家族で一緒に新潟紀行

ここんとこ体重が右肩上がりなワタクシ・・・

この前とうとう会社の先輩に「○○さん(私の本名)、おめでたですか?って聞かれちゃったよ」とのお言葉をいただきました(涙)

そんな折に発見したのが、この前ポイント使って買い換えた携帯に搭載されている万歩計♪
消費カロリー計算もしてくれる優れもの!!脂肪燃焼量も表示されるのでちとやる気がでるかも

がんばって・・・歩きますww



さて、4月中は週末になるとイベント目白押しだった我が家

2011042401.jpg

4月23&24日はまるとけんたとケンタロー氏3人揃って仲良くお留守番

2011042402.jpg

私だけ両親と姉&すぐ下の妹と一緒に祖母の四十九日の法要で新潟に出かけてまいりました

「商売もあるし親の死に目には会えない覚悟でここ(愛知)に嫁に来たから」
私たちが小さい頃からそう言っていた母は、その言葉通り、祖母の死に立ち会えず、
そして平日であったため家業の薬局を休むことができずに葬儀にも立ち会えず
せめて納骨だけは・・・と両親共々愛知から母の故郷新潟へ足を運びました

寺町にあるお寺さんで無事に納骨を終え、叔父(母の弟)夫婦と20年以上ぶりの従兄妹と会食

2011042403.jpg

叔父に関しては、祖母が亡くなった数日後にかわいがっていた愛犬のタロウがなくなり
会食のあいさつの中では「私はタロウの法要に来たのか?」と錯覚するほど愛犬話が登場

タイムカプセルを開けちゃったような気分で和やかな時間を過ごしました

さて、法事の後、両親→姉の家、妹と私→ホテルへ移動
メインは法事と言えど、新潟に来たらここは行っとかないと・・・

2011042404.jpg

つーことで、やってきました三鬼遊さん 今回で4回目になります♪
目的は美味しいお酒にこちらのかわいいワンs

1階はワンコ連れOKでワンコが苦手なお客さんは
2階でゆっくりと食事を堪能することができます

ワンコ好きな妹と一緒だったので迷わずワンコがよぉぉく見える窓際の席へ
3頭のグレートデーンちゃん&1頭のビーグルちゃんが仲良くサークルの中でお寝んねです♪
暖炉に薪をくべるためにスタッフの方がサークルに入ってまたいでもまったく動じません
本当に穏やかで良い子たちです^^ いっぱいなでなでしちゃった!

親族の会食でお腹はいっぱいだったので、
おつまみを少しと選りすぐりの日本酒をいただきました♪
普段行く酒屋さんでも手に入らないお酒もあるしね、ここは飲んでおかないと!
おつまみはタラの芽の天ぷらなどなど、旬のものを使ったお料理をいただけます
今回も美味しかったです^^ご馳走様でしたーー♪

一夜明けて、4月24日 朝ホテルの前まで姉と両親が迎えに来てくれて
向かったのは叔父の家 どうやら昨日の会食では話し足りなかった様子の姉弟
20年ぶりに叔父の家では、こーーーんなかわいこちゃんがお出迎えしてくれました♪

2011042405.jpg

パグのハナちゃん(3か月) パピーのハナちゃんはとってもパワフル!
パピヨンとは違ってこのムッチムチ感がたまりませんよ☆
叔父の家にいる間中、私だけはハナちゃんとモッフモッフしておりました^^

いや、目的は忘れておりませんよ
お仏壇の前で祖母と20年ちょっと前に亡くなった祖父にも手を合わせてきました
祖父が亡くなった時に訪れたその部屋で、当時の祖母を思いだしましたよ

「結婚してからずっと、おじいちゃんの前でお化粧は欠かさなかったよ
必ずおじいちゃんが寝た後にお化粧を落として、
朝はおじいちゃんが起きてくる前に身支度をして一日を始めたもんだよ・・」

女性としての身だしなみを常に忘れなかった祖母
当時とても感銘を覚えた記憶がありますが、おばあちゃん、ごめん・・・
私はそんな慎ましやかな女性には成長できなかった(爆)

さて、叔父の家を後にして、ここからは少しばかり母の思い出巡りに・・

2011042406.jpg

やってきたのは日本海です
白い砂浜に青い海 私の小さな頃の海の記憶と言えばこの新潟の海でした

2011042407.jpg

砂浜で記念撮影☆折りしもこの日は母の誕生日でした^^

思えば母と新潟を訪れたのは30年ぶりくらいかもしれない
愛知の田舎に嫁ぎ、嫁・妻・母として過ごしてきた母
本当に、いろいろな苦労があったと思います

久々に訪れた故郷新潟で見た無邪気な笑顔
ランチの後に母が通っていた中学校に立ち寄った時に撮った写真の中の母は
まさに少女だった頃の「綾子ちゃん」の表情でした
そして、娘とだけとお出かけ、というシチュエーションに父の表情もリラックス

2011042408.jpg

おばあちゃんの法事・・・そんな形で訪れることになった新潟だったけど
両親にとって、娘にとって、思い出深い旅行となりました
お父さん、お母さん、また、一緒に新潟に行こうね♪


D700(まる&けんた)
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

E-30(新潟)
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

Pagination

Comment

グーグーガンマ

ふふふふふ♪それは間違いなく「幸せ太り」ってやつだね。(o^v^o)
ケンタロー氏のごはん、おいしいもんね~!(爆)って違うか!
私も去年、ルーツの旅ってやつをしたんだけど、とても良かったよ。
自分が生まれる前のこととか両親のこととかって、何かがない限りは
知る機会なんて無いもんねぇ。
家族写真、みんなとてもいい笑顔ですね。きっとぱらちゃんが撮ってるからだね。
私も慎ましやかな女にはなれなかったわ。(* ̄m ̄*)

GIZU

ぱらちゃんって、スリムなイメージでいるんだけど。
でも言われちまったね。私、Yappyと一緒になってから
激太りした時期があって、会社の人に「旦那さんの分の
ご飯食べてるでしょ」って。当たってたけどー(笑)
まるけんちゃんと、たーーーーっぷりお散歩したら
すぐ落ちますよ!!

なんか良いな。のーんびりしたんですね。
皆良い笑顔♪ぱらちゃんも普段忙しいし、良い時間が
持て良かったですね。
おばあちゃんも、家族の姿を見て喜んでたと思います。
  • URL
  • 2011/05/13 20:11
  • Edit

mekuru

在りし日のタローの姿をブログにUPしました。
驚くくらいどの写真も同じ表情で。
思い出すとまだまだツラいなぁ。

ハナちゃんは日に日に大きくなっていきます♪
それでもタローが大きすぎたので、ちっちゃくてかわいらしいままですけどねw

海きれいだったんですね♪
天気もとてもよくて。
出雲崎という海岸から見る海に沈む夕日が世界で一番大きく夕日が見えるポイントです。
写真の画になる景色はいろいろあると思うので、ちょっとメールを飛ばしてくれたらお勧めを紹介しますよ~♪

りんこ

うひひ・・幸せ太りだね~(≧m≦)

ご両親達と水入らず?の旅行♪
いいね~♪
みんなの笑顔がすっごくステキ☆
私にはもう出来ないことだからうらやましいな。
素敵なご両親、大事にしてね♪

それにしてもむっちむちのハナちゃん、離れたお目目が可愛いーーっ♪
  • URL
  • 2011/05/15 00:02
  • Edit

ぱらちゃん

★グーグーガンマさん
し・・・幸せ太りですかね(汗)
酒&ストレスと思ってましたが幸せ太りなら何より!
(え?そーいう問題じゃないって?)
ルーツの旅、確かに良いかもしれないですね
小さな頃から結婚前の両親の写真を見たりはしていたけれど
成人してから母の故郷に一緒に帰ったことがなかったかも
あんな無邪気な母の笑顔を見たのは初めてかもしれません
砂浜で撮った家族の写真、お気に入りです
我が家は真面目な記念撮影の後に必ずバカなポーズを一枚撮るのですが
この時の掛け声も「はい、おバカ~!」でした(笑)
慎ましやかな女性・・・私の周りにはひとりたりと・・・(ジシュク)

★GIZUさん
遅ればせながらナーティー君のお誕生日おめでとう!!
8歳とは思えないほど美しくて可愛らしいナーティー君
この1年も素敵な家族と元気に過ごしてね♪
そして、おばちゃんとも一杯遊んでね!

スリムなイメージ・・・ふふふ、私の策略に引っ掛かってますねww
これが、結構いい肉持ってるんですわ(涙)
GIZUさんが激太りってどんなだろう・・・想像もつかないわ~!!!
旦那さんの分のご飯・・・Yappyさんも結構食べるのに
普段の一度の夕食の量を一度直に拝見してみたい!!
お散歩、そう言えばここ2年ほどは平日にはケンタロー氏が行ってるから^^;
まるけん孝行のためにも私の健康のためにも、お散歩、行きますか♪

新潟での時間はホントにのんびりしてました
両親とゆっくり電車に乗って・・・たまにはそんな旅行もしたいですね

★mekuruさん
タロー君の写真、投稿してくれてありがとう
改めて、タロー君への愛情、タロー君からの愛情をしっかりと感じました
別れは辛いけれど、楽しい思い出はきっと沢山
いつか、きっと、また会えるから・・・
それまでハナちゃんと一緒にmekuruさんも日々を楽しんでくださいね^^

海、本当に綺麗でした
あんな綺麗な海を見るのは久しぶり
日本海に沈む大きな大きな太陽 私も一度見てみたいよ☆
その時は案内してね!

★りんこさん
今日もお世話になりました♪
ははは・・・幸せ太り・・・っつーか、晩酌太り!?
両親と電車で出かけたのは本当に久しぶりでした
新幹線の座席を向かい合わせにして、ゆっくりと話ができたのもよかったです
普段気軽に会える距離じゃないから、もっと頻繁に顔を見せて
一杯心配かけた分、元気な姿を見せたいと思います
ハナちゃん、かわいいでしょ?パピヨンとはまた違って愛嬌たっぷりのかわいらしさですよね♪
  • URL
  • 2011/05/15 22:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン