^

2011072410.jpg

声をかけると首をかしげて一生懸命聞きとろうとしてくれるまるのこの仕草もお気に入り

2011072411.jpg

そんなに長いお散歩ではなかったけれど朝の緑の中でのお散歩はまるもけんたも嬉しそうでした^^

おうちに帰って自己流トマトの冷製パスタで朝食~
あ、ソースに入っている枝豆は昨日のBBQの残りです^m^

2011072412.jpg

朝から美しい花を見て、まるとけんたの笑顔に出会って、素敵な一日のスタート
こんなパワーも蓮の花にもらったのかもしれないですね^^

蓮の花 来年も、また美しいその姿を見せてください




D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Pagination

Comment

hirotti

うんうんトライは尾止めか、おちっぽに茶色が入ってて可愛いよねー♥
あずきのおちりも三色になるかも(^^)
でも、よもぎはエセトライだから三色にならん(笑)

蓮の花今年は撮らずじまいで終わりそうだわ・・・
  • URL
  • 2011/08/09 15:32
  • Edit

ハニーママ

ぱらちゃんが撮ると蓮も喜んでますね~
ほんと上手!!
光と影のコントラストがきれいですね☆

けんたくんのビューティホーな三色おちりもまるくんのお首かしげも(首かしげるのは血筋かしら?)とってもかわいくて癒されました♪
  • URL
  • 2011/08/09 20:13

ぱらちゃん

★ひろっちさん

> うんうんトライは尾止めか、おちっぽに茶色が入ってて可愛いよねー♥
> あずきのおちりも三色になるかも(^^)
> でも、よもぎはエセトライだから三色にならん(笑)

おちっぽの三色はホント可愛いですよね~^^
おちりショットが多くても納得していただけるかしらww
よもぎ君のおちりは三色じゃないの?今度撮らせてくださいね(ヘンタイ?)

> 蓮の花今年は撮らずじまいで終わりそうだわ・・・

私は去年は全く撮れず・・だったので今年はちょっぴり気合が入りましたww
運よくばっちりのタイミング ひろっちさんも来年がんばって!
  • URL
  • 2011/08/13 10:06

ぱらちゃん

★ハニーママさん

> ぱらちゃんが撮ると蓮も喜んでますね~
> ほんと上手!!
> 光と影のコントラストがきれいですね☆

ありがとうございます♪沢山の写真家さんたちに囲まれて蓮も生き生きしてましたよww
光と影のコントラスト、何気に意識しているのでとっても嬉しいです^^
現像の時に少しコントラスト上げてるので、実物とはそのまんまじゃないのですがこの位がスキ♪

> けんたくんのビューティホーな三色おちりもまるくんのお首かしげも(首かしげるのは血筋かしら?)とってもかわいくて癒されました♪

癒されてくれました?嬉しいな!
ハニーちゃんもお首かしげますよね~^^
あの一生懸命お話聞いてくれる仕草はホントに癒しです♪
  • URL
  • 2011/08/13 10:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン