今年も谷保天満宮へ

なかなか冬本番!って感じがしなかった今年の冬でしたが
とうとう我が家地方も積もるほどの雪が降りました

折りしも連休 お出かけできなかったのは残念だけど、
こんな日は大人しく巣篭りしてのんびりまったりと過ごしております

今日の午前中は隔週で通っている整体&鍼の日
家から歩いて3分の鍼灸院で顔から足の指先までガッツリと調整していただきました^^

しつこくも続く1月のプチお出かけ これが終わったらやっとこのブログも2月に突入ですw




1月30日 前日に川崎の浄慶寺で梅の花を見てきた我が家
そろそろ谷保天満宮の梅もそろそろ咲いているのでは?とお出かけしてみました

2011013001.jpg

もちろんまる&けんたも一緒にお出かけしましたが
ワンコさんたちは梅の花よりも梅の木の下のお手紙の方に興味津々^^

2011013002.jpg

肝心のお花の方はまだまだ2分咲きって感じで、白い梅の木の方が沢山咲いていたかな
ちっちゃい蕾の紅と白のコントラストが何気にスキです^^

2011013003.jpg

今頃は見頃を迎えているかもしれませんね☆

2011013004.jpg

天満宮だけあって境内には合格祈願の絵馬が沢山!
こんなにも沢山の願い事をきっと神様は一生懸命叶えようとがんばってくれているね ^m^
受験生も神様もがんばって~~!!!(オイオイ)

2011013005.jpg

御神牛と一緒に☆

2011013006.jpg

ところで、何故天満宮に御神牛が祀られているんでしょう?

これには以下の説があるようです

菅原道真公の生まれが845年(承和12年)6月25日で、乙丑(きのとうし)にあたるという説

また、

道真公亡き後、「遺骸を牛車に乗せて人に引かせず、その赴くところにとどめよ」との遺言に従い、
遺骸を都まで送ろうとしたその途中、牛車を引いていた牛が動かなくなったため、
その地に墓が作られ、牛は道真公の使いとされたという説

それでお牛様、そして臥位なのですね~

2011013007.jpg

さて、谷保天満宮の後にはニンゲン達のランチです(やっぱり・・・)

2011013008.jpg

ランチには谷保天満宮から車で10分ほどのArchange(アルカンジュ)に行ってきました
以前、takさんやむぅむぅさんと美味しいハンバーグを堪能したお店です♪
粗挽きのハンバーグがとっても美味しかったので、これは是非にケンタロー氏にも食べさせたい!と^^

2011013009.jpg

こちらのお店は壁際の席がワンコOK席だそうですが、
この日は店内が混んでいたこともあってお店の前のテラス席にていただきました
ストーブはありませんが、膝かけが用意されています

私はニューヨークハンバーグ、ケンタロー氏はクラムチャウダーで煮込んだハンバーグをオーダー
どのあたりが「NY」なのかはよく分かりませんでしたがw、
ハンバーグに添えられた焼きネギもとーっても美味しかったし、ハンバーグも言うことなし♪
ケンタロー氏のクラムチャウダーもサラっとしていて、ジューシーなハンバーグとの相性はバッチリ♪

2011013010.jpg

ワンコメニューも用意されていて、まるとけんたにワンバーグをオーダーしてみました♪
一個ずつは多いから二人で半分こね

2011013011.jpg

これが美味しくない訳はない!二人とも一気に完食でしたよ^^

2011013012.jpg

お店から出てきたお客さんに「かわいい」って沢山褒めてもらってよかったね
聞けばその方もおうちでパピヨンを飼っていらっしゃるのだそう
やっぱり自然とパピヨンに目が行っちゃう・・・とのことでした
はい、私も同じくですww

2011013013.jpg

谷保天満宮に梅の花を見に行ったのは今回で3シーズン目

そう言えば2年前にケンタロー氏と一緒に写真を撮りに来た時には
まだお付き合いもしていなくて飲み友達だったっけか

人生捨てる神あらば拾う神あり(!?)
あの時はこんなにまるとけんたを可愛がってくれるとは思っていなかったけれど
どこで出会いが待っているかなんて分からないものですね☆

そして今日もこうしてまるとけんたと一緒にいられることに感謝
まる、けんた、君たちと出会えてよかったよ♪

ただ今、彼らは私の左右に置いた椅子の上で熟睡中です^^


E-30
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

Pagination

Comment

tak

おお、愛しのアルカンジュ!
いいお店でしたよね、またご一緒したしましょうね~。

毎年同じところに訪れると、変わった事 変わらない事を再認識できますよね。
ステキな出会いに、乾杯!

・・・私も、ステキな出会いが欲しい・・・(涙)
  • URL
  • 2011/02/13 10:53

GIZU

谷保天満宮は、大人になってから行ってないなー。
近すぎてかしら?梅の木があるんですね。
私が行くときは、神様に無理難題をお願いする目的で
行っていたし、何せ若い時って周りの景色に目をやる事なかった。

その後のアルカンジュ♪どちらのハンバーグも魅力的。
今これから飛んで行きたい衝動にかられています!
まる君けんちゃん、ハンバーグちゃんと半分こ出来た??

ぱらちゃんみたいに、感謝する気持ちを忘れなければ
毎日がとってもHAPPYだと思う。
まじ見習わなければ!
  • URL
  • 2011/02/13 11:57
  • Edit

グーグーガンマ

谷保天満宮は私の同級生の家なんですよ。(苦笑)
通学路の途中にあったから、いつも中を通り抜けてました。( ̄m ̄*)
あー、アルカンジュさんのハンバーグ、食べたくなっちゃったー!
インフルから、ようやく無事生還いたしました!(爆)

ぱらちゃん

★takさん
アルカンジュ、とってもよいお店ですよね~
また是非にご一緒お願いします♪
変わったこと、変わらないこと、またこれからもこの季節になると
いろんなことを振り返りつつ、今あることに感謝できるとよいな^^
そして、ブログを通じて出会えた沢山のお友達たちとの
素敵な出会いにも、乾杯!
takさんにもこれからまだまだ素敵な出会いは待っているはず!
ま、私の出会いはtakさんの御年からすると10年後・・・くらいですかね(爆)

★GIZUさん
私は2年前に谷保天を訪れたのが初めてだったのです~
ケンタロー氏は地元だったので小さい頃からよく遊んでいたようですよ^^
決して広大ではないけれど、梅園、満開になったらとっても綺麗だと思います♪
アルカンジュ、美味しいですよね^^
おうちから近いところにこんな美味しいレストランがあるのは羨ましい~
ワンバーグ、まるとけんたできっちり半分に取り分けてあげたので
どちらも食いっぱぐれナシ!!でご機嫌そうな二人でした^^
感謝の気持ち☆嬉しいことがあってもそうでないことでも人生勉強
「ありがとう」って気持ちを持つことで素敵な人生を過ごせたらいいな
・・・と言いつつ、そんなできたニンゲンじゃないんですけどね(笑)

★グーグーガンマさん
インフルエンザ大変でしたね 治ったと言えど、無理は禁物ですよ~
まだまだ寒さは続くようだしご自愛くださいね^^

谷保天満宮=お友達のお家とは!!
我が家のケンタロー氏も小学生のころはよく谷保天で遊んでいたそうなので
いつかどこかですれ違っていたかもしれませんね^^
アルカンジュ、美味しいですよね~
ここは一発スタミナをつけにアルカンジュ!!ってのもあり??
  • URL
  • 2011/02/14 22:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン