川崎麻生区散策

関東は暖かい冬だと思っていたのにココに来て明日は雪のようですね
平日も通勤がつらいけど、青空のきれいなこの季節の週末に天気が崩れるとは!

楽しみにしていた予定もキャンセルせざるを得なくて悲しいですが、
たまにはゆっくりおうちを片付けたり自分の生活と向き合うのもよいかもしれません

さて、まだまだ続く1月の出来事

1月29日の土曜日はまるとけんたを連れてこんな人たちに会ってきました

2011012901.jpg

の・・・飲み友達・・・?!
川崎は麻生区にある麻生山寿光院浄慶寺という浄土宗のお寺です

始めてMIYUさんのブログで見てからずっと行きたい
というか、この人たちに会いに行かなくちゃ!!と思っておりました。

だって・・・

2011012910.jpg

話が合いそうなんだもんww

2011012911.jpg

去年の春に小田原で五百羅漢を見に行った時も、飲めや歌えやの羅漢さんがいらっしゃって
「羅漢さんって何でもありだなーー」と思ったけど、こちらの羅漢さんはそれを超えてます

うーーん

2011012908.jpg

時代を感じますね^^

2011012909.jpg

こーんな洒落のきいたお寺さんですが、浄慶寺の創建は1500年代
1500年と言えば室町時代の後期 由緒あるお寺さんなのですね

2011012902.jpg

まさか御住職が趣味で彫ってるのかしらん?と、ネットでちょっと調べてみたところ
「御住職が茨城の真壁を通っているときにたけのこから顔を出している像が可愛くて
気に入り譲り受けそれからその石工さんに毎年1~2体の石造を届けていただいている」
のだそうです。と言うことは、これからもかわいい羅漢さんたちが増えていくのかもしれないですね^^

山の斜面に位置するお寺さん故に境内はほとんどが坂道ですが
事前を満喫しながらまるとけんたもお散歩することができました^^
カメラ片手にいろんな人がお散歩していて「なんて自由なんだ」が印象ww

2011012903.jpg

こちらの浄慶寺は「あじさい寺」の異名で親しまれていますが、
あじさい以外にもさまざまなお花を楽しむことができるようです

私達が訪れた時には満開とまではいかないものの、蝋梅や梅を楽しむことができました♪

で、ちょっとだけ撮影した蝋梅 
こんな時にタム90マクロを持ってこなかったことが悔やまれ・・・
思いっきりグレーな画像になってしまったので色で遊んでみた・・・

2011012904.jpg

花盛り、と言えないまでもこの日は紅梅がきれいに咲いていました^^

2011012905.jpg

寒い日だったけれど、景色の中にピンクが入ると春の訪れを感じますね^^

2011012906.jpg

まるちゃん&けんちゃん記念撮影^^
私一人ではなかなかよい表情をキャッチすることができないのですが
ケンタロー氏がおやつでまるけんの気を引いてくれています
おかげでかわいい表情が撮れました♪

2011012907.jpg

羅漢さんとお花とちょっぴりお散歩を楽しんだ後はNo Plan
ちょっと不完全燃焼気味なまるけんとお散歩できるところはないかな?
ってカーナビで緑の所を探してみるとあったあった、ありました
王禅寺ふるさと公園です (園内の写真を撮るのを忘れたのですが^^;)

メインエントランス前には小川が流れていて、手入れがよく行き届いたキレイな公園
こんな公園が近くにある子供たちは幸せだね^^

2011012912.jpg

途中、公園の脇から公園に沿った外周の小道を歩いていくと、琴平神社に出ました
こんな住宅街の中にこんなにも大きい赤い鳥居を構えた神社があるとわ!

2011012913.jpg

境内にはワンコ連れでお参りに来る参拝客もチラホラいらっしゃいました

2011012914.jpg

受験生たちの祈りをこめた絵馬も沢山かかっていて、がんばれ若者!!

2011012915.jpg

思い立ってお出かけしたこの日でしたが
浄慶寺に始まり、思いがけずも王禅寺ふるさと公園、琴平神社と
なんだか神様や仏様が守ってくださっているようなエリアを堪能しちゃったね^^

ケンタロー氏と「なんだかいい所見つけちゃったね^^」とニコニコしながら帰路に着いた一日だったのでした
神社やお寺で砂だらけになったまるけんはシャンプーでいい迷惑だったかもしれないけどね^m^


D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン