元気です☆

まる&けんた一家をご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました☆
震災から今日で1週間 私たちは元気に過ごしています

日々顕わになって行く被害の状況、被災地の方々の現状、福島の原子力発電所への懸念
テレビを目にするたびに飛び込んでくる悲しい情報に心が潰れそうになりそうな日々でした

でも、被災された方々からご家族へのメッセージを電波に乗せているテレビ局の番組で
不安も不便も多い状況の中、「私は大丈夫だから心配しないでね」
と遠く離れたご家族の心中をいたわられている姿を見た時に、
被災地から遠いこの場所にいる私が落ち込んでちゃイカン!と思い直しました

被災地のために節電、募金等、小さいながらもできることはあるけれど、
今、こうして生きている私がすべきことはあの日の前と同じように一日一日を過ごすこと
ちゃんと仕事もがんばって、自分の不安や噂に惑わされることなくいつものように過ごすこと

takさんも書かれていたように、がんばった結果が回り回って被災地の復興につながることを信じて☆

とは言え、仕事の方は様々な状況を鑑みて自宅勤務が推奨されているため
昨日&一昨日は自宅で終始パソコンと向き合っておりました ひたすら動かない生活・・・(汗)



今日は朝は冷え込みましたが、日中は比較的暖かい日となりましたね

2011031801.jpg

もともと今日は会社の有給取得促進日 
ということで朝からまるけんとちょっと長めのお散歩へ行ってきました

我が家の近所ではちょうど紅梅が満開を迎えています

2011031802.jpg

おうちから線路沿いにグングン坂を上り、線路を跨ぐ橋を渡って遊歩道を歩いて・・・いつもの裏山へ
遠回りして歩いても20分かそこらでこんな広い公園があるのは・・・ホント恵まれてますね^^;

2011031803.jpg

裏山の一部に4~5本ほど梅の木があります 

2011031804.jpg

これがホントに満開♪ 
今日は天気も良かったので青とピンクのコントラストが春の訪れを強調しているかのようでした

2011031805.jpg

ここ2日は昼間のお散歩に行けていたものの、あまりの風と寒さで
超ショートコース&家の中でちょっと遊び・・・で胡麻化されていたまるもけんた
お友達とご挨拶しながらの長めのお散歩は嬉しそう^^

2011031806.jpg

そうそう、先日新宿から調布まで2時間半ほど歩いた翌日・・・
ワタクシ、何と筋肉痛になりました ただただ平らな場所を歩いただけで!
しかも、足だけではなく、脇腹まで・・・
いったい・・・どんだけ運動不足なんだよ、私・・・orz

2011031807.jpg

サンシュユの木の黄色い小さなお花が満開~!
あと半月もするとこの公園でも桜が満開になります
公園の中には人が休むことができるテーブルや椅子が増設されていました
今年もまた大勢の花見客で賑わう光景があるとよいな

2011031808.jpg

自宅の途中でお久しぶりにトイプーのリアン君に会いました
彼はご近所の小中学生のアイドル的な存在です♪

2011031809.jpg

リアン君のママはとっても優しくてまるとけんたを
とっても可愛がってくれるのでまるもけんたもママが大好き!
もちろんリアン君のこともだーい好きなまるけんですが、例にもれず片思いのようですよww
まるに迫られてビックリなリアン君、フワッと揺れるお耳もかわいい~^^

2011031810.jpg

今日はこの後ご近所の農協に野菜の買い出しに行きました

ありがたくも地元のお野菜が並ぶ中、やはり品切れだったのが牛乳
そしていつもは豊富な種類から選んでその場で精米してくれるお米も3kgパックで準備がしてあり
私が訪れたお昼時で残っていたのはかろうじて4パックのみ
ひとり3kgに限定して販売とのことですが来週は入荷の目処がたっていないようです

リアン君のママによると、近所のスーパーでもやはりお米は売り切れだそうで一度は断念
翌日にスーパーの広告を見て、開店前に並んでやっと5kgのお米を手に入れることができたそうです

近所のコンビニでもお水は売り切れ・・・
ガソリンスタンドはことごとく臨時休業・・・

愛知の母から「お米とトイレットペーパーよ~っ!」と電話をもらったのですが
散歩以外は引きこもり状態だったので
全く世間の状況が把握できていませんでした(←危機感ゼロ!?)

集団心理とは言え、早く通常の状態にもどるとよいのですが・・・


D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/19 13:09

ぱらちゃん

★鍵コメさん
ありがとうございます^^
我が家も同じ状況でして、まったくもって同感なのでした
実はお名前が分からず・・なので、
よろしければもう一度鍵コメいただけたら嬉しいです~☆


  • URL
  • 2011/03/19 22:43

pigupapa

少しずつ落ち着いた生活が出来るようになってきましたが、スーパーやガソリンスタンドなどはまだまだ通常とはかけ離れてますね。どこも同じような状況のようです。

一週間自宅勤務とは、、、それはそれで大変そうですね。でもまるくん、けんたくんと一緒にいられるのは良かったのでは?

悲惨な状況が次々と映し出されるテレビで見る被災者の言葉、、、前向きで力強い姿勢に、逆に励まされる気分がしますね。

我々が落ち込んでいてはいけませんね。頑張って働きましょう!
そしてまた、みんなで集まって楽しく盛り上がりましょうね。
  • URL
  • 2011/03/19 23:26

ぱらちゃん

★pigupapaさん
近所のコンビニやスーパーの雰囲気が以前とは随分違いますよね
早くみなさんの不安も落ち着いて通常運行になるとよいですね
月曜日は電車に乗れず急遽休み、火曜日は早朝に出て電車に乗れたものの
計画停電の影響で3時には会社を出ないと帰れず
水・木と自宅勤務でしたが、さすがに効率は下がりますね^^;
とは言え、やはりまるとけんたの様子を傍で見ていられるのは安心でした
仮設住宅の建設や他県での受け入れなど、少しずつ復興に向けての動きが始まりましたね
不安で押しつぶされそうな状況下での被災された方々の前向きな姿勢には頭が下がります
はいっ☆私たちもがんばりましょうね!!
また一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています♪
  • URL
  • 2011/03/20 10:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/22 14:26

ぱらちゃん

★鍵コメさん
書き込みありがとうございます!お手数をおかけしました~(汗)
もしかして、そうかな~、と思っていたのですがホントすみません~
電車の混み具合もだいぶ解消してきましたね
余震も続いてはいますが、少しずつ小さくなっていって
原発問題も含めて落ち着いて行くとよいですね
そして、少しでも早く被災地が復興しますように・・・
日本のために、可愛い我が子のためにがんばりましょうね!

  • URL
  • 2011/03/27 20:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン