近場で一泊河口湖旅行☆2日目

  • 2011/05/25 21:08
  • Category: 旅行
本日、節電対策のために会社が実施するかもしれない在宅勤務のパイロット日でした
こんなに晴れてたのに・・天気もよいのに・・・一日中おうちでお仕事してました(涙)

それでも電車での通勤時間がない分2時間は浮くわけで、
その分朝はいつもどおりに起きてまるとけんたと裏山をのんびりとお散歩してきましたよ♪

日中構ってあげられないのはかわいそうだけど、お留守番よりは楽しいかも
何気に集中できて仕事もはかどるし、電力不足でなくてもたまには在宅勤務もいいかもね^^ 



さて、旅行レポの続きです☆

今回の旅行でお世話になったのはこちら、山岸旅館さん

2011050229.jpg

こちらの3階のフロアは全てわんこOKです
この日はこのフロアのお部屋は全室わんこ連れで埋まったとのこと
HP上からもお部屋が選べたので、せっかくだからと河口湖が望めるお部屋にしていただきました
お部屋の広さは広すぎず狭すぎず大人2人とわんこ2頭ならばちょうど良いくらいの広さ
館内は最近改装されたばかりで、琉球畳が敷かれたお部屋は清潔感があって落ち着ける空間です

2011050230.jpg

お風呂は男性用女性用が毎晩入れ替えになるので、朝と夜とで違う雰囲気を楽しめます
この日の夜は広くて、しかも河口湖が眼下に広がるお風呂でした♪気持ちよか~^^

ケンタロー氏と交代でお風呂をいただいた後はご飯!ご飯!!
(わんこ用の食事は用意されていないため、まるとけんたのご飯は保冷して持参しました^^)

こちらがお食事の全貌☆ 今まで泊まってきた旅館等々と違い、こちらの旅館では
最初から全てのお食事がテーブルに並びます
次は何かな?って楽しみはないけれど、こうして目で量が確認できるので
食べる前に・・・ある程度胃袋の準備ができますww

そして、食事中に仲居さんの出入りがないため、それはそれで落ち着いたりもして
何つっても人大好き!なまるけんですから、仲居さんがやってくるたびに大歓迎の舞ですからね^^;

今回は一品一品の拡大写真は載せませんが(力尽きた・・・)、食材は豪華だし、盛り付けも綺麗^^
一つ一つの量が抑え目なので、ちょうど良かったかも♪(ご飯以外は食べきりました・・・)

2011050231.jpg

お酒にはぬかりのないふたりが、仲居さんに旅館においてあるお酒を確認したのですが
持ち込みOKなので近所で買ってきた方がよいですよ
と親切に、お酒が置いてあるお店までアドバイスしてくださいました^^ありがたや♪

つーことで、本日のお酒はこちら、地元のお酒、甲斐の開運♪
こちらの旅館から徒歩で5分ちょっとのところに蔵を構える井出醸造店が作る味わい深い生原酒です

2011050232.jpg

お部屋から見える河口湖の夜景
対岸の旅館やホテルの灯りが湖面に反射してまるで花火の”ナイアガラの滝”でした
夏の河口湖の花火の日には河口湖に面したお部屋は満室になるんだとか
そりゃこんなにゆったりして花火が見れるなら最高ですよね!

2011050233.jpg

今回の旅行でも、まるとけんたはマナーベルトなしで挑みました
結果、粗相なし^^ 少しずつ、旅行も自信がついてきました

部屋にいる時のまると言えば、飼い主のかほりが安心するのか
気付けば旅行バッグの上に陣取り・・・

2011050234.jpg

けんたは前回の旅行同様にお座布団の上でくつろぎまくっておりました
沢山歩いて疲れたのでしょう 夜中も暴れることなく静かにお寝んね
ふたりともいい子だったね^^

2011050235.jpg

明けて5月3日 河口湖の天気は曇り
窓を開ければそこには2羽のピンクの白鳥が・・・
いるんですね・・・朝7時からボート漕ぐ人が・・・ww

2011050301.jpg

朝食はお食事処にて まるとけんたはお部屋のクレートでお留守番です
旅館の朝食って大好き^^

2011050302.jpg

仲居さんもわんこ好きで、まるとけんたにとっても優しくしてくださいました
お部屋もお風呂も食事も申し分なく、本当に気持ち良く過ごすことのできるお宿
こんなお宿に出会えたのが嬉しかったです お世話になりました~♪

2011050303.jpg

さて、2日目の行き先ですが、晴れていれば午前中に
カチカチ山ロープウェイに乗りたかったのですよ
でもかな~りの曇り空で、富士山などの景観は望めないなぁ・・・ってことで諦めました

そしてやってきたのがこちら、富士山本宮浅間大社です

2011050304.jpg

ナビに惑わされて裏手のすごい駐車場(っていうか森)に車を停めてしまいましたが
(ウチのISIS君、相当すごい道ばかり案内してくれますのよ)
表側から本殿を目指す参道はこんな感じ 

2011050305.jpg

木の持つパワーで身も清められそうです

2011050306.jpg

とか言いながらここでもまるけんダンベル
けんちゃん、「へっ?」ってお顔してますけどww

2011050307.jpg

主祭神は「木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)」
御神体の富士山を鎮める・・というので男の神様かと思いきや、意外にもお姫様でした
お姫様のこの美しい名前にちなんで沢山の桜の木が植えられています
この日もまだ少し桜が楽しめました^^

2011050308.jpg

来る流鏑馬祭に向けて御神木も〆縄のお色直しが行われていました
こうやって〆縄を替えるんですね 大変な力仕事です!

2011050309.jpg

本殿脇の七色もみじ
金色ともオレンジ色ともつかない不思議な色合いで・・・すばらしく美しい紅葉でした
秋にはまた違う表情を見せてくれるのでしょうね^^

2011050311.jpg

浅間大社でゆっくりお散歩した後は今にも天気が崩れそうだったので
ドライブ&ランチをして早めに帰ることとしました 

車を走らせてやってきたのは山中湖畔にあるママの森たむら亭です
山中湖に面したテラス席はわんこOK(去年デュルラル家と山中湖に遊びに来た時にリサーチ♪)

2011050312.jpg

オーダーしたのは特製和牛ビーフシチュー(私)

2011050313.jpg

和牛ステーキ御膳(ケンタロー氏)

2011050314.jpg

結構なお値段ですが、間違いなく、美味しいです
懐石料理は2,300円からとリーズナブルなお値段でもいただけます

別荘を料亭として開放したこの建物は非常に落ち着いた佇まい
晴れていれば美しい湖と富士山が望めるのでしょう

気候&天気の良い時にまた訪れたいな

ちなみにこの日は予め電話で予約を入れ、開店と同時にお店に着きましたが
あっという間に店内もテラスも満席
週末は予約をされるのがベターかもしれません

さあ、まるちゃんもけんちゃんも疲れて表情がなくなってきたからね、帰りましょ♪

2011050315.jpg

そして道志道をばびゅーーーんと飛ばして3時帰宅ww
いや、いいわ、近場の旅行(そう言えば前回の伊豆も夕方前には帰宅してたっけww)

近場旅行だったけど、沢山観光&お散歩して楽しかったね^^
まるもけんたもこんな風に↓お疲れだったけど^^;

2011050316.jpg

2011050317.jpg

こうして元気に旅行ができるのはありがたいですね
まだまだ行きたいところは沢山あるけれど、欲張らず少しずつまたお出かけができるとよいな♪

一泊二日なのに、って言うか、一泊1.5日の旅行記でしたが随分長くなってしまった・・・
最後まで呼んでくださった皆様、ありがとうございました☆

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

ノエルママ

ぱらちゃんこんにちは♪

お料理といい富士山といい素敵な写真ばかりで、
河口湖に久しぶりに行きたくなりました。

うちも女の子なのにマーキングの癖があるので、
初めてのお宿はとくに緊張してしまいます(^^ゞ汗
おパンツを履かせればいいですけどね・・・・

まる・けんちゃんもたくさんお散歩出来て最高のGW旅行になりましたね!

やっとPenを買いました!!
今練習中です(*^_^*)
  • URL
  • 2011/05/26 17:23

vivimama

先日は素敵なオフ会をありがとうございました^^
また記事がアップされたら、あらためてコメントに伺いますね♪

GW旅行、よいですねー♪まるちゃん&けんちゃん、和風旅館でくつろいでるぅ~♪
よいなよいな~・・・と、さっそくお宿チェックですが、朝食時のお留守番が、
我が家的にはNGで、行かれない旅館が多いんですよね~。
夜景もとっても素敵なのに、残念だ―(涙)

それにしても、ぱらちゃんの「両手にまるけん」最高!!(笑)
ほんと、ぱらちゃんってば、なんて美しくたくましいのでしょうか・・・惚れましたっ^^

宇宙&シエル

楽しく読ませて頂きました!
また1つ、家族の楽しい思い出が増えましたね(^_-)-☆

ホントだぁ~、今回もまる君&けんた君、ダンベル写真ありますね!!(笑)
マナーベルト無しで過ごせたのは、偉いなぁ~。
うちはどうだろう、男の仔組みはちょっと目を離すとヤバイかも~~(>_<)
ラールとティエラはお泊りをした事がないので、一度旅行にも行ってみたいと思ってはいるのですが
あれこれ旅行の準備等を考えるとそれだけで疲れてしまって、行動に移せずにいま~す(^^ゞ
それにしてもワン連れOKのお宿なのに食事も豪華ですねぇ~~v-405

↓ケンタロー氏、アンパンマン似ですか~!
うちのパパもアンパンマンとかぷーさん(ぶーさんはお腹が…)に似ていま~す!!(笑)

ぱらちゃん

★ノエルママさん
こんにちは♪
河口湖数える程度しか行ったことがないですが
自然が沢山で天気に恵まれれば富士山も望めてホントに良いところですね^^
こうして無理せずのんびりとお出かけできる場所があるのはとってもありがたい☆
ノエルママさんもまた是非にノエルちゃんと一緒にお出かけくださいね♪
旅館でのわんこのトイレ事情は何かと気を使いますよね
でも、おパンツは結構ストレスになっちゃいますものね
うちでは以前けんたがおうちの中でもマーキング常習犯だったので
お泊りでは無理かな・・・と思っていましたが、自宅でのマーキングがなおったので
これは行けるかも!と勇気を出してトライしています
今年のGWはまるとけんたと沢山お散歩ができて楽しい休暇となりました^^
ノエルちゃんもランやどちらかにお出かけしたかな?
そうそう、ノエルママさんの体調は大丈夫でしょうか。。。
Pen!購入されたんですね^^ 楽しいカメラライフ♪また是非にご一緒させてください!

★vivimamaさん
こちらこそ楽しい一日をご一緒いただきありがとうございました♪
流れ任せの幹事業でしたがvivimamaさんのお陰で新しい公園に行けたり本当に楽しかったです~
ブログ更新が滞っているので横浜に行きつくには少しかかりますがまた遊びに来てくださいねww
旅の宿泊先は、日本酒党の我が家では和食がいただけるお宿が一番!
朝食もまるけん同伴できると最高なのですが、一般の旅館では
朝食の広間にわんこ同伴というのは少なさそうですね・・・
vivivちゃんのように大人しくしていられる子ならOK・・・だと良いんですけどね☆
もっともっとわんこと一緒に気軽にお泊りできるお宿が増えるとよいですね^^
まるけんダンベルは・・・いつの頃からだろう・・・
すっかり「男の子の母ちゃん」になってる私ww 惚れていただけました??(笑)
これからも逞しい母ちゃんでいられるよう頑張ります!

★宇宙&シエルさん
はい♪日常にプラスしておでかけの思い出が増えて行くのはホントに嬉しいです^^
まるけんダンベルはオフ会の時などにもチラチラ・・・(ご一緒いただいた方が撮ってくださってますww)
マナーベルトをはずしてのお泊まりは前回の伊豆からですが
部屋の中ではまずトイレの場所を教え、常に監視の目を光らせ(笑)、
チェックイン前、就寝前、起床直後・・・とこまめに外に連れ出しているためか
今のところ粗相なしで乗り切っていますww
宇宙君、シエル君、ラール君、ティエラちゃんと4兄妹同伴での旅も楽しそうですね^^
みんないい子たちですからきっと大丈夫!
荷物・・・確かに、まるけんだけでも結構な量なので、宇宙&シエル家はきっと大量・・・
でもにぎやかで楽しい旅行になると思いますので是非是非お出かけくださいね^^
旅のお宿は「食」優先ですwwなんつっても飲兵衛ふたりですからww
パパさんもアンパンマンでしたか!(て、失礼!) 
愛と勇気に溢れた優しいアンパンマン、わんこにとっても最高のパパですよね^^
  • URL
  • 2011/05/29 10:29

かずみん

そっか~、ぱらちゃん地方からだと山梨は近場なんですよね~。いいな~。
こちらからだとよっしゃ行くか!って感じですよ(^_^;)
山中湖にセミナーハウスがあったので学生時代は良く行ってましたが、
富士五湖、ワンコと一緒に散策したら楽しいだろうな~(*´∇`*)
いつか行ってみたいな。

ぱらちゃんのまるけんダンベル最高!ヾ(≧▽≦)ノ

ぱらちゃん

★かずみんさん
そうなんですよ、我が家は東京の西の最果て(?)で
幸いにも中央道のインターに近い場所にあるので山梨はスイスイすぐなんです
確かに千葉からだと山梨はちょっと気合がいる場所かもですが
わんこと楽しめるスポットも多いですし、マロむぎ姉妹を連れておでかけくださいね♪
その際はお帰りに是非に多摩地方にお立ち寄りくださいませ♪
まるけんダンベル・・・そういえば自由の女神の前でもやりましたよね
懐かしいな~!
  • URL
  • 2011/06/01 12:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン